長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1381-1400件 / 2471件中
IN/GO rewrite

IN/GO rewrite

EgofiLter

ワーサルシアター(東京都)

2014/11/06 (木) ~ 2014/11/10 (月)公演終了

満足度★★★★

いろいろと情報の提示は多かった
そんで作品内容に合っていて想像しやすくしてくれていたし、
舞台セットも良く出来ていたです。

でも何か一味足りなかったかなって思えた2時間強。

ネタバレBOX

子供を2回も捨てて逃げた母の死で島(椿油の工場があったが現在は閉鎖され300人は住んでいた住人も今は数人にまで減っている)に集まる子供たちや近所の住人が織り成す人生劇って感じでした。情報提示はいろいろあったが想像させるという方向で決定的な事は言わなかった芝居でありました。
サムライ・シェークスピア "R&J”

サムライ・シェークスピア "R&J”

シアタージャパンプロダクションズ

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/11/05 (水) ~ 2014/11/09 (日)公演終了

満足度★★★

ちっと思っていたのと異なりました
ロレンス神父の視点で・・・・とは思えなかった約2時間強

ネタバレBOX

思っていたのはロレンス神父を被告にした大公の尋問で語られる過去話って想像してたら、確かにそ~ゆ~シーンはあったんですが。あとは時系列を逆に見せていた作品でありました。衣装とかは興味をひかれたが、ドレスに匕首は驚きはあったけど何か合わなかった感があったです。洋装に日本刀も悪くは無かったが、名前はそのままで和装=白い洋風模様の着物とかでも作品世界に似合っていたんじゃなかろうかとか思えたです。説明通りに神父を中心に据えて完全に神父の想像と視点のみに限定した尋問劇にした方がよかったんじゃないかなぁって感想です。
BARアンラッキー

BARアンラッキー

スズキプロジェクト

シアター711(東京都)

2014/11/05 (水) ~ 2014/11/09 (日)公演終了

満足度★★★

ちっと表現が漫画的にオーバーだったかな
わかり易い表現ではあったが、何となく合ってないかなぁとか感じた約1時間40分。
オープニングの動画んとこは久しぶりに面白いなぁって思えたですが

ネタバレBOX

目が悪いからとビニール傘と大根&おしぼりと竹輪は、
間違えるにしても表現がオーバー過ぎてちっと引いたわ~。

結構素材は良いものを揃えたのに使い切っていない感が強かった

TV紹介もされて画面に幽霊の晋平が怖く映っていたそうなのに、
そ~ゆ~のが目当てな客が押し寄せないのは何故なのであろう?
それで変な客層であふれて繁盛しそうな気がします。

割と展開の読み易かった話ではあるが、
いろいろと散りばめた話の伏線の張りようがもったいないなぁと思えた。

話は繁盛してないBARアンラッキー開店から6ヵ月後が舞台設定で、マスターは父が霊媒師でお婆ちゃんがイタコという霊能力者であり。このBARに居ついている陽気な霊・は触れて話も出来る主人公がお気に入りで会話を楽しんでいましたが。常連さんが祓い氏を呼んでしまい、怯える晋平でしたが。この霊媒師は女の幽霊とぐるで詐欺をしていたのでした。まぁ結局ばれてしまい、晋平の出自も判明し、説明にあるようなハートフルな展開になっていきます。

BARのアルバイトのリョウコちゃんはマスターも常連さんも狙っていますが、なんでモテルのか表現がいまひとつ不明瞭だったなぁと思えたです。

劇場の大きさ考えると皆さん大声過ぎてないか?とも感じました
落語で笑って納得!地域の支え合い

落語で笑って納得!地域の支え合い

川崎市多摩区役所

川崎市多摩市民館(神奈川県)

2014/11/05 (水) ~ 2014/11/05 (水)公演終了

満足度★★★

邪に・・・・
客寄せパンダの”落語”聴きたくて第1部の後半より会場入りしました。

1部の地域の話は、こ~ゆ~のこそ寸劇でもして理解させたほうが。とか思ったですよ=介護とか福祉とかは当事者にならないとわからないとこ多いと思うし。(家族で要介護者が出たら!とかすればいいのに=某国民的アニメのイソ○家で家長とかが認知症になって・・・とか芝居したら理解し易かろうに)

で2部は、さすがに伝統芸!楽しめました~(^^)

ミュージカル落語「レ・ミゼラブル」 with オーケストラ

ミュージカル落語「レ・ミゼラブル」 with オーケストラ

株式会社 OFFICE究斗

かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール(東京都)

2014/11/05 (水) ~ 2014/11/05 (水)公演終了

満足度★★★★★

世界で唯一のミュージカル落語だそうで
色物かなぁ・・とか思っていたら、さすがに劇団四季で10年ミュージカルやってた実力は本物(知らなかったです)であり。声とオーケストラはよく合ってて楽しませてくれました♪ ・・・でも会場は遠かった・・・(^^;) 20分の休憩挟んだ全2幕=2時間半近かったですね。

ネタバレBOX

落語というので着物での登場でありますが、舞台中央にカウンターバーみたいな椅子置いて。バックがオーケストラであります。話はお爺ちゃんが孫の小学4年生のヒロシくんにせがまれて”レ・ミゼラブル”の話をするという設定で、見事に全て語り切りました。→四季さんでは、ここんとこハショル・・・など細かな話も入れて笑いを取り入れながらの進行は楽しかった(^^)
でも隣のオジサン二人組は”イロモノ”だ、合ってない、落語に専念しろとい~たいほ~だいでありましたが、音楽スタートしても話続けてたんで注意しましたが。(い~年したおっさんが、マナー守れやホントに。)値段と仕上がり考えると、この意見の方が合ってないなぁ~って感じましたです。
1幕の後半近くで”天童よしみ”さんら3人がアンサンブル(?)でゲスト出演されたです(^^)
ベベコレ東京2014

ベベコレ東京2014

笑福亭べ瓶独演会事務所

赤坂RED/THEATER(東京都)

2014/11/04 (火) ~ 2014/11/04 (火)公演終了

満足度★★★★

赤坂GENKI劇場閉まっちゃんたんだね
久しぶりに赤坂に来たもんで現認するまで知りませんでした。

それはさておき、本作は2幕のトークショー&上方落語でありました。
舞台左右に半紙に書かれた単語が張り出されてて、今年に感じた・思った出来事であり。それをネタに話すのが「べべ日記」!→45分
15分の休憩後に落語2席。
「包丁間男」と「愛宕山」→1時間15分でありました。

ネタバレBOX

120名も来てくれればと思っていたら、劇場のキャパシティ上限の170名近く来ていただけたと喜んでいましたが。そのぶん受付が大変だった=開園時間遅れとなった。自由席にしていたが、人数を鑑みて指定席制にしたんですが。自分で望みの席を指定できたという先に並んでいた人優位の指定席制とあいなりました。受付横に張り出された三題の落語にチケットに張ってある丸シールを1つ選んで貼って、多くの票を集めたお題目=今回は「包丁間男」を初めの話にしたんです。
個人的には落語よりトークのほうが面白かったです。
それにつけても、普段感じる小劇場の雰囲気とは客層が異なっていたなぁとも感じたです。
沈黙

沈黙

Pカンパニー

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2014/10/30 (木) ~ 2014/11/04 (火)公演終了

満足度★★★★

気軽に観劇していたら・・・・
結構話が重かった=いろいろと考えさせられました

この世界の端っこの方から落ちてしまった人と、踏みとどまってる人々の人生という怪物と共存する足掻きのような話でした。 1時間45分に休憩挟んでアフタートークが30分強でありました。

7 Fingers『TRACES』

7 Fingers『TRACES』

KAAT神奈川芸術劇場

KAAT神奈川芸術劇場・ホール(神奈川県)

2014/10/31 (金) ~ 2014/11/03 (月)公演終了

満足度★★★★★

親しみ易いパフォーマンスと云えますかな
NYのストリートダンスみたいな感じで、ジャケットにTシャツ・チノパン(で合ってるかしら?)でのさまざまなアクションが楽しめた約90分。

ネタバレBOX

直径2mほどの円形ループを用いた動きは結構好みでありました♪
愛フォンブース

愛フォンブース

劇団フルタ丸

「劇」小劇場(東京都)

2014/10/29 (水) ~ 2014/11/03 (月)公演終了

満足度★★★★

行列に関する考察・・・・みたいな・・・
「バスを待ちながら」(でよかったかな)という映画を思い出しました。
バス停に集まった方々の人生ドラマでしたが、似てる~(^^)

発売品が欲しいのか、人より先に手に入れることが望みなのか。

なかなかに面白い展開が楽しめた1時間40分

ネタバレBOX

行列嫌いで、ガラケーもスマホも持っていない自分としては登場人物達が新発売品を欲しがる様はホンに絵空事でしたが。ユニークな人物設定と新発売品の設定が面白かったです。

オチの実物登場はインパクトあった~(^^)

ちなみに客席は追加のパイプ椅子入れてギッシリの満席でした
近未来能 天鼓

近未来能 天鼓

文学座

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2014/10/24 (金) ~ 2014/11/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

ものすご~く面白かった(^^)
まったく眠気も起こらず突っ走って観れた2時間でありました!

星の数なんぞ6つでも8つでも好きなだけ持ってゆけいっ!て感じました♪

ネタバレBOX

ちょっと作品の時間進行が、やや行き来したりするんですが。
細かな伏線も見事に回収し、
役者さんのセリフ噛みまでもミスリードと見える作品仕上げには敬服しました(^^)上手やなぁ・・・・・
割と出尽くした感のある作品世界の見せ方も巧みであり、
登場人物達が生きてるなぁって思える世界観は優秀でありんした。

針師と姉妹が楽しかった~(^^)
出演者総勢27名!地の乳房

出演者総勢27名!地の乳房

劇団青年座

紀伊國屋ホール(東京都)

2014/10/24 (金) ~ 2014/11/03 (月)公演終了

満足度★★★★★

けっこう長かった・・・・
また客層が若手と年配者という二極化してる感じが珍しかったです。

”田”というものに纏わる、
人の柵やら繋がりが壮大に描かれた舞台作でありました。

2時間50分近い上演時間でした(15分の休憩入れましてデス)

ネタバレBOX

ラスト田んぼからは乳か出る(金が成る)
と嘯く息子たちに母は叱り付けます、「乳は絞らなければ出ないんだ!」と。
~ここがタイトルにかかってくるトコでした~

舞台セット背景に大きく飾られた6つの椿の花が印象的であるも、
衣装や小道具など手抜き無く表現された作品でありました。


東京23区

東京23区

ThE 2VS2

OFF・OFFシアター(東京都)

2014/10/24 (金) ~ 2014/10/27 (月)公演終了

満足度★★★

なかなかに笑わせてくれました
けど終演後の話からすると、
もっとシモネタとか弾けた舞台もしたかったのかなぁとか邪推してしまいました(^^)

→東京進出で少し表現を抑えたとか?かな

いろいろ上手にオムニバス作品を連作で見せてくれましたが、
少々な小ぶり感は仕方ないよなぁと思った約90分。

ネタバレBOX

各作を楽章として説明=表現していました

アンケートも2枚もあり(初めてやねコーユーとこは)頑張って書いといた(^^)

意気込みが凄いなぁと思っていたら、
借金が552万円ほどに膨れているそうで。 そりゃぁ頑張んなきゃだわ(^^;)

下北沢という小劇場舞台に温かな場所での芝居はやり易かったそうですが、
楽しく舞台続けて借金返せるといいですね。

自分的には日本列島の擬人化芝居で、本州くんに触ると金取るトコが受けました。 沖縄さんの白枠もって登場するのも笑えました。

匂衣(におい) ~The blind and the dog~〈当日券あり!〉

匂衣(におい) ~The blind and the dog~〈当日券あり!〉

劇団印象-indian elephant-

シアター711(東京都)

2014/10/22 (水) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★

内容的には本当にファンタジーでしたが
芝居上の嘘も容認できる内容に満足できました♪

ちょっと犬とか飼うのもいいかなぁとか思えた約90分

ネタバレBOX

わりとどうにもならない状況でも、人の優しさが加わると生きるのは楽になりよなぁ・・・。とか思った話で、結局娘さんはハナっから騙せずに。母の優しさを受け入れるというオチに加えて、主人公のホムさんの彼氏も現実にはもう去っていた(死別ではないですよ)という落涙な内容でありました。基本洋間のワンルームでの舞台セットを上手に使い分けてたりして演劇的にも楽しめたデス。

妙に耳に残る劇中BGM=太鼓の音は生演奏の「ジャンベ」のようで、
終演後の舞台挨拶で出て来てくれた奏者さんが持っていました♪
「ダム」

「ダム」

メメントC

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2014/10/22 (水) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

重厚でした
そんで2時間20分と長いんですが、
これがまぁホンに心に響く作品でありまして。
細かいところまで作りこまれて表現された舞台に脱帽です。

→感動したっ! てぇ~やつです(^^)

ネタバレBOX

ダム建設を巡り取り残された築100年を越える民宿「かわず荘」の土間を中心とした舞台セットが、これまたよく出来ていたんですわ。
台所裏の露天風呂に入ると水面の照り返しなどが屋根上の木々に反射したりとか、蛍とか、いろいろ細かいところが手抜き無く表現されてたコトが自分的にツボでありました(^^)
舞台となる地域は熊本県の人吉から車で1時間以上はかかるらしい水害の多い土地=山奥という設定です。
基本、熊本弁で展開する芝居もユニークで気に入りました。
40歳バツイチの女性の心情とか、幼馴染とのズブズブな関係とか、
過疎化とか様々な事柄が見事に積み重なった舞台でありました。

寿命の無い”国”という怪物との裁判上の戦い=そりゃあ結局は”寿命”のある人間の負けは決まってるわな。 →ダムが出来ても出来なくても結局人の減少で村は弱小化して消失してしまうだろうが、山や河などの自然は残るんだ・・・と話は閉じて表現されるラストは心に残りました。
 See you Again!

See you Again!

劇団 浪漫狂

シアターサンモール(東京都)

2014/10/23 (木) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★

白浪漫組(シロロマン)観劇しました
う~む、いろいろな要素を取り入れていたのだが。
何となく表面的な感じがした約2時間の舞台でした。

ネタバレBOX

主人公の大場は漫才日本一を決める大会“漫才No.1”の予選最終まで残るも、帰宅中に頭を打って死亡してしまいます・・・。そこから大場の家を基本舞台に展開する話なんですが、今ひとつな漫才系の芸能界話+せっかくのアイドルグループなども活躍が今ひとつだったなぁ=せっかくの設定とか登場人物を生かしきれていないなぁと感じました。→神様まで出てきたし、ライトな感じの作りだったから主人公蘇らせる展開にしても良かったんではないかなぁとかも思ったデス。
火宅の後

火宅の後

猫の会

「劇」小劇場(東京都)

2014/10/22 (水) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★

作品でしか知らない作家の血肉ある行動
ってのが舞台上で展開されると、
より作品の背景とか作者の人となりがわかりますね(^^)

なかなかユニークな舞台セットも面白かった1時間50分程

文豪さんとか好きな方には特にお奨めっすね(^^)

ネタバレBOX

舞台中央の円形床が観客席から遠くを高くした斜めの配置で、
なんとその円形床上は砂が撒いてあったりするという驚きの作りでした。

ちゃんと狂言回し役も配してあり、作品世界観が分かり易かった。
 
 ・・・んですが、ちょっと眠気が出ることもあり星の数はやや少なめにしました。(3.6ぐらいでしょうか=0.4が眠気分(^^;)ということで)
未開の議場

未開の議場

カムヰヤッセン

インディペンデントシアターOji(東京都)

2014/10/22 (水) ~ 2014/10/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

杮落とし観劇です
紛糾する一幕会議劇でしたが、参加者の設定が細かく話しに矛盾無くとっても楽しめた約2時間に、作品の製作原点となった群馬県の大泉町リポート報告が終演後におまけで付きました。

超個人的な閑話休題→隣の席の茶髪のオネーサンが開演直後にいきなり自分の取っていたメモ上に両手広げて禁止(?)のゼスチャーしてきまして・・・。劇団関係者さん?=上演中はメモとか取るの禁止?それともまさか筆記具の走る小さな音が気になった?・・・わからない??少々混乱したまま観劇するハメになったです(メモはおそるおそる取ったデス=自分の首から上の物体の記憶力は、ままならないのでメモするようにいつもしているですよ。)。筆記具の音(鈴が付いてるわけでもないです)とかメモ禁止とかは開演前に言葉で言って欲しいなぁ。上演中にオネーサンの後頭部付近で飴の小袋破く音がしてても無反応だったから、やっぱりメモ禁止?終演後の報告会にも参加はされていたが、劇団さんがアンケート用に下敷きまで付けてくれていたのに記入はせず(あっしはちゃんと記入しましたが、上記の理由でいつもなら上演中も記入していたんだが今回は出来ずにアンケート記入は裏まで使えず残念でした=まぁミミズののたくったような字を解読しなくて良かったかな(^^)チラシなども全て置いて退出しましたねぇ・・・・。作中でも言っていた通りに周囲の空気を読んで波風立てない日本人気質なんで直接聞くことも出来なかった・・・ホントはグラスハートで蚤の心臓なだけです・・・(^_^;) う~む二度と会いたくない

ネタバレBOX

日本に住みながらも出身国で住み分けていた日本人と外人さんが町での双方の歩み寄りの手段として共同参加のバーベキュー企画を立てるのですが、ものすご~くいろいろな話が入り混じって組み上がった作品でした。

サ・セ・パリ-2

サ・セ・パリ-2

東京労音

かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール(東京都)

2014/10/22 (水) ~ 2014/10/22 (水)公演終了

満足度★★★★★

OGさん達だけあって軽やかさというより重厚さがありました
2部構成で20分休憩入りの約2時間です
(後半がシャンソン風で、前半が有名ハイライトシーンメドレーでした。)

有名フレーズだけは知っていた曲等が、
華やかな衣装と舞台で生で観劇できたのは嬉しかったです(^-^)

観客は女性が多いかなって思っていたが、
結構男性客が多くてチョット驚いたです。

舞台上の見せ方は照明にセットにと隙がまったく無かった

曲の合間の小話で宝塚の方々は阪急電車にも挨拶するという話がでたが、
真偽の程はどうなんでしょう(^。^;)

生で見れた金銀のラメスーツは、
本当に煌びやかで非日常がたっぷりと味わえて大変満腹になりました♪

100周年・・・。 ほんと凄いですね~
開設当初は”なんて破廉恥な”とか陰口をたたかれて、
現在では”なんて古風なことを”と言われてるらしいとか、
代表さんのインタビュー記事を読んだ記憶が蘇ります。
インタビューの〆は代表さん曰く、
われわれは変わらず同じ事を継続しているだけなのに、
時代が流れているのだ。と述べていらしてました。 納得ですね。

ジャンヌ・ダルク~フランスの大地に聴け~

ジャンヌ・ダルク~フランスの大地に聴け~

劇団熱血天使

川崎市アートセンター アルテリオ小劇場(神奈川県)

2014/10/09 (木) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

結構オーソドックスな作りに思えた作品でした
入場前に並んでいて入り口塞ぐからと横に並ばせられ、後から来たおじさんが先に受付を通過・・・・・。 何の為にいるんだ受け付け前の係さん? パンフとアンケートがあるとの話があって持ってる人も見かけたが、何処で渡していたのか?手元には届かなかったなぁ・・・・。もらいに行く行動力も沸かなかった・・・。 という開演前の出来事が、観劇始まるんだ~といったウキウキ感を台無しにされてしまい残念なテンションで観劇開始です。 きちんとゼロアワーでのスタートでしたが、前説(ランスで行われる王の戴冠式を見に行くというジャンヌの親友=カトリーヌの設定)の開始でありました。導入は上手で飴玉も貰えたがテンションは上がらず観劇続行。 劇場施設は出来が大変素晴しくセットも頑張ってはいたが、他の方も書いていた通り、主役級はマイク付けてたけど・・・って感じました。 細かい説明は無く=狂言回し役もいないので場所や時間的な説明無く、知ってますよね的な感じの展開は少し不親切かなぁとか思った。アンサンブルとかオリジナル楽曲は頑張っていたが、いろいろとチグハグな印象を受けた作品でした。 2時間半の長丁場ながら眠気は起きなかったが、歴史に興味ある好奇心と観劇前に予習で見たジャンヌ関係の番組のせいだろうと自己分析。

ネタバレBOX

火あぶりになる前のジャンヌのセリフは普通の女の子でいたかったが・・・と史実として伝わってるセリフが感動的に話されたんですが。ここまでの自分の経緯を話すトコで仏蘭西皇太子と王がごっちゃになってて大変気になったです。

星の数は精神力が低下したんで無星といたします・・・・・身勝手に・・・

話はオルレアンの篭城戦をジャンヌが勝利に導き、火あぶりになって2年後。ジャンヌの親友に戦場で掲げていた旗を渡すまでです。奇のてらい無く、大衆の想像できる範囲での模範的なジャンヌ像が描けていたかなぁとは思えたデス。→17歳で戦場デビューした農民出の少女が駆け抜けた2年間・・・・。

象徴的なジャンヌの旗は、まぁ史実に即した旗にして欲しかったが。
そーゆーとこは凝らなかったのね。
せめて蛇の舌みたいな形にするとか頑張って欲しかったなぁ・・・。

鎧や衣装も頑張っていたが、やはり戦場の戦いのシーンは難しかったかなって思えた。 大司教とライオンハーディストはカッコ決まっててキャラ的にも良かったです。

超、身勝手な脳内妄想・・・・。 →アンサンブルというとなぜか「ベニクラゲマン」の市長さんを思い出してしまいます・・・。 「秘書~! アンサンブルー!」とか叫ぶも、「いなかった・・予算の関係でいなかった・・。 自分で頑張る、やれば出来る、俺なら出来る。」といった感じのセリフで自分を鼓舞するシーンがど~しても蘇ってしまいます・・・(^^;)。 インパクト強かったんだなぁと感心しきりです。
”デッド・オア・アライブ・オア・アルバイト”

”デッド・オア・アライブ・オア・アルバイト”

劇団アメリカンコミックシアター

ワーサルシアター(東京都)

2014/10/03 (金) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

満足度★★

アライブ編観劇です
何ともいえないチープさが妙に心に残る作品でした

まぁタイトル通りにアメリカン的とは言えましょうか(^^;)

結構自分的には楽しかったが、
芝居という完成度などを求める方には薦められないかな?って思ったデス

このページのQRコードです。

拡大