長寿郎が投票した舞台芸術アワード!

2013年度 1-10位と総評
極東の地、西の果て

1

極東の地、西の果て

TRASHMASTERS

本物の水を用いた雨のシーンは迫力と工夫に溢れており、
重厚な物語と合わせて身に受けた衝撃度は大変高かったです。

Parallel /パラレル

2

Parallel /パラレル

劇団フルタ丸

左右正対称な舞台と重なる台詞!
インパクトは凄かったです!!
ほんと客席中央にて見たかったなぁ(^。^)

根っこ

3

根っこ

地人会新社

生きるって大変なんだよ~という感じを重く受け止めた作品でありました

兄帰る

4

兄帰る

ニ兎社

間とかタイミングとか、台詞や進行&脚本だけでないのが舞台という作品なんだと思い知らされた芝居でありました。(役者のパワーというものも感じました)

国家~偽伝、桓武と最澄とその時代~

5

国家~偽伝、桓武と最澄とその時代~

アロッタファジャイナ

長丁場を飽きさせない→
時間があっという間に経ったような怒涛の進行が楽しめました

本当のことを言ってください。

6

本当のことを言ってください。

劇団昴

口に入るモノの重要度=大切さ&告発というものの重さがヒリヒリする様な感じで描かれていた

君がいく先に 光がさすように

7

君がいく先に 光がさすように

演劇企画ハッピー圏外

疎開先(?)のリアルな生活観がその時代を身近に感じさせてくれる覗き見芝居風でありました。物語の進行役がキチンとしていて判りやすかったです。

人生快速

8

人生快速

ネコ脱出

観ているこっちまで楽しくなってくる登場人物達が楽しめましたが、
けっこう悲劇なども織り交ぜた話の配分も好みでありました。

銀色の蛸は五番目の手で握手する

9

銀色の蛸は五番目の手で握手する

ポップンマッシュルームチキン野郎

銀河軍団の宇宙人チ~ムの登場にて大爆笑させていただきました(^^)

うちに来るって本気ですか?

10

うちに来るって本気ですか?

テアトル・エコー

伏線の回収とカタルシスは小気味良かったが、
吐き戻した牛乳を人に飲ませるのは・・チョットねぇ・・・(-_-;)

総評

よく舞台を観に行ってるなぁ・・・と自分に感心・・・。

また劇場で入力された事を上手に出力できてないなぁと、自己嫌悪であります。

いろいろと関わりたいという思いと、
人付き合いは・・と思う相反する感情のぶつかり合いが、
継続していた観劇だったかなぁ・・・と思いました。(この感情は現在も進行中だし・・)

ちなみに優先順位は、芝居>コンサート>映画>その他って処であります。

このページのQRコードです。

拡大