夢の痕 ~三途の川の桃から生まれし者どもよ~
劇団ING進行形
小劇場てあとるらぽう(東京都)
2009/06/05 (金) ~ 2009/06/07 (日)公演終了
王女メディア ~私は世界を拒絶する~
劇団ING進行形
pit北/区域(東京都)
2009/02/27 (金) ~ 2009/03/01 (日)公演終了
満足度★★★★★
初日お疲れ様でした
かなり面白い舞台でした!
エウリピデスの『メディア』を知ってる上、蜷川幸雄演出の『王女メディア』を観ているので、こんなに違うのかと驚かされました。
スピード感があり、結構あっという間。そして期待以上のカタルシス。
まぁ怒涛の展開だったわけで、迫りくるモノが確かにありました。
しかし“女”の方がこの作品を観てどう思うのかが、非常に気になるところではあります。
実際女の方は強いなっ、いや恐いなって思いました。(個人的な気持ちでした)
海獣
劇団桟敷童子
すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)
2009/12/05 (土) ~ 2009/12/16 (水)公演終了
満足度★★★★★
倉庫舞台
惚れました。
入った瞬間から装置のカッコ良さにワクワクしました。
内容自体もしっかりしていて、パワーが伝わってきました。そして物凄い仕掛けやら、装置のオンパレード。
歌も感動、終始勢いに持ってかれました。
重いテーマでしたがこちらも負けず最後まで受け止めることが出来ました。
二時間一緒に走り切った感じで、どっしりきた。
また是非観たい劇団です。
コーラス・ガール
劇団ING進行形
ギャラリーLE DECO(東京都)
2010/08/20 (金) ~ 2010/08/22 (日)公演終了
満足度★★★★★
パワーが物凄い
前回公演の『かもめ』に引き続きまたも魅せてくれました。
かなり激しく、過激に演出をしたなと感じました。
彼らの身体表現にはこれからも期待をしてしまいます。
ビシビシ感じる作品をつくり続けてほしい。
ZED【12月31日で公演終了】
CIRQUE DU SOLEIL
舞浜アンフィシアター(千葉県)
2008/10/01 (水) ~ 2011/12/31 (土)公演終了
満足度★★★★★
世界観が
素晴らしかった。
もちろんやってる内容自体凄いんですけど、開演前からスーーーつと引き込まれました。少しくらい青白い照明の中、静かにそれでいて不思議な音楽が聞こえてる。個人的かもしれないけど、雰囲気が良いんですよ。
そして、あのオープニング。
音楽も照明も、そして何よりもドーム型の装置!!
世界規模ってのを頷けます。
何とも豪華な演出でした。
感動しました。
オセロー
THEATRE MOMENTS
d-倉庫(東京都)
2009/11/20 (金) ~ 2009/11/24 (火)公演終了
満足度★★★★★
初めて拝見
衣装・装置に至るまで凄くシンプル。
役者がギリシア劇の【コロス】ような、群衆のような存在。
皆がオセローであり、またイアーゴーといった感じで入れ替わったり、精神を複数で現したりしていた。
スピーディーでいてコミカル。揺れ動くオセローの気持ちがはっきりと表現されていた。最後の演出もグッと来た。もっと来てほしかったと期待してしまったが、久しぶりに良い舞台を魅せて貰った。
明けない夜
JACROW
サンモールスタジオ(東京都)
2009/07/17 (金) ~ 2009/07/26 (日)公演終了
満足度★★★★
評判の舞台
観てきました。
確かにすばらしい完成度でしたね。装置も凄い。
まとまっていたと思います。
やや刑事の達がコミカルに見えましたが、
ただ観終わった後、すんなり受け止めてしまった自分が不思議に感じました。
重い話なのに。
推理モノだから重くならなかったのか、よくわかってないのか、
外側から見ると不可思議なことが多いなって思いました。
改めてこのような出来事を考えさせられた作品でした。
十二人の怒れる男
Bunkamura
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2009/11/17 (火) ~ 2009/12/06 (日)公演終了
満足度★★★★
観ました
重い内容なのに、あっという間に感じました。
映画で内容の方は知っていたんですが、改めて陪審員の難しさを感じました。
時代ですかね、まさか自分たちもその立場になるとは。
疑う余地があれば決定することは出来ない。
こういった考え方は今までしてこなかったなと思いました。
作品も役者もいい素晴らしい舞台でした。
ただあっという間過ぎたかなって個人的には感じました。
十二月大歌舞伎
松竹
歌舞伎座(東京都)
2009/12/02 (水) ~ 2009/12/26 (土)公演終了
満足度★★★★
昼の回
勘三郎と三津五郎が応援してます。ということで【身替座禅】最高。
やっぱり歌舞伎は派手でいいですね。人情ものも観てて気持ちいいし。
クドカンの舞台はウケにウケていたけど、所々?ってところがありましたね。最後もどうしたいのかって感じになりましたしね。
比べてもしょうがないけど、野田版鼠小僧の方が面白いと個人的には思います。 これは去年観たんですが、今回はさらにまとまって良くなってるらしい。
人形の家
劇団ING進行形
pit北/区域(東京都)
2009/10/09 (金) ~ 2009/10/11 (日)公演終了
満足度★★★★
ING版『人形の家』
古典シリーズ第三段になる今回、エンターテインメント性の強いINGとはまた違ったI表情を魅せてもらった。役者一人ひとりの力量が試される挑戦作。
ダンスなどもっと観たかったが物語にはしっかりと引き込まれた。
耳にスッと入ってくる『人形の家』だった。
リアリズムなんだけど、どこか違う。INGらしさは健在で十分楽しませてもらった。しかし私はもっと派手なINGが好きだ。
皇帝ガリレオ
劇団ING進行形
池袋小劇場(東京都)
2008/09/26 (金) ~ 2008/09/28 (日)公演終了
満足度★★★★
【初日】
お疲れ様でしたm(__)m
思っていた通り【濃厚】な世界観でした。
渾身の作品と言うだけのことはある。
オープニングから一気に舞台の世界へと引き込まれました。
ダンスは個人的に満足のいくモノでした。(前回とはまた違った色、固さと柔らかさが存在している)
シンプルな舞台(大道具なし)でよくあれだけのものを現せるなと毎回感心します。
そこには【言葉】の道しるべがしっかりとあるからこそ成り立つ手法なんでしょうね。
だからこそ、一言でも【聞き逃せ】ばアウトになってしまう。
そこがこの劇団の醍醐味でもあるし、また難点な部分でもある。
噛めば噛むほど伝わる彼らの作品をこれからも応援してます。
あと四回、もっともっと良くなるよう、期待してます!
『まばたき』
ポムカンパニー
ギャラリーLE DECO(東京都)
2010/08/25 (水) ~ 2010/08/29 (日)公演終了
満足度★★★★
演劇ということで
観に行きました。
三組の話が上手いこと物語の中でかみ合っていたような気がします。
内容自体はとても好きで、演技も好感が持てました。
ただ見せ方が単調だったので少し疲れました。
かもめ ~断章~
劇団ING進行形
シアターX(東京都)
2010/06/24 (木) ~ 2010/06/24 (木)公演終了
満足度★★★★
進化する
舞踏のような不思議な世界に引きずりこまれる。
しかし、演劇的要素も確実に存在する舞台。
新しい世界観でしたね。
ニーナとトレープレフが再会する場面を軸に演出、
かもめというキーワードをもとに舞台が展開されていきます。
見事に二人の男女を表現していた。
普通の舞踊や舞踏よりも解りやすく楽しめた。
もっと突きつめてもっと新しい世界を魅せて貰いたい!
ザ・キャラクター
NODA・MAP
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2010/06/20 (日) ~ 2010/08/08 (日)公演終了
満足度★★★★
観ました
かなり悪意の込めた作品になってました。
良くぞこれだけのことをしたなと感心。
今回は装置を人間の身体を用い現していたが、もっと表現できたのではないかと作品の内容に比べ薄かったように思う。
それでも衝撃的な舞台ではあった。
現代能楽集 チェーホフ
燐光群
あうるすぽっと(東京都)
2010/09/13 (月) ~ 2010/09/20 (月)公演終了
満足度★★★★
面白い舞台
前回のイプセンと同様見事でした。
個人的には幻想的な感じはイプセンの方があった気がした。
二時間半という長さもあまり気にならなかったが、
もっと引きつける声が随所にあればと思いました。
また観たい形式です。
幸福な王子
yOsuka
遊空間がざびぃ(東京都)
2009/12/19 (土) ~ 2009/12/23 (水)公演終了
満足度★★★★
観に行きました
作・演が長堀さんだけあってやはり独特な感じがしましたが、あの演出された空間が個人的には好きなんので今回も浸るように観ていました。
迷い込んでみると案外面白い、幸福な王子。
これって結構複雑な心境になる話だったんですね。
語りの部分の動きがほとんどなくて若干退屈しましたけど、想像してました。
劇場自体の使い方も悪い感じしませんでしたが、ほとんど素舞台って考えると若干チケ代が高かったかなと思いました。
一輪の、華をはなむけ・手向けることも赦されず★無事終演。ご来場どうもです。
劇団ING進行形
タイニイアリス(東京都)
2011/06/09 (木) ~ 2011/06/26 (日)公演終了
満足度★★★★
70分間
いい切れ味でした。
少し盛り過ぎ感も受けましたがね。
ING版のジャンヌをしっかり観せて貰いました。
劇中何度かあるパフォーマンスはマッチしていて非常に良かった。
演技面もより進化していて、これからも期待してます。
白と黒のジャンヌの声が印象的でした。
謝罪の罪
ペンギンプルペイルパイルズ
ザ・スズナリ(東京都)
2010/03/19 (金) ~ 2010/04/04 (日)公演終了
満足度★★★★
面白かった
今回は解りやすかった、もっと不可解な感じでも好きなんですけどね。
ラストのシーンはスカッとしました。
役者さんは皆落ち着いていて上手い、脚本とバランス取れてて素晴らしいです。
かもめ ~断章~(コーラス・ガールも上演決定!)
劇団ING進行形
神楽坂die pratze(ディ・プラッツ)(東京都)
2010/09/30 (木) ~ 2010/09/30 (木)公演終了
満足度★★★★
異なった空間で拝見
同じ作品であるがやはり高さと奥行きは大切かなと思いました。
相変わらず面白い舞台ではあるが、二作品ともに塔の演出など、ところどころが似ていて勿体無い。
同じチェーホフ作品でもかなり雰囲気の違う舞台ではあるが、もっと全く異なったモノも観たかった。
今後の作品も期待してしまう、
それにしても『コーラスガール』は非常に面白い。
エドワード・ボンドの「リア」
まつもと市民芸術館
シアタートラム(東京都)
2009/11/20 (金) ~ 2009/12/06 (日)公演終了
満足度★★★★
リズミカルに暗い
生の音でライブ感があり、軍隊のパフォーマンスなどかなりまとまりのある舞台でした。
原作から随分変わってて、美しさなんてものは微塵もなく、人間の生生しさが溢れ出ていた。改めて悲劇なんだと感じました。
串田さんのリアは味があってひきつけられた。