
舞台表現の技術と深層
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(37) 2025/11/24 12:13
今回の集中稽古では、即興演技から特定シーンの精密な作り込みまで、幅広い訓練が行われました。指導者からの厳しくも的確なフィードバックを通じて、出演者たちは舞台表現の本質に迫る濃密な時間を過ごしまし...

即興演技と表現力向上の鍵
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(40) 2025/11/24 11:59
「声が通らない」「即興で頭が真っ白になる」「舞台で体が硬くなってしまう」——演技を学ぶ多くの方が、こうした壁にぶつかった経験があるのではないでしょうか。 先日行われた劇団の稽古現場で、ベテラン...

俳優の身体は楽器である
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(46) 2025/11/22 16:38
観客の心を揺さぶる演技には、何か特別な秘密があるのではないか。そう思ったことはありませんか? 実は、それは「秘密」というより「徹底的な修練」の賜物です。劇団の稽古現場では、俳優たちが自分たちの...

「見えない観客」にも届く芝居とは?
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(22) 2025/11/21 14:12
舞台上で何かが起きていることは、必ずしも目で見えることだけではない— 視覚障害のある観客席の人が、目を閉じたまま感動する芝居を創れるだろうか。この問いに真摯に向き合った稽古から、演技の本質が見...

「自由」が役者を不自由にする?演劇稽古で学んだ、制限がもたらす表現の解放
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(23) 2025/11/20 12:27
「好きに演じていいよ」 そう言われた瞬間、何も思いつかなくなった経験はありませんか?実は演技の世界でも同じことが起きています。先日参加した新作舞台の稽古で、私は衝撃的な事実を目の当たりにし...
演劇トレーニングの深層:「制限」が生み出す自由な表現
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(17) 2025/11/19 11:29
「自由にやっていいよ」と言われて、逆に何もできなくなった経験はありませんか? 演劇の現場でも、同じことが起きています。ある演劇トレーニングの現場で語られた技術論と実践から、俳優の成長を加速...

「お前のいい芝居、どうでもええ」
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(49) 2025/11/18 17:22
稽古場に、演出家の厳しい声が響く。 「お前のいい芝居どうでもええもん。俺は全体のセッションが見たいだけ」 この一言は、劇団天文座の稽古場で実際に飛び交った言葉だ。一見すると冷たく聞こえるかも...

観客に「届く」演技とは?
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(29) 2025/11/18 17:10
「あれ?今なんて言った?」 劇場の後方席でこんな経験をしたことはありませんか?舞台上の役者は熱演しているのに、なぜか言葉が届かない。それは決して音響設備の問題だけではありません。 先日、ある...

即興性と「音像」が舞台を作る〜観客と共演者に意識を向ける演技の追求〜
カテゴリ:おしえて!舞台芸術 返信(0) 閲覧(43) 2025/11/17 17:03
「セリフを言うだけじゃダメなんだ」——稽古場に響いた演出家の言葉が、役者たちの表情を引き締めた。 本日の稽古では、舞台上での「存在」そのものが問われる瞬間が何度も訪れました。共演者との関係性、...

演技の深淵に迫る!リアリズム演劇の稽古
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(41) 2025/11/14 11:07
はじめに:演劇は「論理的思考のスポーツ」だった 「芝居って、感情を爆発させればいいんでしょ?」——もしあなたがそう思っているなら、この記事を読んだ後、その認識は180度変わるはずです。 20...

「出し切る」のではなく「抑える」ことが、豊かな演技を生む理由
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(20) 2025/11/13 11:16
900人の大ホールで求められる演技とは? 2025年11月12日の稽古は、これまでにない緊張感に包まれていました。 来たる公演の舞台は、900席を誇る大ホール。総収容人数1200人という規模...

夜空で一番明るい星の名を冠した、「破壊」から始まる成長のレッスン
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(26) 2025/11/13 11:08
2025年11月11日 稽古記録 「シリウス」という名の試練 本日の稽古、大変お疲れ様でした。 今回は、ディエゴさんからのリクエストもあり、稽古の強度を**「シリウス」レベル**に設定...

「昨日の正解は、今日の正解じゃない」
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(12) 2025/11/13 10:59
2025年11月10日 稽古レポート その日、私たちは演技の"罠"に気づいた 「相手のことを考えて演じる」 前回の稽古で、この意識が良い結果を生んだ。だから今日も、俳優たちは同じように...

演技が変わる瞬間:「結果」から「プロセス」へのシフト
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(12) 2025/11/13 10:52
〜俳優の「仕事」と「技術」を分ける、ある稽古での気づき〜 「やっと、演出ができる段階に来たね」 2025年11月9日の稽古。一通りシーンを演じ終えた後、演出家からそんな言葉がかけられまし...

稽古場からの挑戦状——俳優が本当に向き合うべきこと
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(37) 2025/11/08 07:28
イントロダクション:稽古が要求する「本気度」 稽古の目的と要求される覚悟 座長が稽古の場で俳優陣に求めているのは、単なるセリフの暗記や段取り付けではない。それは、俳優が陥りがちな**...

日本人に合う演技メソッドは「行動が先」だった
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(44) 2025/11/07 12:14
先日行われた劇団天文座の稽古から、演劇に対する深い洞察が得られました。今回は、現代演劇の土台となる演技システムの議論と、日本人の役者に最適なアプローチについて、稽古での具体的な指導内容ととも...

役者としての成長の秘訣:「やめる勇気」
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(42) 2025/11/07 11:53
熱量あふれる劇団の日常 劇団天文座は、2020年8月10日に旗揚げされ、5年以上にわたり活動を続けている劇団です。稽古は原則として毎日行われており、そのスタイルは徹底して実践的です。 ...

脳みそが弾け飛びそうな執筆現場から〜グロトフスキーが照らす「演劇の本質」への道
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(107) 2025/08/08 23:38
はじめに:創作の極限に挑む日々 皆さん、こんにちは。劇団天文座の森本です。 現在、私は文字通り創作の極限状態にいます。7時間、時には10時間もの間、パソコンとワードと向き合い続け、「...

俳優の身体は「楽器」である:天文座が実践するアレクサンダーテクニーク
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(86) 2025/08/07 00:24
こんにちは、劇団天文座です。 舞台芸術の世界では、役者の身体と精神が「唯一の楽器」であると言われます。その楽器を最高の状態に保ち、より深い表現を可能にするための哲学と技術—それが私たちが日...

観客が結末を選ぶ!?革新的な舞台と演技の秘訣「アレクサンダー・テクニーク」に迫る!
カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(67) 2025/08/06 00:26
皆さん、こんにちは!劇団天文座です。いつも応援ありがとうございます。 この度、私たちが現在取り組んでいる最新の舞台作品や、劇団の未来に向けた取り組み、そして俳優たちが日々取り組む演技の深遠...