hasseyの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 32件中
止むに止まれず!

止むに止まれず!

ソラリネ。

上野ストアハウス(東京都)

2019/06/05 (水) ~ 2019/06/10 (月)公演終了

満足度★★★★★

鈴の回観てきました。
予想を上回る面白さでした。
フライヤーの「息子が娘で、嫁が婿……?」で、正直ありきたりな男女入れ替えコメディかなと。
何が面白かったのだろう?これはもう「真一さん」に尽きる。どこまでも誠実な真一さんが面白すぎる!
誠実って笑えるんですね。誠実って泣けるんですね。

糸瓜咲け

糸瓜咲け

URAZARU

上野ストアハウス(東京都)

2019/10/02 (水) ~ 2019/10/08 (火)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしい舞台だった。
観終わったばかりだが是非再演して欲しいと思う。何度でも観たい!本当にそう思う。

エンディングで流れていた曲、スタッフの方に教えてもらいました。
「HANA」暮部拓哉
早速購入して今聴きながら書き込みしてます。

ネタバレBOX

早逝の作家の物語だから当然ラストは死が待っている。泣いたら負けだという思いで客席に着いた。が、結果は子規が愛した野球で例えるなら5回コールド負け!
まだ試合(?)中盤の、体調を崩した子規の面倒をみるために母と妹が東京へ発つという時に、今や軍人となった幼馴染の秋山が、自分をもてなしてくれた律に別れ際に「お幸せに」と伝えた場面で涙腺崩壊。
終盤の病との壮絶な闘い、文学への思いとままならぬ自らの肉体との葛藤等。ゲームセット後も幕が降りるまで涙が乾くことはなかった。
どうしても重くなりがちなこの物語の絶妙なバランスを保ったのが子規の妹の律だったと思う。2度の出戻りを経て兄の看病のために母と上京。上京前に銀座を歩いて、カフェに行って、芝居を観たいと陽気に歌っていた。
病状が悪化した兄に「東京に来て何年になる?」と問われ「7年」と答える律。「銀座を歩いたか?カフェに行ったか?大好きな芝居を観たか?」何もしていないと答える律に子規の謝罪の咆哮が。

終演後、律役の児玉愛里さんとしばし今作について談笑。次回作はミュージカル座でミュージカルコメディだとか。こちらの方が主戦場だとのこと。そういえば今作でも素晴らしい歌声聴かせてくれてましたね。
キタナイ涙

キタナイ涙

コルバタ

新宿スターフィールド(東京都)

2019/05/29 (水) ~ 2019/06/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

友池さん脚本演出の舞台は4月の「注意書きの多い料理店」についで二度目の観劇となります。
千秋楽のラスト公演ということで、この回に至るまでの試行錯誤の末の、ほぼ完成形の成熟した役者陣のセリフまわし。それがすれ違い、勘違いコメディの部分で絶妙な間となって観客の大きな笑いを誘い、その温まった空気が演者達にも伝わり、さらにリラックスして好演するという相乗効果が生まれていた気がする。
主演の小山修平さんはじめ出演者の熱演に芝居の世界にドップリ浸ることが出来ました。
そんな中でも、ヒロインの妹であり、市役所職員役の増野彩夏さんに魅力を感じた。アップにまとめられた髪にパンツスーツ姿も役柄にマッチしていたし、後半のシリアスな場面でも確かな演技力を感じられた。今回はほとんど笑う場面がなかったので、次は笑顔が見れる役を観てみたい。

ネタバレBOX

空調が効きすぎて途中からかなり寒かった。役者は照明も当たるし、動き回るしだからどうしても空調を強めにせざるを得ないのだろう。これからさらに暑い季節になるのでこういったことが増えそうなので、上着を用意しなくては。
終演後、写真撮影に気軽に応じてくれた演出の友池さん、ヒロインの妹役の増野さん、本当にありがとうございました。
ハナイトナデシコVol.9

ハナイトナデシコVol.9

ハナイトナデシコ

ギャラリーサイズ(東京都)

2019/07/19 (金) ~ 2019/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

良質な脚本と確かな力量の演者が合体した短編2作品。

ネタバレBOX

「Mask game」
身元を隠す為に目元にマスクをつけた3名の男女(男1女2)。密室内で嘘をついたら爆弾が爆発するという過酷な状況下で繰り広げる会話劇。
PCを介して届けられる主催者からの質問に答えたり議論しているうちに、登場人物の素性や情報が観客にインプットされていく。その技法が非常に巧みであると感じた。
嘘をついたつもりがなくても、主催者に嘘判定される(嘘3回で爆発)ことによって、当人も気づいていなかった本音が露呈される。
こう書くと緊迫感溢れるサスペンスのようだが、男のどこか軽妙な台詞回しや、真剣に質問に対峙し生真面目すぎるが故にアンバランスな人間性を垣間見せる女が、シチュエーションコメディーを成立させている。

「晴れの日のクロニクル」
姉思いの妹がセッティングしたお見合い。そのお見合い相手が家にやってきた(?)ところから始まる勘違い、すれ違いコメディー。
この勘違いを引き起こすのが、そこまでは全く独立した短編であると思っていた「Mask game」に登場していた面々。ゲームから3ヶ月後という設定でそれぞれの状況に変化がある。余計な説明がなくとも今起こっていることが瞬時に理解できるようになっている。
用意周到で繊細な脚本。
終盤、姉妹が実は血の繋がりがないことを告白し、一転シリアスな場面が展開されるも、先の物語で各々に抱えている心の闇を既に知っている観客は、演者の反応を違和感なく受け入れることができる。
物語の発端となる姉のお見合い相手は、名前や職業など多くの情報は提供されるのだが、結局最後まで姿をあらわさずに終わったところがまた良かった。

終演後物販付近にいた女性スタッフに声をかけたところ、なんとその方が脚本の長田智美さんご本人でした。素敵な脚本ありがとうございました。

出演者は3人と5人。少人数でも面白く、高品質な作品を生み出せると改めて認識しました。

ハナイトナデシコ(花糸撫子)
別名 : かすみ草
花言葉 : 幸福、切なる願い、夢心地、感謝、人の魅力を引き出す…当日パンフレットより

今後も注目したい団体です。
楽屋ー流れ去るものはやがてなつかしきー

楽屋ー流れ去るものはやがてなつかしきー

藤原たまえプロデュース

千本桜ホール(東京都)

2019/07/10 (水) ~ 2019/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

Bチームを観劇。
1977年の初演以来数え切れないほど上演され続けてきた有名な戯曲……とのこと(今このコメントを書くために少し調べました)。
演劇鑑賞歴の短い私はこの名作戯曲の内容も知らず、ほぼ予備知識なしの状態で劇場に足を運びました。
出演者は4名の女優。皆女優としての立ち位置は違うけれど、この職業に就き、この職業に囚われた者としての深い苦悩は、ほぼ同等の重さを伴って胸に迫ってきました。
楽屋の席に座り化粧をしながら鏡に向かって今の思いを吐露する女優の表情を鏡の裏側から見つめる私たち観客。この難しいシチュエーションを演じきる女優ABCたちに感服です。
鏡台で化粧する場面はなかったものの、精神を患っていると思しき生者と、諦めの境地にいる先輩死者たちを鼓舞し、「三人姉妹」上演(誰にも観られることはないが)に導く新参者の死者とを演じ切った女優Dも素晴らしかったです。
ここぞの場面で流れる音楽と影の強調された照明の美しさも印象に残りました。

ネタバレBOX

2月の「嫌われ松子の一生」以来の階戸瑠李さん出演作の観劇。終演後挨拶させていただきましたが、前回同様本当に素敵な対応でした。この人柄に触れると今後も応援したくなる女優さんです。次回作は10月の「熱海殺人事件」とのことです。

開演前受付の女性に「舞台に出たりしないんですか?」と尋ねたところ、「女優もやりますが、この作品の演出してます」と返事が。無知って怖いですね。失礼なこと平気で口に出せます。
終演後「これからは藤原たまえ推しでいきます」と宣言したら何故か爆笑されました。
近い将来下北界隈では「藤原たまえプロデュース」は「山口ちはるプロデュース」に負けない存在になると確信してます。
瀬戸の花嫁 再再演

瀬戸の花嫁 再再演

ものづくり計画

ザ・ポケット(東京都)

2019/08/21 (水) ~ 2019/08/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

前半、見合いに参加する男達を含めた島の人たちのエピソード等を提示する場面はやや冗長であるかと思った。が、物語がクライマックスに向かうにつれ、実は巧妙に伏線が張られていて、最終的に笑いを取りつつ回収していく技に感服でした。
東京から見合いに参加した彼女達それぞれの人生にもスポットが当てられ(そこまでは、なかなかのスペックを持っているのになぜ、敢えて瀬戸内の島まで?と思っていたのですが)、いま島にいる理由、今後も島にいたい思いが理解できました。
全体を通して、島人達の憎めない温かさにほっこりし、とてもステキな時間を過ごすことができたと感じました。
再再再演があるならまた足を運びたいと、終演直後に思いました!

YELL!

YELL!

TEAM 6g

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2019/05/22 (水) ~ 2019/05/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

いやあ、笑いました。中盤のコミカルな場面。映像で見たら普通のことなのに、舞台で役者が演じるとこんなにも面白くなるとは!舞台上のすべての役者に敬礼です。
いやあ、泣きました。全力で生きるって全力で死に向かうってことだよな、とシニカルにつぶやいていた学生時代を思い出してしまいました。人が死ぬ間際に叶えたい願い事ってどんなことだろうか?
6年目のリベンジ公演。劇団の想いしっかりと受け止めました。6年前、大雪の影響で泣く泣くキャンセルの電話をした方へ…当時予約したことは間違いではありません。今回迷っているならば、リベンジを決断した劇団にYELLを贈りに、そして6年越しのYELLを受け取りに劇場に足を運んでみてはと思います。

#12『ピーチオンザビーチノーエスケープ』/#14『PINKの川でぬるい息』

#12『ピーチオンザビーチノーエスケープ』/#14『PINKの川でぬるい息』

オフィス上の空

シアターサンモール(東京都)

2021/02/07 (日) ~ 2021/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

♯12 ピーチ
弟がキョーコを電話で追い詰めていくシーンと、桜子が自分の作り出した多人格たちと向かい合うシーン。演者達の熱演と、演出の巧みさで素晴らしい場面と感じた。

♯14 PINK
生ギター弾き語りに合わせ演者がマイクを持って歌う。ドラマでもなく、映画でもない、演劇を今観てると実感できる演出。
今年最初の観劇。満喫!

リアル、ちょっとムズい。

リアル、ちょっとムズい。

TOMOIKEプロデュース

小劇場B1(東京都)

2019/08/07 (水) ~ 2019/08/12 (月)公演終了

満足度★★★★★

現実の世界とゲームのバーチャルの世界をうまくリンクさせながら、時折笑いのツボを刺激しつつ巧みに観客を物語に引きずり込む。
観客は笑っているはずなのに、いつしか「ああ、こういう人いる!」「自分にもこんな面あるなあ」など多彩な登場人物(ゲーム内のアイコンのキャラも含め)に自分のリアルが重なる。共感のツボは観ている人それぞれの「リアル」によって違うだろうが、多くの人がツボを刺激されたのではないだろうか。

ネタバレBOX

今作品での最大の発見は、バイト先の女子高生役の花瀬琴音さんです! 同じ学校でバイト仲間の子に「最近、調子に乗ってない? 馴れ馴れしいんだけど」と静かに告げます。場の雰囲気が一変しました。観客の背筋が伸びました。私もその1人です。静かにこういう事言う人が一番ヤバいです。
終演後、他の場面での艶ぽさも考慮して「女子高生にしては迫力あるし、色っぽすぎない?」と声をかけました。返事は「私17才です」でした。やっちゃいました。第一声でイエローカードです。
普通に会話するとやっぱり10代の若者でした。それが舞台に上がると一変。今後の期待度◎の女優さんです。
吸って吐く

吸って吐く

劇団時間制作

萬劇場(東京都)

2019/04/24 (水) ~ 2019/05/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

吸って吐く。誰もが普段気にも留めない行為が苦しくて仕方ない時がある。
平凡な生活を送るために、人はどれほど全力でもがかなければやらないのか?
時間制作さんの舞台初めて足を運びましたが、次回も楽しみです。

夜のジオラマ

夜のジオラマ

SPIRAL MOON

「劇」小劇場(東京都)

2019/06/12 (水) ~ 2019/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★

一つの建物の中で、時間が現在、過去と行き交うなか、ずっとそれを見続けてきたアンドロイド。今となっては時代遅れとなったアンドロイド。その無機質な音声であるがゆえに心が揺さぶられた。

表が裏

表が裏

縁ろず屋

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2019/04/17 (水) ~ 2019/04/21 (日)公演終了

満足度★★★★

役者たちが出番が来て「表舞台」へ向かうために、「舞台裏」へ下がって行く。
開演前から終演後までの本来ならば裏である楽屋の物語。
楽屋内のモニターを合図に役者たちが出て行く。出番を終え役者たちが入ってくる。それがテンポの良さを生み出している。
表と裏がひっくり返って物語が始まり、そしてまた終わる。
金曜と、土曜の昼公演後にはトークショウがあるとのこと。役者の方の素顔が見たい方は狙い目?
時間に余裕のある方は早めに会場へ向かうと開演までの時間も楽しめると思います。

注意書きの多い料理店

注意書きの多い料理店

TOMOIKEプロデュース

ブディストホール(東京都)

2019/04/17 (水) ~ 2019/04/21 (日)公演終了

満足度★★★★

なるほどそれで注意書きの多いお店になってしまうのですね。
コメディを楽しみました!

天狗ON THE RADIO

天狗ON THE RADIO

ものづくり計画

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2019/05/02 (木) ~ 2019/05/06 (月)公演終了

満足度★★★★

先月の「所以」のシリアスな演技から一転コミカルな役を好演する池田努さん。また是非みたいと思う役者さんです。
ラストのダンスシーン。元宝塚男役の緒月遠麻さんの踊り、さすがでした。スタイルの良さもありカッコよかった!

まいっちんぐマチコ先生

まいっちんぐマチコ先生

舞台版まいっちんぐマチコ先生実行委員会

ブディストホール(東京都)

2019/05/02 (木) ~ 2019/05/06 (月)公演終了

満足度★★★★

ちょっとエッチなドタバタコメディ、楽しませていただきました。
普通なら目のやり場に困るような場面でも、この舞台なら、自信を持って凝視できます。
何故なら、演者に何度も観客はスケベだ!と言われますから。
情弱なのでオープニングから水着女性が出てきて驚くと同時に、何故通路側に座らなかったかとチョッピリ後悔!
希望としては、もう少し、まいっちんぐ台を活用して欲しかった。

自由を我らに

自由を我らに

カプセル兵団

ワーサルシアター(東京都)

2019/05/28 (火) ~ 2019/06/02 (日)公演終了

満足度★★★★

話が横道にそれ全く議題が進まない。それを戻そうとするもまたまた脱線。各々が好き勝手に喋る。
終戦、GHQの占領下。夢や希望を妄想することも出来ない時代だからこそ、不真面目なくらいのドタバタ感、いいじゃない‼️
ああ、夢や希望の妄想なら女性書記官が語ってくれましたね。頑なな表情、視線、声音、素敵でした。

かさぶた式部考

かさぶた式部考

劇団櫂人(解散しました)

上野ストアハウス(東京都)

2019/05/29 (水) ~ 2019/06/02 (日)公演終了

満足度★★★★

豊一の母、伊佐に釘づけになりました。
抗うことのできない歴史の流れの中で、彼女のような名もなき人たちが、ただただ精一杯生きる。それらの積み重ねられた人生の上に今我々が存在していることを感じさせられた。

らぶゆ

らぶゆ

KAKUTA

本多劇場(東京都)

2019/06/02 (日) ~ 2019/06/09 (日)公演終了

満足度★★★★

終盤、物語が進行するにつれ、ここは福島だったなあ、2011年だ、13日の金曜日じゃなくて13日は日曜日ってことは今日は11日、午後2時45分! といくつかの要素が積み重ねられ、いやな予感が募りました。
何も起きなかったとしても彼らの生活は崩壊していたでしょう。たとえ刑期を終え罪を償ったとしても、なかったことにはならない。
姫の歌う「つぐない」心に刺さりました。

無伴奏~消えたチェリスト

無伴奏~消えたチェリスト

劇団東京イボンヌ

サンモールスタジオ(東京都)

2019/07/17 (水) ~ 2019/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★

自分が思い描いていたものと少し違ったかなというのが率直な感想です。

ネタバレBOX

圭と貴子について。かつてのペンションのオーナーとアルバイトということで、年齢差のある設定だと思っていた。そういうこともあって、12年ぶり再会した現在の2人の会話や雰囲気、12年前の恋人同士だった過去の2人の関係(貴子がかなり優位な立場であったように見えた)が、どうにも違和感が拭えなかった。
途中で判明した同年齢ということであれば、過去のふたりの関係性やペンションのオーナーという立場でありながら最低限の社会性すら持ち合わせていない(若年齢で父の遺産を引き継ぎオーナーとなっただけ)ように感じる圭の言動にも納得することはできる。そんな圭が経営するペンションが今や閑古鳥が鳴く状況にあるのはさらに納得はできる。納得はできるがその設定そのものに疑問符をつけたくなってしまう。
しっかりとした社会人であるペンションのオーナーがたった3ヶ月間の恋人を思い続けていたなら、貴子の突き抜けた才能と、性格に難はあるけれども他人を惹きつける魅力がより明確に提示することができたのではと思う。
しかし、それでもこの作品は充分楽しめた。現在のアルバイトのハナちゃんはとても魅力的だし、ペンションに長期滞在するカメラマンの曲者ぶりも(最後に宿泊費を支払いに来る人の良さも含め)高評価。
異なった結末が用意された今回の公演。女性の決断が観たいと【消】を選択したが、【無】の結末も気になる。
かっぱのディッシュ!

かっぱのディッシュ!

アナログスイッチ

サンモールスタジオ(東京都)

2019/08/07 (水) ~ 2019/08/13 (火)公演終了

満足度★★★★

大切にしていた祖父の皿を割ってしまったので、自分で皿を作ろうと、生前祖父が使っていた工房を訪れると…

ネタバレBOX

感情が高ぶると背中から皿が産み出される。
それぞれのスタイルで皿を産み出すカッパ達。工房を追い出されないようにと、必死に休日出勤?して頑張る姿。なんか憎めないんですよね。
もし自分がカッパならどんなスタイルで皿を産み出すか?うーん、やっぱり演劇鑑賞ですかね。
今作で背中から皿が出てきたかって? はい!柳英里紗さんが登場したところであっさりと❣️

このページのQRコードです。

拡大