hasseyの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 32件中
#12『ピーチオンザビーチノーエスケープ』/#14『PINKの川でぬるい息』

#12『ピーチオンザビーチノーエスケープ』/#14『PINKの川でぬるい息』

オフィス上の空

シアターサンモール(東京都)

2021/02/07 (日) ~ 2021/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

♯12 ピーチ
弟がキョーコを電話で追い詰めていくシーンと、桜子が自分の作り出した多人格たちと向かい合うシーン。演者達の熱演と、演出の巧みさで素晴らしい場面と感じた。

♯14 PINK
生ギター弾き語りに合わせ演者がマイクを持って歌う。ドラマでもなく、映画でもない、演劇を今観てると実感できる演出。
今年最初の観劇。満喫!

スノー・ドロップ

スノー・ドロップ

感情7号線

劇場HOPE(東京都)

2020/01/11 (土) ~ 2020/01/19 (日)公演終了

満足度★★★

Aチームを観劇。

ネタバレBOX

ストーリが少しわかりにくく、役者たちの演技がバタバタしている気がして、前半は今ひとつ物語に入り込めなかった。
それでも物語が進んで、現在過去未来を行き交うパラレルワールドなる設定がある程度把握できてくると、何か不思議な魅力のある物語だと感じた。
ただ、時を遡る表現としての逆回しの演技が少し雑で、そこに気がとらわれて、その間に語られているポポ、シロ、泥棒の会話が頭に入ってこなかった。そしてそのことがストーリーの理解の妨げになったような気がする。
物足りなさは感じたが、この作者の次回作をまた観てみたいと思う。何故かそんな気持ちになる作品だった。
昭和歌謡コメディVol.12

昭和歌謡コメディVol.12

昭和歌謡コメディ事務局

ブディストホール(東京都)

2020/01/10 (金) ~ 2020/01/13 (月)公演終了

満足度★★★★

日替わりゲストが直江喜一さんということで劇場に足を運ぶことにしました。
直江さんといえば金八先生での不良加藤優役。当然前半のコントでは期待通りのパロディーを演じてくれました。さらに歌謡ショーのパートではご自分のオリジナル曲に加え、加藤優が逮捕される場面でバックで流れた中島みゆきの「世情」をアカペラで歌うサービスぶりに拍手です。
全体としては、まさに昭和にあった、「アイドル(元がつく方が多いが)が一生懸命コメディに挑戦する姿をゆる〜く観客(ファン)が見守る」という演目のコンセプトが実現していたのではと。
完成度、技術力などは度外視で、とにかくこのような企画が実現していることが評価するに値する。そんな演目があってもいいではないか。

売春捜査官【当日券ございます!】

売春捜査官【当日券ございます!】

稲村梓プロデュース

サンモールスタジオ(東京都)

2020/01/07 (火) ~ 2020/01/12 (日)公演終了

満足度★★★

初めての「売春捜査官」。主演の稲村梓さんが過去に何度も演じていることを知り、お初にはもってこいだと思い劇場に足を運ぶことにした。
前半、数多くあった笑いを誘なうセリフの掛け合いには正直うまく入り込むことが出来なかった。
が、一転後半のシリアスな場面では、最前列ということもあり、至近距離での演技の熱量を全身に浴び、大山金太郎、山口アイコ、李大全、それぞれの行動はどうしようも無い必然の礫となって胸を叩いた。
というわけで、評価が難しい作品である。


玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科2019年度秋学期舞踊公演『Performing Body 2019』

玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科2019年度秋学期舞踊公演『Performing Body 2019』

玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科

玉川大学 大学3号館 演劇スタジオ(東京都)

2019/11/21 (木) ~ 2019/11/24 (日)公演終了

満足度★★★★

第一次、第二次選考を突破した4年生による8つの作品を「Performing Body 」の言葉通りに身体で表現。
この発表会に対する想いの強さが伝わる熱いパフォーマンスに感動しました。

女子会×男子会=□□□□

女子会×男子会=□□□□

ZERO BEAT.

アトリエファンファーレ東新宿(東京都)

2019/11/06 (水) ~ 2019/11/10 (日)公演終了

満足度★★★★

女子にも男子にもそれぞれ物語がある。同性に語るが故に時に見栄を張ってみたり。
個性の強い役柄をシッカリと演じた役者さんたち、素晴らしかったです。
とにかく笑わせて貰いました。

糸瓜咲け

糸瓜咲け

URAZARU

上野ストアハウス(東京都)

2019/10/02 (水) ~ 2019/10/08 (火)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしい舞台だった。
観終わったばかりだが是非再演して欲しいと思う。何度でも観たい!本当にそう思う。

エンディングで流れていた曲、スタッフの方に教えてもらいました。
「HANA」暮部拓哉
早速購入して今聴きながら書き込みしてます。

ネタバレBOX

早逝の作家の物語だから当然ラストは死が待っている。泣いたら負けだという思いで客席に着いた。が、結果は子規が愛した野球で例えるなら5回コールド負け!
まだ試合(?)中盤の、体調を崩した子規の面倒をみるために母と妹が東京へ発つという時に、今や軍人となった幼馴染の秋山が、自分をもてなしてくれた律に別れ際に「お幸せに」と伝えた場面で涙腺崩壊。
終盤の病との壮絶な闘い、文学への思いとままならぬ自らの肉体との葛藤等。ゲームセット後も幕が降りるまで涙が乾くことはなかった。
どうしても重くなりがちなこの物語の絶妙なバランスを保ったのが子規の妹の律だったと思う。2度の出戻りを経て兄の看病のために母と上京。上京前に銀座を歩いて、カフェに行って、芝居を観たいと陽気に歌っていた。
病状が悪化した兄に「東京に来て何年になる?」と問われ「7年」と答える律。「銀座を歩いたか?カフェに行ったか?大好きな芝居を観たか?」何もしていないと答える律に子規の謝罪の咆哮が。

終演後、律役の児玉愛里さんとしばし今作について談笑。次回作はミュージカル座でミュージカルコメディだとか。こちらの方が主戦場だとのこと。そういえば今作でも素晴らしい歌声聴かせてくれてましたね。
昭和歌謡コメディVol.11〜ツキジーヒルズ青春ハクション〜

昭和歌謡コメディVol.11〜ツキジーヒルズ青春ハクション〜

昭和歌謡コメディ事務局

ブディストホール(東京都)

2019/09/05 (木) ~ 2019/09/08 (日)公演終了

満足度★★★★

現役アイドルから往年のアイドル,モノマネ芸人に歌手、ダンサーまで、もうなんでもありの、令和の時代に敢えて贈る昭和のコメディ&歌謡ショー。
若手は初々しく、ベテランは流石の落ち着きぶり。少し客席の笑いの反応が鈍い気がしたが、歌謡ショーでは応援の掛け声もかかり、紙テープが乱舞して、かなりの盛り上がり。
サービス精神旺盛な座長の奮闘に敬礼です。

ネタバレBOX

久しぶりに姿を見た方もいたので、過去の記憶を今目の前にいる姿に書き換えるのに少し時間がかかってしまった。
入り口で頂いた太田胃散。本当に、いい〜薬です!
ENDLESS-挑戦!

ENDLESS-挑戦!

劇団銅鑼

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2019/08/27 (火) ~ 2019/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★

バイタリティあふれる二代目女社長が様々な困難(周辺住民の反対運動や社員たちの不平不満等)を、自身が成長することによって乗り越えていく物語。
物語が数年間にも及ぶため、女子社員や社長自らがナレーションで説明していたが、会社の転換点となるISOの取得まで「一年後に取得し」で済ませたのはどうだったか。
ほぼ知識のない私のようなものは「お手本にしているグリーン環境も1年で取得してるし、言うほど厳しくないんじゃ?」と思ってしまいます。会社のターニングポイントになったこの取り組みについては、上演時間が90分から100分に延びたとしても、会社の環境の変化、社員の意識の変化などの例を提示した方が後の活動に説得力が増したのではないか。
全体としては丁寧な舞台づくりに良い印象を持ちました。

ネタバレBOX

C列ということで3列目を想定して座席を捜していると、A,B列がなく最前でした。とてもステキな席を用意していただき、ありがとうございました。
観劇後、新たに始めようか迷っていたことがあったのですが、とにかくやってみようかと思いました。
瀬戸の花嫁 再再演

瀬戸の花嫁 再再演

ものづくり計画

ザ・ポケット(東京都)

2019/08/21 (水) ~ 2019/08/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

前半、見合いに参加する男達を含めた島の人たちのエピソード等を提示する場面はやや冗長であるかと思った。が、物語がクライマックスに向かうにつれ、実は巧妙に伏線が張られていて、最終的に笑いを取りつつ回収していく技に感服でした。
東京から見合いに参加した彼女達それぞれの人生にもスポットが当てられ(そこまでは、なかなかのスペックを持っているのになぜ、敢えて瀬戸内の島まで?と思っていたのですが)、いま島にいる理由、今後も島にいたい思いが理解できました。
全体を通して、島人達の憎めない温かさにほっこりし、とてもステキな時間を過ごすことができたと感じました。
再再再演があるならまた足を運びたいと、終演直後に思いました!

夜のジオラマ

夜のジオラマ

SPIRAL MOON

「劇」小劇場(東京都)

2019/06/12 (水) ~ 2019/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★

一つの建物の中で、時間が現在、過去と行き交うなか、ずっとそれを見続けてきたアンドロイド。今となっては時代遅れとなったアンドロイド。その無機質な音声であるがゆえに心が揺さぶられた。

リアル、ちょっとムズい。

リアル、ちょっとムズい。

TOMOIKEプロデュース

小劇場B1(東京都)

2019/08/07 (水) ~ 2019/08/12 (月)公演終了

満足度★★★★★

現実の世界とゲームのバーチャルの世界をうまくリンクさせながら、時折笑いのツボを刺激しつつ巧みに観客を物語に引きずり込む。
観客は笑っているはずなのに、いつしか「ああ、こういう人いる!」「自分にもこんな面あるなあ」など多彩な登場人物(ゲーム内のアイコンのキャラも含め)に自分のリアルが重なる。共感のツボは観ている人それぞれの「リアル」によって違うだろうが、多くの人がツボを刺激されたのではないだろうか。

ネタバレBOX

今作品での最大の発見は、バイト先の女子高生役の花瀬琴音さんです! 同じ学校でバイト仲間の子に「最近、調子に乗ってない? 馴れ馴れしいんだけど」と静かに告げます。場の雰囲気が一変しました。観客の背筋が伸びました。私もその1人です。静かにこういう事言う人が一番ヤバいです。
終演後、他の場面での艶ぽさも考慮して「女子高生にしては迫力あるし、色っぽすぎない?」と声をかけました。返事は「私17才です」でした。やっちゃいました。第一声でイエローカードです。
普通に会話するとやっぱり10代の若者でした。それが舞台に上がると一変。今後の期待度◎の女優さんです。
かっぱのディッシュ!

かっぱのディッシュ!

アナログスイッチ

サンモールスタジオ(東京都)

2019/08/07 (水) ~ 2019/08/13 (火)公演終了

満足度★★★★

大切にしていた祖父の皿を割ってしまったので、自分で皿を作ろうと、生前祖父が使っていた工房を訪れると…

ネタバレBOX

感情が高ぶると背中から皿が産み出される。
それぞれのスタイルで皿を産み出すカッパ達。工房を追い出されないようにと、必死に休日出勤?して頑張る姿。なんか憎めないんですよね。
もし自分がカッパならどんなスタイルで皿を産み出すか?うーん、やっぱり演劇鑑賞ですかね。
今作で背中から皿が出てきたかって? はい!柳英里紗さんが登場したところであっさりと❣️
域地-ikichi-

域地-ikichi-

戯曲本舗

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2019/08/09 (金) ~ 2019/08/11 (日)公演終了

満足度★★★

演劇ではなく舞踏を鑑賞したような気分。
勿論、作家、演出家は言葉の代わりに肉体を使ってこの世界観を表現する方法を選んだと思う。が、この手法が成功していたようには感じられなかった。私の能力が足らないからかもしれないが、何をしているのかよくわからなかった。
今回が『域地〜肉体編』であったなら是非『域地〜饒舌編』も制作してもらいたい。作家の思いの全てを台詞にして役者に喋らせる。その後『肉体編2』を発表する。その時残った言葉は今回のものとは全く違うはず。その言葉なら私にも理解できるだろうし、その世界観(域地)に一緒に足を踏み入れることができると思う。

楽屋ー流れ去るものはやがてなつかしきー

楽屋ー流れ去るものはやがてなつかしきー

藤原たまえプロデュース

千本桜ホール(東京都)

2019/07/10 (水) ~ 2019/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

Bチームを観劇。
1977年の初演以来数え切れないほど上演され続けてきた有名な戯曲……とのこと(今このコメントを書くために少し調べました)。
演劇鑑賞歴の短い私はこの名作戯曲の内容も知らず、ほぼ予備知識なしの状態で劇場に足を運びました。
出演者は4名の女優。皆女優としての立ち位置は違うけれど、この職業に就き、この職業に囚われた者としての深い苦悩は、ほぼ同等の重さを伴って胸に迫ってきました。
楽屋の席に座り化粧をしながら鏡に向かって今の思いを吐露する女優の表情を鏡の裏側から見つめる私たち観客。この難しいシチュエーションを演じきる女優ABCたちに感服です。
鏡台で化粧する場面はなかったものの、精神を患っていると思しき生者と、諦めの境地にいる先輩死者たちを鼓舞し、「三人姉妹」上演(誰にも観られることはないが)に導く新参者の死者とを演じ切った女優Dも素晴らしかったです。
ここぞの場面で流れる音楽と影の強調された照明の美しさも印象に残りました。

ネタバレBOX

2月の「嫌われ松子の一生」以来の階戸瑠李さん出演作の観劇。終演後挨拶させていただきましたが、前回同様本当に素敵な対応でした。この人柄に触れると今後も応援したくなる女優さんです。次回作は10月の「熱海殺人事件」とのことです。

開演前受付の女性に「舞台に出たりしないんですか?」と尋ねたところ、「女優もやりますが、この作品の演出してます」と返事が。無知って怖いですね。失礼なこと平気で口に出せます。
終演後「これからは藤原たまえ推しでいきます」と宣言したら何故か爆笑されました。
近い将来下北界隈では「藤原たまえプロデュース」は「山口ちはるプロデュース」に負けない存在になると確信してます。
ハナイトナデシコVol.9

ハナイトナデシコVol.9

ハナイトナデシコ

ギャラリーサイズ(東京都)

2019/07/19 (金) ~ 2019/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

良質な脚本と確かな力量の演者が合体した短編2作品。

ネタバレBOX

「Mask game」
身元を隠す為に目元にマスクをつけた3名の男女(男1女2)。密室内で嘘をついたら爆弾が爆発するという過酷な状況下で繰り広げる会話劇。
PCを介して届けられる主催者からの質問に答えたり議論しているうちに、登場人物の素性や情報が観客にインプットされていく。その技法が非常に巧みであると感じた。
嘘をついたつもりがなくても、主催者に嘘判定される(嘘3回で爆発)ことによって、当人も気づいていなかった本音が露呈される。
こう書くと緊迫感溢れるサスペンスのようだが、男のどこか軽妙な台詞回しや、真剣に質問に対峙し生真面目すぎるが故にアンバランスな人間性を垣間見せる女が、シチュエーションコメディーを成立させている。

「晴れの日のクロニクル」
姉思いの妹がセッティングしたお見合い。そのお見合い相手が家にやってきた(?)ところから始まる勘違い、すれ違いコメディー。
この勘違いを引き起こすのが、そこまでは全く独立した短編であると思っていた「Mask game」に登場していた面々。ゲームから3ヶ月後という設定でそれぞれの状況に変化がある。余計な説明がなくとも今起こっていることが瞬時に理解できるようになっている。
用意周到で繊細な脚本。
終盤、姉妹が実は血の繋がりがないことを告白し、一転シリアスな場面が展開されるも、先の物語で各々に抱えている心の闇を既に知っている観客は、演者の反応を違和感なく受け入れることができる。
物語の発端となる姉のお見合い相手は、名前や職業など多くの情報は提供されるのだが、結局最後まで姿をあらわさずに終わったところがまた良かった。

終演後物販付近にいた女性スタッフに声をかけたところ、なんとその方が脚本の長田智美さんご本人でした。素敵な脚本ありがとうございました。

出演者は3人と5人。少人数でも面白く、高品質な作品を生み出せると改めて認識しました。

ハナイトナデシコ(花糸撫子)
別名 : かすみ草
花言葉 : 幸福、切なる願い、夢心地、感謝、人の魅力を引き出す…当日パンフレットより

今後も注目したい団体です。
無伴奏~消えたチェリスト

無伴奏~消えたチェリスト

劇団東京イボンヌ

サンモールスタジオ(東京都)

2019/07/17 (水) ~ 2019/07/21 (日)公演終了

満足度★★★★

自分が思い描いていたものと少し違ったかなというのが率直な感想です。

ネタバレBOX

圭と貴子について。かつてのペンションのオーナーとアルバイトということで、年齢差のある設定だと思っていた。そういうこともあって、12年ぶり再会した現在の2人の会話や雰囲気、12年前の恋人同士だった過去の2人の関係(貴子がかなり優位な立場であったように見えた)が、どうにも違和感が拭えなかった。
途中で判明した同年齢ということであれば、過去のふたりの関係性やペンションのオーナーという立場でありながら最低限の社会性すら持ち合わせていない(若年齢で父の遺産を引き継ぎオーナーとなっただけ)ように感じる圭の言動にも納得することはできる。そんな圭が経営するペンションが今や閑古鳥が鳴く状況にあるのはさらに納得はできる。納得はできるがその設定そのものに疑問符をつけたくなってしまう。
しっかりとした社会人であるペンションのオーナーがたった3ヶ月間の恋人を思い続けていたなら、貴子の突き抜けた才能と、性格に難はあるけれども他人を惹きつける魅力がより明確に提示することができたのではと思う。
しかし、それでもこの作品は充分楽しめた。現在のアルバイトのハナちゃんはとても魅力的だし、ペンションに長期滞在するカメラマンの曲者ぶりも(最後に宿泊費を支払いに来る人の良さも含め)高評価。
異なった結末が用意された今回の公演。女性の決断が観たいと【消】を選択したが、【無】の結末も気になる。
ダイヤモンドな俺たち

ダイヤモンドな俺たち

劇団傷痕

STスポット(神奈川県)

2019/07/14 (日) ~ 2019/07/15 (月)公演終了

満足度★★

評価するレベルにないというのが正直な感想です。
旗揚げ公演ということで今後に期待しての評価です。

ネタバレBOX

仲間内での鑑賞会が相応ではないかと。コメディとのことだが笑っているのは演者、スタッフの関係者と思しき人のみ。作品として笑ってるのか、「私の知ってる〇〇さんが滑稽なことしてる」って笑っているのか?本当に冷たい時間を過ごしました。
そうは言っても何かないかと。ありました!
何度か途中で席を立とうと思いましたが、上演時間は1時間だし残り時間もわずかだから最後まで観よう!…と。絶妙な上演時間でした。
もう一つ。無料公演であること。「高い金払ってるのになんなんだこれは‼️」と叫びたくても叫べない絶妙な値段設定。
絶妙な2つを思えば、仲間内での鑑賞会に私が勝手に迷い込んでしまったのかなと、思います。
プールサイドから、響く

プールサイドから、響く

Others&co.

小劇場B1(東京都)

2019/07/04 (木) ~ 2019/07/09 (火)公演終了

満足度★★★★

今回この舞台を観たいと思ったのは降板した方に代わって森岡理世さんが出演するという告知を見たからでした。それ以外の情報がほとんどないままの観劇となりましたが、観に行って正解でした。森岡さんが出てきただけで客席の空気変わってました。ちなみに開演前自分の後ろの席にいた方がもうすでにこの舞台を観た方らしく「代役で出てる森岡さんってすごくいいのよ!」って言ってました。
それくらいインパクトのある演技だったのでしょう。
ぶっ飛んだ森岡さんを観れただけで満足でした。

ネタバレBOX

10年後約束の地で再会する男と女。冒頭で出会う2人が何故今ここにいるのかが、過去と現在を交互に描くことによって観客に提示されて行く。
ほとんど予備知識のない中での観劇。冒頭のシーンで登場した女性を見て「あれ?もしかしてこの役者さんは?」とビックリ。 ☆5つとした(個人的に大好きな作品でした)上野で上演された「止むに止まれず」で三姉妹の長女役を好演していた山田真由子さんではないですか! 思わぬ再会に高揚し、終演後ご本人にその思いを伝えました。突然の声がけにもかかわらず優しく対応してくれた山田さん、本当にありがとうございました。

同じく終演後。もしかしてと声をかけたところ、やはり「嫌われ松子の一生」に出演していた円谷優希さんでした。観劇時にはお話しすることができなかったので、ここぞとばかり「松子」の舞台のこと、そしてこの先のスケジュールのことなど談笑しました。
次回作は、8月30日から博品館劇場にて、
仁支川峰子芸能生活45周年公演
悪い女シリーズ第4弾
悪い女に札束
で、ヒロインとして出演とのこと。
もし、ご興味のある方は足を運んでみてはと思います。
円谷さんと話していると友人である森岡理世さんも登場!
しばし談笑。素敵な時間をありがとうございました。
止むに止まれず!

止むに止まれず!

ソラリネ。

上野ストアハウス(東京都)

2019/06/05 (水) ~ 2019/06/10 (月)公演終了

満足度★★★★★

鈴の回観てきました。
予想を上回る面白さでした。
フライヤーの「息子が娘で、嫁が婿……?」で、正直ありきたりな男女入れ替えコメディかなと。
何が面白かったのだろう?これはもう「真一さん」に尽きる。どこまでも誠実な真一さんが面白すぎる!
誠実って笑えるんですね。誠実って泣けるんですね。

このページのQRコードです。

拡大