幕末緞帳イコノクラッシュ!
---
王子小劇場(東京都)
2015/09/04 (金) ~ 2015/09/15 (火)公演終了
満足度★★★★
楽しかったです。
ド派手・ハイスピードの音楽活劇!すごく楽しめました。とにかく怒涛のように押し寄せるセリフと展開と爆音に委ねて「持って行かれればいい」んだなと思いました!唯一無二の個性を確立している劇団さんはそう多くはないと思いますが、レティクル東京座は「レティクル東京座」としか言いようのない個性があり、また人にもオススメできるエンタメ性もあり、今後の作品も楽しみです。芝居というより、ショー・アトラクションを観に来た感じでした。
宴
たすいち
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2015/04/15 (水) ~ 2015/04/19 (日)公演終了
あぁ県大会、四次元ボックスさんが!
あぁ県大会、素敵過ぎました。鬼フェスから本当に久しぶりの再演。お馴染みのキャラ達もキャストを入れ替えて、また新たな風味に。たすいちは、必ずしも一番好きな劇団とは言えないけれど、この作品は本当に名作です。しかし凄い数のキャストの中で沖合(末永全)、大園(葦田京喜)、シキ(庄條龍馬)、シカ(永渕紗弥)のオリジナル・キャストはやっぱり迫力と、キャラの強さとは別の華がありました。
しかしメインはやはり四次元ボックスの皆様!やってることが本当にバカなのに格好良い!大ファンになりました。一日だけなんて、あまりにもったいない。見応え十分でした。
宴
たすいち
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2015/04/15 (水) ~ 2015/04/19 (日)公演終了
満足度★★★★★
Bを観劇
面白かったです。今まで見たことない作りのコメディが四本盛りだくさんでした。昔観た時も思ったけど、この団体は言葉の使い方にセンスがある。役者も良かった。バンパイアの話、何なんだろう、主役の2人(葦田京喜さん、末永全さん)が美しいし声が良い。葦田京喜さんのコートを翻しての演技がいちいち格好良い。小劇場の雰囲気じゃない。そして探偵(倉持陽一さん)が破壊力あるし、いろんな意味ですごかった。。他の方もそれぞれ魅力があって、素敵でした。
ただ馬鹿女役は一人だけ下手だし、素人くさくていただけません。下でも書きますが、この子だけ場違い。
幸不幸ミスマッチ!あれは反則でしょうって言うくらい可愛い素敵格好良いです。これすごい作品ですね。胸キュンと爆笑がない交ぜになって訳が分からないです。永渕沙弥さん、中田暁良さんの計算して緻密に作り込んだ芝居は必見です!他の作品も本当に良かったです。
平日昼の、ああ県大会、は、また後日友人と来た時に観ます。楽しみです!
厳しいことを書くと、バンパイアの話(バカな女の子を演じてます)と最後の天使の話(先生役)に出てくる子は、学芸会みたいでした。素で笑った箇所とか、他の役者か創り上げた虚構がブチ壊し。下手な役者は沢山いますけど、意識が演者じゃないのはちょっと。声もキンキンするだけで芝居が平坦だし。
転人
劇団メイカーズ
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2015/04/08 (水) ~ 2015/04/12 (日)公演終了
満足度★★
長いし内容もないしエンタメにもならない
シアターウエストじゃなく、このチケット価格じゃなかったら、まだ良かったかもしれない。贔屓の役者さんの晴れ舞台楽しみにしておりましたが、、。上手い役者があまりいなかった、シーンがバラバラに過ぎ去っていって何も残らない、上っ面だけの薄い意味のないやり取りを観させられた感じがしました。長い。商業程楽しくもないし、小さい小屋で観る臨場感もなく、作品として引っ掛かるところもなく。厳しいな。
福島真也×ブラジリィ―・アン・山田「酔いどれシューベルト」
劇団東京イボンヌ
ザ・ポケット(東京都)
2014/10/08 (水) ~ 2014/10/12 (日)公演終了
満足度★★★
演出は流石
演出が素晴らしいが役者がついてこれてない、と言うのが作品を通した印象でした。エンタメとしては良い作品にまとまっていたとは思います。ストーリーは、ところどころ、不必要な飛躍として登場人物の感情が断絶する感じの場所があり、それが気になってしまったのが残念です。
生の音楽でBGMと言うのは豪華で素敵でした!
カリガリ博士
月蝕歌劇団
ひつじ座(東京都)
2014/09/20 (土) ~ 2014/09/23 (火)公演終了
満足度★★★★
ドアングラ
濃密な時間でした。アングラを突き詰める劇団さんが減り続ける中で、稀有な存在となりつつある月蝕歌劇団。狭い、まさに、小屋で精神を削りにくるような臨場感。役者さんの息遣いまで演出なんだなぁと実感させる生、ライブ感が良かったです。
Catastrophe
劇団虚幻癖
北池袋 新生館シアター(東京都)
2014/09/24 (水) ~ 2014/09/28 (日)公演終了
満足度★★★★
重厚な作品
前に観た前々作より好きな作品でした。戦争と言う重いテーマを観られる作品に昇華するのは大変なことですが、しっかり見ごたえのある作品で、良かったです。最近あまり無い作風の団体さんなので、こういう作品が続けばと思います。
ただ役者さんがもうちょっとだったかなぁと。役者として遊びが無いと言うか良い子過ぎると言うか。。。あと一歩重みが欲しかったように思います。
常夜ノ國ノ★アリス
---
王子小劇場(東京都)
2014/05/02 (金) ~ 2014/05/06 (火)公演終了
満足度★★★★
作品は大変楽しめた。一部役者が・・
初めて観劇しました。徹底的に作り込んだキャラクター、衣装、舞台に感嘆しました。ストーリーは平板ですが、お話を楽しむというよりは、ダンスに歌に駆け足のセリフのやりとりを小気味よく放り込まれる「ショー」を見る気持ちでいけば、楽しめます。
作風は好きです。ですがその上で、何でもっと上手い役者を使わないのだろうか、と言いたいです。
特にハートの女王は興ざめでした。声があまりにか細く、女王然とした迫力も無い。背が高いくらいでしょうか。皇太子役、女神役も同様に、演技力というより、演技の基礎力としての声量や立ち振る舞いに難があり。女王や皇太子、神といった奇抜な設定の役者は、「そう見える」ことが最低条件だと思います。物語の中でのリアリティが無いと、客がそこで覚めてしまいます。私は覚めてしまいました。
作風やキャストの若さと相まって、あり合わせのキャストでやりたい作品をただ上演している学生劇団と差が無くなってしまいます。
似たり寄ったりの作品ばかりの小劇場の中で、非常にオリジナリティ溢れる作風ですし、応援したいと思っています。
神奈川県庁本庁舎大会議場短編演劇集
もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡
神奈川県庁本庁舎 大会議場(神奈川県)
2014/04/12 (土) ~ 2014/04/13 (日)公演終了
満足度★★★★
短編だし評価しにくいけど
「黎明の少年」が一番好きだったかな。神奈川県出身者として、神奈川県らしさって何だろうと思うけど、ロマンを感じさせる雰囲気という点では、この作品を推したい。幽玄な雰囲気が漂っているのが、作品の雰囲気なのか、場の利なのかは良く分からなかったが、非常に良かった。たすいちは、鬼フェスで拝見していますが、相変わらず可愛い恰好いい感じで。でも役者が子供だなあと。まんがっぽい路線で行くのか、ちゃんと大人を演じられる役者を使って幅を広げていくのか、ちょっと今回は踏みきれていない感じがした。他2作品は実力派という感じがした。扉座を今後本公演でチェックしたい。
屋根裏
燐光群
梅ヶ丘BOX(東京都)
2013/08/30 (金) ~ 2013/09/05 (木)公演終了
不思議な中毒性??
感想を言葉にするのがとても難しい作品だったと思います。脚本がとてもうまく、色んな設定を盛り込んでいるのに無理なく見れて、でも良く考えるとあんまり論理的な話じゃないんですよね。怖いんじゃないか?いつ怖くなるんだろうか?色々考えているうちに、ふわっと話が終わり、面白かったけど、なんか腑に落ちないような・・。
評価を許さないというか、評価出来ないけれど、時間がたつとまた見たくなる、そんな作品だったと思います。語彙がなくてすいません。
イッヒ リーベ ディッヒ【全公演完売の為、当日券の発売を中止いたします】
劇団東京イボンヌ
ワーサルシアター(東京都)
2013/10/01 (火) ~ 2013/10/06 (日)公演終了
満足度★★★
ちぐはぐ?
満席とのことで余裕を見て来場。既にかなりの人が来ていたのですが、受付がスムーズで丁寧で好印象。案内も手厚く、終演後には役者以外のスタッフさんからも丁寧に挨拶をいただいた。また役者に良かった人が何人かいたので☆3つ。だけど脚本は平坦で駄作の類、演出も全然人物を立体的に描けてない。
はっきり言って全く主人公の感情の流れに共感できない。暗転が多く集中力が切れるせいなのか、物語にも没頭できなかった。役者の年齢層も高くベテランっぽいんだけど・・イマイチ華が。ベートーベンの人間らしさは良かった。子供っぽくて意地っ張りでワガママで、でも憎めない人間性を良く表現してると思いました。クライマックスで出てくる声楽は上手いけど、お芝居から浮いてる。
ここ最近観た芝居での折り込みで気になってた団体だったのですが、なんかイメージと違いました。呼んでくれた方には申し訳ないのですが、、、
【3日間終了!!】鬼FES.2013【またいつか会いましょう!】
ロ字ック
シアター風姿花伝(東京都)
2013/09/14 (土) ~ 2013/09/16 (月)公演終了
満足度★★★★★
夏の恒例イベントにしてほしい
楽しすぎて3日間入り浸ってしまいました。台風で中止にならなくて良かった!最高の企画でした!!もっともっといろんな人に見てほしい企画でした。今度はもっと駅に近い小屋でやってほしい!下北沢とかで!
〔初日〕
開会式のカウントダウンで鳥肌立ちました。たすいちは華やかで可愛くて恰好よくて、散りばめられるボケもギャグも全部バランスが良かった。3日間を通してみて、一番好きな作品でした。大好きでした。個人的MVPは大阪弁の3人組の中のクールな人か、座敷わらしみたいなにぴょこぴょこした子。あの3人組はそろってて出てくるだけで大笑いしました。飛ぶタイミングや決めポーズがすっきり合ってるので、見ていて気持ちがよかったです。少し前に見たばかりの舞台でお見かけした方(白い軍服みたいなコートを着ていた役)もいて、びっくりしました。でもすし詰めの会場で(客席登場の時、真後ろだったんでびっくりしました)、自然に客が道を空けてしまう美貌と迫力は相変わらずでした・・。ズっキュンは観れず。はちみつシアターは、うまい。おばさんかお姉さんかという微妙な年齢(妙齢)の自虐をうまく混ぜつつ、レベルの高いパロディをやってのける実力はすごいです。お姉さんたちかと思ってましたが、後でロビーで話してたら、一人男性でした。信じられないです、あんなにきれいなのに。水着姿もあでやかで、本当に楽しいステージでした。コーヒーカップオーケストラ!初日の目当ての団体さんでしたが、実は思ったほどではなかったというのが正直なところ。カフェオーレは超面白かった。間が完璧でした。コーヒーこぼした事故もネタにして笑いをとる巧さは相変わらず。
〔2日目〕
当日券で参戦・・。初日と比べるとややシュールな作品が増える。あんかけフラミンゴさんのカレーや水がはじけ飛ぶ革新的な作品では、舞台からの放射でキャーキャー逃げまどった。あれはスタッフさん大変だったんだんじゃ・・。トリコロールは合わなかった。わけわからなかった。リジッター企画は、フェスものにしては珍しい正当派のストーリー芝居でした。陶酔するようなダンスと、演者たちの無邪気で残酷な演技、過去。30分の芝居とは思えない重力を感じる作品でした。ダンスやってた演者さんの美しくも乱れた舞姿と他の方のセリフが重なり盛り上がっていく姿にうっとりでした。ボブ美の部屋のベータさんと小林光さんのトークは、深夜番組的なノリが面白かったです。もっと長く見たかったです。あやめ十八番は、やばい!うますぎる。すべてにおいてレベルが高い。高いけど、フェスものなので、もっと馬鹿になってもいいんじゃないかと思った。そして
〔3日目〕
台風の影響で開演が遅れるも、無事に開催。秀逸だったのがブラックエレベーター。2人芝居で挑んでくるマインドにも拍手を送りたいが、何より話の温かさが凄く胸を打った。金子の上官のある表情が特に良い。本公演もぜひ観たい。ロ字ックの小野寺ずるさんの一人芝居は神がかっていました。なんて高い演技力!引き込まれてしまいました。
黄金のコメディフェスティバル2013
黄金のコメディフェスティバル
シアター風姿花伝(東京都)
2013/08/15 (木) ~ 2013/08/25 (日)公演終了
満足度★★★★
泣ける
大好きチーム見て来ました!抱腹絶倒なお話が沢山あるのかと思いきや、ホロりと泣かせる話や胸がジーンとする話が揃っていて、凄く良かったです。
コロさんの煮え切らなさ!女性目線の話なので、思わず頷きたくなりました。願わくば、もうちょっと笑いを強めても良かったかな、と思いますが、45分という尺で綺麗に着地させる脚本の技はさすがです。キノコ男爵 笑
ポップンマッシュルームチキン野郎も、意外なほど下ネタも毒もコンパクトで、すっきりまとめていて、肩透かしではあったものの、役者が与えられた役目をきっちり果たして笑いは確実にさらっていく姿が小憎い!あの人数なので、誰か一人でも悪目立ちしたり、やりすぎるとあっという間に間延びするところなのに、本当に絶妙でした。
狂える星霜
劇団虚幻癖
戸野廣浩司記念劇場(東京都)
2013/08/23 (金) ~ 2013/08/25 (日)公演終了
満足度★★★
役者が見所
うーん。話は嫌いじゃなかったのですが、とにかく長い。最後30分は凄く良い。後30分早くあの部分に行って欲しかった。間に挟まるいじりやギャグシーンがテンポを悪くしている。少なくとも客いじりやギャグシーンは、客を意識している部分なのだから、もうちょっと観てる客の気持ちになって欲しい。脚本や演出が、全く客を意識せず自分のやりたいことを突き詰めるなら、ギャグや客いじりで日和る必要は無いと思います。何か「アングラだけど観やすく」みたいな中途半端さが微妙でした。
良い役者は何人かいました。脚本や演出の捩れに負けず、人間の業や儚さを全身で表現されていて、好感がもてました。特に主役三人は凄く華があって引き込まれる雰囲気だったのに、あんまり三人の関係や感情のやりとりが見えず、ラストが唐突でした。
脚本演出は、☆1。でも主役三人、特に皆さんも書いていますが、セリーヌ役の役者の演技が好きでした。あれだけキャラクターが強い役でも、キャラ芝居に逃げず、人間を表現していたと思います。ただ、願わくば、相手役がもうちょっと演技が強ければと思います。セリーヌ役が圧倒的過ぎて、凄く弱く見える時がありました。特にセリーヌ役の声が訓練された太く強い役者の声なのに、カイエ役が発声練習そのままの声で、どうしても見劣りします。華がある雰囲気なのに惜しい。グレイ役は、芝居に芯が通っていて好きでした。本当に今回の芝居は、演技や雰囲気が良い役者さんは何人もいるのに勿体無いなあと思います。
鉄の時代
劇団霞座
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2013/08/09 (金) ~ 2013/08/11 (日)公演終了
満足度★★★★
良い!
一歩間違えたら大惨事の舞台だったんじゃないかな。
でも役者さんのレベルの高さやスタッフワークの素晴らしさが、作品を美しい交響詩に昇華していたように思います。
スレスレ感が良いですね。生って感じがしました。
オレンジの迷信行動
ナイスコンプレックス
サンモールスタジオ(東京都)
2013/08/09 (金) ~ 2013/08/18 (日)公演終了
ベッキーの憂鬱
ぬいぐるみハンター
駅前劇場(東京都)
2013/08/07 (水) ~ 2013/08/14 (水)公演終了
満足度★★
浅い
評価が高いので気になって見に行きました。結果は・・・うーん。
息をつく暇もないくらい矢継ぎ早に面白いシーンが詰め込まれ詰め込まれ・・
でも脈絡なく面白いシーンをつなげるのって芸がない感じがした。
途中から、ギャグや面白いシーンの押し売りに飽きて、疲れてしまった。
人気劇団だし、これが今の小劇場のはやりなんだろうけど、あたしには合わないです。
ただ役者さんの力は本物です。特に町田役の方は、あんなに運動量がある役なのに全然芝居がぶれないのは本当にすごいと思います。