東京アメリカ
範宙遊泳
STスポット(神奈川県)
2010/09/02 (木) ~ 2010/09/07 (火)公演終了
満足度★★★★★
今年一番
もしかしたら今年観た中で一番の芝居だったかもしれない。いびつ&フリーダムな笑いに満ちた台詞・演出・演技、大胆な空間演出、そしてシンプルながら的確かつ無駄のないメタ構造を、頭でっかちに構築するのではなくさらっとやってるところが凄い。妖怪百鬼夜行のような出演者陣の個性と、それを的確にさばいた演出家の判断力とセンスは至高のもの。超面白かった。
笑いのセンスが合わない人には楽しめないかもしれないが、小劇場にありがちなダサいギャグが一切なく、観ていてちっとも恥ずかしくない。「演劇」という古めかしい用語でカテゴライズしてしまうことが惜しいほどだ。かなり高度に「演劇」をパロディにしていながら、演劇への愛が滴る作品。必見です。
春琴(しゅんきん)
世田谷パブリックシアター
世田谷パブリックシアター(東京都)
2008/02/21 (木) ~ 2008/03/05 (水)公演終了
満足度★★★★★
ノー・コメント。
完璧過ぎてコメントできない。フィジカル・シアターとか生半可に言っちゃいけないね。音、イメージ、肉体、すべてが美しく統合され過ぎていて、もうコメントのしようがない。マクバーニー様、敬愛しております。
ナノ クライシス ポルノグラフィティ
演劇集団 砂地
【閉館】SPACE 雑遊(東京都)
2009/10/21 (水) ~ 2009/10/26 (月)公演終了
欲望という名の電車
アトリエ・ダンカン
東京グローブ座(東京都)
2007/11/16 (金) ~ 2007/11/25 (日)公演終了
春琴
世田谷パブリックシアター
世田谷パブリックシアター(東京都)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/16 (月)公演終了
満足度★★★★★
改めて感心
自分が世界一好きな演出家。昨年も観てぶっちぎり年間ナンバーワンだったので今年も足を運びました。昨年より全体的にコミカルと言うかわかりやすく演出されていたように思いましたが、相変わらず「陰翳」の見せ方、身体性へのこだわり、発想のシャープさ、美し過ぎる空間の印象、描いているものの秘めやかさ、奥深さ、その表現の慎ましやかさ。こういう演劇をやりたいものです。
あなたと私のやわらかな棘
ジェットラグ
新宿シアタートップス(東京都)
2008/10/17 (金) ~ 2008/10/26 (日)公演終了
満足度★★★★★
証明
柿スタイルの演出は普通の本には通用せんよ、という証明になるかしらと思って観初めて、見事に天晴れ裏切られました。台詞にデフォルメや「妄想」が少ない分ギクシャクして見えるが、そのグロテスクさが人間模様のグロテスクとリンクして実にいい効果。柿の本公演以上に楽しめた。
生きてるものか【新作】
五反田団
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2009/10/17 (土) ~ 2009/11/01 (日)公演終了
「て」
ハイバイ
駅前劇場(東京都)
2008/06/18 (水) ~ 2008/06/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
現代版チェーホフ。
脚本、演出、俳優力、死角なしの面白さ。以下全部ネタバレ。下北沢駅前劇場にて、23日(月)まで。是非観に行くといいと思う。現今、小劇場で観られる最もユニークで完成度の高い作品。
杭抗(コックリ)
乞局
こまばアゴラ劇場(東京都)
2008/06/04 (水) ~ 2008/06/15 (日)公演終了
傷は浅いぞ
柿喰う客
王子小劇場(東京都)
2007/11/14 (水) ~ 2007/11/26 (月)公演終了
満足度★★★★
おもろかった
四人芝居という挑戦を見事乗り切った座組一同のセンスと努力に祝杯。若手だし噛み噛みなのにこの安定感は何だ。貫禄に近いものすら感じる。ふと夢から覚める瞬間のぞくりとした冷たさがとてもいい。いや、おもしれーよこれ。
カラス≪終幕!次回公演は、6月末!≫
劇団サーカス劇場
タイニイアリス(東京都)
2009/03/05 (木) ~ 2009/03/15 (日)公演終了
満足度★★★★
濃厚で破天荒
演技の気迫から、客席にいて危機感を感じられるほどの臨場感のある芝居はそうそうない。まだ初見の劇団なので独自のカラーを抽出するほど読み解けなかったが、十二分にエキサイティングで血湧き肉躍る観劇体験だったし、こういう(本当の意味で)個性的な集団が生き延びてくれることは頼もしい。次回作にも期待。
つづき:
http://www.playnote.net/archives/001205.html
月並みなはなし
劇団朋友
朋友芸術センター(東京都)
2008/06/16 (月) ~ 2008/06/22 (日)公演終了
満足度★★★★
演出家の魔法
ある意味昨年の時間堂版「月並み」は時間堂的ベストメンバーだったと思うのだが、それにどこまで肉薄できるか、という視点でどうしても見てしまった。演出家は魔法使いではないので、初絡みの座組であのレベル・あの空気を出すのは無理だろう。そして、最終的に演劇のポイントゲッターになれるのは俳優でしかないのだなぁと再確認。
が、ところどころ魔法が効いている瞬間があって、背筋がぴりっとして前のめりになったりして、しかも元々べらぼうにいい脚本(まさに演劇向け)なだけに、十二分に楽しめました。時間堂版と比べること自体が愚かしい。なので、点数としては4。
大怪獣サヨナラ
The end of company ジエン社
明石スタジオ(東京都)
2008/06/19 (木) ~ 2008/06/22 (日)公演終了
満足度★★★
脚本に消化不良感
俳優はイイ。パッと見20代前半のようだけれど、なかなかおもむき深いキャラクターがいて、おもむき深い言動があって、わちゃーっといっぱい(14人?)いるけど個性が消えてなくて、俳優がイイのか、演出がイイのかわからんけど、とにかく個々の人物像にはかなり興味深い方が大勢。ドレッドの教師の人とか、保健室の先生とか、挙動不審な女の子(姉?)とか、自称カメラマンの立ち居振舞いとか。
ナノ クライシス ポルノグラフィティ
演劇集団 砂地
【閉館】SPACE 雑遊(東京都)
2009/10/21 (水) ~ 2009/10/26 (月)公演終了
難しい判断
船岩裕太としては★3つ、ただし現代若手演劇の水準で言えば★5つ。これに比肩する演劇を作る若手演劇人を僕は不幸にして知らない。
ふだんとは違う演劇体験をしてみたい方、魂の奥底をぐさぐさに切り裂かれたい方、是非観に行って下さい。
重要なのは、内容よりも形式である。船岩形式は固まりつつある。だからこそ挑戦や冒険が欲しいと思うが、いや、彼のスタンス・美学を大事にして欲しいとも思う。どっちやねん。
1つ言えるのは、絶対万人ウケしない作品だし、万人受けしたら演劇界の未来はハッピーで人間達の未来は不幸で、でも仮にも演劇が好きなんて言っちゃってる人たちにこそ是非観て欲しい。ひりひりしていて、こっちまで死にそうになる。ジャブもフックもないストレート、その連続。気持ちよかった。
「女性器の、写真を撮らせて下さい!」と土下座する男の姿に痛々しさを感じた。観ろ。
父親がずっと新聞を読んでいる家庭の風景
あひるなんちゃら
サンモールスタジオ(東京都)
2008/07/03 (木) ~ 2008/07/08 (火)公演終了
進化の気持ち
FLAT
荻窪メガバックスシアター(東京都)
2008/07/04 (金) ~ 2008/07/06 (日)公演終了
闘争か、逃走か
演劇ユニットG.com
アトリエフォンテーヌ(東京都)
2008/06/25 (水) ~ 2008/06/29 (日)公演終了
四色の色鉛筆があれば
toi
シアタートラム(東京都)
2009/01/27 (火) ~ 2009/01/28 (水)公演終了
感想メモ
演出っていろんなことができるよ、というのをあれだけ並べられるとさすがに平伏する。空気感もおしゃれ。一本目、「あゆみ」からして作家の性格が滲み出ており共感を呼ぶ。二本目、「ハイパーリンくん」はラップでなければ。三本目、「純粋記憶再生装置」もトリッキーだが実によくできた本。どんどん再演されるといい。ワークショップや俳優訓練の題材なんかにも使えそう。四本目、「反復かつ連続」は、発想もすごいが構築の丁寧さが素晴らしいと感じた。いい役者さんがガンガン出ていた(ロビーにもたくさんいた)が、演技者の顔より演出家の顔が多く浮かんでくる印象だったのは残念。
おいでおいでぷす
青年団若手自主企画 岩井企画
アトリエ春風舎(東京都)
2008/04/22 (火) ~ 2008/04/30 (水)公演終了
俺を縛れ!
柿喰う客
王子小劇場(東京都)
2008/06/18 (水) ~ 2008/06/30 (月)公演終了