愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~
フジテレビジョン
新宿コマ劇場(東京都)
2008/12/02 (火) ~ 2008/12/22 (月)公演終了
満足度★★★★★
死ぬほど舞台が好きで、ほんとうにそこに命をかけた人たちの話です。ぜひ観て欲しい。
ぶっちゃけ舐めてました。
TVドラマの舞台化、そして宝塚・・・
誘われなければ行かないでしょう。
で、観た結果・・・
すごく良かった(T_T)
王道を舐めてはいかんね。
何度も泣くのを我慢したが最後には決壊してしまった。
いろいろ品があるわけですよ。
こういう舞台を僕が作れるとは思わないけど
わかりやすく、しかし苛々せず
長いけど、長さを感じさせず
抑えるところをきっちり抑え
エンターテイメントとして観客を満足させる。
その見本のような芝居がここにあります。
東京は今日が最後ですが
地方公演はこれからまだまだあります。
しかし、コマ劇場って宝塚歌劇の生みの親の小林一三さんが作られたんですね。
そのコマ劇場最後の公演がこの「愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~」であることはほんとうに素敵なことです。死ぬほど舞台が好きで、ほんとうにそこに命をかけた人たちの話です。ぜひ観て欲しい。
演劇/空間の立ち上がる瞬間
DULL-COLORED POP
中野スタジオあくとれ(東京都)
2011/01/06 (木) ~ 2011/01/06 (木)公演終了
満足度★★★★★
最も知的な書物として
とても知的に刺激的であった。演劇を観るのとは違う刺激、最も知的な書物と出会った興奮と同じような興奮を僕にもたらしてくれた。
夕空はれて ~よくかきくうきゃく~
こどもの城劇場事業本部
青山円形劇場(東京都)
2014/12/01 (月) ~ 2014/12/14 (日)公演終了
満足度★★★★★
リアルの立ち上がる臭い
2015年1月11日青山円形劇場がなくなる。その円形劇場で最後のケラさん演出舞台を見て来た。「夕空はれて」脚本は別役実さん。僕が円形とかルデコとか好きなのは、形が変で、もうそれだけでエンターテインメントであるということと、あと客席と演者が近いから嘘がばれやすい劇場だということ。嘘がばれやすいということは、本当のことをやらないと面白くないということで、ハードルが高い分、もしそれが達成した時には恐ろしい快感が得られると考えている。演劇って「芝居くさい」というのが見下した感じで使われることがあるように、非リアルな表現形態と考えられる事が多いように思うけれども、僕的には逆で、むしろ演劇は生身の人間がそこにいるのだから、動けば汗もかき臭いもするということで、映画なんかよりもよっぽどリアルなことが出来るはずだと思っている。別役実さんの「夕空はれて」は非常に難しい本だと思う。なにが難しいって、あのような会話をしたことのある人は世の中にいないはずだから。非リアルな会話劇だ。だから、これ下手な演者、下手な演出ではまず成立しない。さらに最も嘘のばれやすい青山円形劇場であるから尚更だ。ところが、面白いぐらいに、嘘のない舞台になっている。仲村トオルさんの困惑を共有しない人はいないし、同じように何が正しいのか分からなくなる。言葉は言葉に過ぎない。この素晴らしい劇はコクーンとかでは味わえない。青山円形劇場じゃなくてはダメな理由が強烈にある。そして、この公演を最後に青山円形劇場はなくなる。だから、なんとしてでも観に行くべきと思う。リアルが立ち上がる臭いをかぐために。12月14日まで。
ザ・キャラクター
NODA・MAP
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2010/06/20 (日) ~ 2010/08/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
闇の遊眠社
ノダマップ「ザ・キャラクター」の2日目を観劇してきた。
いつも以上に言葉と言葉遊びの洪水で、明るい笑いもたっぷりで、
「おお、遊眠社回帰か」
と、遊眠社ファンとしては小躍りしたが…
春琴(しゅんきん)
世田谷パブリックシアター
世田谷パブリックシアター(東京都)
2008/02/21 (木) ~ 2008/03/05 (水)公演終了
満足度★★★★★
「陰翳礼讃」は必読
「エレファント・バニッシュ」の光、「春琴」の陰。世田谷パブリックシアターの闇の中に、見てはいけないもの、本来あるはずの無い愛、永遠の白い肌をみる。「陰翳礼讃」を読んだうえで観劇することをお勧めします。
苛々する大人の絵本
庭劇団ペニノ
はこぶね(劇団アトリエ)(東京都)
2008/04/11 (金) ~ 2008/04/26 (土)公演終了
満足度★★★★★
一本の曲線を生み出す母体としての「場」
タニノさんは、「はこぶね」というアトリエに、ある等高線図のようなうじゃうじゃした磁「場」だけを作り上げており、毎日の「初期値」は、その日の偶然で、ポトリと置かれるものなんじゃないかと想像されるほどのもの、いや実際そうなのかもしれない。もしそうでないとしても、そういう可能性を残してある演劇・・・つまりペニノの表現するものは、物語という「一本の曲線」ではなく、その「一本の曲線」を無数に生み出す母体となる「場」、その「場」のあり方なのである。
雨と猫といくつかの嘘.
青☆組
アトリエ春風舎(東京都)
2011/01/30 (日) ~ 2011/02/08 (火)公演終了
満足度★★★★★
個人的で大切な記憶
アトリエ春風舎は遠い。都心よりも気温が確実に3度低い(笑)
しかしその遠い道行きも、忘れ去った過去にさかのぼる時間と思えばこんなに楽しく愛おしい時間は無い。
今回の作品、僕はなんとなく独りで観に行って欲しいと思う。
もちろん誰かと連れだって観に行ってもいいが、独りで、自分の記憶をたどるようにしてあの世界にたどり着き、終演後はその世界をひっそりとカバンに詰めて持って帰る。
そういう個人的で大切ななにかを思い出させる全てがそこにあったから。
新年工場見学会2011『ヤンキーのニセモノ』
五反田団
アトリエヘリコプター(東京都)
2011/01/02 (日) ~ 2011/01/04 (火)公演終了
満足度★★★★★
楽しすぎる
初めての新年工場見学会でした。
なんとも2000円でこんなに沢山の物が見られたのは幸福です。
楽しいだけでなく、ちゃんと深い。
演劇の力を信じて全力を尽くすみなさんに、新年にふさわしく清々しい気持ちにさせてもらいました。
毎年行くべきだなあw
顔よ
ポツドール
本多劇場(東京都)
2008/04/04 (金) ~ 2008/04/13 (日)公演終了
あれから
キューブ
世田谷パブリックシアター(東京都)
2008/12/13 (土) ~ 2008/12/28 (日)公演終了
満足度★★★★★
観るべき☆
爆笑が起こりまくるわけだけど、同時に、激しく泣きたくなる気持ちもあふれてきます。ケラさん、やっぱすごいなあと思わされました。観に行ってない人はぜひ行くべきです。
薔薇の花束の秘密
TPT
ベニサン・ピット(東京都)
2007/02/17 (土) ~ 2007/03/02 (金)公演終了
満足度★★★★★
充満する薔薇の香り
あの長い時間を代わり映えのしない空間を2時間飽きさせずそれ以上に世界に引き込ませるように演じきった安奈淳さん毬谷友子さんの2人芝居。すごいです。充満する薔薇の香りのようなお2人の演技で埋め尽くされた時間を楽しみました。
『プルーフ/証明』 『心が目を覚ます瞬間~4.48サイコシスより~』
DULL-COLORED POP
サンモールスタジオ(東京都)
2009/10/07 (水) ~ 2009/10/13 (火)公演終了
満足度★★★★★
祝福されたる未来の証明
ほとんどイスとテーブルぐらいしか何もない舞台で4人芝居。2時間半。音楽の使用も最小限だ(というかあったか?思い出せない)。そんなんじゃ、ふつうはもたない。空間的にも時間的にももたない。もちろん出演者が、寺島しのぶとかなら別だが、小劇場程度の人間がいくら出てもふつうはもたない。が、もたせた。そこがすごい。そして、あの世界がもった理由。それは、ひとえに、清水那保。そこにつきる。
僕は「小部屋の中のマリー」からしか谷さんの芝居を観ていない・・・あ、柏でやったロミジュリが一番最初か・・・まあダルカラを観たのは「小部屋の中のマリー」からなので、清水さんを観たのもそれからなのだが、僕は不思議な感慨をもっていた。
・・・谷さんは劇団の主演女優・清水那保をうまく使えていないんじゃないか・・・という感慨。
「小部屋の中のマリー」のマリーはハマリ役のように見えるが作りものな感じがどこかある。それはブランヴィリエ侯爵夫人も同じ。清水さんの芝居には常に作りものの感覚があった。谷賢一の要求水準(演技の要求水準ではなく物語にかかわる「存在」としての要求水準)があまりにも高いため、清水那保ががんばって背伸びをしているという感じが常にあった。
しかし、『プルーフ/証明』のキャサリン役。
今回はどんぴしゃりと過不足のないハマリ役になったと言っていい。
数式でいえば「キャサリン=清水那保」だ。
『プルーフ/証明』 『心が目を覚ます瞬間~4.48サイコシスより~』
DULL-COLORED POP
サンモールスタジオ(東京都)
2009/10/07 (水) ~ 2009/10/13 (火)公演終了
満足度★★★★★
瞬間の芝居
『プルーフ/証明』はわかりやすい。ストーリーがもう評価の確定した本である。とはいうものの誰がやっても面白いわけではなく、あの水準に、持っていった谷賢一は当然評価されるべきだ。だが、それよりも何よりも、『心が目を覚ます瞬間~4.48サイコシスより~』にこそ注目すべきである。
モンキー・チョップ・ブルックナー!!
アマヤドリ
シアタートラム(東京都)
2009/12/15 (火) ~ 2009/12/23 (水)公演終了
満足度★★★★★
80年代と90年代の幸福な融合、0年代の集大成
僕が観たのは初日なので、それから改善や変更などあるだろうから、僕の感想はそういう感想にすぎないのだけど、よかったです。ひょっとこ乱舞という形式が、より洗練され、より固まってきたという印象。そしてどの役者もうまい、キャラがたっている。あんだけキャラだちする役者がそろってる劇団もなかなかないんじゃないか?構成、セリフ、転換、すべてが小気味良く、音楽のようだった。
ハコブネ【作・演出 松井周(サンプル)】
北九州芸術劇場
あうるすぽっと(東京都)
2010/03/05 (金) ~ 2010/03/07 (日)公演終了
満足度★★★★★
痛快なるプロレタリア文学の転倒
一言で言って、非常に面白く興味深いものであった。
松井周さんのブログに行くと、影響を受けた作家の一番に「楳図かずお」さんの名前があり、ああ、やっぱりというような感慨もある。伏線の回収にこだわらず、また筋立てが良い意味で野蛮だ。
裏切りの街
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2010/05/07 (金) ~ 2010/05/30 (日)公演終了
散歩する侵略者(再演)
イキウメ
青山円形劇場(東京都)
2007/09/12 (水) ~ 2007/09/16 (日)公演終了
満足度★★★★★
フィクションがリアルを越えた夜
ある人がいる。
たとえば、そいつが告白する。
「おれ宇宙人なんだ」
そんな言葉がリアリティを持つはずがない。
だが、この芝居はその言葉に背筋の寒くなるような、そして、胸のキュッと切なくなるようなリアリティをもたせた。
血の婚礼
アトリエ・ダンカン
東京グローブ座(東京都)
2007/05/03 (木) ~ 2007/05/20 (日)公演終了
リア王
彩の国さいたま芸術劇場
彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)
2008/01/19 (土) ~ 2008/02/05 (火)公演終了
満足度★★★★★
リア王とは彼のことだ。
平幹二郎さんは国宝級の美しさを持っている。
というか
彼の存在は、「富士山」とか「摩周湖」とか「グランドキャニオン」とか、そういう自然の美的造形に匹敵する。
74年の歳月をかけて刻み付けられた、そして彼でしかなしえない演劇的時間、その積み重ね、その皺、その声、その空間支配力、美しき涙・・・。もうそれ自体が息を呑むような「美」である。
そしてその「美」を表現するにふさわしいお題目、それが「リア王」だ。
パイパー
NODA・MAP
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2009/01/04 (日) ~ 2009/02/28 (土)公演終了
満足度★★★★★
帰ってきた野田秀樹
シスカンパニーを離れてのNODA・MAP第一回目の本公演。
そこに現れたのは野田さんが本当にやりたかった今の演劇。
その姿は、始まりの頃の野田秀樹に似て
それでいて、いままでの歴史をすべて包摂する。
ぜひ目撃されんことを。