もりの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 40件中
春を忘るな ご来場ありがとうございました!!!

春を忘るな ご来場ありがとうございました!!!

ウンプテンプ・カンパニー

パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)

2012/04/09 (月) ~ 2012/04/16 (月)公演終了

満足度★★★


情景が美しかった。
いつシャッターを切っても絵になる。

出来事は多くなく、情緒的。
僕は少々退屈に感じた。
恐らく女性の方が楽しめるのではないかと思う。

くろねこちゃんとベージュねこちゃん【ご来場ありがとうございました!!】

くろねこちゃんとベージュねこちゃん【ご来場ありがとうございました!!】

DULL-COLORED POP

アトリエ春風舎(東京都)

2012/03/14 (水) ~ 2012/04/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

鬼才
やばい。
超面白い。
やっばい。

正直、こんな面白いと思ってなかった。
どうせなんかオシャレな感じなんだろと思ってた。

全然違った。
イプセンの『人形の家』に通じるものすら感じる。

エグさが、たまらない。
爽快ですらある。
『バクマン。』好きな人は十中八九好きになれると思う。

※トラックバックで送った記事のコピーにて失礼致します。

アンラッキー★ツイスターズ

アンラッキー★ツイスターズ

.comet <ドットコメット>

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2012/03/08 (木) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★

緻密
筋書きの複雑さは見事。
なかなか書けるものじゃない。

ただ、そのせいか説明が多く、
立ち話ばかりで、動きがないという印象。

一部の人物の性格が恥ずかしい。
性格というか、口調。
高校演劇じゃないんだから……。

人形たちの棲むところ

人形たちの棲むところ

かわせみ座

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2012/03/09 (金) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★★★

魔法
美しい!
観客に魔法をかけようという心意気。
その技術。

操り主さん(?)さんの集中している表情も良かった。

「ギャグ」ではなく「ユーモア」で笑いが起こっていた。
そんな場に身を置いたのはいつ以来だろう。

HELLO WORK 2012

HELLO WORK 2012

幸野ソロ

ワーサルシアター(東京都)

2012/03/06 (火) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★★★

物語
最近芝居見過ぎて食当たり気味だったが、
やっぱり「理解できる面白い物語」をやろうと、
この作品で改めて思うことができた。

ネタバレBOX

作者と登場人物が交流するのはよくある形だが、
人物たちがニートという設定が不思議と効果的に作用していた。
交流することによる変化が回数的にも内容的にももっと欲しい。
最後のハッチャケてしまうところは面白いけどやや唐突だった。

キャラクターが皆いい人過ぎてパンチに欠ける。
柳葉さんのポジションこそ憎まれ役がやれるのに優し過ぎると思う。

最前列にいたせいか、ちょっと演技が濃いと感じた。
あのサイズの箱ならもう少しナチュラル目にした方が。

鈴木富士子さんがきれいで一生懸命でアクがなくて良かった。
うれしい悲鳴

うれしい悲鳴

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2012/03/03 (土) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★★

こんな感じだっけ?
わーっと動いているところだけ、僕の大好きなひょっとこ乱舞。本筋から乖離している気がする。

変わってしまったのは僕の方なのか?

ネタバレBOX

台詞も何となく説明的なような。無痛と過敏の二人と、組織と、母親とが、有機的に絡み合っていないと言うか。

僕が無痛症なのか? そしてどうでもいいことに過敏なのか?

ぐね…ぐね…
ユーリンタウン

ユーリンタウン

Seiren Musical Project

上野ストアハウス(東京都)

2012/03/07 (水) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★★

小劇場ミュージカル
ダンスから舞台美術、衣装、小道具まで、視覚的な面でのクオリティは高かった。

ネタバレBOX

ユーリンである必然性がない! 単なる重税で成立する。語り部が明るく処理(言い訳)していたが、そこに必然性を与えられないのでは、ただパッケージに話題性があるだけの、中身はどこにでもある物語。

また語り部の存在が僕はあまり好きになれない。

佐瀬龍城さんと西郷豊さんは歌も聞き取れたし良かった。池田治樹さんの表情がいい。
LOST & FOUND (ロストアンドファウンド)

LOST & FOUND (ロストアンドファウンド)

東京ストーリーテラー

シアターKASSAI(東京都)

2012/03/02 (金) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★★

丁寧な作品
当日パンフレットの様相・内容やほぼ素舞台であることから、
低俗なお涙頂戴であることを覚悟して観始めたが、
冒頭から二つ目、主人公とその同棲相手が話し合う場面で、
開演前に立てた予想は良い意味で裏切られた。

センスと鋭さのある脚本。
恐らく限られた予算内で精選されたであろう、衣装と照明。
下手な誇張や歪さがなく、感情に根付いた演技。

丁寧に作られている作品だと感じた。
適度に笑いが加わればぐっと面白くなると思うのだが……。

【公演終了!】グッドモーニング・マイ・ヴィーナス

【公演終了!】グッドモーニング・マイ・ヴィーナス

GAIA_crew

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2012/03/02 (金) ~ 2012/03/06 (火)公演終了

満足度★★

演劇である理由は?
音楽・照明・映像のカラミは格好いい。
しかし肝心の役者の身体の見せ方が弱い。
こういうのは演劇でなくアニメにした方が、
やりたいことをやれるんじゃないかと思ってしまう。

筋書きにももっと目新しさやスピード感が欲しい。

リズム

リズム

643ノゲッツー

OFF OFFシアター(東京都)

2010/03/10 (水) ~ 2010/03/16 (火)公演終了

満足度★★★

構成の妙
前回公演『ベストアンサー』よりは大分、
エンターティンメントとして良くなっていたと思う。
前回はただバラバラと群像を流すだけという印象だったが、
今回は全体が一つの物語としてまとまっていた。

ただ、何と言うか「不思議な力」でまとめているので、スッキリとはしない。

役者は伊藤さんが上手い。

ネタバレBOX

悪意のある行動に動機が感じられず、イラッとする。
特に挟まった店長を何故あそこまで苛めるのかがわからない。
嫌われているなら何故嫌われているのかがわからない。
だから笑えない。
【無事終演!】LOOKING FOR A RAINBOW【公演写真多数UP!】

【無事終演!】LOOKING FOR A RAINBOW【公演写真多数UP!】

劇団宇宙キャンパス

吉祥寺シアター(東京都)

2010/01/07 (木) ~ 2010/01/10 (日)公演終了

満足度★★

高校演劇
こんな安っぽい脚本・演出に、
なんという金のかけ方だろう、
というのが率直な感想。

作家が今思っていることを舞台でやる。
それ自体はそういうものだと思うが、
今思っていることを直接セリフで聞かされてしまった。
観客は作家の演説を聞きに来たのではなく、
あくまで作品を見に来たのだから、
その思っていることを何かに経由させて伝えてほしい。

本編と関係ないギャグのシーンだけは強烈に面白かった。

ネタバレBOX

言葉のセンスもあまりよろしくなく、読めてしまう展開だったのも残念。
クラスに不良が一人いたらそりゃ中盤で仲間になって終盤喧嘩するに決まっている。
15 MINUTES MADE  VOLUME6

15 MINUTES MADE VOLUME6

Mrs.fictions

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2009/06/25 (木) ~ 2009/06/28 (日)公演終了

満足度★★★

1/4時間
15分という時間はほんのひとつまみぐらいのようだれど、
15分もあれば十分なんじゃないかという気がした。
少なくとも長いのを見てみたいかどうかは判断できる。
個人的には前半(ロロ、劇団掘出者、劇26.25団)が面白かった。
特にロロが頭一つ出ていたように思う。

「男子はつらいよ~無法松の一生より」

「男子はつらいよ~無法松の一生より」

北区つかこうへい劇団

北とぴあ つつじホール(東京都)

2009/05/21 (木) ~ 2009/05/24 (日)公演終了

満足度★★★★


パワフルで話が早くて気持ちのいい舞台。
冒頭、結婚式への入り方が素晴らしい。
松五郎へ強烈に感情移入できた一方で、吉岡が非常に格好良かった。

プラスチックレモン

プラスチックレモン

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2008/10/31 (金) ~ 2008/11/05 (水)公演終了

満足度★★

論説
舞台装置は非常に印象的だったけれど、今回はあまり面白くなかった。
作家が興味を持って調べたり考えたりしたことがそのまま羅列されていて、作品として精錬されていないように思った。

JANIS

JANIS

DULL-COLORED POP

タイニイアリス(東京都)

2008/10/08 (水) ~ 2008/10/13 (月)公演終了

満足度★★★

女王
歌は最高だった。
ただ、歌のクオリティに対して、男性陣の演技が少々アンバランスだった。
外国語調のセリフが日本人の身体に馴染んでいないように感じた。

暴れて嫌になる夜の連続

暴れて嫌になる夜の連続

毛皮族

新宿シアタートップス(東京都)

2008/09/27 (土) ~ 2008/10/05 (日)公演終了

満足度★★★

総括
序盤とか役者の個人芸は面白かったけど、
後半~終盤にかけてかなり置いていかれた感じがした。

「暴走する女」は小劇場において今や一つの定番になりつつある気がする。
ちょっと食傷気味。

ロマンシングガーデン

ロマンシングガーデン

東京凡人座

明石スタジオ(東京都)

2008/09/12 (金) ~ 2008/09/15 (月)公演終了

満足度★★★

中和
結構笑った。言ってしまえば子どもっぽいファンタジーなんだけど、ちゃんと笑いにして中和していた。逆に中和していないところはちょっと痛かった。

役者のキャラクターが良く活かされていたように思う。金井麻衣子さんと小林達明さんが好演していた。鈴木雄太さんは陶酔してしまわないところが良い。

ネタバレBOX

選曲だけはいただけなかった。

アクションがなんか中途半端だった。アクションへの期待を膨らませる話の運びだったのに、「え、今ので終わり?」と肩透かしを食らった感じだった。
真剣恋愛

真剣恋愛

劇団競泳水着

王子小劇場(東京都)

2008/08/28 (木) ~ 2008/09/03 (水)公演終了

満足度★★★

冗長気味
だいぶ長く感じた。
話自体は割と面白いのに、題材について考察し過ぎだと思った。
もっと出来事だけでスカッと見せてほしかった。

あるいはもっとひっきりなしに笑えれば飽きなかった。
ギャグのセンスは多分あるのに勿体ないと感じた。

役者さんは男女共に魅力的な人だらけだった。

落下傘

落下傘

劇団地上3mm

bar drop(東京都)

2008/08/24 (日) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

満足度★★★

ユダ
二本目『駈込み訴え』の一人芝居は非常に面白かった。圧巻。小説の味を役者の力が引き出していた。

他の二本は意味がわからなかった。安っぽく感じた。

真説・多い日も安心

真説・多い日も安心

柿喰う客

吉祥寺シアター(東京都)

2008/08/21 (木) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

満足度★★★★

自由
面白かったー。
笑い通した。
あの自由さには本当に憧れる。
下品なのに下品さだけに頼らず、ちゃんとテクニックで攻めているところが良かった。

でも最初と最後は客に丸投げし過ぎだと思った。

箱庭円舞曲の須貝さんが好きだった。

このページのQRコードです。

拡大