満足度★★★★
好印象
オーソドックスなシチュエーションコメディ。丁寧に作られていて、好感がもてます。難を言えば、ちょっと時間が長いかな。自分も九州出身なので、地方の劇団には頑張ってもらいたいです。
満足度★★★★
貫き方ががっつりとしていて
どちらかというとコンサバティブな感じがする
シチュエーションコメディではあるのですが
その中に輝きを作ることができるいくつもの力があって。
かなりおもしろかったです。
満足度★★★★
ぜひまた東京へ!
とても元気になれるコメディでした。ツッコミどころは探せば探すだけ見つかりそうな感もありましたが(笑)、そんなん気にして観ててもつまらないよな、って思わせてくれるような若い魅力的なパワーに包まれた作品だと思います。こういう芝居をもっと東京でも観たいなぁ。この作品がガラパさんの中では果たしてどの位置にある作品なのかが気になる…!『ひとんちで騒ぐな』は代表作なのか?他の作品は果たしてどんなテイストなのか?もっとバタバタした作品があるのか、逆にもっと精度の高い作品があったりするのか?他の作品もゼヒ観たいです。もっとガラパさんを知りたいですね。ぜひまた東京へ!
満足度★★★
説得力がカギ
タイトル通り、まさにひとんちで巻き起こる同時進行の幾つかの騒ぎを一幕で見せた舞台。登場人物が状況的に追い詰められ、なんとか打破しようともがく様のおかしさを素直に描き、シチュエーション・コメディの王道とも言える作りは見事です。
役者さん方の演技も不自然さがなく、このちょっと異常な状況でも「そうなるだろうな」と思わせる力が十分あります。
ただ、肝である"状況"の作り方に若干自然さがあり、それが説得力を減らしてしまった感が否めず、残念です。
満足度★★★
王道コメディ
ある家を舞台にしたドタバタコメディで、勘違いの連続による笑いというある意味王道パターンでした。
セットがしっかりしていて小劇場のスケールを超えてると思いました。
ただ、この内容でいくなら2時間は長いので、1時間半に収めてほしいところでした。
満足度★★★★
使い古された設定なのに
ドリフのコントのような設定を笑いの基本にしてるのに、最後まで楽しめた。それはそれで凄いことのような気がする。
十分な稽古を積み、みんなで作り上げてきた感じが伝わってきました。
ワンシチュエーションのうえに暗転もなく、舞台上の時間の経過と観客の時間の経過が同一。テンポもよく、あっという間の2時間でした。
満足度★★★★★
我が家ではごめん
ぎりぎり丸くおさまるかと思ったら、やっぱり上手くいかないドタバタ喜劇で、人の出入りのタイミングが絶妙。笑いの裏で人間の成長も描いていて、おかしいだけではない、奥の深い作品になっていたと思います。
私の家がああいう状態になるのは絶対に嫌です。
満足度★★★
新しい時代の芝居
なんか久しぶりに「劇団」の芝居を見た、と思った。そうそう、そうなるよね、「劇団」はね。演技ウツるよね、とか…。劇団芝居、私は好きだ。
この芝居に新しいものは何もないけれど、「劇団」と「芝居」のアンバンドルが新しいとも思わないし、新しくなければ駄目だとも思わない。
演劇に歴史はいらない。いらないという言い方に語弊があるなら、演劇史に進歩史観はそぐわない、と言い換えてもいいと思う。こういう芝居を若い世代が再発見する、それを観客も再発見する。明るく、元気に。
とうとう芝居は、仮想敵を必要としなくなった。映画もマンガもアニメもテレビも、ただ共存するべき他者として、負い目も蔑視もなく存在する。芝居は、新しい古いという物差しから離脱して、芸術全般の潮流に合流しつつある。
地方の若い劇団がこういう芝居をするということは、そういうことだと思う。
満足度★★★
どちらかというと昭和のコメディ
ベタで解りやすいワンシチュエーションコメディ。笑いのセリフにセンスはない。ナンセンスでもない。かといってつまらないかというとそうでもない。万人向きなコメディ。
以下はねたばれBOXにて。。
満足度★★★★
念願の初ガラパ
とっても面白かったです!!シチュエーション・コメディーがそれほど好きではない私ですが、かなり笑えました。オチが2重、3重、多いところでは4重(?)ぐらい用意されていて、どこかではずしても必ずいつか拾えるような手厚い脚本。破綻も愛せて、観客が前のめりになれる盛り上がりを緻密に組み上げていってくださいました。あーほんと面白かった。今後の東京公演の予定はないそうですが、そういわず、ぜひまた来て欲しいです。
満足度★★★★★
素敵なワンシチュエーションコメディ
福岡の人気劇団の東京初進出公演。普通なら肩に力が入るところだがのびのびと持ち味を出し切っていた。
出てくる役者出てくる役者が個性的で魅力的。
こういう劇団が地方で頑張ってくれていることがとてもうれしい。
満足度★★★★
初観劇。
ガラパの初観劇でした。
見終わって友達と何回「おもしろかったー!」と言いあったか分からない(笑)
アフタートークの解説の回だったんだけど、解説聞きながら見るとまたおもしろかった。桐生くんの飲んだファンタを前日に松田君が飲んでいたとのことでまた、笑った。
東京公演もがんばってほしいっす。
満足度★★★★★
期待値を軽く越えられた~
どこにどうコメントつけてもネタバレになりそうなくらいに、数分に1度は何かが起こるという「客をあきさせない」秀逸さに、見事!はまりました。
最上段の席について、セットの全景を観た瞬間の驚き。
「これ…このままアゴラに持っていくの?」
某お方に聞いてみたら
「うん。そうじゃない?」
この人たちは、本当にいい意味で「芝居バカ」だと思いましたね。
【こまばアゴラ劇場】での感想群が今から楽しみですw
さらに勢いを増して
初演の完成度が非常に高かったので、それを越えられるかがちょっと気になっていたのですが、杞憂でした。2回見たけど、2回ともおもしろかった。しかも2回とも最後は泣けました。
満足度★★★★
最強かも
あべちゃん加入でさらにパワーアップしたと思う。
初演でもとにかくテンポの良さ、伏線の巧みさで、展開の意外さで
すごくおもしろかったことを記憶している。
東京での活躍が楽しみです(^o^)v
頑張れガラパ!!