ひとんちで騒ぐな 公演情報 万能グローブ ガラパゴスダイナモス「ひとんちで騒ぐな」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    説得力がカギ
    タイトル通り、まさにひとんちで巻き起こる同時進行の幾つかの騒ぎを一幕で見せた舞台。登場人物が状況的に追い詰められ、なんとか打破しようともがく様のおかしさを素直に描き、シチュエーション・コメディの王道とも言える作りは見事です。
    役者さん方の演技も不自然さがなく、このちょっと異常な状況でも「そうなるだろうな」と思わせる力が十分あります。
    ただ、肝である"状況"の作り方に若干自然さがあり、それが説得力を減らしてしまった感が否めず、残念です。

    ネタバレBOX

    シチュエーション・コメディは難しいと思います。状況が説得力を持っていないと、そこから崩れていく過程が面白くなりにくいです。
    今回の話では、例えば以下のような点が不自然でした。
    ・あゆみが家族と一緒に住んでいるであろう家の風呂に、宇多田が勝手に入る
    ・おそらく常識人であろう丸柴が、他人の家に勝手に上がり込む
    ・6年ぶりに地元に帰る勘介に、若葉が連絡をとった理由がわからない
    ・若葉とあゆみが同じバンドのファンというのは偶然すぎる
    不自然な状況でも、理由付けによっては説得力を持つ場合もあるとは思います。その理由付けが今回は見えにくかったと思います。
    役者さんの芝居に関しては、さすがに安定感があり、最後まで安心して観ていられました。ただ、台詞を言いながら指を振るなど、複数の役者さんに共通の仕草が見られたのは、若干違和感がありました。

    0

    2011/02/06 02:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大