ひとんちで騒ぐな 公演情報 万能グローブ ガラパゴスダイナモス「ひとんちで騒ぐな」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    貫き方ががっつりとしていて
    どちらかというとコンサバティブな感じがする
    シチュエーションコメディではあるのですが
    その中に輝きを作ることができるいくつもの力があって。

    かなりおもしろかったです。

    ネタバレBOX

    このお芝居には
    常ならぬ魅力がいくつかあって・・・。

    ひとつは女優陣がとてもしっかり。
    多田香織が演じるキャラクターの
    淡々と大胆に切れる風情が抜群に可笑しい。
    こういう踏み込みは作れそうでなかなか作れないかと。
    その切れ方の繰り返しが、
    終盤、熱湯をぶちまける部分でがっつりと生きる。
    観る側の心情をその過激さできっちり拾ってくれて。
    横山祐香里の演じる二股ぶりもしっかりと笑えた。
    ぎりぎりの雰囲気をしっかりと仕切って見せて。、
    舞台にテンションを醸し出していく。
    女優がへたれないコメディって
    それだけで観る側を惹きつけるのです。

    それといろんな設定のバランスが
    とてもしなやかで、あざとさを感じさせないのもよい。
    テレビ撮影、選挙、劇団や幼いころの人間関係・・・。
    ありえるけれどもなかなか常にはない設定が
    舞台の無茶をきっちりと通してしまう。
    挙句の果てには自分の家じゃないというのもかなりすごい。
    天丼もがっつりと機能していました。
    麦茶ねたなどにしても、
    とことんまでの貫いてそれが舞台の骨にまでなっていて。
    後半など、麦茶がふたつ並んでいるだけで
    可笑しさが醸し出されていて・・。
    こういう繰り返しが舞台にしっかりと根を作るのだと思う。
    主人公が家を取り違えるという部分の
    開示のしかたも上手いなあと感心。
    じわじわとした伏線の張り方がしたたかでした。

    この手の喜劇って
    ご都合主義というか無茶を貫くことが
    どうしても必要な場面がでてくる。
    観客がそれを白々しく感じるか
    面白いと思うかが勝負の分かれ目みたいなところがあって。
    そういう意味では、
    舞台に細かく築かれた厚みが
    物語を構成するいくつもの力技をしなやかにしていく感じがあって
    それが観る側を引きつける力になっていたように思います。

    まあ、本当に細かい部分のタイミングなどは
    もっと詰められるかなとはおもったりもしたのですが・・・。
    柱の陰に隠れる動きが一瞬遅れたように感じたり
    押入れを締める間もちょいともったりしていたり。
    ラストのポン酢ネタはもう0.5秒暗転が遅ければ
    さらなるインパクトがあったに違いない・・・。
    もちろん、絶妙なタイミングで決まっていく部分もたくさんあるだけに
    そういう小さな部分が凄くもったいなく感じる。

    とはいうものの、
    だれる時間のない舞台はとても楽しく、
    終演後もなにかほくほくとしておりました。

    ぶっちゃけ、かなり面白かったです。、
    また、東京に来演の際には
    是非に観に行きたい劇団となりました。


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    2011/02/09 05:42

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