ひとんちで騒ぐな 公演情報 万能グローブ ガラパゴスダイナモス「ひとんちで騒ぐな」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    面白かったよ!
    なかなかいい感じで笑った。
    とても楽しい時間を過ごせた。
    出入りのドタバタ感がとにかく楽しい。

    ネタバレBOX

    一幕一場で、それはちょっとどうかな、という個所もあるものの、そのあたりは、なんて言うか、温かく見守りつつ観劇した。
    若さ溢れる、なかなかいいテンションで、2時間近くを見せきった力は素晴らしい。
    もう、拍手ものである。
    いつ誰と誰がどのように鉢合わせするのかが、ワクワクさせる。展開も楽しいし、思わず笑みがこぼれてしまう。
    台詞のタイミングとかうまい。イラっとされるキャラの造形も楽しい。

    ただし、ラストはやや予定調和的でもある。もちろんそれが悪いわけではないが(安定して観劇できるという意味では)、せっかくの等身大に近い登場人物たちなのである。
    しかも、主人公は、演劇をやっていた、なんていう設定なのだ。

    だから、自らを否定せずに肯定し、受け入れていくというようなラストは、ひょっとしたら「甘い」のではないか、と思うわけだ。ほのぼのすぎて。
    つまり、コメディのラストは、大団円でポジティブに、なんていう固定観念があるのではないかと思ったわけなのだ。

    等身大の登場人物なのだから、もっと自分たちの姿を投影させ、ヒリヒリさせるか、あるいは、自分たちの夢を無理矢理託して、あり得ないほどのとんでもない、ハッピーなラスト(ハッピーすぎるラストは逆に哀愁が漂ったりするし)にするか、もっと冒険というか、自分たちらしさを爆発させたほうがよかったのではないかと思うのだ。

    過激になれ! と言っているわけではない。自分たちの姿がそこにあるべきではないかと思うのだ。
    これだけの時間を楽しませる力があるのであれば、そこまでも可能であろうと思うからだ。

    何と言うか、登場する全員が日向にいて、光を全身に浴びているようなスクスク感があるのだ。それがこの劇団持ち味なのかもしれないが、そうなのか? 本当にそうなのか? とついつい思ってしまう。ずるさや適当さなどはあるものの、基本、いい人たちだ。
    もっと影とか陰りとか、陰影により、人物を造形できれば言うことはないのではないのか、と思うのだ。もちろん、「悪い人」を出せ、と言ってるわけではないのだが。

    ちょっといろいろ書いてしまったが(なんとなく的外れなところもあるとは思うけど)、とにかく楽しんだし、いい感じに笑わせてもらった。
    だから、もちろん、また東京に来て、楽しませてほしいと思う。

    この日は、MONOの土田さんがアフタートークに登場した。さすがに面白く、大笑いしした。このアフタートークはさらに観劇の印象を良くたと思うのただ。

    0

    2011/02/07 09:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大