ひとんちで騒ぐな 公演情報 万能グローブ ガラパゴスダイナモス「ひとんちで騒ぐな」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    どちらかというと昭和のコメディ
    ベタで解りやすいワンシチュエーションコメディ。笑いのセリフにセンスはない。ナンセンスでもない。かといってつまらないかというとそうでもない。万人向きなコメディ。

    以下はねたばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語は妹の家と勘違いしていた勘介が、ここでドラマの撮影をすることから始った勘違いによる、まさに勝手にひとんちを舞台にしちまったコメディだ。中盤まで雑多な人がひとんちに入り込むも、当の家主とは鉢合わせにならず、そのまま進行していく。

    こういったコメディはけっして珍しくはない。よく観るパターンだ。だから他の似たような芝居と差をつける為には、どんな言葉で観客を笑わせるかが差の付け所なのだろうけれど、ガラパはむしろ巧みな言葉で観客を笑わせるのは苦手のようでキャストらの動きや身体で魅せる昭和のコメディだった。

    最近、ナンセンスコメディや不条理コメディのシュールで上質なセリフで笑わせる類の芝居を観てるから、全体的に古いな~。というのが印象だが、まあ、こういった古さも必要なのかもしれない。

    終盤、家主と鉢合わせになった勘介らは、全てを吐露して家主をうまく丸め込んで撮影となるも、それぞれのキャラクターがドラマの設定に会わないというオチでちょっとしたイザコザになり相変わらずドタバタで終始したコメディだった。

    結局薬局、勘介が自分の人生を見つめなおすきっかけになったという指標を提示したのもパターンどおり。

    初心者向けだし大衆向け。たぶん誰にでも受け入れられるコメディだろう。新鮮味はない。

    0

    2011/02/05 18:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大