グランパと赤い塔 公演情報 グランパと赤い塔」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    初めて観た青組。終始、祖父母との思い出が蘇った。
    この何とも言えない喉が詰まった感情は観る人の年代にもよるだろう。私はどストライク。
    何をしても笑う祖父母。戦争を体験し、それを語らなかった祖父母。いつも人が集まる家。心地いい相手を敬う丁寧な日本語。
    ひとつでも当てはまる人は是非。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. Voicyおめでとう! うちのヒロイン達がどうしても言いたいんだって。 そして、ありがとう。 Voicy 祝 TCファイナル!/今日のstage*青☆組 https://t.co/07mtwaTYId #Voicy #声優 #ボイスドラマ #tctokyo #劇団青組

    26分前

  2. 青☆組『グランパと赤い塔』初日、風吹きすさぶ中たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。あったかい気持ちで帰っていただけていたら嬉しいです。。

    約1時間前

  3. 青☆組『グランパと赤い塔』 作・演出 吉田小夏 2017.11.18-27@吉祥寺シアター ●ご予約 https://t.co/PSeizzsvpb 本日温かい拍手と共に初日の幕が開きました。感謝。貸し切り公演日以外は、毎日当… https://t.co/0aiKAt6q0i

    約1時間前

  4. 青組、グランパと赤い塔はオススメ?って聞かれると、うーんってなる。年代の気がする。出会った人の経験値の様な気もする。 罪を憎んで人を憎むなの懐の深さ。最低を経験したからこその器の大きさと言葉選び。戦争を体験したけどそれを聞かせない空気感。 そんな人に出会ってたら刺さると思う。

    約2時間前

  5. そうだ、グランパと赤い塔の話から母の昔話になって、でてきた話で。 伯父さんも学生時代に演劇をやっていたのだとか。 渋い人だった。さぞかっこよかったんだろうなあ。 みてみたかったな。伯父さんの舞台。 聞いてみたかったな。その頃の話。 今度伯母さんに聞いてみよう!!

    約2時間前

  6. 人生で二作品名の観劇、グランパと赤い塔。自然に笑いと涙が溢れるあったかい素敵な家族のお話でした。 昭和30〜40年代が舞台だったので母の世代かなと家に帰ってチラシを見せると この年は私が入社した年だわ!!初任給では何を買ってね…と思い出話が始まった笑 明日、父にも聞いてみよう。

    約2時間前

  7. 青☆組さんのグランパと赤い塔を観てきた。作品自体は家族とお家のお話。観終わった後に、今私が取り組んでいる舞台とか、先輩と一緒に演劇をつくれた特別な時間とか、今まであったこと全部ひっくるめてすごく愛おしく感じている。

    約2時間前

  8. そして元てがみ座の今泉舞が今日は青☆組に出ていて、しかも彼女がそこにいる必然性が嫌と言うほど理解できた。木ノ下歌舞伎の日高啓介は、青☆組に出たことがあるし、次はてがみ座。てがみ座の石村みかは、以前糸井作品に出ていて…と、もはや誰がどれに出ているのか混乱するような状況(笑)。

    約2時間前

  9. それにしても、金曜に てがみ座『風紋』、土曜に木ノ下歌舞伎『心中天の網島』と青☆組『グランパと赤い塔』って、メチャクチャ贅沢な時間だな。3本とも素晴らしく、しかも互いの印象を殺すこと無く、全体として演劇を見ることの喜びで心を満たしてくれる、絶妙な組み合わせ。

    約2時間前

  10. 青組、グランパと赤い塔。 祖父母との思い出と一緒に、憧れの彫刻家、サクラダファミリアを作り続けてる外尾悦郎氏の言葉を思い出した。 苦悩が深ければ深いほど、その闇は深い。それゆえ、どんなかすかな光にでも気づくことができる。

    約2時間前

  11. 本日2本目は、 吉祥寺にて 「グランパと赤い塔」 言葉がクレパスで描いた絵のようで 優しいけれど切なくて シャボン玉みたい。 衣装も素敵だったなあ。 初日おめでとうございます

    約3時間前

  12. 青☆組、グランパと赤い塔。 戦争を体験し、それを語らなかった祖父母。いつも人が集まる家。相手を敬う日本語。おばあちゃんとおじいちゃんとの大切な時間。 ひとつでも当てはまる人は是非。 ちょっとお尻が痛くなる上演時間だけど、オススメ。あと、早めに着席を。上演時間前から始まってるよ。

    約3時間前

  13. 青☆組、グランパと赤い塔。 私の大好きな人との時間が蘇った有難い舞台だった。 縁側で煙草をくゆらす祖父。誰も責めない大切な事しか言わない寡黙な人だった。いつでもおしゃれを忘れない祖母。隠れんぼかかけっこか混同する大きな家。響くかけ… https://t.co/zsMgXKM18X

    約3時間前

  14. 劇団青☆組の「グランパと赤い塔」 を観劇。 小さい時お世話になった佐藤滋先生が出演中、ありがとうございました! 来週の都大会のモチベを上げさせていただきました。 https://t.co/B3tbyWAtkS

    Do6 lxlueaabtji

    約3時間前

  15. 青☆組、グランパと赤い塔、観劇。 初めての青組。正統派軍団だった。そのジャンルは苦手なはずが引き込まれてた。終始、私の祖父母の記憶がリンクして泣きそうだった。めっちゃ時間差やけど玄関前で泣いたよ。刺さった。今、おばあちゃんとおじいちゃんに会いたい。

    約3時間前

  16. 青☆組『グランパと赤い塔』それと、あの家は、女中が2人もいるお屋敷なのに風呂が無かったのか? それとも風呂はあるけど、趣味で銭湯に行っていたのか? そこも疑問だった。

    約3時間前

  17. 青☆組『グランパと赤い塔』あ、それと最終盤に出てくる復員兵って、どういう役割だったんだ? あの手紙は、何故あそこで出てきた? あそこだけよく意味が分からなかった。

    約3時間前

  18. 青☆組『グランパと赤い塔』同じ役者が同じ役をやっているならいいが、あのやり方は、出だしでいきなり物語に素直に入っていく(≒登場人物の顔と関係性を覚える)ことを阻害するので、本当にやめて欲しい。不満なのは、その点だけ。

    約3時間前

  19. 青☆組『グランパと赤い塔』一つだけ気に入らない点を言うと、冒頭、数人の役者が本来の役とは違う役でいきなり登場すること。あれは絶対に無駄な混乱を招く。本編が始まった後、さっきの役柄と役者の組み合わせを翻訳し直すのに苦労し、すぐに「冒頭は無かったものとした方がいい」という結論に至った

    約3時間前

  20. 青☆組『グランパと赤い塔』今回は脇に回って土台をしっかり固めた福寿奈央と大西玲子は、青☆組の中心的役者だが、土屋はまだ加入して日が浅いし、石田と今泉は、リーディングに出たことはあるが本公演は初めて。そういった新鮮な顔ぶれの起用が、予想以上の化学反応を起こしたようだ。

    約3時間前

  21. 青☆組『グランパと赤い塔』もう1人はベテラン女中役の大西玲子。本作の笑いの要は、彼女のリアクション。表情一つで笑わせてくれる。これまでに見た、彼女のベスト演技。

    約3時間前

  22. 青☆組『グランパと赤い塔』そして大人の女性で、全く立場の違う二大ヒロインと呼べる役を演じた石田迪子と土屋杏文。この2人がそれぞれに体現する「恋愛」の姿が、本作の一番の柱になっているのだが、2人とも素晴らしく繊細な演技で、その役割を果たしている。

    約3時間前

  23. 青☆組『グランパと赤い塔』役者では、とりわけ4人の女優が素晴らしかった。まず中心に位置する少女役を演じた今泉舞。最初は思わず苦笑したが、見て行くうちに本当に小学校低学年の少女に見えてくるから恐ろしい。いかにも少女然とした女優ではなく、今泉舞をこの役に起用した慧眼は凄い。

    約3時間前

  24. 青☆組『グランパと赤い塔』「柔よく剛を制す」とでも言うべきか、大上段に振りかぶったところなど何も無い、ごく日常的な物語の積み重ねに、これだけ惹きつけられるのが不思議なくらいだ。

    約3時間前

  25. 青☆組『グランパと赤い塔』青☆組の作品はほとんど群像劇だが、これだけ多くの登場人物が、これだけ自然にそこに存在したこと、そこに自然に生きていたことは無かったかも。

    約3時間前

  26. 青☆組『グランパと赤い塔』骨太なドラマや緻密なストーリーテリングなどは無いため、大きな感動を覚えるわけではない。しかし、そのユルさが妙に心地よい。良質な短編の積み重ねのようで、全編がユルいと同時に全編が見どころ。しかも中心には「愛って何だろう」というテーマが物静かに存在する。

    約4時間前

  27. 今日は、てがみ座「風紋」と青☆組「グランパと赤い塔」ハシゴ。どちらもとてもいい作品で北風ピューピューの寒い夜だし電車がトラブルで遅れまくりだけど凄く清らかで温かい気分。生きてる時間を大切にしたくなる。 てがみ座は明日までだけど、青… https://t.co/6yDj5Evyf5

    約4時間前

  28. 私にも田舎があります。 尾道。 帰りたくなりました。 終戦後、ここまで積み重ねて生きてきた人達がいてくれた。 誰もが自分に重なる瞬間があると思います! 青☆組『グランパと赤い塔』 11/27(月)まで吉祥寺シアターにて!… https://t.co/ONoCQs7g1E

    約4時間前

  29. 青☆組『グランパと赤い塔』見る前に「青☆組史上最長の135分だからゆったり見て!」と脅かされたが、長さは全く感じなかった。青☆組の作品としては、良い意味で最も肩の力が抜け、最も笑えた作品。これは、かなり良い。

    約4時間前

  30. 青☆組「グランパと赤い塔」を吉祥寺シアターにて観劇。 青☆組さんの舞台を観ると親や子供、友人を大事にしようと思いながら幸せな気分で家路につく。本当に良かった! https://t.co/8dqlPj4AfI

    Do6ywruu8aai4kb

    約4時間前

  31. 本日2本目は青★組「グランパと赤い塔」 戦後の、とても温かな家族のお話でした✨ ネタバレすると赤い塔は東京タワーです🗼 戦後13年くらいで東京タワーを作った日本人 そのことにちょっと感動しました。 そんなお話です🗼 27日まで❣️… https://t.co/SSHXMwGQyM

    約4時間前

  32. あずみちゃんの舞台観てきました❀.(*´◡`*)❀.あぁなんだかとても良い…心が洗われるというか…感想まとまらないけど沢山の人に観て欲しい…とても素敵… 青☆組さんのグランパと赤い塔ぜひ!!

    約4時間前

  33. 明日は青☆組。 来週は都大会。旦那さんは片倉、私は田園調布に夫婦で分かれて観るのも面白い。 さて、そのために期末考査を素早く採点できるように作ってます。

    約6時間前

  34. 今朝は朝劇 下北沢ですでにたっぷり満ちたのだけれど(ちゃんと起きれてほんとよかった♪)夜は夜とてもう一つのお楽しみ。 吉祥寺シアターで青☆組『グランパと赤い塔』開演待ち。 https://t.co/CLFswXcJms

    Do6gs9xu8aa5iw9

    約7時間前

  35. 青☆組「グランパと赤い塔」初日やんぞ!!

    約7時間前

  36. 青☆組『グランパと赤い塔』(吉祥寺シアター) こちらは初日。 https://t.co/vqHvvV7dED

    Do6enjkvoaaxp0j

    約7時間前

  37. 青⭐️組『グランパと赤い塔』初日の開場です。

    約7時間前

  38. 【イチゲキ】「グランパと赤い塔」青☆組 (@ 吉祥寺シアター in 武蔵野市, 東京都) https://t.co/SHyDBfrURq #1geki

    約7時間前

  39. この11月12月の三大期待作のひとつである青☆組「グランパと赤い塔」の開場待ち。開演まであと45分。全席指定なのでこんなに早く来る必要はないのだが、心がはやって…(笑) https://t.co/AH05dr7PWf

    Do5 fbyumaevkrg

    約7時間前

  40. 木ノ下歌舞伎の楽日を見終え、青☆組の初日にひた走る。

    約8時間前

  41. 本日19:30より初日を迎える、青☆組『グランパと赤い塔』 23日にOn7メンバーの吉田久美とアフタートークに出演させていただきます! On7の記念すべき第0回公演の作演出は青☆組主宰の吉田小夏さんによる、優しく温かい作品でした… https://t.co/qX8n8zztjc

    約9時間前

  42. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター いよいよ、まもなくです!上演時間は135分、途中休憩はございません。ご来場、お待ちしております!!(制作)

    約9時間前

  43. 『グランパと赤い塔』初日開幕2時間前!本日19:30開演!当日券でます!吉祥寺シアターは吉祥寺駅から徒歩5分!まだまだ当日券狙えます!観た後素敵な日曜日を送ることのできる作品ですので、今夜&明日の過ごし方を迷っている方は是非!! https://t.co/xKKypmNgz7

    約9時間前

  44. 今日は昼に下北沢でポかリン記憶舎、夜は吉祥寺で青☆組。

    約12時間前

  45. 『グランパと赤い塔』 本日、初日!!!! https://t.co/TZ0h2jWdpJ

    Do44r8ovqaafwju

    約13時間前

  46. コメフェスのMU、ピヨレボにコントレックスのアガリスクにてがみ座に青☆組に雨の一座にイノセントスフィアに。。。(T_T)

    約13時間前

  47. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日初日を迎えます。18:45より当日券販売いたします。吉祥寺シアターでお待ちしております!(制作)

    約15時間前

  48. 小夏さんの作る舞台の温かみ。 本日初日おめでとうございます! 青☆組『グランパと赤い塔』を語る吉田小夏「“もはや戦後ではない”と言われた1960年代、普通の生活を送る人びとの心の中に戦争のかけらがあった」 | SPICE ... https://t.co/mv1dpNlw3Z

    約15時間前

  49. <とりあえず年末までの観劇予定> ■青☆組『グランパと赤い塔』 ■地蔵中毒『ハムレッット(ウエストポーチ着用ver)』 ■6番シード『D・ミリガンの客』 ■ONEOR8『グレーのこと』 ■風琴工房『ちゅらと修羅』 ■庭劇団ペニノ… https://t.co/tVPPkw4mg6

    約16時間前

  50. 青☆組『グランパと赤い塔』 初日です やるぞー https://t.co/KgGSfz0vBm

    Do4d5leumaeg142

    約16時間前

このページのQRコードです。

拡大