グランパと赤い塔 公演情報 青☆組「グランパと赤い塔」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/11/22 (水) 19:30

    座席H列

    19:30の回(小雨)

    19:10会場着、受付(全席指定)。

    「パール食堂のマリア(2011/7@三鷹)」からでとびとびながら5作目。

    会場に入れば吉田さんが客席の誘導、隅々まで気を配りお客さんを席までご案内し、前説ではよく通る声で諸注意を。

    上下をつかった構成、後方列でもとても観やすかった。

    小さいころ、まだ田んぼがあり、道路は舗装されておらず、TVには色がなく、自分の視界だけが、歩いて行けるところまでが世界であったころ。

    灰色に近いイメージの時代、禁煙などなく、まだまだ父権が強かった時代、それでもアメリカはアポロ11号を宇宙空間へ、月世界へ送った。

    何もない真空の世界のその向こうに何が見えるのか。今では重力波でさえ感じる世界になった。

    きれぎれながら憶えていること、あとで知ったこと、戦争、被ばく、大地に沁みこんだものはけっして乾くことがない。

    それは常にすぐ後ろに迫っている怖れ。

    自分のあのころを重ねながら観ている自分に気がつく。大人になって...など考えもせず、今だけを感じていたころ。

    大家族、大人数があたりまえ、子供は親の言うことをきくことがあたりまえ、長男は...。

    時間は音もなくながれ、木々は色づき世界は拡がる、未来への希望と不安。太陽系を超えて飛び、深海まで行く。

    そして家族はどこへ。

    いろいろ感じながらの2時間強、とてもいい時間を過ごすことができました。

    今泉さんはてがみ座の公演(2011/4~)で、また@ゆうどの青空文庫や「砂利塚アンリミテッド(2015/5@駅前)」「さよなら、三上くん(2015/4@APOC)」
    「青(2016/9@OFFOFF)」への客演。どの作品でも芯の強い役を演じていらっしゃいましたが、本作ではまた違った面をみることができました。
    ランドセルが似合う、というと失礼かもしれませんがとても懐かしいものを感じました。

    石田迪子さん「短篇集:ノスタルジア(2014/7@APOC)」「わたしたちのからだは星でできている(2016/7@青少年センター)」。

    小瀧万梨子さん「小瀧ソロ(2011/5@gallery Bauhaus)」が初めて、いろいろ観ていて最近では「夏の夜の夢(2017/3@サンモールS)」。

    0

    2017/11/23 10:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大