演劇

vol.24 青☆組劇団化5周年記念公演第三弾

グランパと赤い塔

デザイン:空

0 お気に入りチラシにする

演劇

vol.24 青☆組劇団化5周年記念公演第三弾

グランパと赤い塔

青☆組

吉祥寺シアター(東京都)

2017/11/18 (土) ~ 2017/11/27 (月) 上演中

休演日:11月24日(金)

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

夕陽が照らす帰り道。
立ち昇る夕餉の支度の湯気が、そっと夜空を連れてくる。
白黒テレビに映るしゃぼん玉、ラジオから流れでる甘いタンゴ。
銭湯帰りに見上げる月を、ライカ犬を乗せた宇宙船スプートニクが横切ってゆく。
この高台の町の片隅に、戦前から続く工業所を営む一家が暮らしていた。

...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/11/18 (土) ~ 2017/11/27 (月)
劇場 吉祥寺シアター
出演 福寿奈央、藤川修二、大西玲子、土屋杏文、有吉宣人(以上、青☆組)、小瀧万梨子(青年団・うさぎストライプ)、田村元、代田正彦(★☆北区AKTSTAGE)、今泉舞、石田迪子、竜史(20歳の国)、佐藤滋(青年団)、細身慎之介(CAVA)、吉澤宙彦(演劇集団円)
脚本 吉田小夏
演出 吉田小夏
料金(1枚あたり) 3,500円 ~ 4,300円
【発売日】2017/10/15
〔 一般 〕 前売:4,000円 当日:4,300円
〔前半割引〕 前売:3,800円 当日:4,000円
〔学生割引〕 前売・当日 :3,500円 (要学生証)

●日時指定・全席指定。
●前半割引(♪)の対象は、11月18日(土)、19日(日)の公演のみとなります。
●学生割引は、ご来場当日、学籍のわかるものをご提示ください。
サイト

http://aogumi.org

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 11⽉18⽇(⼟)19:30 ♪
11⽉19⽇(日)14:00 ♪/18:00 ♪★
11⽉20日(月)19:00
11月21日(火)【貸し切り公演】
11⽉22日(⽔)19:30
11⽉23⽇(⽊・祝)14:00/18:00★
11月24日(金)【休演日】
11⽉25日(⼟)14:00/18:00
11⽉26⽇(日)14:00/18:00
11月27日(月)15:00

★=終演後に演出家とゲストによるアフタートークあり。詳細は随時劇団公式ホームページで発表いたします。
♪ =前半割引対象公演
説明 夕陽が照らす帰り道。
立ち昇る夕餉の支度の湯気が、そっと夜空を連れてくる。
白黒テレビに映るしゃぼん玉、ラジオから流れでる甘いタンゴ。
銭湯帰りに見上げる月を、ライカ犬を乗せた宇宙船スプートニクが横切ってゆく。
この高台の町の片隅に、戦前から続く工業所を営む一家が暮らしていた。

東京に、大きな空のあったころ。
祖母から聞いた話と、祖父から聞けなかった話。
その光と影を紡いで結ぶ物語。
作者が自身の先祖をモチーフに創作する新作は、戦後を生きた市井の人びとを瑞々しく描く群像劇。
その他注意事項 ◆ 開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前です。
◆ 開演時間を過ぎますと、通常のお席にご案内できない場合や、ご入場をお待ちいただく場合がございます。
スタッフ 舞台監督:今泉 馨(P.P.P.)・川瀬 誠 (P.P.P.)
舞台美術:濱崎賢二(青年団)
照明:伊藤泰行
音響:泉田雄太 
衣裳アドバイザー:阿部美千代 (MIHYプロデュース)
演出助手:佐度那津季(青☆組)・小林依通子・寺垣沙織(無隣館)
宣伝美術:空
宣伝写真:髙階次郎
制作:岩間麻衣子
主催・企画制作:青☆組  提携:公益財団法人 武蔵野文化事業団

協力:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 阿部薫子 (株)ALBA うさぎストライプ 円企画 (有)エンパシィ 太田久美子(青年団) ★☆北区AKT STAGE (株)ケイセブン中村屋 Sai Co.,Ltd CAVA スターダス21 青年団 20歳の国 P.P.P. マッシュマニア MIHYプロデュース (有)レトル 舞台美術研究工房・六尺堂

<芸術文化振興基金助成事業>

[情報提供] 2017/09/16 00:47 by 有吉 宣人

[最終更新] 2017/10/15 02:34 by 有吉 宣人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 青☆組『グランパと赤い塔』。日本が戦後からたどってきた一歩一歩、幾多の人生が折り重なって紡いできた歴史に想いを馳せる、、、。 あー、あーだこーだ作品について話したいなあ。

    約1時間前

  2. 続 青☆組 こうやって舞台で見ると、昭和の中でも随分遠く感じるものと、未だに色褪せないものがあるんだなと思う。 光(成長)は遠けれど、影(戦争とか、貧乏とか)は今喫緊の課題となって自分の傍にある。

    約1時間前

  3. 吉祥寺シアターに青☆組さん見に行ったらきむけんがいた( ゚д゚)!吉兆のしるしなり。 青☆組さんはよくよく目を凝らすと楽しい時間の裏側に影があった。 高度成長期を迎えんとする様子を見る、客席の自分たちの時間の中にも影があることを認識させられる。

    約2時間前

  4. 11/19、『グランパと赤い塔』(2時間15分、27日迄)を吉祥寺シアターで観劇。青組小夏さんの家族史から戦争の影が見え隠れする戦後復興期の昭和の家族肖像のような群像劇。凄く淡々とした展開の中、勇さんとハルさんの悲恋や次郎父さんの… https://t.co/EWJug6px0y

    約2時間前

  5. 青☆組 『グランパと赤い塔』吉田小夏さん作品は舞台がどんな時代でも、そこに暮らす人たちのもつ優しい部分が織り込まれているから、辛い体験や過酷な境遇が描かれていたとしても、最後は穏やかに見守ることができる。はー( ˘ω˘ )

    約2時間前

  6. グランパと赤い塔、でした 初っ端で涙腺が崩れ去り、気づいたらぐずぐずになっていました グランパの背中、広かった…

    約2時間前

  7. 青☆組『グランパと赤い塔』 二日目も無事に終わりました! 寒い中ご来場いただき本当にありがとうございます!!

    約2時間前

  8. 今夜の青☆組で、シアターに一歩踏み入れた瞬間に飛び込んだ舞台美術に息を呑む。昭和の家が脳裏に蘇る。遠い親戚の家が笹塚にあって、よく座った縁側。綺麗好きのおばあちゃんはよく縁石を拭いていた。手を繋いで団子を買いに行った幼い日。

    約2時間前

  9. 青☆組「グランパと赤い塔」吉祥寺シアター 135分が短かったです。新盆で祖母の家に集まる家族。そこから始まる物語。幸せとは。優しさとは。観終わってひたひたと内側が満ちてくる。アフタートークも良かったです!師弟が語り合う時間。素敵でした。

    約2時間前

  10. 吉祥寺シアター‥青☆組『グランパと赤い塔』観劇♪私の生まれた時と少し前の話。日本が一つになってた時だったのかな。何てことないある家族の日常にすぎないけど、人や家族それぞれに歴史はあって今があるんだな。全く長さを感じない、温か~いひ… https://t.co/fWROCFVMkU

    約3時間前

  11. はぁ~💨どうしよう… 青☆組、ナイロン100℃ もう一回観たいな… スッゴく、面白かったから…

    約3時間前

  12. 『グランパと赤い塔』 二日目、無事に終了しました。 ありがとうございましたー!

    約3時間前

  13. 青☆組のことは個人的に信頼している役者から薦められた。たぶん前回も似た感触を抱き、確かめに今回のチケットを取った気がする。 ひとの善意しか描いていないのに胡散臭さや嫌味の薄い不思議な作劇。 物語の“和”を裏切るのはどいつだ?と穿ちながら観ていた私が裏切られる。 #グランパと赤い塔

    約3時間前

  14. 青☆組『グランパと赤い塔』。丁寧に丁寧に、誠実に正直に、日本のものづくりと同じように積み重ねられていくものがたり。ずっと観ていたいなっていう時間が流れてた。いろんな世代の人に観てほしいな。

    約3時間前

  15. 青☆組 @aogumix 「グランパと赤い塔」を観劇。非常に美しい舞台だった。戦後の日本にありえたかもしれない、ある家族の話を、証言を参考に丁寧に描いている。歴史やその時代を生きた人間に対するリスペクトや愛が感じられた。充実した気分で帰路につく。

    約3時間前

  16. @aogumix 青☆組「グランパと赤い塔」を観劇。非常に美しい舞台だった。戦後の日本にありえたかもしれない、ある家族の話を、証言を参考に丁寧に描いている。歴史やその時代を生きた人間に対するリスペクトや愛が感じられた。充実した気分で帰路につく。

    約3時間前

  17. ソワレは吉祥寺シアター。 青☆組『グランパと赤い塔』へ。 https://t.co/kszLINO87A #小劇場を観たい期かも

    Do 4oz5voaekxel

    約7時間前

  18. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日の夜公演(11月19日18:00開演)、17:15から当日券販売します! 上演時間は135分です。吉祥寺シアターでお待ちしております!!

    約8時間前

  19. 青☆組! グランパと赤い塔! 2ステ目終了! 1時間後3ステ目開幕! 当日券は… …でます!! 素敵な日曜日を締めくくりたい方は吉祥寺にダッシュ!!!

    約8時間前

  20. 青☆組『グランパと赤い塔』、面白かった。住み込みの女中がいるような、ある富裕層の一家を軸に、太平洋戦争が落とした影から高度成長期の光まで、しかし詰め込み過ぎという印象を与えることなく軽快に描く。

    約8時間前

  21. 青組 グランパと赤い塔、美しい言葉たちと連続する日々と風景。最高の時間でした

    約8時間前

  22. 青☆組『グランパと赤い塔』 (@ 吉祥寺シアター in 武蔵野市, 東京都) https://t.co/PhFkHEb4ex

    約8時間前

  23. 『グランパと赤い塔』を観ました。内容がタイトルに集約されている作品。『青空文庫』や『パール食堂』とかの青組を想像していたら良い意味で裏切られました。

    約10時間前

  24. 昨夜の青☆組の世界がまだ滅失することなく残る。 また、感想は呟こうと思うけれど、時間の裾野と先の間に置かれた今の感想への愛おしさにとらわれている。 でも、日が変われば、新しい舞台の新しい世界に触れる。jacrow『骨と肉』開演待ち。 https://t.co/decpiT88Qy

    Do f99lumaasqsr Do f99luiaa54nl

    約11時間前

  25. 昨日、劇団青組『グランパと赤い塔』を観てきました!泣いた! 吉田小夏さんはどうしてあんなに、時が経つと忘れてしまうものを見せるのが上手いんだろうか、どうしてあんなに感動するシーンを作り上げられるのだろうか どんなに親しい人でもいつか別れが来る 温かいお芝居でした

    約11時間前

  26. 【青☆組『グランパと赤い塔』】昨日無事初日を迎えた『グランパと赤い塔』、本日の公演は14時と18時開演です!上演時間は135分、当日券は1時間前から販売いたします。ありし日の昭和の時代に思いを馳せ、戦後の激動を生き抜いた人々を丁寧に描いた青☆組の最新作、是非ご覧ください!

    約12時間前

  27. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日の昼公演(11月19日14:00開演)、当日券あります!吉祥寺シアターでお待ちしております!!

    約12時間前

  28. 青☆組『グランパと赤い塔』を語る吉田小夏「“もはや戦後ではない”と言われた1960年代、普通の生活を送る人びとの心の中に戦争のかけらがあった」 | SPICE https://t.co/4zTO4BAsNr

    約12時間前

  29. 昨夜吉祥寺シアターで幕を開けた青☆組「グランパと赤い塔」は、戦前から続く工業所を営む一家の昭和33年と44年の群像劇。いつもながらにその時代の雰囲気が舞台を包み込む。若い人にもぜひおすすめしたい秀作。初日の感想は改めて書くが、とり… https://t.co/522MEMqPvu

    約13時間前

  30. そうなんですね、On7と吉田小夏さんの繋がり! この世界の片隅で 径子の声を担当された 尾身美詞さんが青☆組『グランパと赤い塔』のアフタートークにでられます。 https://t.co/aX8hDLv3wU

    約14時間前

  31. 青☆組『グランパと赤い塔』2日目!今日は14時と18時の2回でございます!リプ・DMでもチケットご用意いたします🙆 CGみたいな、東京タワー建設中の写真。今日も吉祥寺でこの塔を見上げてます。… https://t.co/EOActFRdg9

    約14時間前

  32. 青☆組『グランパと赤い塔』 11.18-27 @吉祥寺シアター 初日終わりまして、本日2日目 足元しっかりら見ながらいこう。 当日券もございます。 やるぞー 明日以降の予約は→ https://t.co/fai3WojobS

    約14時間前

  33. 青☆組 『グランパと赤い塔』 2017.11.18(土)-27(月) @吉祥寺シアター 無事、初日開けました。 あの時代を、家を、人々の営みをお届けします。 ドラマは、生活の中に。 本日は、割引dayでちょっぴりお得です。 お待ち… https://t.co/baSiBSzSWl

    約14時間前

  34. 『グランパと赤い塔』出演者紹介13人目はおおにしれいこ様です。目に見える巧さなんて技術じゃねえ、んなもんファッションだ!と僕は思っているので、同業者の皆様におかれましては、彼女が持ってるような真の技術にこそ目を凝らして頂きたい。尊… https://t.co/VDBQ6iQhCV

    約15時間前

  35. 『グランパと赤い塔』初日の幕が開きました。作・演の小夏さんのインタビューは、観劇前に読んでもネタバレにならず、むしろ観劇へのいい導入になるし、劇後に読んでもいいあとがきになっていると思います。 結論、いい読み物なのでよろしければ! https://t.co/rGPgter1Rk

    約15時間前

  36. あたたかさが広がる世界なら、 きっとみんな幸せになれる! Voicy 祝TCファイナル!/今日のstage*青☆組 - ゆっきー*澤崎柚希@声優見習い https://t.co/07mtwaTYId #Voicy

    約16時間前

  37. 今日はてがみ座の楽日、青☆組の2日目。皆さん素敵な時間をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

    約16時間前

  38. 青☆組『グランパと赤い塔』作品の紹介にはタンゴとシャボン玉とある。 昭和30年生まれのオイラ、母がタンゴが好きでラ クンパルシーターなんて記憶に刷り込まれ、日曜の夜はシャボン玉ホリデーのザピーナッツとハナ肇のシーン。良い作品なのは… https://t.co/hsKcFXHVB8

    約19時間前

  39. ごめんなさい🙏 組が抜けておりました... 青☆組『グランパと赤い塔』初日ありがとうございました!! はわーーあしたからもかんばるぞ!!

    約22時間前

  40. 毎度思うのですが、やはり控えめに言っても、お客さまに観ていただけるのはさいこうです。青☆組『グランパと赤い塔』初日あけました。吉祥寺シアターにて11/27までです。

    約23時間前

  41. 青☆『グランパと赤い塔』 初日があけました!!本当にありがとうございます!!!!

    約23時間前

  42. Voicyおめでとう! うちのヒロイン達がどうしても言いたいんだって。 そして、ありがとう。 Voicy 祝 TCファイナル!/今日のstage*青☆組 https://t.co/07mtwaTYId #Voicy #声優 #ボイスドラマ #tctokyo #劇団青組

    約23時間前

  43. 青☆組『グランパと赤い塔』初日、風吹きすさぶ中たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。あったかい気持ちで帰っていただけていたら嬉しいです。。

    約24時間前

  44. 青☆組『グランパと赤い塔』 作・演出 吉田小夏 2017.11.18-27@吉祥寺シアター ●ご予約 https://t.co/PSeizzsvpb 本日温かい拍手と共に初日の幕が開きました。感謝。貸し切り公演日以外は、毎日当… https://t.co/0aiKAt6q0i

    約24時間前

  45. 青組、グランパと赤い塔はオススメ?って聞かれると、うーんってなる。年代の気がする。出会った人の経験値の様な気もする。 罪を憎んで人を憎むなの懐の深さ。最低を経験したからこその器の大きさと言葉選び。戦争を体験したけどそれを聞かせない空気感。 そんな人に出会ってたら刺さると思う。

    1日前

  46. そうだ、グランパと赤い塔の話から母の昔話になって、でてきた話で。 伯父さんも学生時代に演劇をやっていたのだとか。 渋い人だった。さぞかっこよかったんだろうなあ。 みてみたかったな。伯父さんの舞台。 聞いてみたかったな。その頃の話。 今度伯母さんに聞いてみよう!!

    1日前

  47. 人生で二作品名の観劇、グランパと赤い塔。自然に笑いと涙が溢れるあったかい素敵な家族のお話でした。 昭和30〜40年代が舞台だったので母の世代かなと家に帰ってチラシを見せると この年は私が入社した年だわ!!初任給では何を買ってね…と思い出話が始まった笑 明日、父にも聞いてみよう。

    1日前

  48. 青☆組さんのグランパと赤い塔を観てきた。作品自体は家族とお家のお話。観終わった後に、今私が取り組んでいる舞台とか、先輩と一緒に演劇をつくれた特別な時間とか、今まであったこと全部ひっくるめてすごく愛おしく感じている。

    1日前

  49. そして元てがみ座の今泉舞が今日は青☆組に出ていて、しかも彼女がそこにいる必然性が嫌と言うほど理解できた。木ノ下歌舞伎の日高啓介は、青☆組に出たことがあるし、次はてがみ座。てがみ座の石村みかは、以前糸井作品に出ていて…と、もはや誰がどれに出ているのか混乱するような状況(笑)。

    1日前

  50. それにしても、金曜に てがみ座『風紋』、土曜に木ノ下歌舞伎『心中天の網島』と青☆組『グランパと赤い塔』って、メチャクチャ贅沢な時間だな。3本とも素晴らしく、しかも互いの印象を殺すこと無く、全体として演劇を見ることの喜びで心を満たしてくれる、絶妙な組み合わせ。

    1日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー7

iwama

iwama(0)

制作担当です。宜しくお願い致します。

有吉 宣人

有吉 宣人(0)

2年振りの新作!!よろしくお願いいたします。

大西玲子

大西玲子(0)

2年ぶりの新作群像劇です。劇場でお待ちいたしております!!

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大