グランパと赤い塔 公演情報 グランパと赤い塔」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.6
1-20件 / 28件中
  • 期待度♪♪♪♪♪

    スプートニクかぁ・・・・・
    「オクトーバースカイ」という映画が印象に強く残っているけど・・
    思う事が過去のものが多くなり・・・
    ずいぶんな年月を重ねてきたなぁと思う今日この頃
    この作品は どんな昔を励起してくるのかなぁ・・・・・・

  • 期待度♪♪♪♪♪

    戦後の風景を吉田小夏さんがどんな風に描くのか気になります!

  • 期待度♪♪♪♪♪

    「あの頃がよかった」とは決して言いたくないがつい言ってしまいそうな時がある。懐かしく優しい青☆組の世界に浸りたい。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    戦後の日本人はたくましかったと思っている。多くを失い、それでも未来を信じて生き続けた。そこにはたくさんの優しさもあったのではないかと思う。もういない祖父や祖母の時代を感じてみたい。

  • 期待度♪♪♪♪♪

     「鐘の鳴る丘」をイメージさせるような雰囲気の説明文。
    おじいさんから聞けなかったのは戦争の実体。おばあさんからは
    戦後の国内都市部では、戦中より悪かった庶民の生活状況。
    かも知れない。何れにせよ、人々は今より開放的で優しかった。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    青☆組の2年振りの新作本公演は戦後を生きた市井の人びとを瑞々しく描く群像劇だという。舞台に昭和の時代感を溢れさせる吉田小夏だけに、今回も期待が大きく、発売開始日に初日を予約してしまった。が、今回もおそらく1回だけの観劇では気持ちが修まるまい。

  • 面白そうですね。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    説明文からすると、私が生まれてから小学生になるころの時代設定かな?
    どんな物語になるのか・・・、とても興味深い。

  • 期待度♪♪♪♪

    戦後の昭和の群像劇。これは気になる内容ですね。ぜひ観たいです。

  • 期待度♪♪♪♪

    色褪せた感じのフライヤーがなんとも言えない。
    この物語を見終わった後はどのような気持ちになるのだろうか。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    やはり、私が生まれて育った時代。昭和が懐かしい!

  • 期待度♪♪♪♪♪

    昭和の匂いプンプンの金銭的には豊かでないが、心豊かな時代懐かしい。
    ぜひ観てみたい。

  • 期待度♪♪♪♪

    祖父をグランパと呼んでた人っているのかしら?でも文学作品等のタイトルなら「グランパ」は悪くない。赤い塔はやはり東京タワーだろうか。その時代生まれてないのに懐かしく感じられるのはなぜだろう。

  • 期待度♪♪♪♪

    はじめての劇団さんですが、過去の評価の高さからも期待できそうです。楽しみにしています。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    青☆組さんはまだ拝見したことがなかったので楽しみです!

  • 期待度♪♪♪♪

    初めての青組だし、大好きな吉祥寺シアターなので、観たいです。知らない世界がみれたらいいなと思います。

  • 期待度♪♪♪

    スプートニクが横切ってゆくですと!

  • 期待度♪♪♪♪

    祖母から聞いた話と、祖父から聞けなかった話。
    その光と影を紡いで結ぶ物語。
    ・・・どんな内容か大変興味深いです

  • 期待度♪♪♪♪

    ノスタルジアだけじゃなさそう。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    祖母から聞いた話と、祖父から聞けなかった話って何なんでしょう。とても気になります。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ソワレは吉祥寺シアター。 青☆組『グランパと赤い塔』へ。 https://t.co/kszLINO87A #小劇場を観たい期かも

    Do 4oz5voaekxel

    約4時間前

  2. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日の夜公演(11月19日18:00開演)、17:15から当日券販売します! 上演時間は135分です。吉祥寺シアターでお待ちしております!!

    約4時間前

  3. 青☆組! グランパと赤い塔! 2ステ目終了! 1時間後3ステ目開幕! 当日券は… …でます!! 素敵な日曜日を締めくくりたい方は吉祥寺にダッシュ!!!

    約4時間前

  4. 青☆組『グランパと赤い塔』、面白かった。住み込みの女中がいるような、ある富裕層の一家を軸に、太平洋戦争が落とした影から高度成長期の光まで、しかし詰め込み過ぎという印象を与えることなく軽快に描く。

    約4時間前

  5. 青組 グランパと赤い塔、美しい言葉たちと連続する日々と風景。最高の時間でした

    約5時間前

  6. 青☆組『グランパと赤い塔』 (@ 吉祥寺シアター in 武蔵野市, 東京都) https://t.co/PhFkHEb4ex

    約5時間前

  7. 『グランパと赤い塔』を観ました。内容がタイトルに集約されている作品。『青空文庫』や『パール食堂』とかの青組を想像していたら良い意味で裏切られました。

    約7時間前

  8. 昨夜の青☆組の世界がまだ滅失することなく残る。 また、感想は呟こうと思うけれど、時間の裾野と先の間に置かれた今の感想への愛おしさにとらわれている。 でも、日が変われば、新しい舞台の新しい世界に触れる。jacrow『骨と肉』開演待ち。 https://t.co/decpiT88Qy

    Do f99lumaasqsr Do f99luiaa54nl

    約7時間前

  9. 昨日、劇団青組『グランパと赤い塔』を観てきました!泣いた! 吉田小夏さんはどうしてあんなに、時が経つと忘れてしまうものを見せるのが上手いんだろうか、どうしてあんなに感動するシーンを作り上げられるのだろうか どんなに親しい人でもいつか別れが来る 温かいお芝居でした

    約7時間前

  10. 【青☆組『グランパと赤い塔』】昨日無事初日を迎えた『グランパと赤い塔』、本日の公演は14時と18時開演です!上演時間は135分、当日券は1時間前から販売いたします。ありし日の昭和の時代に思いを馳せ、戦後の激動を生き抜いた人々を丁寧に描いた青☆組の最新作、是非ご覧ください!

    約8時間前

  11. 青☆組 vol.24『グランパと赤い塔』 2017.11.18- 27@吉祥寺シアター 本日の昼公演(11月19日14:00開演)、当日券あります!吉祥寺シアターでお待ちしております!!

    約8時間前

  12. 青☆組『グランパと赤い塔』を語る吉田小夏「“もはや戦後ではない”と言われた1960年代、普通の生活を送る人びとの心の中に戦争のかけらがあった」 | SPICE https://t.co/4zTO4BAsNr

    約9時間前

  13. 昨夜吉祥寺シアターで幕を開けた青☆組「グランパと赤い塔」は、戦前から続く工業所を営む一家の昭和33年と44年の群像劇。いつもながらにその時代の雰囲気が舞台を包み込む。若い人にもぜひおすすめしたい秀作。初日の感想は改めて書くが、とり… https://t.co/522MEMqPvu

    約10時間前

  14. そうなんですね、On7と吉田小夏さんの繋がり! この世界の片隅で 径子の声を担当された 尾身美詞さんが青☆組『グランパと赤い塔』のアフタートークにでられます。 https://t.co/aX8hDLv3wU

    約10時間前

  15. 青☆組『グランパと赤い塔』2日目!今日は14時と18時の2回でございます!リプ・DMでもチケットご用意いたします🙆 CGみたいな、東京タワー建設中の写真。今日も吉祥寺でこの塔を見上げてます。… https://t.co/EOActFRdg9

    約10時間前

  16. 青☆組『グランパと赤い塔』 11.18-27 @吉祥寺シアター 初日終わりまして、本日2日目 足元しっかりら見ながらいこう。 当日券もございます。 やるぞー 明日以降の予約は→ https://t.co/fai3WojobS

    約11時間前

  17. 青☆組 『グランパと赤い塔』 2017.11.18(土)-27(月) @吉祥寺シアター 無事、初日開けました。 あの時代を、家を、人々の営みをお届けします。 ドラマは、生活の中に。 本日は、割引dayでちょっぴりお得です。 お待ち… https://t.co/baSiBSzSWl

    約11時間前

  18. 『グランパと赤い塔』出演者紹介13人目はおおにしれいこ様です。目に見える巧さなんて技術じゃねえ、んなもんファッションだ!と僕は思っているので、同業者の皆様におかれましては、彼女が持ってるような真の技術にこそ目を凝らして頂きたい。尊… https://t.co/VDBQ6iQhCV

    約11時間前

  19. 『グランパと赤い塔』初日の幕が開きました。作・演の小夏さんのインタビューは、観劇前に読んでもネタバレにならず、むしろ観劇へのいい導入になるし、劇後に読んでもいいあとがきになっていると思います。 結論、いい読み物なのでよろしければ! https://t.co/rGPgter1Rk

    約11時間前

  20. あたたかさが広がる世界なら、 きっとみんな幸せになれる! Voicy 祝TCファイナル!/今日のstage*青☆組 - ゆっきー*澤崎柚希@声優見習い https://t.co/07mtwaTYId #Voicy

    約12時間前

  21. 今日はてがみ座の楽日、青☆組の2日目。皆さん素敵な時間をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

    約12時間前

  22. 青☆組『グランパと赤い塔』作品の紹介にはタンゴとシャボン玉とある。 昭和30年生まれのオイラ、母がタンゴが好きでラ クンパルシーターなんて記憶に刷り込まれ、日曜の夜はシャボン玉ホリデーのザピーナッツとハナ肇のシーン。良い作品なのは… https://t.co/hsKcFXHVB8

    約15時間前

  23. ごめんなさい🙏 組が抜けておりました... 青☆組『グランパと赤い塔』初日ありがとうございました!! はわーーあしたからもかんばるぞ!!

    約19時間前

  24. 毎度思うのですが、やはり控えめに言っても、お客さまに観ていただけるのはさいこうです。青☆組『グランパと赤い塔』初日あけました。吉祥寺シアターにて11/27までです。

    約19時間前

  25. 青☆『グランパと赤い塔』 初日があけました!!本当にありがとうございます!!!!

    約19時間前

  26. Voicyおめでとう! うちのヒロイン達がどうしても言いたいんだって。 そして、ありがとう。 Voicy 祝 TCファイナル!/今日のstage*青☆組 https://t.co/07mtwaTYId #Voicy #声優 #ボイスドラマ #tctokyo #劇団青組

    約19時間前

  27. 青☆組『グランパと赤い塔』初日、風吹きすさぶ中たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。あったかい気持ちで帰っていただけていたら嬉しいです。。

    約20時間前

  28. 青☆組『グランパと赤い塔』 作・演出 吉田小夏 2017.11.18-27@吉祥寺シアター ●ご予約 https://t.co/PSeizzsvpb 本日温かい拍手と共に初日の幕が開きました。感謝。貸し切り公演日以外は、毎日当… https://t.co/0aiKAt6q0i

    約20時間前

  29. 青組、グランパと赤い塔はオススメ?って聞かれると、うーんってなる。年代の気がする。出会った人の経験値の様な気もする。 罪を憎んで人を憎むなの懐の深さ。最低を経験したからこその器の大きさと言葉選び。戦争を体験したけどそれを聞かせない空気感。 そんな人に出会ってたら刺さると思う。

    約21時間前

  30. そうだ、グランパと赤い塔の話から母の昔話になって、でてきた話で。 伯父さんも学生時代に演劇をやっていたのだとか。 渋い人だった。さぞかっこよかったんだろうなあ。 みてみたかったな。伯父さんの舞台。 聞いてみたかったな。その頃の話。 今度伯母さんに聞いてみよう!!

    約21時間前

  31. 人生で二作品名の観劇、グランパと赤い塔。自然に笑いと涙が溢れるあったかい素敵な家族のお話でした。 昭和30〜40年代が舞台だったので母の世代かなと家に帰ってチラシを見せると この年は私が入社した年だわ!!初任給では何を買ってね…と思い出話が始まった笑 明日、父にも聞いてみよう。

    約21時間前

  32. 青☆組さんのグランパと赤い塔を観てきた。作品自体は家族とお家のお話。観終わった後に、今私が取り組んでいる舞台とか、先輩と一緒に演劇をつくれた特別な時間とか、今まであったこと全部ひっくるめてすごく愛おしく感じている。

    約21時間前

  33. そして元てがみ座の今泉舞が今日は青☆組に出ていて、しかも彼女がそこにいる必然性が嫌と言うほど理解できた。木ノ下歌舞伎の日高啓介は、青☆組に出たことがあるし、次はてがみ座。てがみ座の石村みかは、以前糸井作品に出ていて…と、もはや誰がどれに出ているのか混乱するような状況(笑)。

    約21時間前

  34. それにしても、金曜に てがみ座『風紋』、土曜に木ノ下歌舞伎『心中天の網島』と青☆組『グランパと赤い塔』って、メチャクチャ贅沢な時間だな。3本とも素晴らしく、しかも互いの印象を殺すこと無く、全体として演劇を見ることの喜びで心を満たしてくれる、絶妙な組み合わせ。

    約21時間前

  35. 青組、グランパと赤い塔。 祖父母との思い出と一緒に、憧れの彫刻家、サクラダファミリアを作り続けてる外尾悦郎氏の言葉を思い出した。 苦悩が深ければ深いほど、その闇は深い。それゆえ、どんなかすかな光にでも気づくことができる。

    約21時間前

  36. 本日2本目は、 吉祥寺にて 「グランパと赤い塔」 言葉がクレパスで描いた絵のようで 優しいけれど切なくて シャボン玉みたい。 衣装も素敵だったなあ。 初日おめでとうございます

    約22時間前

  37. 青☆組、グランパと赤い塔。 戦争を体験し、それを語らなかった祖父母。いつも人が集まる家。相手を敬う日本語。おばあちゃんとおじいちゃんとの大切な時間。 ひとつでも当てはまる人は是非。 ちょっとお尻が痛くなる上演時間だけど、オススメ。あと、早めに着席を。上演時間前から始まってるよ。

    約22時間前

  38. 青☆組、グランパと赤い塔。 私の大好きな人との時間が蘇った有難い舞台だった。 縁側で煙草をくゆらす祖父。誰も責めない大切な事しか言わない寡黙な人だった。いつでもおしゃれを忘れない祖母。隠れんぼかかけっこか混同する大きな家。響くかけ… https://t.co/zsMgXKM18X

    約22時間前

  39. 劇団青☆組の「グランパと赤い塔」 を観劇。 小さい時お世話になった佐藤滋先生が出演中、ありがとうございました! 来週の都大会のモチベを上げさせていただきました。 https://t.co/B3tbyWAtkS

    Do6 lxlueaabtji

    約22時間前

  40. 青☆組、グランパと赤い塔、観劇。 初めての青組。正統派軍団だった。そのジャンルは苦手なはずが引き込まれてた。終始、私の祖父母の記憶がリンクして泣きそうだった。めっちゃ時間差やけど玄関前で泣いたよ。刺さった。今、おばあちゃんとおじいちゃんに会いたい。

    約22時間前

  41. 青☆組『グランパと赤い塔』それと、あの家は、女中が2人もいるお屋敷なのに風呂が無かったのか? それとも風呂はあるけど、趣味で銭湯に行っていたのか? そこも疑問だった。

    約22時間前

  42. 青☆組『グランパと赤い塔』あ、それと最終盤に出てくる復員兵って、どういう役割だったんだ? あの手紙は、何故あそこで出てきた? あそこだけよく意味が分からなかった。

    約22時間前

  43. 青☆組『グランパと赤い塔』同じ役者が同じ役をやっているならいいが、あのやり方は、出だしでいきなり物語に素直に入っていく(≒登場人物の顔と関係性を覚える)ことを阻害するので、本当にやめて欲しい。不満なのは、その点だけ。

    約22時間前

  44. 青☆組『グランパと赤い塔』一つだけ気に入らない点を言うと、冒頭、数人の役者が本来の役とは違う役でいきなり登場すること。あれは絶対に無駄な混乱を招く。本編が始まった後、さっきの役柄と役者の組み合わせを翻訳し直すのに苦労し、すぐに「冒頭は無かったものとした方がいい」という結論に至った

    約22時間前

  45. 青☆組『グランパと赤い塔』今回は脇に回って土台をしっかり固めた福寿奈央と大西玲子は、青☆組の中心的役者だが、土屋はまだ加入して日が浅いし、石田と今泉は、リーディングに出たことはあるが本公演は初めて。そういった新鮮な顔ぶれの起用が、予想以上の化学反応を起こしたようだ。

    約22時間前

  46. 青☆組『グランパと赤い塔』もう1人はベテラン女中役の大西玲子。本作の笑いの要は、彼女のリアクション。表情一つで笑わせてくれる。これまでに見た、彼女のベスト演技。

    約22時間前

  47. 青☆組『グランパと赤い塔』そして大人の女性で、全く立場の違う二大ヒロインと呼べる役を演じた石田迪子と土屋杏文。この2人がそれぞれに体現する「恋愛」の姿が、本作の一番の柱になっているのだが、2人とも素晴らしく繊細な演技で、その役割を果たしている。

    約22時間前

  48. 青☆組『グランパと赤い塔』役者では、とりわけ4人の女優が素晴らしかった。まず中心に位置する少女役を演じた今泉舞。最初は思わず苦笑したが、見て行くうちに本当に小学校低学年の少女に見えてくるから恐ろしい。いかにも少女然とした女優ではなく、今泉舞をこの役に起用した慧眼は凄い。

    約22時間前

  49. 青☆組『グランパと赤い塔』「柔よく剛を制す」とでも言うべきか、大上段に振りかぶったところなど何も無い、ごく日常的な物語の積み重ねに、これだけ惹きつけられるのが不思議なくらいだ。

    約22時間前

  50. 青☆組『グランパと赤い塔』青☆組の作品はほとんど群像劇だが、これだけ多くの登場人物が、これだけ自然にそこに存在したこと、そこに自然に生きていたことは無かったかも。

    約22時間前

このページのQRコードです。

拡大