満足度★★★★★
相変わらず無理な設定があるが、いつものシンプルなものを無理矢理ミステリーっぽく難解っぽく描くのではなく、ちょうど良い複雑さでワクワクさせてくれました。客演メンバーの配役がかなり良く、宮島さんが素晴らしかったです。
満足度★★★★★
特命捜査対策室に 五年前の殺人事件の真相を知っていると言う男が現れるところから始まる 未解決事件の物語。
ボクラ団義 久保田唱 という脚本 演出家のテーマはいつも深く社会の闇に目が向いているのですね。
今回のテーマは
未解決殺人事件
養護施設での児童虐待
動機の無い(または理解できない)殺人
証拠がなく裁かれなかった犯罪
が軸なのですが、私が一番考えさせられるものが児童虐待なのです。ここでは女性職員による幼い男子への性的虐待が描かれています。
そして 「女性」への憎しみから猟奇殺人へと繋がって行く。
「あってはならないこと」 ですが現実、福祉の世界でも弱い立場の高齢者 障害を持たれる方、子供たちへの虐待が発覚され続けています。
また 家庭での虐待も増加しています。離婚等の離散も子供の心に痛みを植え付けます。
どうして弱者への虐げが行われてしまうのか。
それによって身体だけでなく 心の傷を負い 自分または他人を傷つける連鎖が起きる。
心の傷は身体の傷より深く癒される刻がいつくるのかも解らない。
何を言いたいのかわからなくなってきた(笑)
とにかくこの重いテーマを役者陣の力量で見事に演じられていて、過去の事件と繋がり 意外な犯人が炙り出されるのです。
登場人物が三役が同一人物だったり、犯人が過去の殺めた人物に成り代わり人生をおくっていたりと一度の観劇では足りない情報量。
盆舞台の巧みさ。回転し角度によって場面が代わり、ドアによって男女 生死 過去と現在を分け、上下を住み分ける。
舞台美術 照明 プロジェクトマッピング 音楽 衣装 どれをとっても総合芸術の美しさに魅せられました。
癖になる常習性。
満足度★★★★
鑑賞日2016/11/21 (月)
ボクラ団義 今だけが戻らない 観劇。人によって好き嫌いはあるけれど、トータルの演劇度は高いので、いろんな人に見て欲しい。役者も良いけど、舞台装置とその使い方が凄い点も要チェック。
本編ネタバレにならないことで、言っておきたい事は、この物語では久保田さんが一番の悪者だ、という事かな(笑)
前半はハテナマークをたくさん生み出して、後半でそのピースを高速で並べかえて繋げて一つの絵にする、という久保田作品の方式に則った作品で、どうやって考え付くんだか脳の中覗きたい。
とはいえ、そのピースは必須?って思うし、そのピースはもっと明確にしては?ってなるし、難しいね。
ずんずしあのんのトリオの安定感が半端無い!
満足度★★★★
初日を越えて
今回ボクラ団義本公演初だったんですけど、初日の公演中止の回も観ていて思い入れの強い作品になった。ミステリーやサスペンス要素が盛り込まれていて見応えもあった。
満足度★★
斬新な試みを感じる舞台
ストーリーとしても(特に後半の)展開も面白いのに関わらず、印象に残らない作品だったというのが率直な感想だった。
前半は笑いが起きる場面でもそれが最終的には伏線になっていたりするのは流石。何度も鳥肌が立ってゾッとした。
印象に残る場面や人物は居るが、それがほぼこの劇団の人間で無いのが少し残念だった。園田、辻堂、久遠は確実にそのキャスティングでしか見れないものが見れたと思う。
しかし主要人物の印象が物凄く薄い。その上共感もできないし感情移入もできない。特に渡部に関しては『物語を動かす単なるピース』でしか無い様に思える。
小説でしか体験できないようなものを舞台上で表現していたのは面白かった。(自身の中で勝手に作られたイメージと現実との相違のようなもの)
舞台で表現するとこうなるのか、と興味深く感じられた。
また、回転する舞台というのも初めてだったが「観ている側にこういった感覚を与えるのか」と演出上、効果的な部分が見えて楽しかった。
また設定も過去作品で見たことのあるようなものがちらほら。
そのせいで新鮮味に欠けている気がする。
それを待ち望んでいるファンもいれば、初見の人は気にならない程度のことかもしれない。
個人的にはあらすじを読んでも「またか」と思ってしまった。観劇してからそれが覆されたので良かったが。
脚本やテイスト自体は好きなので、もう少し違う角度・切り口での作品も観てみたい気がする。
満足度★★★★★
魅了される舞台。
1度だけの観劇予定でしたが、もっと機会を作っておけばよかったと後悔しました。前方や後方と座席が選ぶことが出来る仕組みもとても良かったです。
観劇日は最前列だったので、セットが高い位置にあり見切れを心配しましたが映像もほぼ死角なしでした。あのセットの間近での熱気を凄く感じました。こういった題材は面白いと言ってしまうと良くないのかもしれませんが、巡っていく過去と今に必死でついて行きながらも、片隅で「ハラハラ」「わくわく」が納まりませんでした。音楽も凄く良くてCDを購入しなかったことも後悔しております(笑)。特に椎名亜音さんの雰囲気が良かったです。最後のあの場面はゾクッとしました。沖野さんのさわやかな面と苦悩に歪んだ表情もすごく印象的でした。目当ての高田淳さんは立ち姿、姿勢、仕草がとても凛としていて、またふとした表情も瞬きをしない場面もあり、本当に目が離せませんでした。最後の「今だけが戻らない」のセリフとあの場面はグッとくるものがありました。
満足度★★★★
初ストレート
この作品で初めてボクラ団義のストレート作品を見ました!理解しながらの観劇になるほどいろんな出来事が意外な所で繋がっていてまさかまさかの展開が多くてワクワクハラハラして楽しめた。
特に、二幕からの急展開が良かった。
満足度★★
頭が・・・
ボク団さんの現代物初めて見ました。伏線はりすぎ難解で頭と肩が凝っちゃいました。後半も押し迫ってきたあたりで コイツが怪しいと思ったらやっぱりね・・・とちょっと満悦。やっぱ時代劇のほうが好き~
満足度★★★★★
何度か観て
ストーリーが理解できると、個々の役者さんの初見では「なんで?」と思っていた演技や、気付かなかった細かいところが分かって面白い。全てを拾おうと思うと何回観ても足らない(>_<)
満足度★★★
観てきた!
うーん、ごめんなさい。今回はあまり好みではありませんでした。
いつものような冒頭からぐぐっと興味を引き付けるような勢いが感じられませんでした。
休憩明けの謎解きが始まるあたりの雰囲気はどういう結末が待ち受けているのか?とワクワクできて良かったです。
結末を理解したうえで。
今回に限った話ではないのですが、もっと分かりやすい構成や演出にできるんじゃないかなぁと思います。真相はとてもシンプルなので。
難解さがウリだというのはわかるのですが(^_^;)
あと、休憩入れて3時間はやはり長すぎです。
大声を張り上げるような演技が多く緊迫したシーンが続くので
椎名亜音さん演じるお園さんのおっとりしたキャラクターにいい感じに癒されました。
満足度★★★★★
わだかまり
素晴らしい作品はこの世にたくさんあります。
けれど、その作品に触れた後も心の中にわだかまりのように生き続ける作品は少ないと思います。
爽快感はない。
けれど不快でもない。
きっとこの作品を忘れて生きることなどできない。
そんな作品でした。
いつも通り伏線の張り巡らせ方はもちろんのこと、ストーリーが進むにつれて浮かび上がる登場人物達の悲しみや狂気に鳥肌が立ちました。
ミステリーやサスペンス作品でよくある、犯人が分かって事件解決!よかったね!なんて簡単な話ではなくて、もっと生々しくて、「嫌」な作品。
けれど大切なことがたくさん詰まった作品。
事件が起こってしまえば、それに関わった人は一生それと関わり続けることになるのだと。
そしてどんなに後悔しても過去は変えられない。
今も変えられない。
だから今を大切に生きようと思えました。
本当に、一人でも多くの人に観てほしいです。
満足度★★★★★
観劇2回目
観劇2回目で話がだいぶ理解できた。1回目ではもう追うだけで精一杯、と言うか追いつけもしなかった。前情報なしで観たい人も誰がどの役名かだけは覚えていたほうが良いかも。今度は伏線を見つけて楽しもう(^^)
満足度★★★★
どこへ行くかわからない
ボクラ団義の見せ方に慣れてきたのか、近年の作品にしてはわかりやすいと思う。ただ、万人にとってわかりやすいか、あるいは舞台作品として正攻法かというとそうではない。独自の見せ方を開拓・追求しようという意気込みが強く感じられる。
どこへ向かっているのかはわからないが、いつのまにかとてつもないところに連れて行かれそうな予感はする。
ただし映像化したら安っぽいサスペンス短編になってしまいそうな危うさと隣り合わせ。具体的には田中彪がギャーギャーうるさい。
久保田作品の中でもやはりホームであるボクラ団義の本公演は「やりすぎ」の傾向にあると思う。「レプリカ」や「バック トゥ・ザ・舞台袖」のように観る側からしてちょうどいい力加減のものが観たい。
「嘘つきたちの唄」と世界が一部つながっているのはおもしろいと思った。
事前に役名が公開されている相川理恵、瀬戸沼陽はもう完全にあの相川と瀬戸沼。スピンオフ感覚。
平山空演じる相川は相変わらず知的でタフな女性。こういうキャラクターの描き方と演じ方は本当に素晴らしい。
あと歌。なんだこの急に降って沸いたようなボーナスゲーム的な要素は。脊髄がゾクゾクするほどいい。
宮島小百合が大暴れで、それだけでも見る価値がある。
満足度★★★★★
今だけが戻らない
今回も回る舞台装置でしたが、昨日装置が故障して途中で公演が中止になったそうです。今日はちゃんと復旧して無事公演は行われました。
5年前、10年前とタイムスリップ(?)して、その度に「え?なに?待ってーーーっ!」とついて行けない私でしたが、最後の収束が見事でした。とてもスリリングな時間でした。ただ・・・(続きはネタバレへ)。前半終了時に説明文が投影されるのですが、端っこに近い席だったので半分くらい見えなくて残念と思っていたら、休憩時間にブレイクパンフレットだかチラシが配られて説明文はちゃんとそこに載っているし、恒例のアフターパンフもあって親切です。もう一回見に行きたいです。