今だけが 戻らない 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「今だけが 戻らない」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    どこへ行くかわからない
    ボクラ団義の見せ方に慣れてきたのか、近年の作品にしてはわかりやすいと思う。ただ、万人にとってわかりやすいか、あるいは舞台作品として正攻法かというとそうではない。独自の見せ方を開拓・追求しようという意気込みが強く感じられる。
    どこへ向かっているのかはわからないが、いつのまにかとてつもないところに連れて行かれそうな予感はする。
    ただし映像化したら安っぽいサスペンス短編になってしまいそうな危うさと隣り合わせ。具体的には田中彪がギャーギャーうるさい。

    久保田作品の中でもやはりホームであるボクラ団義の本公演は「やりすぎ」の傾向にあると思う。「レプリカ」や「バック トゥ・ザ・舞台袖」のように観る側からしてちょうどいい力加減のものが観たい。

    「嘘つきたちの唄」と世界が一部つながっているのはおもしろいと思った。
    事前に役名が公開されている相川理恵、瀬戸沼陽はもう完全にあの相川と瀬戸沼。スピンオフ感覚。
    平山空演じる相川は相変わらず知的でタフな女性。こういうキャラクターの描き方と演じ方は本当に素晴らしい。
    あと歌。なんだこの急に降って沸いたようなボーナスゲーム的な要素は。脊髄がゾクゾクするほどいい。

    宮島小百合が大暴れで、それだけでも見る価値がある。

    ネタバレBOX

    やりすぎ感あふれているわりにバランスがよすぎる?
    「鏡に映らない女 記憶に残らない男」ほど鮮やかな展開には感じず、ダークヒロイン水月沙矢ほどのリアリティと魅力を感じなかった。
    「遠慮がちな殺人鬼」ほどの深い情念も感じない。
    「シカク」ほどの重苦しい緊張感もない。
    「ゴーストライターズ」や「さよならの唄(祝!再演)」ほどの怒涛の伏線回収に伴う快感もない。

    また、一人一人の命が奪われていく描写が、どうしても複数の「事実」を何回も観客に提示する形になるため、何が「真実」なのかを含めてインパクトが弱まってしまっているかも。

    人間の記憶や意識をいじれる装置は前作「十七人の侍」にも近いものがあったし、PocketSheepS「あの日はライオンが咲いていた」「100人のタナカ!」でも扱われた題材なのでちょっとトレンドを逃した感もある。

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    2016/11/18 20:23

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