今だけが 戻らない 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「今だけが 戻らない」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    真骨頂にして金字塔
    現代劇+サスペンス。
    ボクラ団義の歴史に新たなマイルストーンを打ち立てたと思う。

    ネタバレBOX

    「嘘つきたちの唄」との関連性について。
    相川、瀬戸沼、羽田のそれぞれ2010年以前と2016年現在の説明がつく。

    相川は自らの出自について調べるべく「捜査の第一線」から当時閑職とされていた特命捜査対策室へ異動する。2010年時点で32歳、警視。ということはキャリア。そして神谷雪子をめぐる事件の全容(中原耕介が実父であることを除いて)を知り、これ以上は特命捜査対策室にいる理由がないと判断したのか捜査一課の管理官、つまり「現在の事件」を捜査する第一線へ復帰する。

    瀬戸沼は2006年の事件で婚約者である町田一花を失う。2010年の時点で特命捜査対策室へ「自らの意思で」異動してきたのは、その事件を風化させまいとする思いからであると推測できる。2016年時点でも特命に残っているのは、この事件が依然未解決だからだろう。

    羽田成太は2010年時点で「第一線から飛ばされてきた」と語っているが2016年では見事に捜査一課殺人係に返り咲いている。

    単に過去作品のキャラクターを使い回すだけでなく、その過去の作品の見方まで変わるような新たな視点を提示される、ある意味マニアックな設定であった。

    0

    2016/11/24 23:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大