今だけが 戻らない 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「今だけが 戻らない」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    斬新な試みを感じる舞台
    ストーリーとしても(特に後半の)展開も面白いのに関わらず、印象に残らない作品だったというのが率直な感想だった。
    前半は笑いが起きる場面でもそれが最終的には伏線になっていたりするのは流石。何度も鳥肌が立ってゾッとした。

    印象に残る場面や人物は居るが、それがほぼこの劇団の人間で無いのが少し残念だった。園田、辻堂、久遠は確実にそのキャスティングでしか見れないものが見れたと思う。
    しかし主要人物の印象が物凄く薄い。その上共感もできないし感情移入もできない。特に渡部に関しては『物語を動かす単なるピース』でしか無い様に思える。

    小説でしか体験できないようなものを舞台上で表現していたのは面白かった。(自身の中で勝手に作られたイメージと現実との相違のようなもの)
    舞台で表現するとこうなるのか、と興味深く感じられた。
    また、回転する舞台というのも初めてだったが「観ている側にこういった感覚を与えるのか」と演出上、効果的な部分が見えて楽しかった。

    また設定も過去作品で見たことのあるようなものがちらほら。
    そのせいで新鮮味に欠けている気がする。
    それを待ち望んでいるファンもいれば、初見の人は気にならない程度のことかもしれない。
    個人的にはあらすじを読んでも「またか」と思ってしまった。観劇してからそれが覆されたので良かったが。
    脚本やテイスト自体は好きなので、もう少し違う角度・切り口での作品も観てみたい気がする。

    ネタバレBOX

    タイムマシーンと称されたあの装置に関してだが疑問が残る。
    過去を体験している最中に第三者が横槍を入れても、それがその世界に反映されるようだが、渡部が体験している最中にそれが反映されているのは何故なのか。
    倉下の場合は理解できる。同時に特捜の人間も「それ」を見ている(もしくは体験している倉下を見ている)からだ。
    けれど渡部の場合は『過去体験の回想を聞いている状態』では?その『回想』の中で特捜が言ったことが反映されるのはおかしいのでは?
    『過去体験の回想』をさらにあの装置で『体験』しているのなら分かるが、ややこしすぎる。

    登場人物に関してだが、園田役の椎名さんはそこまで出番は無くとも十分な背景と人格が語られていて、物語が進む中で愛すべき人物になっていた。
    殺害されたのを知った時はかなりショックだった。
    辻堂役の吉田さん、久遠役の高田さんはそれぞれの魅力が全面に出た素晴らしい演技だった。また『真壁』という人間に関しても厚みのあるバックボーンが語られるので十分な説得力がある。

    それ以外の人物に関してはそれが感じられないのが残念だった。
    あれだけの役者を用意しながらよく言えば『贅沢』。悪く言えば『勿体無い』。
    ミスリードの為の渡部は本当にただそれだけの役目な気がしてならない。司冬雪もそこまで姉の死に執着する理由が明確で無い為、ただうるさい人間にしかならない。(身内の死というだけで十分な理由にはなるかもしれないが)

    ストーリー全体に対する理解も作業的な感覚に近かった。
    一つ一つ解明されていく謎が流れ作業のようで、そこに感情を動かされることはさほど無かったように思える。

    劇団の芝居を見に行っているので、やはり劇団の魅力を感じたいと思う作品になった。
    今後は本公演だけでも良いのでそういった作品を見たいと願う。

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    2016/11/27 11:31

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