満足度★★★
追憶のアリラン
日本が統治していた朝鮮が舞台。いい意味で歴史の教科書のようなお芝居で、知らないことを知り、今と照らし合わせて考えることが出来ました。
大笹吉雄さんが朝日新聞の回顧2015で「今年の3本」に選出されています。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12121910.html
満足度★★★★★
素晴らしかったです。
非常に遅くなりすみません、、ブログに感想を書いてます
http://ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12015615349.html
満足度★★★★★
天晴れ
まず、今のご時世にこの手の話を作品として発表すること。
次に、戦時中の日本に対して美句麗句を並べるわけでもなく、「自虐」的になるわけでもなく、お涙ちょうだいに陥ることなく、エンターテイメント作品になっていること。
最後に、それでいて心にズシーンと落とし込ませ、決して説教臭くなく未来(現代)に希望をみせること。
もう見事としか言いようがない。
満足度★★★★★
意義のある、素晴らしい作品!
“朝鮮半島と日本の関係(問題)”に関しては、諸説ありデリケートではあるが、当劇団による本作品上演は意義があると思う。
史実を基にしたフィクションの本作。
脚本、演出、役者の演技、どれも良かった。
また、セットの使い方や、照明がとてもいい感じでした。
ただ、BGMに関しては、私だけかもしれないが、Highが出すぎでちょっと耳が痛かった。
満足度★★★★★
信頼感
もう絶対面白い(面白いという言い方がどうなのかとは思うが)
のはわかっていて
毎回重厚で深く切り込んでくれるので
下手なニュースやドキュメンタリー番組なんかより
よっぽど考えさせられる。
いろいろな考え方のある問題だが
個人的にはとてもニュートラルな目線で見ていると感じるので
押しつけがましさがなくてよい。
満足度★★★★
重厚
重厚な世界観とフィクションと思えない構成は既に言わずもがなの感がある。あまりにもリアルで主人公”豊川千造”を検索にかけてしまうぐらいだった。(結果当たり前だが、公演情報ばかりでてくる)
満足度★★★★★
個の魂VS政治の愚
ハードルがどんどん上がる宿命を背負う劇団になったチョコが、
シアターイーストの広い空間をどのように見せるのか楽しみにしていた。
正統派の構成、性善説に則ったストーリーと、奇をてらわない作りながら
日韓双方の国民の思いが粒立ったように鮮やかに描かれる。
強烈に脳裏に焼き付いたのは、浅井伸治さん演じる朴(パク)青年。
その姿勢、声や肩からも、誠実さと信念がこぼれるようで本当に素晴らしい。
今日本で一番軍服の似合う俳優(と私が勝手に思っている)佐瀬弘幸さんはじめ、
艶のある声で権力を語る大内厚雄さん、人間味溢れるオヤジを演じた辻親八さんら
充実の役者陣が繰り出す無駄のない台詞が、わかっているのにこうも泣かせる。
こういう題材を選んで、無難で浅いだけの作品にならないのは
登場人物全ての人の本音を、隠さずきちんと言わせているから。
その上で“完璧でない理想像”豊川(佐藤誓)に
終盤あの爽快な台詞を言わせるから効き目抜群。
私の中で間違いなく2015年の忘れられない1本になった。
満足度★★★★★
一番よかったかも
劇団チョコレートケーキの作品の中で、一番はまりました。
歴史は苦手なので、へぇ~そうなの?と思いつつ、
役者一人一人が光っていたのでグイグイ惹かれました。
満足度★★★★★
冷静な目!
いかなる状況、時代背景の中でも事実を客観的に捉える冷静な目と分別があってほしい、そんな人物が日本人にも朝鮮人にも存在していただろうと思う脚本家の気持ちがリアルな芝居に滲み出ていた。流石です!
満足度★★
ラストが泣ける
最後が非常に良かったです。涙が出て来ました。
恐らく、実話っぽい話しだったり、
階級が重要視されて居たり、
男性だったら関心の高い話なのだろと感じました。
殆どの人が、高い評価をして居て、満足度をそろえないとイケないのかな?
そう思いつつ、ちょっと長かったので次に期待します。
満足度★★★
国と国、人と人
やっぱりテーマが難しい。
いつも途中で思考を放棄してしまうような内容を
敢えてぶつけられた感じ。
時代的にも一石を投じる作品になっていたと思いました。
時間を感じさせない力作でした。
満足度★★★★★
追憶のアリラン
難しい時代の題材によく挑んでいると思います。歴史背景をご存じない方にはなかなか理解しにくい部分もあるのではないかというのが正直な感想ですが、教科書で触れないことが多い時代だからこそどんどんやってほしいです。欲を言えば役者さんの中には滑舌に少々難あり、台詞が滑り、激情した場面になると単語が聞き取れなくなる箇所があることです。ちょっとというか、かなり気になる。
満足度★★★★★
緊張感
劇場全体が緊張感に溢れ、静かな中に強烈なインパクトのある舞台でした。日本が朝鮮にしてきた事、朝鮮が日本にしてきた事・・両者の立場になって深く考えさせられました。役者さん達の演技も素晴らしく、重いテーマで難しさすら感じていましたが、いつの間にか惹き込まれました。隊長が主人公宅に来たシーンのやりとりは、感情移入しすぎて、思わず声が出そうになってしまいました。この劇団が、高く評価されているのが、本当に納得でした。素晴らしかったです!
満足度★★★★★
不覚にも落涙
いつもながら、なかなか採り上げられることのない題材を見事に作品として仕上げる、脚本家:古川氏と演出家:日澤氏の手腕に脱帽です。無論、役者さんたちの演技も素晴らしく、初日でここまで仕上がるのなら回を重ねると一体どこまで進化するのか恐ろしさすら感じます。
人と国、国と国、そして国と人の関わりをいかに持つか。それが悲劇を生まないようにするにはどうしたらよいか。考えさせられる作品でした。
すごい!!!
本当に素敵な作品、素敵な劇団で感激しました!
久しぶりの観劇でしたが、楽しませていただきました。
今回始めて見ましたが、もっと早くから知っていたかった劇団でした!
また次回やる際は見に行きたいです!
満足度★★★★★
別の視点
統治下の朝鮮で勤務すする検察官が主人公。当時の姿が見えてくるよう。
検察官を演じる4名は決して横暴ではなく誠実に生きている。
しかし時代の流れには抗うことはできない。支配する側とされる側の従属関係は事実あったことである。
検察官、その妻、憲兵など演技者は皆巧みであった。
なかでも日本人に仕える朴忠男役の浅井真治が誠実で真面目な役をうまく演じている。
今回は少し大きな劇場であったが、拡散することなくしっかりしまっているのは過去の公演と変わりはない。
蛇足ではあるが、支配していた検察官を裁く人民裁判官は少し優しすぎるよう。もっと激烈に日本人を裁いていたと思う。(敗戦国を裁く事が主題ではないので余計なことかもしれないが)