公演情報
「追憶のアリラン【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミ一覧
満足度★★★
追憶のアリラン
日本が統治していた朝鮮が舞台。いい意味で歴史の教科書のようなお芝居で、知らないことを知り、今と照らし合わせて考えることが出来ました。
大笹吉雄さんが朝日新聞の回顧2015で「今年の3本」に選出されています。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12121910.html
満足度★★★★★
素晴らしかったです。
非常に遅くなりすみません、、ブログに感想を書いてます
http://ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12015615349.html
満足度★★★★★
天晴れ
まず、今のご時世にこの手の話を作品として発表すること。
次に、戦時中の日本に対して美句麗句を並べるわけでもなく、「自虐」的になるわけでもなく、お涙ちょうだいに陥ることなく、エンターテイメント作品になっていること。
最後に、それでいて心にズシーンと落とし込ませ、決して説教臭くなく未来(現代)に希望をみせること。
もう見事としか言いようがない。
満足度★★★★★
信頼感
もう絶対面白い(面白いという言い方がどうなのかとは思うが)
のはわかっていて
毎回重厚で深く切り込んでくれるので
下手なニュースやドキュメンタリー番組なんかより
よっぽど考えさせられる。
いろいろな考え方のある問題だが
個人的にはとてもニュートラルな目線で見ていると感じるので
押しつけがましさがなくてよい。
満足度★★★★
重厚
重厚な世界観とフィクションと思えない構成は既に言わずもがなの感がある。あまりにもリアルで主人公”豊川千造”を検索にかけてしまうぐらいだった。(結果当たり前だが、公演情報ばかりでてくる)
満足度★★★★★
一番よかったかも
劇団チョコレートケーキの作品の中で、一番はまりました。
歴史は苦手なので、へぇ~そうなの?と思いつつ、
役者一人一人が光っていたのでグイグイ惹かれました。
満足度★★★★★
冷静な目!
いかなる状況、時代背景の中でも事実を客観的に捉える冷静な目と分別があってほしい、そんな人物が日本人にも朝鮮人にも存在していただろうと思う脚本家の気持ちがリアルな芝居に滲み出ていた。流石です!
満足度★★
ラストが泣ける
最後が非常に良かったです。涙が出て来ました。
恐らく、実話っぽい話しだったり、
階級が重要視されて居たり、
男性だったら関心の高い話なのだろと感じました。
殆どの人が、高い評価をして居て、満足度をそろえないとイケないのかな?
そう思いつつ、ちょっと長かったので次に期待します。
満足度★★★
国と国、人と人
やっぱりテーマが難しい。
いつも途中で思考を放棄してしまうような内容を
敢えてぶつけられた感じ。
時代的にも一石を投じる作品になっていたと思いました。
時間を感じさせない力作でした。
満足度★★★★★
追憶のアリラン
難しい時代の題材によく挑んでいると思います。歴史背景をご存じない方にはなかなか理解しにくい部分もあるのではないかというのが正直な感想ですが、教科書で触れないことが多い時代だからこそどんどんやってほしいです。欲を言えば役者さんの中には滑舌に少々難あり、台詞が滑り、激情した場面になると単語が聞き取れなくなる箇所があることです。ちょっとというか、かなり気になる。
満足度★★★★★
緊張感
劇場全体が緊張感に溢れ、静かな中に強烈なインパクトのある舞台でした。日本が朝鮮にしてきた事、朝鮮が日本にしてきた事・・両者の立場になって深く考えさせられました。役者さん達の演技も素晴らしく、重いテーマで難しさすら感じていましたが、いつの間にか惹き込まれました。隊長が主人公宅に来たシーンのやりとりは、感情移入しすぎて、思わず声が出そうになってしまいました。この劇団が、高く評価されているのが、本当に納得でした。素晴らしかったです!
すごい!!!
本当に素敵な作品、素敵な劇団で感激しました!
久しぶりの観劇でしたが、楽しませていただきました。
今回始めて見ましたが、もっと早くから知っていたかった劇団でした!
また次回やる際は見に行きたいです!
満足度★★★★★
別の視点
統治下の朝鮮で勤務すする検察官が主人公。当時の姿が見えてくるよう。
検察官を演じる4名は決して横暴ではなく誠実に生きている。
しかし時代の流れには抗うことはできない。支配する側とされる側の従属関係は事実あったことである。
検察官、その妻、憲兵など演技者は皆巧みであった。
なかでも日本人に仕える朴忠男役の浅井真治が誠実で真面目な役をうまく演じている。
今回は少し大きな劇場であったが、拡散することなくしっかりしまっているのは過去の公演と変わりはない。
蛇足ではあるが、支配していた検察官を裁く人民裁判官は少し優しすぎるよう。もっと激烈に日本人を裁いていたと思う。(敗戦国を裁く事が主題ではないので余計なことかもしれないが)
満足度★★★★★
期待通りの秀作でした
常に、満足度の高い作品を観れるので、見逃せない。そんな期待を裏切る事のない、素晴らしい作品でした。
国、抱える過去、逃れられない現実、立場により、それぞれのの正義も変わってしまう。矛盾や痛みを抱えても、良心を信じたいと思いました。
いつもの但し書き通り『史実を元にしたフィクションです。』だが、過去の物語でありながら、現在そして未来へと語りかける威力は、絶大でした。
劇団チョコレートケーキにしかできない
終演後アフタートークがあった回を観劇。
アフタートークで、劇作家の古川さんが「5年後にはできないのではないかと思って。やるなら今しかないと。」とおっしゃっていましたが、今でも、このご時世の中、劇団チョコレートケーキにしかできないと思う。この劇団だからこそできたのだと思う。韓国の演劇祭で上演できなかったのは最もだろう。
というか、むしろこれは日本でさえも、やって良かったのか?とさえ、思う。
それほどデリケートな問題にぶつかった作品である。
本当に、この劇団の作品は期待を裏切らない。濃厚で重厚で繊細で緻密。一人一人が主人公。どの人の気持ちも分かる。
その時代背景の中、各人の立場、思想、思惑、役割…人間とは何か?戦争とは何か?人種とは、祖国とは、誇りとは…そういったものを考えさせてくれる。
歴史問題(戦争責任)とかってことよりも、「人」に焦点を置く作品。
ただ、今回の作品は、今までと違って、分かりやすくはない。着いてはいけるけれども。
過去の作品でも、現代からのモノローグ→過去の回想、の繰り返しの多用(扱うテーマ的にそうなる)はあったが、今回は、シーンごとの時系列が前後したり、モノローグが現代からのものであったり、過去のモノローグから更に過去の回想になったりした為だと思う。
舞台衣装の眼鏡にレンズは入れないとか、フレームは光らない素材にするとかした方が良い。
牢獄の中では少し声が響くようにしてあった。細かいこだわり。
客入れの音響の重低音がずっと続くのは…頭痛くなってくる。
色々書いたけど、やはり劇団チョコレートケーキの世界観は素晴らしい。名古屋から見に来て良かった。