満足度★★★★
面白かったけど
期待しすぎたのか?
歌舞伎の型や、ラップ調、ダンスだったりと、面白い演出だったし、達者な役者陣なので、見応えあったけど、自分の好みとは、チョット違った。
どこが、ダメとか、イヤと言う訳ではなく、なんとなく、物語りとの馴染みが、もう一つのような?単純に好みの問題ですが。。。。
満足度★★★★★
やられました
随分前から知っていたのに、京都の演劇でしょ?と大阪人の私は食わず嫌いをしていました。福原冠さんや夏目慎也さん見たさに行ったら、魂を抜かれました。
主演の武谷公雄さんにまずびっくりです。何者でしょう?そして、芝居の面白さ。
こうして2015年、武谷公雄さんの出演作12回。木ノ下さん&杉原さんの作品10回観る旅にでました。
満足度★★★
優良と好みは別でした
人間の業を見事に描いた脚本、音や光を効果的に使用した演出、ミニマムな息遣いから身体性をフルに生かした演技どれをとっても素晴らしい。真に凄いものを観たと言う印象は有りますが、残念ながら私には合わなかったです。何て言うかカンヌ映画祭のグランプリ作品を観た感じに近いのかもしれません。
上手い(巧い)や素晴らしいと感じる感性と面白いと感じる感性は一致しないのだと、改めて実感しました。
本当の歌舞伎とは違いますが、その高尚感は似ていると思います。そして、その高尚感こそが私と決定的に合わない所なのでしょう。
満足度★★★
絶妙なバランスと確かな技術
歌舞伎に詳しいわけではなく、ほぼ知識なしでの観劇でしたが、
目からうろこ、ビックリさせられました。
終演後に作品や演出について解説が聞きたかったです。
満足度★★★★
やっと観られました♪
京都での公演、伺いたいと想いながら、なかなか伺えず。
たまたま幸運にも東京で観劇することが出来ました。嬉しい♪
皆様のコメントの通り、しっかりとした歌舞伎の土台の上に、遊び心と現代風のアレンジ、斬新でした。
期待大でしたが、しっかりと期待に応えていただきました。
満足です。
追伸、完全にお登りさん♪
初の「こまばアゴラ劇場」でした。
先日、映画「幕が上がる」を観たばかりで、少しウキウキしました。ヤッホー♪
満足度★★★★
面白し。接ぎ木のしつらえ
不足感なく、満腹感もなく、もう一度観たいと思えるおいしい芝居、おいしい時間。安達ヶ原の老婆が「古き」時代の人、旅でたまたま立ち寄った4人が「今」の若者(一応修行僧の設定)。あたかも現代人が山かどこかで異界を覗いたという構造に、ハッとする。歌舞伎らしい活劇と期待して行った「黒塚」は殆ど能であった(黒塚は能の演目でもある)。能は寂れた場所を訪れた僧が、かつてその土地にあった事件(戦乱等)で肉親を失った霊(老婆の姿で現われる)に出会い、語りを聞くうちにその事件に思い当たり、成仏させるべくお経を上げるや老婆は舞いを舞って思いの丈を語り、ようやく成仏するというのがお決まりのパターン。ハッとしたのは、老婆の歌舞伎(能では謡い方)口調があからさまであるにも関わらず現代人は語意を読み取ろうとだけする、傍目(観客の目)からは彼らが一種異界に訪れた事が判る演出をみて、ああ、もしや(本家の)能に出てくる僧も当時は現代人、「昔」に属するものと出くわす非日常がドラマであったのだな。という発見だ。
亡霊と鎮魂、歴史的悲劇とその昇華、といったテーマを読み取って現代に当てはめた現代能を目にする事があるが、木ノ下歌舞伎は構造だけ抜き出して現代物をやるのでなく、飽くまで「黒塚」のドラマ世界の中で、如何に「今という時間」と融合させる事ができるか、を考えているように見えた。要素分けすると二つあって、一つは僧たちの「受け」が純朴、信頼、鈍感の側に徹しているので老婆の謎めき、醜悪との対照が非常にくっきりとして面白くなっている。もう一つは(歌舞伎の演出は知らないが)能の重要な要素である「舞い」に相当する踊り、音曲(青春哀愁調?のラップも登場)、そして歌舞伎に顕著な「型」が集団で行なうリアクションの部分に型のような動きが表現法として織り込まれていたり。もちろん重要なのは俳優。夏目慎也、大柿友哉、福原冠がそれぞれのキャラをフルに活用した僧役を演じ、老婆に操られてハイテクのダンスを披露する北尾亘はよく見れば判る小さな旗を持つからおそらく案内人で独自、そして「歌舞伎の人」でない(後で知った)武谷公雄の完コピのような歌舞伎風喋りと動き、これらがちょうど良い群像を形作って愛着を湧かせた。芝居じたいが古きと新しきの遭遇で、彼ら(我々も)現代人からの「古き」作品へのオマージュという構造にもみえる。木ノ下歌舞伎の独自さが充満し、古典に引きずられた瞬間は一秒もなかった。
満足度★★★★
歌舞伎の「骨」はあくまで残す。/約95分
劇団初見。
歌舞伎を現代風に変えてはいるが、骨抜きにはしていない。
この点が、木ノ下「歌舞伎」を標榜するこの団体の味噌だと思った。
口語的セリフやイマっぽい趣向を盛っても、歌舞伎の「骨」すなわち構造は残してあるので、歌舞伎固有の構造が生み出す緊張感は息づいており、とても見応えがある。
崩し方にこのようなこだわりがなかったならば、本作は歌舞伎を原作として用いただけの凡庸な劇に終わっていたことだろうし、こりっち舞台芸術まつりでグランプリに輝き、今回このような形で大々的な再演ツアーが組まれることもきっとなかったに違いない。
満足度★★★★★
良かった
歌舞伎と演技はどのように繋げて演じるのかと思って見ましたが、全体通して上手く繋がっていたので最後まで楽しく観劇出来ました。次回も都合が合えば見に行きたい。
満足度★★★★★
念願
週に1〜2本の観劇ペースの中、久々にワクワクする作品に遭遇。歌舞伎は詳しくないまま時折行きますが、木ノ下歌舞伎ほど高揚はしないかも。臨場感とわかりやすさ、光と影、そして音楽も素晴らしく、エンターテインメント性満載の作品でした。
満足度★★★
んー
木ノ下歌舞伎さん、初観でした。
普通の歌舞伎も黒塚も観たことなく、初見だったら感じは違ったかな
黒塚の解釈が何処に重きを置いているのか、不明瞭だったかな
満足度★★★★★
すごいの観ちゃったなあ、っていう
初めて見る劇団。
こまばアゴラ劇場の100人も入らないようなスペースで小劇場の役者5人が歌舞伎やってるんだけども、腹に来る静寂と轟音と役者のパワーとで、視覚とそれ以上に聴覚を完全に支配されちゃってる感覚。「迫力」って言葉だけじゃ表せないくらい。
これから芝居が始まる!って時の客席の空気からして、いい具合にこっちの聴覚をビンッビンの敏感にしてくれてたのが印象的。出てきた役者がドアを閉める音でもう、こっちの体ちょっとビクッってきちゃってたし。
観終わって気持ちの良い疲れが。これから追いかけていきたい劇団がまた一つ増えた。
満足度★★★★★
すごい舞台
初演を観ていなかったので、再演ツアーをとても楽しみにしていた。
いやー、超面白かった。
表現形式の垣根を取っ払った面白さ、豊かさに満ちている。
歌舞伎の所作の美しさ、声の響き、そして高い身体能力を生かした舞踊が素晴らしい。
歌舞伎の様式美が生かされる部分と、庶民性や人間臭さが現代口語で語られる部分、
それらが的確に選択されていて、その結果鬼の心情が際立つ舞台になった。
歌舞伎の舞台を完コピ稽古してからクリエイティブ稽古に臨むという二段構えの稽古に納得。
笑いながら聴いていたが、情報満載で充実のアフタートークも秀逸。
帰宅して思わずyou tubeの完コピ稽古を全編観てしまった。
木ノ下歌舞伎、これからずっと観ると思う。
満足度★★★★★
月夜が美しい
能では観たことがないが歌舞伎ではあり、大傑作として楽しみにしていた。一部ストーリーに伝説から組み込んだ箇所があり、劇的となっていた。中入りまでは現代演劇風、その後古典歌舞伎風となる。月夜が美しく切ない。
満足度★★★★★
東京公演はアゴラで3/22まで!
再演ってやっぱりいいです。厚みが増して、ドシリと重みのあるものを、丁寧に見せていただけました。不要な危うさがなくなり、舞台で自由に遊ぶ余裕も伝わってきました。対面客席で私のお薦めは奥側最後列。ただ、花道のそばがスリリングで良かったというご感想もあり。全席自由ですのでお早目にどうぞ。初日は拍手鳴りやまずカーテンコールが3回。