保健体育 公演情報 保健体育」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-20件 / 28件中
  • 満足度★★★★

    3戦全勝
    当世わこーどの恋愛(いや肉体?)事情。前半はほのぼの、微笑ましい系なのに、ある歌の場面を境に一転、驚愕の事実の数々が明かされる…。
    昭和半ば生まれのロートル的には「キミらそーでもせにゃ信じられんのか?」「寂しさを言い訳にすんな!」とか内心でツッ込みつつ、イマドキのJK、こえー!な感じ?(爆)
    そんな高校生たちを中心としながらもオトナのソレも絡ませるのが巧いやね。
    巧いと言えば調整室の使い方や使用曲の選曲も巧みで、開演直前のパフォーマンスからニヤニヤ。
    また、スッと引いてゆくような幕切れも好み。
    で、前半でほのぼの系と思ったのは前作「花園」の印象もあるんだな。
    そして、同じく高校生を中心にしながらも「花園」は陽、「保健体育」は陰なのではないかと。あるいは男女の差なのではないかと。
    竜史国王ったら、策士…。(笑)
    ところで、どうせなら終演後に「相関図(どちらかと言えば別の「カン」か?(爆))」を配ればもっと良かったのに。
    ともあれ、ここまで3作品連続ヒットの20歳の国、次回も楽しみ♪

  • 満足度★★★★

    バカバカしいけど、現実だよね♪
    飛び込み観劇♪受付の人の対応優しかった♪

    同世代のアルアル分かる♪的シーンが散りばめられている♪竜史さんの観察眼ヤバイ♪ タイトル何だよって思ったけど、作品観てなるほどって思った♪意外に深い♪

    レオゴンズのマッチュさん、ぬいぐるみの池上さん出てるから気になったけど♪女優陣がすごくキャラ立ってて良かった♪自分も翻弄されたい♪なんつって♪

  • 満足度★★★★

    オンパレード
    舞台の使い方が面白い。
    濃厚なシーンが多かった。

  • 満足度★★★★

    客席と舞台のつくり
    いつもなら舞台になっている所に客席・・・

    ネタバレBOX

    それでも観やすかった。役者の皆さんも頑張ってらっしゃいました。でも、なんですかね、結構お腹いっぱいというか。つきあって、別れて、浮気して・・・・色々ありますがこの半分の時間でやってもらうならすごくいいと思います。他になんかないかな?と途中で思っちゃいまして。もっと違う話が出てくると飽きずに観れると思います。
  • 満足度★★★★

    キスはいいけど
    おしりはNGでした。女性陣の会話がリアルで思わず苦笑いしてしまいました。ステージの上で同時に喋るシーンは台詞が重なって聞き取りにくかったので残念でした。それでも劇場の使い方は斬新だったし演出も面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    それ故、‘20歳の国’なのか・・・
    この劇団の舞台を拝見するのは二度目なのですが・・・・

    「花園」にも通底する若い人の幼稚で脆弱な部分を延々と見せられっぱなしなんだけど、下らない営みに辟易しながらも、最後は馬鹿馬鹿しさの中にもほっこりと人間賛歌で締めていましたね(★ ̄∀ ̄★)
    それにしても、湯口光穂さんを始め異儀田さん、田村さん他、下らないんだけど面白い、さすがの演技でした。

    ネタバレBOX

    ダイ&マユミによるデュエット「愛が生まれた日」が中盤でのクライマックスとして、とても楽しい。
  • 満足度★★

    このてのものは嫌い
    尻を出すのは好きになれない

  • 恋したくなった
    まず、客席までの導線に驚き、客席・舞台のセッティングに驚きました。
    通常の舞台の場所に客席を組み、客席の場所に舞台があるため、通常の楽屋を抜けて客席に入ることに。なんだかバックステージ・ツアーのようでワクワクしました。2階のブースに女優陣登場で、前説?&カラオケ。これがちゃんと物語の導入になっていて、またまたワクワク。いやぁ、こんなにキスシーンを観た舞台は無いです。もう…悶々とします。高校生4人組を取り巻く複雑に絡み合った男女関係。けれど、なんだか特別な感じがせず、隣で起きていそうな感じ。そう思わせる脚本と演出の妙。うまいなぁ。女優陣の中で、湯口光穂さんが、ひときわ輝いていました。彼女の告白シーンに痺れ、心を撃ち抜かれました。また観たい女優さん。また観たい劇団です。

  • 無題847(13-286)
    19:30の回(曇)。川田さんがでていらっしゃるので予定していたのですが、決められずにいたら売り止めとなってしまいました。ですので今夜は当日券、キャンセル待ち。18:45受付、19:25順番待ち(10人以上いたように思います)、19:30中へ、普段は通らない場所を通り(ゆっくりみている余裕なし)座席へ(パイプ椅子が6列)。19:33前説(110分)、正面上部の壁にも字幕前説とおたまじゃくし、19:35開演~21:22終演。よ~く調べると川田さん、「さくら」から数えて7作目(実は気がつかなかったものあり)でした。

    よくみる座席配置とは逆、ロビー側が舞台で、後方からですと屋形船を見下ろしているような雰囲気。お話は...ダメでした、すみません。

    ネタバレBOX

    お話は直線的には進まず、グルグルまわって...End。

    世代の違いも大きいと思う。

    土日で「ダンス」公演を4本みたせいか、この「芝居(せっかくセリフというコトバがあるにしては)」は何がどうなっているのかよくわからず。磁石のように引き合ったり、反発したり...

    客席に多数の女学生、全体に笑いも多い

    リングのような高い舞台と客席の段差..かなり見やすい造り(と思う)

    18:45受付と案内しているのに、その予定時間が過ぎ、外で数人待っているのが見え、分かっていながら放置しているのはどんなもんかと思う。「いましばらくお待ちください」くらいないものか...
  • 満足度★★★

    蕎麦と日本酒
    面白い。

    ネタバレBOX

    4人の女子高生と保健の先生の色恋沙汰。

    キャッチーなBGMとダンスで序盤いい感じ。それぞれ彼氏との馴れ初めを描いて、中盤から心変わりをみせ、それぞれの落着で終演。
    ところどころ笑えて雰囲気がいい。調光室?でのカラオケとか、舞台中央の高座を使用した動きの演出は良かった。基本会話劇だけど、視覚的にも聴覚的にも楽しめる。
    終盤の演出(高座へごちゃっとしてからあっけらっかんとした女子高生らがハケてくって)は、なんか気持ちが遠のいてしまったけど。

    話的には、4組の女子高生の恋話はちょっと飽きる。内容違うといえるけど。そのせいか、生山先生(異儀田夏葉)と宮田先生(勢古尚行)と生山の夫・佐竹(吉田壮辰)の話に一番惹かれた。舞台で際立ったというか(メインは女子高生だろうけど)。率直に面白かった。
  • 満足度★★★★

    人間性態図鑑
     とある高校の教師や生徒、彼らの行きつけのカフェのスタッフなど、総勢14人の男女の間で織り成される不安定で乱脈でドロドロした色恋模様をクールなタッチで描いた、「人間性態図鑑」とでも呼びたくなる劇。
     保健体育は人間の恋愛行動や性行動を客観的に捉え、体系化することを役割の一つとするが、本作も劇の書き手が特定のカップルに肩入れなどせず、現実に存在しそうなとてもリアルなカップルたちの有り様をできうる限り冷ややかに客観的に描いており、書き手のクールさは観客にも伝播するのか、こちらもクールに、冷静に、客席のあちら側の世界をまるで「観察」するような眼差しで見てしまう。
     映画で言うロングショットのような引きの目線で見るからこそ、性や色恋の不気味さ、おぞましさがかえって鮮明に見えてきて、そこのところがとても面白かった。
     しかし、痴話喧嘩を繰り返し、くっ付いたり離れたり浮気したりを繰り返すカップルたちを見ていると、一夫一婦制というものがいかに自然の摂理に反した人工的な制度であるかを思い知らされますなぁ(;´∀`)
     
     

    ネタバレBOX

     本作のクライマックスは、全キャストが揃い踏みしてつぎつぎ相手を変えながらチークダンスを踊り、それまでの色恋模様の変遷をダイジェストのように見せていく終盤のワンシーン。
     好きな子を前に男が緊張して上手く喋れず、いつも会話が弾まないことに女の側が苛立っている、コータロー&ノブコカップルの「でも、好きだよ…」「私も…」というストレートなやり取りに、ジィ~ン! 恋愛行動に見て取れる人間の醜さ、間抜けさ、おぞましさなど、人間の負の部分にフォーカスした作品だっただけに、男女とも朴訥なこのカップルのピュアな愛の語らいは胸に響いた。
     だ~れも知りたくない情報をあえてお伝えするならば、ノブコを演じていたあのオカッパの女優さん、もろにタイプです(*^^*)ポッ
  • 満足度★★★★

    楽しめました
    ぐだぐだでめんどくさいLOVE&SEX。この濃厚で狭い人間関係は地方ならではかな?歌もダンスもあって、視覚的にも楽しいステージでした。

  • 満足度★★★

    楽しめたが
    「日本版ビバリーヒルズ高校白書」だなあとか思いながら観てました。
    役者さんの演技も良かったです。

    あとはネタばれで。

    ネタバレBOX

    題材としては最近の性の乱れ。おっさんからするとちょっと別世界。
    ていうか自分の娘がこんな女子高生だったら嫌だなあ(笑)。矛盾するけど男であれば自分もこんな青春時代を送ってみたかった(気もしないでもない)。

    それはさておき、エンターテイメントとしてみれば満足できました。若い男女の恋愛模様は誰もが入り込みやすいし、観てて楽しい。告白シーンの切ない感情なんかも共感しやすいですね。「日本版ビバリーヒルズ高校白書だなあ」とか思いながら観てました。
    役者さんの演技も良かったです。特に女性陣、頑張ってましたね。長井短さん、舌足らずな話し方がなんだかリアルでした。男性陣も素敵でしたよ。
    演出に関してもなかなか面白い試みがあったのではないでしょうか。二階の照明室?をカラオケボックスに見立てるアイディアは感心しました。

    ただし。
    「なんでもアリ」なところも小劇場の魅力だと思っていますし、舞台上でエロい行為をするのもアリとは思っています。
    でも、あれほどキスや絡みを多用し、あからさまに提示する必然性はあったのかは疑問。あそこまで露骨で繰り返しになると恋愛感情の表現を「身体的な絡み」に丸投げしているようにも感じられてしまいました。
    まあ個人的な感想です。そこがとてもよかった!という観客もたくさんいたと思いますので(笑)
  • 満足度★★★★★

    危険なシャッフル
    新作ごとにDT度が低くなってきているような気がします。
    劇場の使い方、客席に至るまでの通路、ステージも面白かった。

    ネタバレBOX

    セックスの相手の危険なシャッフルに終始ひやひや。
    友達の彼氏、彼女に手を出しちゃダメだよ〜。
    浮気は全然関係ない人としなきゃ〜。
    ヤリチン、ヤリマンだらけの中、女子生徒への禁断の恋心を抱きながら手出し出来ないメガネバンカラジャージ先生(チラシの写真と全然違うじゃ〜ん)の動向が気になって仕方なかった。
  • 『保健体育』20歳の国
    感想やCM動画から、どんだけ過激なんだろうとざわざわしながら観に行ったのだけど、どっちかって言うとキュンキュンしたよ。

    構成巧かった。
    国王竜史くんの善の作品はもしかしたら見納めかも?アフタートークでモラルさんに言われて、もっと「悪」の部分を出してかないと~って仰っておられたので……
    ラジオ体操カッコよかった♪

    ネタバレBOX

    エロスはエロスで、がっつりキスとかしたりするんだけど、最初は「うわあ」ってなったけど、嫌じゃなかったなー。
    私は劇中でリアルに唇重ねる演出好きじゃない。(コメディで笑いとるためのはアリ) なんか好きじゃないんだよね。
    でもこの作品はなんかよかった。
  • 満足度★★★

    田舎、こわい。
    やっぱり王子はいい劇場だなあ。とバナナ学園を思い出しながら客席に向かう。
    劇団がやりたいことにとても協力的だ。



    役柄に合わせて女優さんのパンツの色にも演出がされていたとのことですが、だったらパンツ、見たかった(真顔)

  • 満足度★★★★★

    面白かった
    川田智美さんよかったです、以前もどこかでみてるはずですが、。役柄とあってたんでしょう。

    ネタバレBOX

    暗転セクロスの前のシーンがよかった。
  • 満足度★★★★

    結局、保険体育の授業って、
    作品のそのものに対する感想とはズレてきますが、結局、保健体育の授業とそのことに関する実践って、正解とかってないし、年齢を重ねていっても、恋に対する答えを出しやすくなるわけでもないし、以前うまくいったことが、次の恋でも応用が効くかなんてわからないし、そんなことを見ていて思いました。

    演技が印象的だったのは、田村優依さん、湯口光穂さん、異儀田夏葉さんでした。

  • 満足度★★★

    男の子っ
    そんな感じの展開がされるので少々ハズカシイ感覚で拝見。
    カラオケの舞台とか、凝った見せ方もいいし
    カラオケと(合ってる曲とそうでもない曲あり)舞台の合わせ方も面白い
    高木健さんの男前ぶりに笑った、女優陣には拍手ですね。
    ただ、台詞が交錯し音楽もあって聞こえないシーンもあるのが勿体ない

  • 満足度★★★★★

    めんどくさいけど愛おしい。
    20歳の国の魅力は、誰にでも楽しめるキャッチーな作風なのかな、と「花園」に続いて2度目の観劇で思いました。高校生の女の子+保健の先生と、その同級生から先生に至るまでの男性達との恋愛群像劇。誰もが通る人生初期の恋愛特有の面倒くささや切なさが満載のお芝居に、終始心臓がときめきっぱなし。思うに、女の子ってやっぱり早熟だな、と。ウサギのように発情しっぱなしで、寂しくて死にたくないから浮気しちゃう。それに翻弄される男性達。5人の女優さん達の個性的な魅力で舞台がキラキラと輝く中、同時に男性の役者さん達が多少しょんぼりして見えたのは演出として成功だと感じました。

    ネタバレBOX

    私はもういい大人なのですが、面倒くさい恋愛は自然と(というか敢えて)避けてしまってて。恋愛は楽しいものだと思ってるし、面倒なことにはなりたくないので(苦笑)、気付いたら合理的な恋愛しかしてない。出会って愛し合って別れて・・・を繰り返す度に、傷付くことを避けるために、言葉や行動にこだわることのナンセンスさを身に覚えさせてしまってるんですよね。「あのときああ言ったでしょ」とか「なんであのときあんなことしたの」などと相手を責め立てることは無意味どころか逆効果。・・・だからこそ、そんな風に口にしてしまう恋愛人生初期の頃の彼女達に、懐かしい愛しさを覚えるのです。二股掛けたり浮気したりしても、恋愛がすべてで全力を掛けられているならそれは純愛。観ていてとてもピュアな気持ちになってしまう。これからどんどん大人になっちゃうけど、こんな頃の自分が愛しいといつか思えるよ、今のうちにいっぱい恋愛していっぱい傷ついて、心の豊かな美しい女性になってねとエールを送ります。

    女優さん5人とも自分の役を魅力的に演じてらして素敵でした。中でも川田智美さんがすごーくすごーく可愛かったです。長井短ちゃんの魔性は観る毎に増していく気がします。大人の美女に脱皮する頃にはきっと震えるほどの魔性を発揮すると思うのでそれが楽しみ。

    男性の役者さんでは、斉藤マッチュさんの繊細でキレのあるSな演技に、「花園」同様釘付けになってしまいました。演出家として大好きな池亀三太さんのがっつりとした役者の姿も堪能。まさかの男子高校生役、ピュアな役柄の演技で可愛かったです。

    そしてフライヤーではめっちゃトガッてカッコいい姿を見せてくれた竜史さんが、素朴・・・というかちょっとキモい役でした(笑) 竜史さんの作演出は早くも「間違いなく面白い」との信頼感があります。なぜが「花園」を見る前からその予感はありました。カトウリョウさんのフライヤーデザイン効果もイメージ戦略として大きいかと。色のセンスとかとても好きで、フライヤーを見るだけで観たい気持ちが何倍にも膨らみます、素敵。

    あああととても大事なこと・・・えっちでした!笑 キス多発しかり、暗闇の声しかり・・・ドキドキしっぱなしでした笑 素敵なお芝居をありがとうございました。

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