満足度★★
作品は音楽の従属物なのか
関係者の方からお招きを頂き、行ってきました。前回と演出が変わったので、少しは違うのではと期待はしましだが、やはり脚本に違和感がありました。
作品が音楽の「ついで」、演奏させたい曲があって、そこに合わせて作品を作るから、作品全体を通して感情やキャラクターの作り込みが浅く、ご都合主義になるのでは、と感じました。
今回は破綻したコメディだったため、上記の違和感は前回ほどではなかったのですが、脚本の力量が、やりたいことや楽曲の力量に全く追いついていない問題は解消されていませんでした。コメディでどこまでギャグをやるか、は劇団さんに寄ると思いますが、コメディ、笑いはそれだけで飯を喰う人がいる難しいジャンルでもあり、上滑り感は否めなかったです。
音楽はさすが生演奏、素晴らしいです。ただ小劇場で聴きたいかは、人それぞれではないかと思います。
お招きを頂いた以上、感想はあげねばと思いつつ遅くなり申し訳ないです。
満足度★★★★
創作と恋愛
芸術家にとって、恋愛の苦悩と欲望が創作活動の障害であるとともに、原動力でもある。そのことを明確にあらわしているのが面白かったし、非常に共感した。それゆえに、むしろコメディではなく、シリアスで描いてほしかったような気がする。また、装置を作りこむよりも抽象舞台の方が、芸術家とそれを取り巻く女性達の心情を表す空間の描写が自由にできたのではないかとも思う。今後の可能性を感じる劇団でした。
満足度★★
残念ながら
今回も、好みには合いませんでした。
あくまで個人の好みの問題です。
が、逆に言うと、こういうお芝居と好みが合う人も大勢いるのだというのも、素直に驚きです。
やっぱり小劇場の世界は奥が深い。
満足度★★★
初見! 伺いました。
☆3.4 まさに!茶番コメディー。。
生演奏との融合では違和感なく比較的上手くまとまっている方?と感じた劇団さんでした。「歌と朗読」という企画公演も予定され今後の活動に注力。。ショパン役は大変だったのでは?土橋さんご苦労様でした。途中なにげに藤山直美さん、香川照之さんの「妻をめとらば〜晶子と鉄幹〜」を思い出しながら (共通点は偉人たちの日常) 見てました。。
満足度★
笑えない騒々しさ
ショパンの『別れの曲』の(フィクションの)誕生物語を描いたコメディー作品でしたが、個人的には脚本・演出・演技とも好みではなく、全く笑えませんでした。
ナンセンスコメディーとの触れ込みでしたが、意外と筋の通った内容でナンセンスさはほとんど感じられず、コメディーらしさもハイテンションでオーバーな演技ばかりで、思惑の行き違いやシチュエーションによって笑わせる意図が感じられず、ただ騒がしいだけにしか感じませんでした。
冒頭から登場人物が出揃うまではストーリーテラー的に客席に話しかける女中が中盤以降はその役割が失われていたり、シューマンの躁鬱病(そもそも鬱の描写になっていなかったと思いました)が物語に絡んで来なかったりと、設定が活かされていない様に思いました。
登場人物がピアノを弾くシーンでアップライトピアノの向こう側で演奏する振りをするのは音がそこから聞こえて来て実際に弾いているみたいで、面白い見せ方でした。
日本の話が出てくるシーンで『葬送行進曲』が伴奏音型はそのままにメロディーが『さくらさくら』に変容するのは音楽的ユーモアセンスがあって良かったです。もう少しこの様な遊びを入れても良いと思いました。
ピアノの高音域調律が狂っていてせっかくの生演奏が変な響きになってしまっていたのが気になりました。全体的に無駄に照明の色を変え過ぎで、安っぽく感じましたが、ミラーボールを用いて劇場内に音符型の光を漂わせたのは素敵でした。
満足度★★
初見
はじめての東京イボンヌさん
はじめてのコメディーとのこと。うんうん、舞台の広さを考えるとこうなるよね。ネタが子供過ぎてショパンの社交界イメージギャクとは離れた感じがしたかな。大声で笑ってるお客さんもいましたね。つぼって違うなー。
挿入歌が生なのって贅沢。別れの曲はすばらしいよ。僕はしにましぇーんですよ。泣いてましたよ。ショパンも途中から一緒に歌ってほしかった(ウケデネ)。
そうそうショパン役の彼がロバートの秋山に見えてしまった。似てると思ったのは僕だけかな?サンド役の女優さんステキだったよ。きれいな声してた。
コメディタッチで「別れの曲」に持っていく作業は大変だったと思う。
満足度★★★★
天才たち
「別れの曲」はどのようにしてできたのか? に関して、東京イボンヌは、こう解釈した。映画でも「別れの曲」についての佳作があるが、東京イボンヌは、全く異なるシチュエイション、発想で今作を創造している。それも劇団初の「喜劇」という形だ。無論、劇団の特徴である、生演奏、声楽家の歌が劇中に鏤められる形式は、今回も健在だ。
史的には、ショパンをパリ社交界に紹介したのは、作家のジョルジュ・サンドである。恋多き女として、また、作家として当時の社交界の華であったサンドのゴシップについては、サンドについての研究書を読んで頂くとして、自分が読んだ、「愛の妖精」からの印象で述べると、かなり真っ直ぐな女性であったとは思う。然し乍ら、当時のフランスは社交界に於いてすら、まだ、ボンサンスは判断であるより、日本語に訳された時の良識に近く、堅苦しい、他所行きの、男性的価値観中心で、女性を縛るものであったことは否めない。そんな状況で、既に結婚もし、子供もありながら、様々な芸術家らと浮名を流すサンドは、格好のゴシップネタであったことも事実であろう。因みに、日本とは全然違って、ヨーロッパでは、所謂セレブのゴシップネタを専門に報じるメディアが存在するので、名門貴族や王族ともなれば、色恋の噂を立てられるのは、当たり前のことなのである。ダイアナ妃が、亡くなった時にパパラッチのことが、日本でも話題になったが、背景には、民衆が、革命を起こして王制を倒し、共和国なり立憲君主制なりを実現してきた歴史があるのは、無論のことである。
(追記後送)
満足度★★★★
よろしいんじゃないでしょうか
作曲の妨げになる、とジョルジュ・サンドと別れたがっているショパンのもとにシューマン夫妻やリストらが集まり…なドタバタ気味コメディ。
これはこれでアリと言うか、新しい切り口で愉快。
そんな中、3人の作曲家の曲のピアノ生演奏や生歌も当然入るし、劇中人物が演奏する場面の見せ方の工夫がイイし、オチも巧いし、小ネタも笑えるし、よろしいんじゃないでしょうか。
中には「東京イボンヌの馬鹿!!!」とお怒りの方もいらっしゃるかも知れないが、肩肘張らず「あは、あは、あは」と笑って過ごす90分間もまた楽しからずや。
次は謎の多い作曲家を取り上げての推理劇などどうかしらん?
満足度★★★★★
仕事を休みにして観に行った甲斐がありました!
正直に申しますと、始めはドタバタしていて馬鹿馬鹿しいと感じ、途中で帰ろうか、とさえ思いました。結末でショパンが「馬鹿」たる理由が分かった時、白けた気分が一転して感激へと変わりました。フィクションとは分かっていながらも、サンドのショパンへの余りにも深すぎる愛に、笑いながらも目には涙がにじんでいました。サンドの方が一枚も二枚も上手だった、やはり、サンドあってのショパンであった、とか観てから数時間経った今なお、色々と考えてしまい、私までサンドに手玉に取られてしまったようです。
満足度★★★★
楽しめました
たまにはハジけてみるのもいいですね。クラシックの作曲家の痴話的ナンセンスコメディー、根が真面目なのか、ちょっとツッコミ不足の感もありましたけど、結構楽しめました。もしこの路線が続くのなら、ブラームスとクララの密通(?)とかワーグナーとコジマとビューローの三角関係とか、やって欲しいです。
満足度★★★
初物コメディ・・・
あってなかった気がしました・・・・・
妙なハイテンションと騒がしさは似つかわしく無いように思えたです。
・・・・それなりに無難にはまとまっていた90分
満足度★★★★
名曲誕生秘話(笑)
クラシックの名曲をテーマにナンセンスコメディーを紡ぐという東京イボンヌ、
組み合わせのあまりのギャップに想像がつかなかったが
これがバカバカしくて可笑しかった。
赤ちゃんがえりのシューマンにホラーのようなその妻クララなど
あっと驚くキャラのオンパレード、圧巻は貫禄ありまくりのジョルジュ・サンド。
ショパン、大変だったんだね。
でもあそこまでしなければ自分の気持ちが解らないなんて、
やっぱり君はお馬鹿さんだ♪
満足度★★★★★
音楽ネタ
あれだけピアノを弾ける人が劇団にいるなんて、大活躍してもらうしかないでしょ。今後しばらく、ピアノ・リサイタルでこの3人の曲を聞くたびに、このステージを思い出して吹き出し笑いしてしまいそうです。