『熱狂』・『あの記憶の記録』3月に完全再演致します!!詳しくは劇団ページをcheck!! 公演情報 『熱狂』・『あの記憶の記録』3月に完全再演致します!!詳しくは劇団ページをcheck!!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-20件 / 48件中
  • 満足度★★★★★

    劇団チョコレートケーキは初めてみました。
    今後も必須な劇団です。
    脚本が素晴らしい!!!!

  • 満足度★★★

    噂通り
    こりっちアワードで一位を取った作品であるということで、見ておこうと思っていきました。確かに噂通りの作品だったように思えました。役者のレベルも高く、強制収容所で生き残ってしまった人間の悲劇などが、痛かったのですが、
    なんでしょう。楽しかに見ていて、面白さはあるのだけど、予想を超えない。
    すごいなとも思うのだけど、もっとすごいモノを見てしまったからか、
    おぼんろのゴベリンドンの沼を抑えての一位に期待しすぎてしまったかもしれない。見終わった後に、なぜか、とても残念な気持ちになってしまいました。

  • 満足度★★★★

    両作品観劇
    両作品観劇。個人的には「熱狂」は凄く引き込まれた。

    ネタバレBOX

    「熱狂」
    ヒトラーが政権を握る過程をリアルで魅(見)せられてる、いやその時代にいる感でした。役者陣の演技も素晴らしかった。非常に素晴らしく面白かったです。

    「あの記憶の記録」
    わりと淡々と物語が語られる。ただ淡々ではあるが、語られる物語は非常に重い内容。悪くはないのだが、少し起伏が平坦過ぎるのと、語り物語になり過ぎてたかな。
  • 満足度★★★★★

    『熱狂』/舞台上の熱狂がもの凄い熱量で伝わってくる
    ミュンヘン一揆裁判でのヒトラーの演説から始まり、ヒンデンブルグのヒトラーの首相任命までを2時間で描く。
    息もつかせぬ2時間。

    ネタバレBOX

    ミュンヘン一揆裁判でのヒトラーの演説から始まり、ヒンデンブルグのヒトラーの首相任命までを2時間で描いた。

    ヒトラーの秘書リヒャルト・ビルクナーを通じて、ゲーリング、ヘス、シュトラッサー、ゲッペルス、ヒムラー、ヴィルヘルム・フリックたちの駆け引きと、ヒトラーとの関係を見せていく。

    ヒトラーはあえてちょび髭ではないし、ヒムラーもメガネなどしていない。実際の人物に顔かたちを似せていないので、変なパロディのような学芸会臭さはなくなったと言っていいだろう。同時に実在の人物の顔が脳裏にちらつくことでの、違和感もあるにはあるのだが。ここは難しいところ。

    それぞれの、ナチスが政権をとるまでの立場などを、単純化して見せる。ヒトラー自身の魅力は何だったのか? という大切な点についてはイマイチわからないままではあるが、ヒトラーがなぜ熱狂を持って受け入れられていったのか、の一端を垣間見せてくれる。
    ヒトラーの演説の、あのパフォーマンスはゲッペルス以降ではないかと思うのだが、それは問題ではない。シンプルに熱く語ることと、組織の力学で中心に立つことを意識することで、自分へ顔を向かせ、集め、忠誠を誓わせる。
    集まった首脳たちも、腹の中では、組織内での立ち位置だけを考えているようで、なにやら古今東西、政治というのはこういうものなんだ、ということを見せつける。

    劇団チョコレートケーキなんていう甘い名前の劇団だけど、なかなか厚みのある舞台。
    客席と舞台が近いので(1メートルぐらいで、舞台をコの字に取り巻く感じ)、かなりの迫力を感じたこともあり、なかなか良い舞台だった。

    収容所をテーマにした『あの記憶の記録』との2本立てなのだが、こちらは日程が合わず断念。
  • 満足度★★★★

    熱狂を観ました。

    ヒトラーの演説が圧巻でした。

    徐々に力を増す言葉たち
    熱を帯びて汗ばむ額。

    やはり人を惹き付けて
    しまうのだなあ、と。

    あの記憶の記録も
    観てみたかったです。

  • 満足度★★★★★

    自分の心が震える音を聞いた
    「熱狂」観劇。
    史実を追うだけの文字通り「ストレートプレイ」の会話劇なのだが、これがべらぼうに面白い。私も含めて観客は、ヒトラーとナチスが如何に残虐非道な行いをしたか知っている。それ故政権奪取の顛末を見せられても冷めた視線にならざるを得ない、ましてやヒトラー等の演説を聞いても心を動かされることは無い筈である。そもそもナチスの演説は中身はペラペラで、ある種の人々の自尊心を擽り優越感を与える美辞麗句と敵対者への排他的で攻撃的な侮蔑と戦意高揚させる気合いの言葉だけである。具体的には何一つ建設的ではない。(どこぞの国の政治家が選挙前に言うのと変わらないのはさておき)。勿論当時の人々には支持は得られたであろうが先に書いたように現代の我々には全く響かないはずの代物にも関わらず、感動してしまった。
    これは、ヒトラーの演説がそれほど素晴らしかったからと言うよりも、圧倒的に役者さんの力であろう。冷たい脳で観ていた筈なのに心は震えてしまった。凄まじく素晴らしい。

  • 満足度★★★★★

    あの記憶の記録
    戦争の悲惨さが伝わってくる悲しい舞台。
    『熱狂』はストレートな熱い芝居だったが、こちらはラストに真実が明かされる展開で良く出来ているフィクション。
    役者の熱のこもった演技に涙が出た。

  • 満足度★★★★★

    熱狂
    冒頭の熱い演説から圧倒された。
    役者がヒトラーやナチスにしか見えず引き込まれた。
    歴史の勉強にもなって、素晴らしい舞台だった。

  • 満足度★★★★★

    2作品続けて見ました。タイムリーな秀作
    スケジュールの都合で続けて観たので、少しきつかったが、集中できてよかった。

    久々、台本を買いました。

    小劇場劇団としては今年、最高に感動したといえるでしょう。

    なんでこんな狭いルデコで長編をやるのかと、正直気が重かったですが、なぜルデコを選んだかわかる作品でした。

    観客が自分の問題として突きつけられる効果がある。

    こういう秀作を見せられると、ぬるい芝居なんか観たくなくなります。

    右傾化が進むいまの日本の社会状況にぴったりのタイムリーな作品。

    ネトウヨや独裁政治家の支持者と日々ネットで戦っている私は感謝したい。

    この芝居を観た若い人が、芝居の中のことと思わず、自分たちの問題としてうけとめてほしいと切に願う。

    ぜひ、今後も再演してほしいし、こういう作品こそ地方公演をやってほしいと思った。

    ネタバレBOX

    「熱狂」は、ヒットラーを取り巻くナチスの人々を描き、彼がいかに独裁者としてのしあがっていったかが史実に忠実に描かれている。

    「自分を守れ、自分に忠誠を尽くせ」と要求し、大衆をうまく扇動していくヒットラー。

    軍事裁判で「戦争はだらしない既成政治家の責任だ、私は立ち上がったのも国を救うため」と自己正当化するのも、どこかの国の政治家にそっくりだと思った。

    ナチス党員が背広を脱ぎ捨て、そろいの軍服を着ることになり、勢ぞろいしてシュプレヒコールをあげる場面も背広の党員が多い。予算その他の関係で全員分はそろえられなかったのだと思うが、

    セリフにあるだけに演出効果の点で気になった。

    「あの記憶の記録」

    イスラエルのある家族を舞台に、国防とは何か、徴兵制の意義、戦争は許されるのか、という問題が語られる。

    子供たちの女教師が、アイデンティティーを持って国を守るのは当然と主張するのに対し、

    ポーランドでユダヤ人として迫害され、アウシュビッツの地獄を見た父親は「戦争はきれいほとではない」と

    真実を語り始める。

    「熱狂」でヒットラーの傍観者としてのナチス党員の青年が共通で登場し、彼のもうひとつの側面が描かれる。

    収容所の囚人をかばってきた看守の彼を父親は終戦の混乱に乗じて殺してしまう。

    父親の中では憎悪の対象として青年のイメージが増幅しており、そのことを兄に指摘されるラストは、戦争を憎む人の心さえもむしばむ悲惨さを伝える。
  • 満足度★★★★★

    熱狂
    非常に熱量のある芝居。
    見ごたえたっぷり。

  • 満足度★★★★★

    あの記憶の記録
    もう観てるだけで悲しみとか
    いろんな感情があふれだしちゃいます。

  • 満足度★★★★

    熱狂
    今まで知らなかった若き日のヒトラーとその仲間達、それに当時のドイツの内情などを骨太なタッチで描き、まさにタイトル通りの場面で締め括る2時間弱、観応えがあった。
    最初、舞台にいる役者・西尾友樹(失礼ながら「え、この人がこのなりでヒトラーを演ずるの?」とさえ思ってしまった)が、冒頭場面で演説を始めると「ヒトラーになる」のは圧巻!
    また、口角泡を飛ばす激論が日本語の台詞なのに「ドイツ語っぽく」聞こえてくるのも演出マジック?

  • 満足度★★★★

    感想
    「熱狂」と「あの記憶の記録」の二本とも観劇しました。
    劇団チョコレートケーキ、この劇団の社会派の作品の質の高さ、そして日澤さんの演出が大好きで気に入っています。
    「熱狂」
    今まで観劇したナチス題材の演劇のなかで最も面白かったかもしれません。良い意味で熱く男くさい演技に引き込まれました。西尾さんの演技、流石でした。役者の演技以外にも、全体の演出の流れの良さは観客を魅了していた様に感じました。

    「あの記憶の記録」
    戦争を体験していない世代にぜひ見てほしいと思う内容でした。静かに痛く重くのしかかる役者の演技は迫るものがありました。特に、メインの役者の方々の演技には流石の一言でした。しかし、新人の毛利悟巳さん(まだ演劇をはじめたばかりだと思いますが)の演技だけは、乏しい表情といかにも台詞言ってます!という言い回しで非常に残念でした。

    今まで劇団チョコレートケーキの舞台でこのように感じた事はないのでちょっとがっかりでしたが、劇団自体は好きなのでまた観劇しようと思います。

  • 満足度★★★★★

    「あの記憶の記録」観劇
    「熱狂」とともに「あの記憶の記録」も劇団チョコレートケーキの思想を見事に表しており,観劇の素晴らしさを感じさせてくれた。観劇中,涙が滲んできたのも久しぶりのこと。何も言うことはない。無理をして都合をつけながら,この作品を観劇できたことにただただ満足している。

  • 満足度★★★★

    熱狂
    ヒトラーが権力の頂点に上り詰めるまでの過程が描かれている。
    大衆は彼の演説に酔いしれて、集団ヒステリー状態になり、それが第二世界大戦へとなっていく。西尾友樹氏の演技には、鬼気迫るものがあり、きっとヒトラーもそうであったのであろうことが想像される。
    取り巻きも、多士済々であり、それらの部下を使いこなすことがヒトラーのヒトラーたる所以なのであろう。素晴らしい芝居であった。

    蛇足であるが、中国や韓国の過剰なナショナリズムは、どこへ行くのかがふと頭の中をよぎった。

  • 満足度★★★★

    熱さを描く冷静さ
    残念ながら「熱狂」だけしか観ることができませんでしたが、
    あの会場に一つの時代の生々しい熱が現出したことにびっくり。

    しかも、その背景には、タブーもイメージも乗り越えた
    歴史の冷静な切り取りがあって。
    シーンによってはライブ映像を観るような感覚すらあり、
    違和感なく、時間を忘れて見入ってしまいました。

    ネタバレBOX

    演劇としての構造は、とてもシンプルで、
    ある意味歴史をなぞったにすぎないとは思うのです。
    でも、その作りは同時にとてもしたたかで、
    物語の外枠を、ヒットラーの近くにあった一人の男の視座に固定して、
    シーンにただ引き込まれることのないようにしたうえで、
    幾つものシーンに圧倒的な強さを作ることで、
    観る側にとって既知の歴史に新しい俯瞰を作り出していく。

    断片を映画などでしか見たことがなかった
    ナチスの熱狂の裏に潜む
    ヒットラーやその側近たちの、
    抱いたものや確執などを、
    絶妙な立ち位置で見せる中で、
    歴史に人間臭さを与え、その人間臭さゆえの危うさを感じさせ、
    さらには、その熱狂の理も体感させる力が
    舞台にはあって。
    時として場面の熱が、作品自体のダイナミズムを
    少々薄っぺらくしてしまう部分はあったのですが、
    役者たちがなす演説は、大衆の陶酔を理解できるほどに圧倒的で、
    狂言回し(ヒットラーの付き人)の進める時間の組み方もしなやか。

    作り手の表現の意図に加えて、その剛腕と繊細さ、
    そして役者たちの底力に取り込まれてしまいました。



  • 満足度★★★★

    「熱狂」観劇
    劇団名はかわいいのに‥、中身は硬質感溢れる舞台。
    場内座席数が限られている中、あっという間に客席が埋まっていく。
    舞台を遮りそうな支柱でさえ、象徴的なマークを掲げ、芝居の雰囲気を効果的に盛り上げる。
    20世紀初頭のドイツ、後にカリスマ的存在になる男とそれを取り巻く男達。
    一個人をここまで成長させた要因は、大衆の煽動もあったんだろうなー。
    西尾さんの彼の人を彷彿とさせる演説シーンは凄過ぎてゾッとした。個人的に舞台観て、あそこまで高揚感を味わった事はあまりない。惹き込まれまくりの2時間だった。

  • 満足度★★★★★

    2作品
    すごかった です。

    が、

    私は、私自身を貫いて行けるのか
    考えます。

  • 満足度★★★★★

    ぐっと来た
    1日に「あの記憶の記録」、7日に「熱狂」を観た。
    両方とも凄かったけど、「あの記憶の記録」が特に好みだった。
    終わり方が凄く良かった。
    しびれた。

  • 満足度★★★★★

    圧倒的
    マチネで 『あの記憶の記録』観劇。こういうのこそ、WOWOWやBSで放送してくれないかねぇ。。

このページのQRコードです。

拡大