満足度★★★★★
理屈ではなく感覚的に腑に落ちた
いくつかの事前情報から「考えるのではない、感じるんだ」タイプかと思って臨んだのがプラスに作用したか、理屈ではなく感覚的に「腑に落ちた」。作品の凹凸と心の襞(フリルだけに?)がピタリと一致したと言おうか。
また、台詞の持つ響き・感触はまごうことなき広田節(笑)だし動きにも片鱗はあるし。
なお、前半に(大好きな)「夢十夜」に通ずるものも感じた。
ただ、以上は個人の感想であり「やっぱりワカらん」な向きもあるかと思い、初めて演劇を観る方には「どちらともいえない」か。
満足度★★★★★
初アマヤドリってか、ひょっとこ乱舞。。。的なアマヤドリ
きらびやかにアルペイジオ。
群衆で踊るシーンは大草原の水場に集うフラミンゴの群れを思わせ美しい。
特に女性キャストは光の当たり方も幻想的で綺麗。
ってか、可愛いですよね?
満足度★★★★★
ねっころがって
最後、みんな、静かに、寝っころがって空に向かって手を伸ばす。
この幻想的抽象的思索的なエンドマーク。
しみじみと人間て孤独だなあと思った。
満足度★★★★★
死なないもの、生き続けるもの。
登場人物達それぞれが語るエピソードや感情に悉く共感。それはとてもささやかで、日常で確かに感じているはずなのに、いとも簡単に受け流し忘れ去ってしまっていることばかり。そんな何気ない日常が、広田さんによって台詞として紡がれ役者さんを通して語られると、驚くほどキラキラとして切ないほど愛しく思える。自分の中にあるものがこんなに素敵に輝けるなら、もっと日常を、生きているこの瞬間を大切にしようと思えました。演じる役者さん達も、力のある(しかも美しい)方揃い。素敵でした。 ※15日にリピートしました!最後列から観るフリンジのカーテン、とても美しかったです。前に背の高い人が座ることを恐れてついつい最前列に行ってしまうのですが、今回のように高低差のある客席は最後列から全体を眺められるのでとても嬉しいです(^-^)
満足度★★★★★
たゆたう。
確かに静か。確かに「何が言いたい?」という感じ。でもよかった。例えるなら、インストゥルメンタル系バンドが気まぐれで歌詞付きの曲書いてみましたみたいな感じ。観客を目掛けて飛んでくるというより、あたりに放たれるような台詞たち。そんな風に散りばめられた台詞の中に、確かにはっきりと脳裏をかすめる台詞やシーンがあって、そうして心に触れたものが頭の中で散り散りになってしまわないように拾い集めたり、つなぎ止めたりしている内に上演時間が終わってしまいました。まったく飽きなかったです。
満足度★★★★
第0回公演
「うれしい悲鳴」で爆破したひょっとこ乱舞改めアマヤドリの第0回公演。
んー、良作でした。メンバーはほぼ同じだけれど、劇団名を変えるという大きな決断をした価値が十二分に出ていたと思う。確かに「だから何?」という話の流れが主軸になっていて、こんな日常を観るためにお金を払う必要かあるのか?という面もある。が、劇団と広田淳一さんが放つ世界観というのはあの劇場のあの時間でしか体験する事ができないので、演劇らしい貴重な「だから何?」だったと思う。
無理せず作品をリリースした第0回公演。今後も期待する。
松下仁さんは観させてもらう度にレベルを上げていっている。こちらもまだまだ楽しみだ。あと観させてもらった回では、なぜか根岸絵美さんが椅子に激突しまくっていた。意図的な演出なのかなとも思ったが途中からはぶつからなくなっていたので、単なるアクシデントの連続だったのかもしれない。
ちなみにもう「乱舞」ではないので、踊りのシーケンスはいらないのではないかな。
満足度★★★★
席は最上段
とにかく広角ワイドで観る舞台なので座席は最上段が良いのかも。
いくつかのシーンや人物がなんとなく繋がっているようで、
それがハッキリせずモヤモヤするんだけど、
それを気にさせない濃密な会話劇。
確かにひょっとこの時の動きはあまりなく“静”といった感じですが、
個人的には嫌ではないです。
もう1回くらい観ると評価上がりそう◎
満足度★★★★
水彩の抽象画のイメージ。
アマヤドリ「フリル」を観る。ちょっと劇団 青い鳥の「夏の思い出」を思い出させる。
「無くしたもの」「記憶」「見えないもの」「見たかったもの」。これまでの作風とは変わって静かに佇む作品。
今作は、ダンスや動きを抑えつつ、揺れる質感を出したかったのかな。が、中途半端なぎこちない動作にしかなっていない。1週間公演でパターンになっているのか。
原宿あたりで野球の歓声が聴こえるシーンは、祇園祭の季節には、どこにいてもお囃子が聴こえる京都の人のエピソードを思い出す。
個人的には、情緒的で、ブラッドベリ風の切なさがあって良かったと思います。まあ、アクティブな物語を観たい人には退屈だったかも。冒険物語を読もうとしたら、詩集をわたされた、みたいな。全体的に水彩の抽象画のような作風になったのかな。以前はアクリルでマンガっぽい感じでしたが。
あと、台本、照明、スクリーンなどがアマヤドリスタイルになったのに、役者はまだ前のスタイルのように見えました。台詞や動きが少なくなって、存在感まで小さくなったような。役者の強度、見せ方は、まだまだ改良の余地があるように思いました。
照明、美術はステキでした。
満足度★★★★
「第0回公演」に納得
もっとずっと目の前のこの世界を観察していたい、そう思える100分。
観終わって、まだいろいろ消化しきれてないけども、ひょっとこ爆破→幸せはいつも以下略→今回の第0回公演と来て、この劇団のこの先がなんとも楽しみになる、そんな不思議なおもしろさがある作品だったなあ、と。
乱舞はなくとも、ストーリーはなくとも、ちゃんと脚本と役者と演出でグッと惹きこんでくれるのはさすが。
(ただ広田さんが「飽きた」と言っていた、「ひょっとこ乱舞」の洗練された「物語」や「ケレン」が、もう見られないっていうのはちょっとさびしいかもしれない・・・^^;)
アフタートークでも話題になっていたように、照明と美術の素敵さは印象的。
スケジュールが合えば、リピートしたいところ。
満足度★★★★
初!
ひょっとこ乱舞のときは、一度も観れなくて。
アマヤドリになって、やっと観れました。
イメージ的に群舞のイメージだったんですが、今回のこの作品は、どちらかというと動的というよりは、静な感じがしました。
王子小劇場の天井がこんなに高かったのか。とか
幅がこんなに広かったのか。とか。
そんなことを思わせるセット。
照明も静かな感じです。けっこう暗いです。
そんな部分も重ねて、なにか静な感じを受けました。
物語も断片的。
すべてを理解できたかというとモヤ~っとしてますが。
私は、モヤ~~っとが好きで、いろいろ想像できるので楽しい。
静といってもセリフ量はハンパなく。
虫の人(ネタバレなしなので、こんな表現)の語りは、相当すごかった。
かなりの集中を強いられましたw
セリフや語りや動きで、いろんなことを断片的に表し、なんとなくの全体像が見えるという感じでしょうか?
あ~ 表現力が足りないので、こんな感じ。
自分的には、興味深く、次回もまた観に行きたいなぁと思いました。
ひょっとこ乱舞時代を観てなくて、ちょっと残念。
どんな違いがあるのか観たかった。
満足度★★★★
せせらぎのように流れる
前身の劇団(ひょっとこ乱舞)特有の群舞はなかったけれど、
水のように言葉が流れてくる感じが巧いなと。
松下さんの台詞が長いのは相変わらずなのか、
それでも止めどなく流れて
その中で感情の起伏を表現してくるところが
素直に凄いと感じた。
別れ、辞める、捨てるとか負や陰の要素が多く、
マイナスの気が溢れる芝居かと思うが、
逆に夜明け前の闇のように次に何かが始まっていく
シークエンスのようにも思えた。
あと女性キャストの表現が良い。
強いけど、繊細で一人一人のカラーの違いを
自然に出していた。
満足度★★★
つかめず
公演情報にあった「僕には君を所有する意欲がない」というフレーズに強烈に惹かれて観劇。膨大な台詞の中から、心に刺さる言葉を聞き逃すまいと、前のめりな観劇に。「説明をしない。複雑なものを複雑なまま」ってそう当日パンフにも書いてあったのに。。。帰り道疲れた頭で、ついつい舞台を見ると何か掴んで帰らねば、と思うせっかちな自分(元を取らねば精神?)を改めて自覚。前作の「幸せはいつも小さくて~」では、目を閉じていても言葉の力で否応なしに引き込まれたので、そういう点ではちょっと期待とは違っていました。アルファ波のような(実際舟を漕いでる方もちらほら)静かで心地良い雰囲気はとても好きでした。あと、白いカーテンは違う素材の方が良かったかな、なんとなくですが。
満足度★★★
俳優さんよかった
俳優さんたちがすてきでした。とりわけ、松下仁さん、糸山和則さん、渡邉圭介さんの男性陣がとてもよく、女性陣も小角まやさんが本当に良かったです。
満足度★★★
白砂
初日。15分前にいったら満員で、最前列中央あたりで観覧。
確かに後ろ側からのほうが全体像が見えるかもしれない。
でも、なんだか、近くてかえって印象が強くなった。
全体的に白砂が流れていくような印象だった。
照明や舞台装置含め、わざと色を消しているようにも思えたが、
どっかでアクセントがあったらよかったかな。
ただ、観てから2日たったが、あとあと印象がよみがえってくるような。
ちょっと不思議な気持ち。
あと、いくつか刺さってlくるセリフはありました。