公演情報
「マライア・マーティンの物語」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
1827年イギリスで実際に起きた事件は、幸せそうだから、という理由で電車で突然刺されてしまうかもしれない現代と確実に繋がっている。凄惨な人生の淵に立ち、彼女は、彼女たちはまさしく今、私達に問うている。「あなたはこれがみたかったんでしょ?」と。「こうなるのを待っていたんでしょう?」と。
以下ネタバレBOXへ
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/05/21 (水) 14:00
1日の間を空けて2度目の鑑賞。この回も好評につき最前列にミニ椅子を増席とのことで、やや腰痛に不安を抱きつつも最前列へ。
On7というのは5つの老舗劇団(青年座・文学座・俳優座・演劇集団円・テアトル・エコー)に所属する7人の同年代の中堅女優により「自分たちがいま演りたい芝居をやろう」と2013年に結成されたユニットで、私はその第0回公演(プレ旗揚げ公演)「Butterflies in my stomach」からずっと観続けている。受け身ではなく能動的に、情熱的に、胸が高鳴るような舞台を創造するというコンセプトだけに、シリアスなものからコメディ、屋外パフォーマンスとさまざまな形で密度の濃い上演を続けている。たださすがに結成12年ともなると自劇団への出演や家庭の事情等で全員が揃うことが難しくなったこともあり、今回は7人中5人に客演2人を迎えて(しかも1人は初の男優)の公演となっている。
が、今公演は正直に言って、役者陣は紛れもなく熱演であるものの、(「観たい」に書いている危惧が現実のものとなっており)寺十吾の演出のまずさから、第1回公演「痒み」に次いで残念な作品となっていた。
(以下、ネタバレBOXにて…)
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/05/19 (月) 19:00
待ちに待ったOn7の公演だけに(指定席にも関わらず)開演の1時間も前に劇場に到着。最前列で鑑賞。
詳細な感想は2回目の観劇後に…。
実演鑑賞
満足度★★★★★
観られて良かった。女性の集団であるOn7が「ある女」の物語を演る、という時点でイメージの幅が狭まるのだが、「客演を招いてでも」やりたい演目かと普段以上の期待もあって急遽席を確保して出かけた。
つい先日「マグダレンの祈り」(2002)なる映画をたまたま観て、女性が「性」関係において不当に貶められてきた歴史の断面を見せつけられたのだったが、逞しく生きる女性らの姿を通してこれが描かれる。とは言え敗北と紙一重である。植民地の歴史を持つ日本での在日の境遇も、アメリカにおける黒人、また先住民、日本にもあるそれら被虐の者たちの「声にならない叫び」に共鳴する感性は、多分映画に育てられたのだろう。
本作もその系譜と言える作品だが、冒頭から見入らせる。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/05/22 (木) 14:00
オンナナの第2回公演を見ている。「その頬、熱線に焼かれ」という原爆少女の物語で、静かに進む舞台なのだが内側からわき出るような熱量があった。今作はその熱量が激しく舞台に放射されている。このメンバーだからこそこれだけの熱量をもって完遂できた舞台であったのではないか。オンナナにこの戯曲を勧めた小田島則子の慧眼に感服する。
冒頭、薄暗い舞台で主演女優の表情もみづらい場面から始まる。自分は1年前に男に惨殺されたが、まだ遺体は見つかっていない、という趣旨のモノローグだ。舞台は一貫して暗いモノトーンを基調とした演出で進む。舞台転換のタイムラグを感じさせず、息をつくまもなく続いていく演出はさすがに寺十吾。見事だった。
物語は、英国の田舎の村の幼なじみたちの生活から、時間を追って冒頭のシーンにつながっていく。貧しい家の女性たちがどのような苦難を味わっているか、あるいはその苦難に付け入るようにしてどう自分を売っていくかという恐ろしさすら感じる日常が展開され、見ていて少し苦しくなる。しかし女たちは明るく、歌い、踊る。この落差も、客席の苦しさを深めている。
物語の結末も苦しいものだが、次の日に向かっての希望のようなものも感じた。演じきった者たちへの熱い拍手は、戯曲の難しさを自分の力に変えて全力で、全身で客席に放射した「やり切った感」への拍手だったと思う。それぞれの出身劇団では見られないような、「演劇をやっていてうれしい」という素直な胸の内への拍手でもある。
実演鑑賞
満足度★★★★
On7らしい、小声で言えばえげつない公演だが、最近珍しくなった熱演・力演・の女優大競演の奮闘公演である。
19世紀初頭のイングランドの田舎の下層農民社会の女たちの物語である。先年も「ウエルキン」という面白い作品を見たが、こちらは純農村社会だから暗黒度も半端でない。大きくは男女差別、社会層差別だか、全く救いがない。そこに絞って、納屋で殺され、埋められて何ヶ月も発見されなかった若い農婦(吉田久美)の生涯の一部始終が死者の語りで語られる。
On7のメンバーに客演の有川まことが一人男優。すべて女優の役をメンバー代わり合って演じる。
いいところ。まず、演出の寺十吾。この人の作品はアイルランドの芝居を幾つか見たが、お得意の暗黒ものである。原題がマライア・マーティンのバラードとなっているように、マライアを巡る被虐・加虐の短いシーンを集めて一本にしている、もう少し明かりが欲しいと思う暗い照明の舞台でギリギリ展開する。幼なじみという五人の女どもの友情や、相互援助や妊娠心得、男どもへの愛情や信頼などはたちまち吹き飛ばされる。テンポはこういう暗い話を粘ることも笑いでごまかすこともなく、ものすごく早い。民藝だったら3時間は越えようかという物語を二時間に納める。押さえるところは上手く押さえていて、陰惨な一本調子の時代物の農村実話を持たせてしまう。それが、この話、今のジェンダー騒ぎや就労問題に繋がっていることも思い出させる。考えてある
次ぎ、俳優陣は競い合って熱演だが、これをオン7でやるというだけで意図は出てしまう。ちょっと作品選択がミエミエだったのが残念。
背景音楽は電子音楽を選曲で使っていて、それはそれで似合っているのだが、せっかくなら作曲して貰ったら?あるいは使えなかったのかも知れないが、見る方は安易さを感じた。
昨晩は満席だったが、後は空席多いとのこと。これが50席の劇場で見られるならお得。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/05/19 (月) 19:00
On7ならではの、戯曲選びからスタッフ等好きな方々が好きなお芝居を作っている感がすごく、だから伝わってくるものも半端なく良い。
とてもつらい内容なんだけど、マライアの物語を知ることによって「ひとりじゃない」ことを知り、怯えているだけでは変わらない!からのラストがまた良い!!
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/05/19 (月) 14:00
200年前のイギリスで実際に起こったセンセーショナルな殺人事件を舞台化した作品。
虐げられた女たちの、泥にまみれたエネルギーに圧倒されまくった120分。
理不尽な社会に対するささやかな復讐が、この理不尽な手段で何が悪い?!
社会や戦争、そして男どもを羽交い絞めにするような作品を紡ぎ出すOn7に相応しい
愛と怒りに満ちた舞台だった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
遊び心無しのガチ作品。全体的に照明を落として繰り広げられるこの作品は自分好みかな。個人の好き嫌いはあるにせよ、いままで観てきた作品と類似するものが無い為、一度は観てみないと。