満足度★★★★★
当日パンフ
当日パンフのメッセージがそうなのだろう。
正直、セリフだけではメッセージがクリアじゃない気がする。
でも、そんなことはどうでもいい。
各登場人物の一挙一動すべてがなにか語りかけてきて楽しい。
もちろん、ユーモアやシニカルさなどもあり、笑ってしまった。
クロムの世界がクセになりそう。
もう一回いきたいな。
満足度★★★★★
Standing Ovation
(2回目)
本気でStanding Ovationがしたくなった。
観ている最中に、自然に心が震えて・涙が出てきた。
芝居として進化しすぎ。
セリフ、動き、音楽、照明、そして役者さん全体がなにか束になって
押し寄せてくる感じが強烈だった。
進化前CDを聴いても、それを思い出す。
こういう作品に出逢えるから、観劇がやめられない。
満足度★★★★★
かっこいい!
個性的なキャラの目白押しで最初は面食らったが、次第に引き込まれました。音楽と、それに合わせた動きがカッコよくて、座席でじっとしているのがもどかしかったです。コメディタッチだけど、シリアスでありシニカルでもあり、笑えるんだけど、どこか物憂げで、カッコいいんだけど、見方によっては滑稽でもある。そのバランスが絶妙です。観る人によって感じ方の比重が変わると思います。
満足度★★★★★
観てよかった、本当に。
台本がとても良い、連続した濃いキャラを登場させ、社会問題となった事件をベースに終盤すべてが繋がる展開は圧巻でした。
濃いキャラに合わせた役者さんたちの好演と音響効果、一歩狙いを外すと伝わりにくい意図的な演出を巧みにダンスを取り入れて魅せていく技法はさすがです。
満足度★★★★★
わからなくてもいいと いう事 を 前提として 見てくださいね
観終わって お家に帰って来て
この 舞台の説明の文章を読んで、また はー ってな
思いましたが。
なんでだか 圧倒されまして
なんでだか 私も 泣きそうになりました。
満足度★★★★★
よかった
劇団初見でしたが、観てよかった。
ストーリーは妄想と妄想のぶつかり合いという感じで(笑)、ブラックでも気持ちよく見られました。登場人物の男女がみんな胡散臭くておかしかったです。
役者さんたちが達者で、同時にしゃべっているシーンでも不思議と聞き取れました。
動きや表情も芸術の域だったと思います。
ここで謝らなくてはいけないのは、私、アンケートのその他希望要望がありましたら欄に「指定席の場合は座席を選んで予約できるようにしてほしい」と書いてしまいました。そして、ここに来たら、サイトで予約したら席選べますって・・・・・・。
私、どこで買ったんでしょう。
いや、クロムモリブデンのHPだったと思うのですが。自分であの席(ほぼ一番後のほぼ一番端www)を選んでいたとしたらものすごい勘違いです。
的外れな要望、すみませんでした。
ついでにネタばれでは別の要望を。(感想じゃありません)
満足度★★★★★
混沌に作品を沈めない表現の洗練
初日と大楽という、ちょっと偏った観劇にはなってしまいましたが、
どちらの舞台も圧倒的でした。
明確で奥行きと踏み出しをもった作り手の表現と、力むことなく厚く、それを支える役者たちの力量に舌を巻きました
満足度★★★★★
さすが
日々消費される時事ネタを、演劇ならではの構造にぶっこんで撹拌しまくって、思いもよらないモノをひきずり出してみせる。
そんなクロムモリブデン作品の面白さが今回も爆発していた、実に面白い90分。
「今」を生きることの痛みやら滑稽さやらが、ないまぜになって怒涛のようにおしよせる終盤のシークエンスはお見事。
(前半はやや抑え気味だったか?)
幕切れの瞬間に見せる登場人物たちの表情というか「顔」というか、がとても印象的。
ゲスト含め役者陣もさすがの健闘。武子太郎の身体はすごいなあ・・・w
音響といい照明といい受付といい、この劇団はスタッフワークが高いところで安定してるなあって印象。
満足度★★★★★
ざわつく
キャラクターの濃さに笑い、ダンス、パフォーマンスに痺れ、そうこうしているうちに段々と深みに誘い込まれていくような感じになっていく。
あいつら、おれの頭のなかで、芝居続けてるんじゃないか!?
満足度★★★★★
<作品>と呼ぶにふさわしい作品
音響、照明、セリフの間、タイミングなどすべてが計算され神経が行き届いたまさに舞台”芸術”でした。特に音響がよかった。
舞台美術にもびっくり。小型のモノリスというか業務用冷蔵庫というか、黒い物体が、どん、どん、どん、どん、どん、どん、と6台、舞台上に林立。いや、これ、ぜったい邪魔でしょ、と思っていたら、ぜんぜん邪魔じゃなかった! なんというセットプラン!
役者さんのパフォーマンスも込みで、インスタレーションのようでした。もちろん、現代美術なんかよりクロムの舞台の方が断然刺激的!
満足度★★★★★
素晴らしい
素晴らしいいつもの音響。どこまでが現実でどこからが作り物なのか。客席を煙に巻く物語、素敵です。役者さんも相変わらずなハチャメチャぶり。文句無しです。終演後の満腹感に浸りました。
満足度★★★★★
今、ここにあるのは、進化なのか病なのか
治すべきか受け入れるべきか。
いくつもの「軸」が舞台の上で交錯し、ラストになだれ込む。
ああ、カタルシス!!
満足度★★★★★
うんうん、進化とみなすしかないかもね
クロムモリブデン、「不躾なQ友」から、欠かさず拝見していますが、とにかく、いつも感心するのは、作演の青木さんの頭脳明晰さ!
ジャンル分けすれば、不条理劇的なのかもしれないけれど、全く意味不明な部分はなく、何度も観てて頷く箇所が満載。だけど、私の平凡な頭では、これをうまく解説したり、論評したりは難しい…。
何だか、曰く言い難い興奮と、同感をない交ぜにした、感情が湧きあがり、見せられている世界は、とんでもないのに、舞台に懐かしい同胞感を抱いて、ニコニコしつつ、席を立つ。クロムを観ると、常に同じ反応をしてしまいます。
作演の青木さんの超人ぶりもさることながら、この演出に応えられる役者陣の表現力がまた凄い。たぶん、私は、もうこの劇団の中毒患者なのかも。
まだ、この毒を知らない家族に、過去の公演のDVDを買って行きたくなりましたが、冷静な親心が、自制して、諦めて帰って来ました。
本当は、家族にも、クロム中毒になってほしかったけど…。
満足度★★★★
進化とみなしていいのか
パーフェクト。意味深長な表現や演出が随所にあって、それが観終わってからいくら考えても分からないし多分本を読んでも分からないだろう。でもそんなことを理解できずとももちろん十二分に楽しめる。ラストがとにかく凄くてカッコよくてグッときてなんか得体の知れない熱いものが体内をこみあがった。
満足度★★★★
音楽に合わせたポージングのカタルシス!カッコイイ!気持ちいい!小説の世界と脳内と現実が入り乱れ・・・進化とみなしていいでしょうか?
リピートしたくなる!
千秋楽まで、まだまだ日がありますね。