満足度★★★★
危険な国での疑似体験!
海外旅行の経験はあるが、クーデターが起こるような危険な国には行ったことがない。
この作品ではその疑似体験ができ、とても良い時間を過ごせた。
緊迫感、臨場感がハンパなく凄かった。
おちは笑ったけど。
世界中を自由に旅する若者の生き方も、リアルに描かれており観ていて気分良かった。
満足度★★★★★
たいへんよい作品
感想書くのもいまさらですが。。。
非常に秀逸な脚本だったと思います。
反面、演者自身のテーマ性への理解?というか
押し出し方のバラつきが気になるものでした。
満足度★★★★
ポコチン国王
一発の銃声から緊張感を持って観ていました。ドアをけたたましくノックするシーンはドキドキしました。ラスト、パーティのような喧騒の反対側には夥しい血が流れているようで恐怖を感じる。
満足度★★★★★
圧倒的!
その場の空気の描写力と
キャラクターの描き方双方がとても秀逸で・・・。
後半にいたる時間の密度も圧倒的。
息を呑んで見つめつづけてしまいました。
満足度★★★★
この感覚、なんだろう?
結構な数のお芝居を観ているのに、この作品はなんだかよくわからない感覚に捕われちゃいました。演劇を観ているというより。。。なんだろう?異空間に誘われて、思考する暇ないまま最後までずずっと。ドキュメンタリーでもあるようで完全にどこにもない世界。集中してその世界に浸ってるのに一歩引いて冷静でもあるっていうのが両立しちゃう作品でした。
疑似体験
バックパッカーな旅を体験できたステージでした
結末は賛否両論でそうな感じでしたが
伝えかったコトはその前の部分にあったのでは....と
個人的には大塚サン役の演技が良かったです
次回作がますます楽しみです
異国の空
初見。前回がマンションでの覗き見公演だったから、今回もさぞかしナチュラルな芝居が見られるんじゃないかと勝手に期待したのだが、残念ながらテンパったときの役者の演技が大袈裟すぎて、いささかゲンナリしてしまった。
満足度★★★★
物語とかではなく
舞台上に流れ出した空気にやられた。途中、なぜだか息苦しくなってる自分に気づきビックリ。息をうまく吸えなくなる舞台なんて、これはなかなか出来ない経験…。たしかにストーリー展開で気になる部分、もったいない部分はなくはない。でも、それよりも他に感じるべき部分が沢山ある舞台だと思った。お見事。
7月、この脚本家さんとやれるのが楽しみです。
満足度★★★★★
観光ガイド
なんの偏見も情報も持たずに観劇。小劇場で久々に見入った! これだけたくさんの舞台を観てると、なかなかそういう感覚に陥らなくなっていただけに、無条件に5つ星。作品を丁寧に作り上げている感じが嬉しい(再演のために脚本があったから余裕があったのか、毎回これだけのクオリティなのかは不明)。客層は20代~30代が多め。出演者の年齢層に近い感じ。
個人的に気になることは「ネタバレ」で。
満足度★★★
意外だね
外国を旅する若者たちの危険性を描いている。意外なストーリー展開が驚いたね!外人役の台詞もアラビア語で見事だった!舞台美術もとてもとかった!
満足度★★★
知り合いのバックパッカーと似ていて・・
ほんと、自然な感じでしたね。バックパッカー達はあんな感じで世界中を平気で移動するんです。危険と背中合わせだということも、国境を越えることの意味さえも考えることなく・・・
充足感を求めて日本を出て、そして思いがけない事柄にであった時、自分が何を求め何を必要としていたのかを知るんでしょうね、体験しなければ遭遇時点での行動は予測不可能、さあ、どうするか、自分なら。
軽そうで結構いいテーマだった。
満足度★★★★
細部までていねいに。
ガレキの太鼓の作品は手作りのていねいさを端々まで感じる。今回の作品は特にそうだ。芝居という作り事の世界だからこそ、ディテールにこだわって、リアリティを持たせようという演出意図がよくわかる。
登場人物ひとりひとりの設定がていねいで、類型的でない。何人か外人が登場するが、日本人が外人を演じているといういやらしさがない。
そして、仮想の国で起こった仮想の出来事でありながら、今まさに日本人旅行者が世界のどこか巻き起こして(巻き込まれて)いそうな物語だと感じられる。そういう意味で作り込まれた作品だ。
登場人物の一人一人は、決してヒーローでもないし、特別な存在でもない。それにも関わらず、それぞれの登場人物がとても素敵に感じられる。ここら辺も舘そらみの凄いところだろう。