満足度★★★
戦争が遺した疵
変わらぬ武骨・骨太な作風ながら、いつもよりダークで負のエネルギー満載な解決策に釈然としないものが残るのは「戦争が遺した疵」がテーマであるがゆえか?
幕ではなく数本のチェーンで前後を仕切ることでマルチスクリーン的な見せ方もできるどこかガス室を想起させる装置や、椅子・テーブルや小物を使ってバリケードを表現したりする舞台美術もよろし。
満足度★★★★
骨太な物語
人物造形が、フィクションのそれよりもドキュメンタリーのそれのような、多々唐突で整合性がないようなところが見られるけれど、それがリアリティの欠如ではなく、よりリアルに感じられる、骨っぽい作品。
人物が多くて舞台が賑やかなのだけれど、シンプルで解りやすい構成がいい。状況と物語りの設定は見事。ラストは一歩手前で終わってもいいかとも思うけれど、蛇足の感も中だるみの感もない、濃密なストーリーが面白い。
満足度★★★
みた
会場入り口から受付に至るまでの装飾は、こだわりを感じていい。
ただ、何度か見ていて劇団の持ち味である熱気に馴染んで来たためか、役者の熱意だけではカバーできない、台本との距離のようなものを感じた。
特に登場人物が多く、年齢が役者の実年齢より上に設定されている場合、才能や技術の差があらわになる。
でも応援している。
次回にも期待する。
満足度★★★★
物語の面白さはたっぷりだけれど・・
とても、しっかりとした
物語の構図に惹かれつつ、
もっともっと観る側を捕まえるために
詰めていけるスペースも感じました。
満足度★★★
挑戦
初めての劇団で、劇団についての予備知識もなく行きました。予想外によかったと思います。
流れがうねるように展開し、どきどきさせられました。
発想もおもしろいし、魅力的な人物もいて、引き込まれました。
こういう話をちゃんとドラマにするのがすごいと思います。
今後も挑戦してくれることを期待します。
ただ、役者さんの年齢に合わない役の場合、どうしても生活感が感じられずせりふが「せりふ」にしか聞こえないのが残念でした。
服装もあえて時代を感じさせるようなものが少ない感じでした。狙ってかもしれませんが。
満足度★★★★
迫力と熱量
友人に誘われて見に行ったがぶったまげた。
脚本も舞台美術も小道具の使い方も音楽も照明も場面転換の展開の演出もすばらしくよかった!!
他の劇団では絶対に観れない独特な雰囲気ですごく良かった。
役者の熱演もすばらしかった。
特にウォレス、ヴィヴィアン、ティファニー、看護師(?)役の方がすばらしかった。
小劇団でこれほどの熱演を見れるとは思わなかった。
すばらしかった故に、その他の役者さんとの演技力の差が浮き彫りになってしまっていた。
次回作も期待しています。
満足度★★★★★
ロックでしたね!まるでライブ会場!
サンモールスタジオでの観劇は久しぶりでした。しかも海賊さん。
前回Zyklon Bと変わった点、いまいち覚えてないのですが、全然違ったような気が・・
脚本買わせていただきました。待ってたんですよ売り出すのを!
作品としては前回のテーマをそのままに見事にパワーアップをさせきったという印象を受けました!よりアダルトに!最近こういう傾向なんですか?
しかしフルパワー、役者さんは皆限界まで魂を振り絞っていました!
感無量!
満足です。次回も楽しみにしています。
満足度★★★★★
それぞれの正義
過去に観た「劇団 海賊ハイジャック」の公演の中で一番の熱演だったと思う。ちょっと噛んだキャストやかちゅぜつの悪い箇所はあったものの、まあ、生身の人間だから、仕方がないかな・・、とは思う。舞台のセットがキャストらを大きく見せていた。音楽、照明、演出・・・どれをとっても秀逸だった。それにも増して、いきなり衝撃的なシーンからの幕開けは芸術的だった。
余談だが制作さんの前説はモヒカンに似合わずガチガチに緊張しており、かわいらしかった。笑
以下はねたばれBOXにて。。
満足度★★★★
いつにもまして
力強いセリフと演技でした。
役者の声が音響が大きくて聞こえにくい部分が少し残念ですが、
ストーリーにのめり込めたので良かったです。
セットも廃墟というかゴミの山のようで、荒んでいてとてもいい雰囲気でした。
あ、あと脚本買いました。
じっくり文字でのめり込もうと思います。
満足度★★★★★
迫力の・・・
またまた見に行きました!
劇場」はサンモールスタジオでしたが
役者17人ほどが芝居をするにはちと狭い?かな?
ですがシンプルなセット?ゴミのような小道具?のため舞台全体を使い暴れまわってました!!
迫力の舞台でしたね。
劇場をフル活用して、舞台の設定、場面転換していたところも迫力を出すコツかもしれませんね
満足度★★★★
初演を完全に超えている
もう10分程度短いほうが見やすいかななどはありましたが、非常に面白かった。
初演(初演については、基本的なストーリー以外は忘れている部分は多々あるが)を思い出して比べて見ても、物語のつなげ方というか場面のつなげ方が、しっかりというか自然な感じの流れになってると思いました。
満足度★★★★★
すごいパワー!
凄いパワーでした!
前回同様、川添さん、片山さんはもちろん、他の方々も凄い熱量でした!
そしてデンジャラスでしたw
うるさくて、まぶしくて、危険!もちろん全部いい意味で!
とにかくかっこよかったです!
あと、今回は舞台本番以外にも楽しませてもらいました。
劇場を入った所にある吹き抜け?にあるアレは・・・やっぱり死た(ryインパクトがすごかったです!
劇場の内装も海賊っぽかったです!
次回公演のチラシがかっこよく、次回も絶対行こう!というきになりました♪
あの表紙の方でいつも懸賞金が高い主催の方はB4に出るのでしょうか?