春夏秋冬 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

春夏秋冬

世田谷シルク(東京都)

公演に携わっているメンバー:15人

【団体紹介】
 2008年旗揚げ。演出・振付・脚本を担う堀川炎のもと、「くすっと笑えるアート」をコンセプトに活動。東京を拠点に「生と死」「時間」「老い」など多くの人が直面する普遍的なものを描き、海外にも上演の場を広げている。また演出面ではビジュアルアートという視覚芸術に焦点をあて、作品発表を行う。
世田谷区芸術アワード“飛翔” 舞台芸術部門賞、利賀演劇人コンクール 奨励賞・観客賞。

*近年の活動*
2017年 パルテノン TAMA フェスティバル「こいの棲む家」@きらめきの池ステージ
日瑞共同制作「ふしぎな影」@ヨーテボリツアー(スウェーデン)
2018年 日印共同制作「竹取物語」@デリー、ムスーリーツアー(インド)
2019年 瀬戸内国際芸術祭「海と森の守りびと」@豊島、その他
第11回「青い鳥」@シアタートラム
2021年 第12回公演「跡 2020」@ギャラリールデコB1F
【応募公演への意気込み】
 本作『春夏秋冬』は、女性の一生を四季にたとえ、春から順に季節をたどっていくモノローグと創作舞踊の舞台です。

 私は今30代で、秋を迎え、冬へと続いていく年頃です。秋と冬はどんな季節になるのだろう。
不安を交え生きていますが、それが同じように未来をとらえている人への希望や励ましに
代わったらと、戯曲を書き始めました。

 作品のきっかけは10年前に富山県「おわら 風の盆」を偶然目にしたところから始まります。笠をすっぽりと被り、顔の見えない匿名性の高い姿で踊る出で立ちに魅力と少々の怖さを感じ、これをもとに舞台作品にできないかと考えました。そこから数年かけ16年フランスで野外パフォーマンス、19年横浜で初演を迎え、今年ようやく日本劇作家協会プログラムとして東京上演の運びとなります。

 今回は少しずつ大切に育ててきた作品を、この機会に多くの方にご覧いただきたいと思い、応募いたしました。(堀川炎)
【将来のビジョン】
 引き続き国内・海外と活動の場を広げると共に、何十年経っても古びない価値観を目指して創作を続けます。また公演では極力再演を行い、同じ戯曲の言葉と向き合い続けることで、加筆修正を加えながら作品を深堀りしていきます。

 同時に、まだ日本ではそう多くはないビジュアルアート(視覚芸術)の価値観を高めるため、同じ志の団体同士とのつながりを密にしながら、舞台にこれまで縁のなかったお客様にも多様な舞台芸術が存在することをアピールできるよう、広報面に力を入れて働きかけたいと考えています。

 演劇とは想像力を豊かにし、他人の痛みを理解する力を持つ。この理念のもと、観る人の人生の一端に、小さな色どりを加えられるお手伝いが出来たらと考えています。

公演に携わっているメンバー(15)

コロ助

「春夏秋冬」に携わっているメンバーです。
ゆうか
ダンサー

「春夏秋冬」に携わっているメンバーです。
さち
役者・俳優 制作 当日運営

「春夏秋冬」に携わっているメンバーです。
七海
役者・俳優

「春夏秋冬」に出演致します、新屋七海です。 よろしくお願い致します☺︎
佐倉はなほ
役者・俳優

「春夏秋冬」に携わっているメンバーです。
佐々木実紀
ダンサー

「春夏秋冬」出演者の佐々木実紀です。宜しくお願い致します。
なら
役者・俳優 ダンサー

柿の葉ならです。牛。
松藤 美和
役者・俳優

「春夏秋冬」に出演致します。どうぞよろしくお願い致します。
海野広雄
脚本 演出 演出助手 制作

演出補やっております。
オカダエミ
役者・俳優 演出助手

「春夏秋冬」に携わっているメンバーです。
キミー
役者・俳優 ダンサー

「春夏秋冬」に出演いたします。宜しくお願い致します!
みぃさんとてんちゃん
役者・俳優 ダンサー

「春夏秋冬」にでてます。がんばります。
きゅうり
役者・俳優

「春夏秋冬」に携わっているメンバーです。出演します。
紫藤祐弥
役者・俳優 ダンサー 演奏 演出助手 照明 制作 当日運営

演出助手として、参加してます。 再演も参加できて嬉しく思います。 素敵な作品になるようにしますので、是非観てくださいね!
のんびりさん
役者・俳優 脚本 演出

作・演出です。よろしくお願いいたします。

このページのQRコードです。

拡大