ELECTRIC GARDEN 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

ELECTRIC GARDEN

楽園王(東京都)

公演に携わっているメンバー:15人

団体紹介
楽園王は、1991年に劇作家だった長堀博士が自身の手で自作を上演する場として活動を始めた。「エッシャーの絵の中に紛れ込んだよう」と評される迷路的な物語演劇が特徴。2001年からは「利賀演出家コンクール」に通算8回も連続出場し、2004年に優秀演出家賞を受賞したことを切っ掛けとして、古典戯曲、文学作品もレパートリーに加えている。「戯曲」を、音読しないと意味を成さない文学として「詩」と同質だと捉え、単に意味を伝えるだけではない言葉の音の側面にフォーカスしながら、独特の、美しい言葉表現の舞台作品を上演してきている。
応募公演への意気込み
「ELECTRIC GARDEN」の初演は1992年、丁度劇団を旗揚げして1年目の楽園王の第5回公演作品でした。一つの節目として大きな作品をと気持ちを込めた作品です。また、具体的には工夫を凝らして創作し、ある種の評価を得て、その後には何度も再演するような劇団の代表作になりました。今回は10年ぶりの4度目の再演です。米国で実際に起こった酷い強姦殺人事件をアイデアのキッカケとして、生と死、現実とファンタジーの世界を行き来する、暗い迷路の中を迷いながら進んでいくような物語演劇、そして劇団史上最も切ない作品になっています。
将来のビジョン
本年が楽園王を旗揚げして28年、長く続いてきているカンパニーとしての、ある種の責務は「ある」と思っています。小劇場演劇の、底辺と言っていいか、基礎の土台を地道に支え続けるカンパニーとして、時には作品の発表で、時にはワークショップや俳優育成などで、演劇の世界を支えている一端を成していると自負しています。東京オリンピックが開催される2020年の翌年には劇団も30周年、その時の日本経済の傾きなど文化芸術を巻き込んでの大きな社会の変化を見据え、この社会でのその時代に相応しい作品発表を近い将来の目標にしています。

公演に携わっているメンバー(15)

50739
manmo
役者・俳優

「ELECTRIC GARDEN」出演させていただきます。
Nophoto member
すぎ
役者・俳優

「ELECTRIC GARDEN」に携わっているメンバーです。
208211
神 るお
役者・俳優

出演させていただきます。
208209
優城貴子

砂漠は暑くてとても寒かった
208202
まいこ
役者・俳優

出演させて頂きます!
155054
中井 あすみ
役者・俳優 その他(立体、小道具制作)

出演いたします。
206078
mori kousaku
役者・俳優

出演します。 森耕作
23390
大畑麻衣子
役者・俳優

出演します。 心に残る作品になりますように。
168798
くに
役者・俳優

「ELECTRIC GARDEN」に携わっているメンバーです。
17874

役者・俳優 モデル

とりあえず、ニーチェを読んでみる
25310
むー
役者・俳優 その他(詩人) 演出 その他(構成)

大阪から遠距離出演いたします。
156768
日野あかり
役者・俳優

出演させていただきます!
168106
吉田奈央
役者・俳優 美術 当日運営 宣伝美術

出演します。よろしくお願いいたします。
200019
千草
役者・俳優

「ELECTRIC GARDEN」に携わっているメンバーです。
109193
長堀博士
脚本 演出 美術 照明

どうぞよろしくお願いいたします。代表作の再演です。ぜひ。

このページのQRコードです。

拡大