『死なない男は棺桶で二度寝する』 &『オハヨウ夢見モグラ』 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

『死なない男は棺桶で二度寝する』 &『オハヨウ夢見モグラ』

ポップンマッシュルームチキン野郎(東京都)

公演に携わっているメンバー:15人

団体紹介
2005年結成。ナンセンスな笑いと重厚なドラマ性という一見アンビバレントな要素を両立させた作風が特徴。強烈なメイクや着ぐるみなども多用し、劇場という空間でしか成立し得ない奇抜なキャラクターも数多く登場する。また、作品において「笑い」は重要な要素ではあるが、それ自体を目的としない作品づくりがモットー。
受賞歴は、2012年度サンモールスタジオ最優秀演出賞、黄金のコメディフェスティバル2013年・2014年と2年連続グランプリ、CoRich舞台芸術アワード!2016第5位など。
2015年、渡辺徹(文学座)を迎えた『独りぼっちのブルース・レッドフィールド』で動員3000人突破。2016年夏には『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』で初の東京・大阪公演を成功させる。
また、学生やアマチュア劇団に対しては脚本の上演料無料を掲げており、劇団作品は各地の高校・大学の演劇部を中心に上演されている。
応募公演への意気込み
不老不死でありながら、その事実を知られた人間には自分の存在を一切記憶してもらえないという孤独な境遇を背負った男の人生を描く長篇『死なない男は棺桶で二度寝する』と、365日のうち、たった24時間しか起きていられない青年(通称モグラ)の口から語られる、幾つかの物語を綴った短篇作品集『オハヨウ夢見モグラ』の二本立てになります。
どちらも完全に独立した物語ではありますが、共通するテーマや登場人物を持ち、長篇でしか語り得ないカタルシスと、短篇作品集でしか描き切れない物語の多様性を、二本立ての公演の中で両立させようという、欲張りな企画です。単純に二つの公演を同時に行うことになるので、労力も尋常ではないと思いますが、「200分の壮大な作品をつくる気持ち(各作品100分を予定)でいこう!」と劇団員一同、士気を高めたところです。
また、みどりの日には来場者全員に特製エコバッグプレゼント、こどもの日は未成年全員無料にするなど、制作的なアプローチという意味でも様々なチャレンジをしていくつもりです。

※審査対象作品:『死なない男は棺桶で二度寝する』
将来のビジョン
2017年2月4日、我々は劇団として13年目を迎えました。幸か不幸か、沢山の人々に支えられ、我々はここまで辿り着くことが出来ました。でもこれは、決してめでたいことだけではない、と考えています。
「13年もやってきて、我々の名前を知っている人が、この国にどれだけいるのだろうか」
「自分の信じる作品は、本当にこの世界の頂点まで届き得るものなのだろうか」
沢山のメンバーが、力尽きていきました。素晴らしい実力や才能を持った者も多数いました。そして彼らが力尽きた理由の多くは「将来が見えないこと」でした。
・・・主宰としての力不足を感じました。劇団のおかげで、(度重なる幸運もあって)僕個人としては脚本や演出を何とか職業にすることが出来ました。でも、そこに満足感を得たことは、これまで一切ありません。前述の命題の答えが、出ないからです。この13年間、1日たりとも「自分が劇団を続ける意味」について考えなかった日はありません。
そして最近、ようやく辿り着いた結論があります。
劇団とは・・・つまるところ、【人と人が出会う場所】なのです。
素晴らしい【人】を抱えている劇団には、その存在を世間の人々に出会わせる責任と義務があるのです。それを怠けたり、力を尽くせなかった劇団は、この世界から消えていくのだと考えています。
今、我々ポップンマッシュルームチキン野郎は、2018年の大型企画に向けて動き出そうと考えています。そして2017年は、その為にも所属俳優たちを沢山の皆様に【出会ってもらう】一年にする所存です。その為の二本立て公演であり、その為の短篇作品集(多くの俳優を主演させられる)でもあります。今年の秋にも同様の企画で、沢山の御客様に、沢山の俳優(そして脚本と演出)と出会ってもらうつもりです。

我々は、全員が演劇を作ること、そして物語を綴ることを職業に出来る団体を目指しています。その布石として、沢山の観客に劇団員が【出会ってもらうこと】が2017年の目標です。

公演に携わっているメンバー(15)

193354
吉澤孔大
役者・俳優

「『死なない男は棺桶で二度寝する』 &『オハヨウ夢見モグラ』」に携わっているメンバーです。
193353
横見恵
役者・俳優

「『死なない男は棺桶で二度寝する』 &『オハヨウ夢見モグラ』」に携わっているメンバーです。
157654
今井 孝祐
役者・俳優 声優 アナウンサー・レポーター

大変ご無沙汰しております。いつもお世話になってきました。今井孝祐です。 貴方も私もゴールデンウイークはこれで決まりましたね。 ご来場心よりお待ちしております。
154601
井上 ほたてひも
役者・俳優

「『死なない男は棺桶で二度寝する』 &『オハヨウ夢見モグラ』」に携わっているメンバーです。 楽しにしていくださいね! おいらも楽しみです。
159317
瀬川祐
宣伝美術 Webサイト

今作もウェブ関係を担当いたします。どのような作品になるか楽しみです!
153605
NPO法人
役者・俳優

PMC野郎では初の2作品同時上演。2つも最高の作品を作れるこの高まり。待っててください。
99153
加藤 慎吾
役者・俳優 声優

ワクワクする二本立て!『死なない男~』はお客として観てました。僕ら自身が楽しみな公演、ぜひご来場ください!!
153730
増田赤カブト
役者・俳優

2010年の作品の再演、とても楽しみですし。吹原さんの書く短篇がとても好きなので短篇集も楽しみが止まりません。必ずや素敵な公演にいたします!どうぞお越しください( ^ω^ )♡
92428
高橋ゆき(ポップンマッシュルームチキン野郎)
役者・俳優

なんと二本同時公演です!!相変わらずではない、先にあるものをお届けする気持ちです。お待ちしております!
148440
吉田翔吾
役者・俳優

5月公演!今から時間をかけて必ず面白い舞台を作り上げたいと思っています。よろしくお願いします!!!
47111
コイワサキ
役者・俳優

これまでポップンを観てきてくださった方にも、初めて観て下さる方にも心からお楽しみいただけるよう尽力いたします!よろしくお願い致します!
162082
横尾下下(ポップンマッシュルームチキン野郎・発情家)
役者・俳優

世界で一番楽しいゴールデンウィークを共に過ごしましょう!
16271
吹原幸太(ポップンマッシュルームチキン野郎)
役者・俳優 脚本 演出

脚本、演出、出演、八面六臂の活躍の本当の意味に挑戦します。
153356
野口オリジナル
役者・俳優

5月、是非劇場へいらしてくださいませ。良い芝居つくります。
77143
登紀子(アイビス・プラネット)
制作 当日運営 その他(プロデューサー)

プロデュースします。楽しく深く、一人でも多くの方と過ごせますように☆

このページのQRコードです。

拡大