音楽劇『おばけリンゴ』 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

観たい!クチコミをする

公演地:茨城県

観たい!

公演地:茨城県

音楽劇『おばけリンゴ』

Moratorium Pants(モラパン)(東京都)

公演に携わっているメンバー:6人

団体紹介
 主宰・橋本昭博が2011年旗揚げ。POPでCUTEでちょいカオスな作風の変幻自在の気まぐれ演劇ユニット。見つけた面白いモノをモラルに捉われずに追求。発信していく事で、世界と、いまと、空間と、人と人とを繋いでいく。
 演劇の枠に捉われず、所属アーティストはデザイナー・カメラマン・映像クリエイター・webデザイナー・舞台美術家・劇作家・歌手など様々。垣根をこえて人が交流する場をつくり続けている。
 旗揚げ公演で谷川俊太郎氏をゲストに招き、 結成2年でシンガポールとの共同創作公演「Mobile2」をシンガポール・マレーシアで公演。 新聞にも度々掲載され、シンガポール2013年の舞台ベストTOP10の中に、蜷川幸雄「ムサシ」サイモンマクバーニー「春琴」五反田団と共に選ばれる。固定の作家を持たず、作品ごとにどんどん変貌していく、気まぐれ演劇プロデュースユニット。
 コラボ作品を得意とし、様々なジャンルのクリエイターやアーティストと創作活動を行うことで、文化の交流と発展を狙う。出会いの場を広げるイベントを開催するといった特色もある。メンバーの長峰麻貴(舞台美術)が伊藤熹朔賞新人賞受賞。
応募公演への意気込み
 この公演の発端は、「おやこ劇場ゆめひろば」が30周年を迎え、ひたちなか市の児童・生徒によい演劇を見せてあげたい、との思い、つながりからです。地元で育ち、東京で揉まれた橋本の芝居が茨城に帰ってくる、というつながり。おやこ劇場の、2世代、3世代に渡る、観劇習慣を守り発展していこうというつながり。様々なつながりがこの企画の中に溢れています。「つながる」のは人と人だけでなく、地域ともつなげることも重要だと当団体は考えているため、モラパンらしさを感じるにはまさにうってつけの公演です。
将来のビジョン
 演劇の普及に力を入れています。観劇人口を増やすためにも「もっと気軽に演劇を!」をテーマに掲げ、演劇に触れたことがない人をターゲットに、一般に開いた演劇を創っていき、演劇以外の他ジャンルともコラボして、一般の方を演劇界を盛り上げていけたらと思っています。
 旗揚げ公演より谷川作品を上演している当団体は、本作品「おばけリンゴ」を全国各地で上演し、谷川俊太郎さんに作品をモラパンに書き下ろしてもらい、上演することが目標です。
 最終的には海外進出を視野に入れ活動しています。

公演に携わっているメンバー(6)

鈴木夢
役者・俳優 宣伝美術

役者として関わらせていただきます!(*^-^*)🍎ポップでキュートな世界の住民になれて、嬉しいです✨
ジョニーアラタ
役者・俳優 歌手 演奏(ギター)

ワタクシ、ギターを弾きます!!! 再演ということですが、前回よりノリノリで弾きますよーーー
いっきゅー
役者・俳優 脚本 演出 演出助手

「音楽劇『おばけリンゴ』」に携わっているメンバーです。
佐藤千夏
役者・俳優 ナレーター 演奏

出演します!
bandotarokiti
制作

制作のものです。再演版、『おばけリンゴ』をどうぞよろしくお願いします!
橋本昭博
役者・俳優 演出 演出助手 振付

モラパン主宰橋本です。新体制となり一発目!そして、座・高円寺進出です。初の再演です。演出・振付・出演します!どーぞ、お楽しみに!!

このページのQRコードです。

拡大