S↔Rの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 56件中
ああ、色は思案の外

ああ、色は思案の外

キ上の空論

新宿眼科画廊(東京都)

2015/12/04 (金) ~ 2015/12/16 (水)公演終了

満足度★★★

3本のショートショート
「鬼FES」で観た劇、一本と新しい劇2本。前者は鬼FESのときのほうがよかった。後者はなかなか。

ネタバレBOX

永井久喜さんはよかったね。ヒヨコの神様は今年中に一回見てみたい劇団になった。
もっとも迷惑な客死

もっとも迷惑な客死

上野くん、電話です

スタジオ空洞(東京都)

2015/11/17 (火) ~ 2015/11/23 (月)公演終了

満足度★★★

今時ハードボイルド!
えっとですね。内容は、まあ良いのですよ。
ハードボイルドなんですよ。今時スパイ映画って。
ハッハッ、スパイ大作戦や007好きの私にとってはもうたまらないってことですよ。

ネタバレBOX

内容はともかく、ですけど。
マンザナ、わが町

マンザナ、わが町

こまつ座

紀伊國屋ホール(東京都)

2015/10/03 (土) ~ 2015/10/25 (日)公演終了

満足度★★★

久々のこまつ座・・・
井上ひさしさんが亡くなった後の、初めてのこまつ座さん。知り合いの関係で安く見れるとのことで、観に行きました。

ネタバレBOX

内容は真珠湾攻撃で大きく運命を変えられたアメリカ在住の日系アメリカ人たちのお話しなんですけど、ピーターパンの笹本玲奈さんが出ていて、今までなぜかなんとなく彼女を避けていたのですが、意外といったら失礼ですが、やっぱり歌が上手くて、見方が180°くらい変わりました。これからは積極的に観に行くようにします。
すばらしい日だ金がいる

すばらしい日だ金がいる

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2015/09/18 (金) ~ 2015/09/27 (日)公演終了

満足度★★★

ダンスは必要?
珍しく、言葉を使った劇を2連チャンで見てしまった。

ネタバレBOX

まあなんというか、ちょっと言葉を使った宗教というか巡り巡って自分にに戻ってくるとか、内容はとても面白かったんだけど、最後になぜかダンスがあって、そこで一気に興ざめ。それが優いつ残念なところでした。
東京虹子、7つの後悔

東京虹子、7つの後悔

キ上の空論

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2015/09/03 (木) ~ 2015/09/13 (日)公演終了

満足度★★★★

言葉の不思議
今年初見の劇団としてはいちばんの当たりだったかも。

言葉で伝えたいのに伝わらない。
でも伝えなくても伝わっている。

ことばっていろいろな意味で不思議だな、と思うわけです。

土田英生セレクションvol.3 『算段兄弟』

土田英生セレクションvol.3 『算段兄弟』

Cucumber

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2015/07/31 (金) ~ 2015/08/09 (日)公演終了

満足度★★

初土田さん作品
土田さんの作品を初めて見れてよかった。

【ご来場ありがとうございました】鬼FES.2015

【ご来場ありがとうございました】鬼FES.2015

ロ字ック

シアター風姿花伝(東京都)

2015/07/18 (土) ~ 2015/07/20 (月)公演終了

イベントなんだけど
劇というよりイベントなんだけど、ここで知らない劇団がたくさん見れて良かったな。後に出てくる「キ上の空論」はここで発見した劇団。

女のみち2012 再演

女のみち2012 再演

ブス会*

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2015/05/22 (金) ~ 2015/05/31 (日)公演終了

満足度★★★

女性からみたAV現場
元ポツドールで、女性AV監督のペヤンヌマキさんの劇と聞けば、見ないわけにはいかない。というか本当は初演のとき見たかったけど、見損ねたんだよね。

ネタバレBOX

まあ内容は女性からみたAV現場、という感じ。AV女優の建前と本音、っていう感じかな。
みんな知っている役者さんなので、安心して見れたけど、松本まりかさんがアイドル声の割に実はお母さんだったいう設定は、妙に納得できておかしかった。
売るものがある性

売るものがある性

財団、江本純子

アトリエヘリコプター(東京都)

2015/04/23 (木) ~ 2015/04/29 (水)公演終了

満足度★★★

独白
江本さんの主催の毛皮族はカオスさが好きなんだけど、こちらはまた違った江本さんの顔が見れる劇。

ネタバレBOX

途中、自分のことについて独白するシーンがあるんだけど、それが役者本人の独白なのは面白い。
この劇はどこまでがフィクションで、どこまでがノンフィクションなんだろう。
佐久間麻由さんは「墓場女子高生」以来かな?相変わらず綺麗なお方。
ホテル・ミラクル

ホテル・ミラクル

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/04/03 (金) ~ 2015/04/12 (日)公演終了

満足度★★★

まあオムニバスなので
会社が近いので観に行った劇。
まあオムニバスなので、当たり外れはあり。

個人的には死体をバラバラにする話が面白かったなあ。

紅白旗合戦

紅白旗合戦

Aga-risk Entertainment

サンモールスタジオ(東京都)

2015/03/18 (水) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★★★

言葉の応酬劇
会社の近くの劇場でやっていたのと、けっこう話題になっていたこと、好きな役者(川添美和さん(Voyantroupe))が出ていたので、とりあえず観に行きました。
噂に違わず面白かった。

ネタバレBOX

先生と生徒会が「国旗君が代問題」で対立するわけですが、こういう「言葉の応酬劇」は、見てて飽きないよね。
ワンダーランド

ワンダーランド

Straw&Berry

王子小劇場(東京都)

2015/02/04 (水) ~ 2015/02/11 (水)公演終了

満足度★★★★

アンニュイな感じ
「国分寺大人倶楽部」の名前は前々から聞き及んでいたので、その中の人がやっているとのことで、ちょっと見てみましたが、中々良かった。
このアンニュイな感じが好きです。

愛のバカヤロウ!

愛のバカヤロウ!

劇団ズッキュン娘

シアター風姿花伝(東京都)

2015/01/14 (水) ~ 2015/01/19 (月)公演終了

満足度★★

内容は悪くは無いんだけど
内容は悪くは無いんだけど、役者が女性ばかりなので、どうしても乙女の恋愛事情的な話になる上に、見に来る観客はその女性目当てだからオジサンばかりという、何ともミスマッチな劇団だといつも思うわけです。

暴走ジュリエット/迷走クレオパトラ

暴走ジュリエット/迷走クレオパトラ

柿喰う客

あうるすぽっと(東京都)

2014/10/17 (金) ~ 2014/10/26 (日)公演終了

満足度★★★

クレオパトラを見たかった
今回「暴走ジュリエット」「迷走クレオパトラ」とW上演だったけど、つい話の知っているジュリエットのほうに目が行ってしまって、そっちだけにしてしまったけど、見た後に激しく後悔。
いや、面白かったんだけど、当然よく知っている話だから、先の展開が読めてしまって、失敗したなーと。
最近w上演とか流行っているけど、お金のない身としては、辞めて欲しいこと切実。

ダーリン!ダーリン!

ダーリン!ダーリン!

劇団ズッキュン娘

シアター風姿花伝(東京都)

2014/08/13 (水) ~ 2014/08/18 (月)公演終了

満足度★★★

楽しくはあったけど
歌あり踊りありで、とても楽しかったんだけど・・・(続きはネタバレBOXで)

ネタバレBOX

僕が来た回だけかもしれないけど、観客のほとんどが男性(おじさん)で、内容が女子高生・女子大生の恋物語って、ちょっとターゲット層があっていないんじゃない?と思った。
(アイドルのおっかけみたいな人も多かったし)。

あと、アフターイベントはもう少し考えたほうが良いかも。というのはアフターイベントがすばらしすぎて、本編の内容が綺麗に吹き飛んでしまったのでw。
ハッピーセット

ハッピーセット

プロペラ犬×時速246億

赤坂RED/THEATER(東京都)

2014/07/19 (土) ~ 2014/08/03 (日)公演終了

満足度★★

無理矢理笑わされた感じ
「プロペラ犬」も「時速246億」も初めてだったので、まあこういう色の劇団だよ、といわれればそれまでなんだけど、ちょっとテンションで持って行っているなーと。

見てて思わず笑ってしまう、という感じではなくて、「ここ面白いよ、笑えよ」と言われている感じで、ちょっと疲れてしまう。

手厳しい言い方をすれば、見た後なにも残らない劇ですな。コントならそれでいいのかもしれないけど。

ひなたのなかのこども

ひなたのなかのこども

風雷紡

d-倉庫(東京都)

2014/08/13 (水) ~ 2014/08/19 (火)公演終了

満足度★★★

脚本が良すぎ?
ストーリーはとても良くって、結末も好きなんだけど、なんというか、ストーリーに合わせよう合わせようとしていて、役者や劇団の個性が消えてしまったかな?とも。

ネタバレBOX

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と結びつけたのは、安直と言えば安直。あとこの重いネタで、2時間は正直ツライ。
桃太郎の母

桃太郎の母

劇団唐組

花園神社(東京都)

2014/06/06 (金) ~ 2014/06/08 (日)公演終了

満足度★★★

やっぱり唐組
唐組はもう4度目だけど、唐組はやっぱり唐組なのね。大雨が降ろうとも、若干人は変わろうとも、やっぱり唐組なのです。

唐十郎が出ていないのは残念だけど、またしばらくしたら観に行きたくなるんだろうな。

小林賢太郎演劇作品『ノケモノノケモノ』

小林賢太郎演劇作品『ノケモノノケモノ』

KKP

天王洲 銀河劇場(東京都)

2014/05/21 (水) ~ 2014/05/29 (木)公演終了

満足度★★★★

すべてが小林賢太郎の世界
小林賢太郎作品は初めてだけど、なんというかすべてが小林賢太郎の世界、って感じ。
演劇だけど演劇じゃない。なんというか「小林賢太郎の世界」としか言いようがないんだよな。

だからこの作品は「小林賢太郎」が好きか嫌いかで分かれるんじゃないかな。僕は幸運にも好きだったからよかったけど。
敢えて言うなら、「宮沢賢治の世界」に近いかな。こちらも、幸運にも好きだったけど。

人生2ねんせい

人生2ねんせい

財団、江本純子

小劇場B1(東京都)

2014/05/13 (火) ~ 2014/05/18 (日)公演終了

満足度★★★

安定しすぎ…?
面白かっただけど、何となく安定した面白さで、江本さんらしくないなあ、とも。
何となく毛皮族のカオス感が好きだった自分には物足りないのかも。役者さんの演技力には脱帽だけど。

でも、これが江本さんの別の顔である「財団」の魅力なのかもしれないね。

このページのQRコードです。

拡大