Magnoliaridaの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 143件中
トナカイを数えたら眠れない

トナカイを数えたら眠れない

MONO

座・高円寺1(東京都)

2010/11/27 (土) ~ 2010/12/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

しんみりなのに笑った笑った
次から次へと畳み掛けるように、心にしまっておいたことが出てしまったり、切実でしんみりしちゃう事件?が起こるのです。なのに可笑しくてたくさん笑いました。
MONOメンバーはもちろん、姉妹を演じた客演のおふたり(亀井妙子さんと山本麻貴さん)がとてもよかったです。
音楽の使い方や、方言でのセリフもよかった。

ローヤの休日

ローヤの休日

ゲキバカ

王子小劇場(東京都)

2011/03/16 (水) ~ 2011/03/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白かったです!!
ゲキバカバージョン、面白かったです!!劇団名を見てどれだけバカっぽいのかしら?と楽しむつもりで行きました。笑いました、たくさん。でもラストは、まさかのまさかでまさかでした。とても重くせつなくて、最後は自分でもまさかの “ヒカリお母さん” の優しい笑顔にも涙しました。
場面転換もすごく上手いな〜と思いました。楽しいし。牢屋内がメインの舞台なのに囚人服だけじゃない衣装替え(?)もあり、メリハリがあります。ダンスもキレがあり、コミカルかつダイナミックで楽しかったです。下ネタはこの劇団のご愛嬌ですね。脚本と演出も好きでした。

ネタバレBOX

『ローヤの休日』というタイトル、窃盗で死刑?という疑問。「最後くらい一緒に過ごしたかった」「最後の休日」「裏切るなよ」という真田のセリフが最後に効いてきます。辻褄があいました。
浮標(ブイ)

浮標(ブイ)

葛河思潮社

KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)

2011/01/17 (月) ~ 2011/01/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

圧倒されました
すごくおもしろい演出でした。三好十郎さんの本は70年前、舞台は15年前に初演だったという戯曲ですが、古さを感じず素晴らしかったです。その美しさと力強さに圧倒されました。
そして何より田中哲司さんがステキでした。

最後、哲司さん演じる久我が妻にせがまれ万葉集を読んで聞かせるのですが、涙がぽろぽろ出てしまいました (T^T)

春琴(しゅんきん)

春琴(しゅんきん)

世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアター(東京都)

2010/12/02 (木) ~ 2010/12/11 (土)公演終了

満足度★★★★★

芸術作品です。
ただただ涙が出ました。

前回より演出が少し過剰になっていましたが、演出・美術・音楽・演じる人たち・そして空気・光と影(陰翳礼讃)、の全てに魅了される、ほんとうに素晴らしい作品です。

とくに深津ちゃんの素晴らしさと言ったら言葉では上手く言えません、文字にできません。ぜひ、ご覧になって凄さを感じていただきたい!!初めての方は「春琴抄」だけでも読んでいったほうがいいと思います(読んでいなくてもストーリー通りですが、わかっていたほうが強く五感が刺激されるかも)。前に観たときにすごく濃密なイメージだったので3時間くらいあった気がしていたのですが、1時50分という短い舞台でビックリ。なので体もラクです(笑)なので、立ち見でもぜひっ!

デンキ島〜松田リカ篇〜

デンキ島〜松田リカ篇〜

モダンスイマーズ

あうるすぽっと(東京都)

2011/03/09 (水) ~ 2011/03/16 (水)公演終了

満足度★★★★★

感動しました。
この力強い作品を今回の震災で被災された方々にも観せてあげられたらって心から思いました。開演前に流れていた潮騒の音にも癒されました。
リカとスミエとマコとの関係は、設定は違いますがイメージは西原理恵子の「女の子ものがたり」のようでした。
日本が落ち着いたら、またやってほしいです。力強い感じだけれど、心があたたかくなれる作品でした。そのときには東北公演をぜひ。
私が今夜もらったパワーはとても大きな何かに変えられると思っています。ありがとうございました。

ろくでなし啄木

ろくでなし啄木

ホリプロ

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2011/01/05 (水) ~ 2011/01/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

ミステリーと笑い
面白かったです。3人のコント見ているみたいでした。ミステリーと笑い・・(1回だけホロリ(T^T))三谷さんが言うエロティックは感じなかったけれど(竜っちゃんも勘太郎くんも吹石さんもサッパリしているから)。
一幕目は表の姿、二幕目は裏の姿(タイトル文字も逆さ文字)・・三幕目(実際は三幕目はありません!)でミステリーの謎が解けました。人間の記憶というものもミステリーに絡んできます。障子を使った演出はテンポがよく、ホントに楽しかったです。

ノンアルコールで吐く

ノンアルコールで吐く

小松台東

高田馬場ラビネスト(東京都)

2010/12/16 (木) ~ 2010/12/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

不器用な男の子の物語
ただのコメディでもスポコンものでもなく、甘酸っぱくてほろ苦い青春物語でした。ずっと笑っていたのにラストシーンで泣いてしまいました。出演者の皆様がすごくよかった。彼らを生かす脚本がよくて、場面転換のときの音楽もよかった。
宮崎弁も可愛くてよかったです。

冬に舞う蚊

冬に舞う蚊

JACROW

サンモールスタジオ(東京都)

2011/01/05 (水) ~ 2011/01/10 (月)公演終了

満足度★★★★★

そこに希望は?
見終わりズッシリ・・くたびれました。なくならないだろう嫉妬深い男社会、そして談合社会。そこにまるめこまれてゆく人たちの悲劇。やるせない辛い気持ちでいっぱいになり劇場をあとにしました(T-T) 
役者さんたちみなさん素晴らしかったです。ゾクゾクしました。そして、時間軸が交錯する演出が見事でしたし、音楽も好きでした。

CLOUD -クラウド-

CLOUD -クラウド-

青山円形劇場

青山円形劇場(東京都)

2011/06/23 (木) ~ 2011/07/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

ディック、読んだ?
最後、オガワ(田口トモロヲさん)の顔を見たら・・涙が流れていました。まいったなぁ・・そんなつもりなかったのになぁ。
『このあと同じ時間が経過すると、自分はこの世に存在しない』フライヤーのコピーの意味がわかりました。
音楽にも脳が揺さぶられました。

たいこどんどん

たいこどんどん

Bunkamura

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2011/05/02 (月) ~ 2011/05/26 (木)公演終了

満足度★★★★★

エネルギーが溢れる力強い作品
井上ひさしの作品で、こういうちょっとお色気たっぷりなのは初めてでした。歌あり、三味線あり、駄洒落あり、下ネタあり、あられもない姿あり・・・3時間40分という長さを感じさせないテンポのいい、人間の生きていくエネルギーが溢れている舞台でした。
井上ひさし先生の追悼ということで前から決まっていたことが不思議な縁にも思えます。ずっと笑っていたのですが、最後、山形出身の井上先生のメッセージにジンときました。

へとんしれん

へとんしれん

小松台東

高田馬場ラビネスト(東京都)

2011/12/14 (水) ~ 2011/12/18 (日)公演終了

満足度★★★★★

すばらしい作品でした。
登場人物は皆どこにでもいそうで、どうしようもなかったり、ちょっと弱いところがあったりして、自分にもそういうところがあるってハッと気づかされたりもします。彼らは苛ついていたり後ろ向きだったり笑うことを忘れていたりもします。でも、作品はあったかくて前向き。明日に向かっています。2時間にも満たないお話なのに、連続ドラマの1クールを見たような充実感(でも、盛り込みすぎていないところもいい)と後味のよい爽快感がありました。
その場面のメインじゃない方々の表情からも感情が読みとれる細やかな演出でした。
デフロスターズ作品は、欠かさず観たいです。

一九一一年【ご来場ありがとうございました!】

一九一一年【ご来場ありがとうございました!】

劇団チョコレートケーキ

王子小劇場(東京都)

2011/12/16 (金) ~ 2011/12/20 (火)公演終了

満足度★★★★★

凄まじい舞台でした。
終盤に近づくにつれ、身体が痺れ身動きできなくなりました。史実に基づいているからかなりハードで、全員が身を削って取り組んでいるのがよくわかりました。
ありがとうございました。

ネタバレBOX

四方に席があるので数列しかないですが、少し後ろの席で観たほうがいいかもです。私は前で観たので舞台が近過ぎて首が痛くなりました。どこがいちばんいいかわかりませんが、私が観た入口入ってすぐ右側面の席(椅子の右側)は最後の田原の表情が見える席でしたよ。
連結の子

連結の子

文学座

吉祥寺シアター(東京都)

2011/09/09 (金) ~ 2011/09/23 (金)公演終了

満足度★★★★★

「家族」「連結」
素晴らしかったです。上質の作品ってこういうのだろうなとしみじみ・・。3世代が登場する話でした。「家族」って・・家族の絆って何があっても強いものなんだろう。DNAですね。父や息子・・男同士のほうが関係はズレていくんだろうなぁーなんて思ったり・・そういうぎくしゃくしたり、ぶつかり合うものを「連結」するものがあり、「連結」するひとがいるのも「家族」。

ネタバレBOX

男たちでなければ成立しないラスト、現実逃避とも思われるラスト、とってもステキで好きでした。
美しきものの伝説

美しきものの伝説

彩の国さいたま芸術劇場

彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)

2010/12/16 (木) ~ 2010/12/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

気持ちいい舞台
ガラスケースの演出が素晴らしかったです。3時間を感じさせない楽しさでした。
昨年の『真田風雲録』も観ましたが、さいたまネクスト・シアターの若者たちの驚くほどの成長ぶりにびっくり!今回はゴールド・シアターの方々も加わり、気持ちいい舞台でした。ほんとに蜷川さんって素晴らしい!!本人たちの努力はもちろんですが、こんなステキな若者たちを発掘し育ててあげるのですからね。

鎌塚氏、放り投げる

鎌塚氏、放り投げる

森崎事務所M&Oplays

本多劇場(東京都)

2011/05/12 (木) ~ 2011/05/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

間違いなくコメディ♪
笑いっぱなしでした。2度目で、どこでどうなるのかわかっているのにバカみたいに笑っていました。ちょっぴりほろっとする告白場面もあり、主人公の鎌塚氏のことを愛おしくなりました。 最後に、鎌塚氏、放り投げました。アレを放り投げてくれて、ほっとしました。そして、それはとても美しい一場面でした。その美しいシーンが目に焼き付いています。
さりげなくない場面転換がまたコメディーっぽくてよかったです。

荒野に立つ

荒野に立つ

阿佐ヶ谷スパイダース

シアタートラム(東京都)

2011/07/14 (木) ~ 2011/07/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

おもしろかった。
プレビューも観ましたが、プレビューのときよりさらに頭フル回転。台詞を噛み締め、記憶の断片を繋ぎ合わせることの楽しいこと!ワクワクしながら観ました。その数々に対して「??」なところがあるのに、見終わったときに爽快感がありました。
人はいろんなとき、いろんなことに躓き、悩み、七叉路で行くべき道を選べず立ち止まるけれど、なにがあっても人はひとりじゃないということを忘れたくないと思いました。
オープニングがとくに好きです。

ルート99

ルート99

さいたまゴールド・シアター

彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(埼玉県)

2011/12/06 (火) ~ 2011/12/20 (火)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしい!!
年を重ねるってなんてステキなんでしょう。さいたまゴールド・シアターのみなさまがキラキラかつギラギラしていました!
岩松さんの戯曲が素晴らしく(沖縄とは言っていないけれど、それは沖縄の基地問題が舞台)、それに対応できるほどの人生経験が彼らにありました。

いつか / タルチュフ

いつか / タルチュフ

こゆび侍

ギャラリーLE DECO(東京都)

2011/08/09 (火) ~ 2011/08/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

『いつか』
初日なので緊張感もあったと思うけれど、福島崇之さんが・・・たまらなく愛しい。そんなお芝居でしたよ。
とっても散文詩的でもあり、1時間5分10分?のお芝居が終わったあとはひとつの物語を読んだような楽しい気持ちでした。
照明も、ちょっとした小道具や効果音も愛しいものでした。

ネタバレBOX

部屋にジェンガがあってよかった!ああいう使われ方をするとは!でも、天井からあるのは鳥かごだけでいいような・・窓がそこにあるように福島崇之さんに鏡もいらない気がします。
素晴らしい一日

素晴らしい一日

自転車キンクリーツカンパニー

駅前劇場(東京都)

2012/03/07 (水) ~ 2012/03/13 (火)公演終了

満足度★★★★★

ラブ・コメだと思う。
すごく好き。演出が好み。テンポのよい会話、楽しい仕掛けがいっぱいの美術と夢見心地の照明も好き。なんとなく映画『地上5センチの恋心』のような雰囲気(もちろん全然違うのですが、脳内で映像化するとあの映画のイメージに・・)でとてもファンタジックな演出にたくさん笑いました。シンプルなセット、ドアや窓になることは想像できたけれど、まさかあんなものが飛び出すとは!あんなふうに出てくるとは!(美術は土岐研一さん!!)何回も大笑いしました。出演者も皆最高に楽しかったです。

ヴェニスの商人

ヴェニスの商人

劇団AUN

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2011/04/06 (水) ~ 2011/04/13 (水)公演終了

満足度★★★★★

贅沢な時間でした〜
美術はとてもシンプル、カーテンの開け閉めだけで場面転換。そのカーテンに映す照明が効果的に使われている舞台でした。ロマンチックなギターとマンドリン(?)とアントーニオの歌もよかったです。衣装もシンプル(キリスト教徒は白系、ユダヤ教徒は黒系)で一目瞭然なのが嬉しい。

役者さんたちの台詞がテンポよくて・・というか超早口です(しかも長台詞!)。なのに美しい調べのようにスッと入ってきました。あんなに早口なのに・・さすがです!!とくにシェイクスピアは言っていることがわからないと楽しめないですから。アドリブもあり、ホントに面白かったです。途中休憩10分入れて約2時間45分があっという間でした。

このページのQRコードです。

拡大