富士山とヒツジの観たい!クチコミ一覧

1-20件 / 53件中
閃光っ

閃光っ

中野坂上デーモンズの憂鬱

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2017/12/13 (水) ~ 2017/12/17 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪

もう、何がしたいのか、何がやりたいのか、めちゃくちゃでよくわかんない!でも印象深い!この芝居は忘れられない!!っていうパンチのきいた舞台を見たいと思っています。本当は(もっともっと若ければ)ワーキングに入って、どんなものか体験したいくらいですけど(嘘です、遠慮します)、ま、12月の舞台を見て、また「観てきた!」コメントを入れようと思います。それしかないな。

『50ans,j’yvais!(サンコントン ジヴェ!)50歳の私が20代の彼と結婚する方法』

『50ans,j’yvais!(サンコントン ジヴェ!)50歳の私が20代の彼と結婚する方法』

Sky Theater PROJECT

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2017/11/07 (火) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪

お仕事もスキルアップも、人間関係も何もかも、ちゃーんとまじめにやってきたのに、気が付いたら「適齢期」っていうのを見落としてた。
「適齢期」に効くスキルとか、そんなの誰も教えてくれないし、男性の前で声まで変わる同僚を見て「うげぇぇぇ」って思ってた。
内心「そこまでして男にこびて、あーヤダヤダ」くらい思ってた。
なのに、いつの間にか、結婚の話題や、ましてや出産の話題には触れないように気を遣う周囲が見えてき始める。
ヤバイ。
これ、ほんとにヤバイ。
どうしよう。
わたし、なんで、まじめにやってきちゃったのに、こんなことになっちゃったんだろう。。。

・・・っていうのを、今回、このお芝居で描いているんだとしたら、これ、ほんと・・・切実ですよ。

それで、好きになったオトコがすごく年下でねー。
ただ好きなだけなのにねぇ。ただ幸せになりたいだけなのに。
なぜか、立ちはだかっちゃうんでしょ?山や谷や・・・道なき道が。
ただ好きになったオトコが、すごく年下だったっていうだけなのに、ものすごく頑張らないといけなくなっちゃうっていう。

これ、絶対観たいでしょう。特に40代前後、50代ちょっと手前の人は、絶対に見たいと思う。

私を殺して...【10月専用ページ】

私を殺して...【10月専用ページ】

東京ハイビーム

四谷天窓(東京都)

2017/10/01 (日) ~ 2017/10/09 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪

これはもう、絶対に面白いと思います。
人の生き死にを扱うブラックコメディに、面白いっていう表現は、本当はよくないと思いますけれども、韓国では割とよく耳にするような気がするんです。この言葉。
テレビのニュースに取り上げられるような政界や財界の大スキャンダルや、ドラマで何かの裏切りがバレた時などに、「殺して下さい」って・・・聞いたことありませんか?
だからね、意外に、日本人はこのタイトルを見たら「ひょえーーー、やばそう」って思うと思うんですけど、この作品の生まれた国での原題の意味を考えると、いや、もちろん、「殺して」っていうのは、言葉は同じ意味なんだけど、ニュアンスが違うような気がしてるんです。
それを、韓国の方じゃなく、日本の方が上演するんでしょう。
そこのニュアンスの違い、どうやって表現するんだろう・・・って今から興味津々だし、たぶん、思っているよりどんよりしていないと思うんです。
それを確認してこようと思います。

川村美紀子『或る女』/ 佐々木敦『paper song』

川村美紀子『或る女』/ 佐々木敦『paper song』

OM-2

d-倉庫(東京都)

2017/10/10 (火) ~ 2017/10/11 (水)公演終了

期待度♪♪♪♪

巨漢で踊れるってどうなんですか?ほんと、どうなの?心臓に負担は?・・・という余計なことが気になってしまいますが・・・
実は楽しみなのは、川村さんの方のパフォーマンスです。
日本女子体育大学時代に新人振付の最優秀新人賞を獲っていたり、youtubeのトレーラー映像を見る限り、ほんとに生で観たらすごそうです。
楽しみです。

どつぼ

どつぼ

ぽんず単独企画

こった創作空間(東京都)

2017/10/12 (木) ~ 2017/10/15 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪

結局、人間て、やっぱ弱い。いつも自分が周囲からどう思われるかを気にしている。
少しのウソも、「これはウソじゃない」って言い聞かすけど、その嘘がいつバレるかとひやひやしながら毎日を送っている。
そんな自分でいる人ばっかり。だから安心してるんですけどね。みんなそうだってわかってるから。
でも、それを芝居にしたらどうなるのか?というところを、今回、舞台で観たいなぁと思っています。

愚少年レッドリスト~デルタウロスの変身~

愚少年レッドリスト~デルタウロスの変身~

かけっこ角砂糖δ

ART THEATER 上野小劇場(東京都)

2017/10/28 (土) ~ 2017/10/29 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪

公式キャラクターを持っている劇団さんて、なんだかすごくアーティスティックなので、そういう興味もありますが・・・
まず、砂糖迷路から逃げ出すっていう設定がヘン!
だけど、一緒に大興奮したりして。
観客は、客席から実際には走り出せないけれど、頭と心が一緒に走り出しそうで、それを体験したくて、ぜひ観に行きたいと思っています。

風の又三郎

風の又三郎

小池博史ブリッジプロジェクト

吉祥寺シアター(東京都)

2014/10/08 (水) ~ 2014/10/13 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

野生を思い切り感じたい。
風の又三郎に「風野又三郎」という2つ目の解釈があることを、恥ずかしながら不勉強ゆえ存じ上げませんでした。
でも、「風と野」と言われて「風渡る澄み切った野原」というありきたりな捉え方ではなく、「野」から「野生」「野獣」に広がりを見せる発想力に、深く感銘いたしました。
また、なんだか物凄く大きなパワーのある作品が観られそうだという迫力みたいなものも感じました。
宮沢賢治というとどうしても「ジョバンニ」と「カンパネルラ」を思い浮かべてしまう私ですが、「風野又三郎」に会えるのを心から楽しみにしたいと思います。
吉祥寺や下北沢は私にとって芝居の聖地!
場所的にも心が盛り上がります。

ヒヨコマメスープの味

ヒヨコマメスープの味

もじゃもじゃ頭とへらへら眼鏡

相鉄本多劇場(神奈川県)

2014/09/13 (土) ~ 2014/09/15 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪

生まれ変わる直前の相鉄本多で悲喜こもごもの芝居を観るって贅沢。
相鉄本多劇場、お名残惜しいですね。
横浜はちと遠いですが、そんな相鉄本多で600,000個の豆を選り分けるって・・・悲哀がこもっていて社会的メッセージ満載な感じがしてコメディタッチなんてより一層楽しみです。
正社員、派遣社員、アルバイト、ヤクルトさん、恋人、前任者。
どの立場にも誰でもなり得る時代だからこそ、今見とかないとって思います。

ウィキッド

ウィキッド

劇団四季

電通四季劇場[海](東京都)

2013/08/03 (土) ~ 2014/11/16 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

樋口麻美嬢☆
樋口さんのエルファバに会えることを楽しみにしてます!
見かけで判断したり、良かれと思ってしたことが裏目に出たり、悪者に徹しようとしたり・・・こういうの人間界にもありますよね。
四季の舞台は、「ピコとマコ」「ドナとソフィー」「グリンダとエルファバ」のように、全く正反対の性格・物腰・生い立ちを持つ女性2人が繰り広げるドラマというのが意外に多くて、大抵、「ピコ」「ドナ」「エルファバ」は難しい役どころを演じ切ることができる女優さんがやっているという印象が強いです。
今までは、それは「保坂知寿」だったと思うけど、保坂さん退団後は「濱田めぐみ」、濱田さん退団後は「樋口麻美」というように四季看板女優の一番陽のあたるところを歩いている感のある樋口さんを真正面から見たくて、奮発して四季舞台を観に行きます(笑)楽しみ☆

ディズニーミュージカル「リトルマーメイド」東京公演

ディズニーミュージカル「リトルマーメイド」東京公演

劇団四季

積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏](東京都)

2013/04/07 (日) ~ 2017/04/09 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪

青山さん、芝さん大好き☆
青山さんで一番印象に残っているのは「マンマミーア!」のロージー☆それまで、ライオンキングのラフィキみたいに人間の大人でない役どころが多かったからか、「どうなるんだろう・・・」って気持ちで観たのに、すごくロージー役がはまってて素敵だったー(T T)
芝さんで一番印象に残ってるのは「ジーザス」の「イスカリオテのユダ」。もうこれは芝さんでないとできないよな・・・っていう感じでした。
そのお2人が脇を固める「リトルマーメイド」。
私が観に行く日もこのお2人が出演されますように・・・
(四季の残念なところは、「あれ?出演されてないな?」と思う俳優さんが、一年後に退団される・・・というパターンが増えたところ。青山さんと芝さんは、いつまでも四季に居てほしいです・・・)

夏の終わりのスターマイン

夏の終わりのスターマイン

劇団さかあがり

八王子いちょうホール第一練習室(東京都)

2013/09/15 (日) ~ 2013/09/16 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪

今さらでごめんなさい
劇団さかあがりの公演情報はいつもHPでチェックしているはずだったのに、9月公演を見落としていたことに今さら気が付きました・・・てっきり毎年11月か12月に公演されると思ってた・・・がっかり(泣)次回公演はいつごろでしょうか。UPお待ちしてます(> <)

ウルトラマリンブルー・クリスマス

ウルトラマリンブルー・クリスマス

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2013/12/05 (木) ~ 2013/12/25 (水)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

天才成井豊&キャラメルボックス!
キャラメルボックスを初めて観た日、たまたま、当時キャラメルボックス所属の上川隆也さんがビールのCMに出て一躍有名になったため、サプライズ挨拶?ということで、某ビール会社のポスターで顔を隠しながら舞台に登場したのでした。私は(今でもそうですが、当時は輪をかけて)テレビオンチで、上川さんの名前も顔も知らず、上川さんが舞台に登場された際にかかっていたCMソングを聴いて「あ~そういえばこの曲、よく聴くかも」程度の認識で、今思えば「もっとしっかり見ておくんだった!」と(笑)
そのように始まったその日の公演でしたが、観劇後、「成井さんってすごい!西川さんってすごい!キャラメルボックスって本当にすごい!!」と私は圧倒され、めっちゃ興奮していました。
今回はラスト30分が変わるダブルエンディングということで、クリスマス前後にいつもの観劇仲間と両方見に行きます☆
今年の自分へのクリスマスプレゼントはこれなので奮発しちゃう感じです(笑)
シリウスもプロキオンも、どうなるのーどうなるのよー!!
楽しみにしています!!

こどもの一生

こどもの一生

劇団楽天夢座

山形市中央公民館ホール(az七日町6F)(山形県)

2013/10/26 (土) ~ 2013/10/26 (土)公演終了

期待度♪♪♪

中島らもの代表作ですね
山形で公演という事で観に行けるか微妙ですが、中島らも「こどもの一生」ということで「観たい!」にコメントさせて頂きました。
ちょうど1年前にパルコ劇場などでも再演されていましたが、この作品って子どもならではの無邪気な狂気・残酷さに「う、、、ゎぁぁぁ・・・・・・・」ってなるんですよね・・・

1/12-嘘を信じよ-

1/12-嘘を信じよ-

多摩美術大学演劇部

多摩美術大学八王子キャンパス レクチャーAホール(東京都)

2013/11/02 (土) ~ 2013/11/04 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪

多摩美の・・・
言わずと知れた多摩美の演劇部公演ですね(^ ^)/
学祭公演という事で、そういう意味(おいしいものが食べられる☆)でも楽しみにしています。
ただ、多摩美はアクセスがちょっと問題なんですよね・・・駐車場が使えれば学祭にももっと人が集まるのに・・・残念だな・・・と思いつつ(笑)
ストーリーは嘘、嘘、嘘・・・に塗り固められた推理劇という事ですが、観劇後にさわやかな真実味を味わえますように☆
【さ、ここからは見てる人にしかわからないだろうけど、私の切なる願いをば・・・】
八王子市さん!多摩市には「たまには芝居」プロジェクトがあって、多摩市にある大学劇団や市民劇団が駅前の大きめ公民館・ホールで演劇祭してますよ!ぜひ八王子市にも演劇祭プロジェクトを始動してください!そして会場はアクセスに困らないところにして下さい!いつも「観たいなー」と思っても多摩美が遠すぎて・・・泣

Re:black

Re:black

@emotion

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2013/11/02 (土) ~ 2013/11/04 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪

フライヤー素敵です☆
ここのフライヤーはいつも素敵。
以前の、女の子2人が「イーッ」って顔してるのも良かったです(笑)
今回は今までと会場が違う?ようですが、何しろ若い!キャストさんたちの爆発的活気がある舞台になりそうで期待してます。
ストーリーに分かりにくさがあるような気がして、その一点だけで二の足を踏んでますが・・・(汗

煙が目にしみる

煙が目にしみる

ファルスシアター

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2013/11/08 (金) ~ 2013/11/11 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪

名作ですね
「煙が目にしみる」は名作ですね。
カトケン事務所のを拝見したことがあるため、どうしてもそれが自分の中のベースになってしまうのですが、楽しみにしています☆
っていうか、数年前に風姿花伝でやってた?再演?かな?
カトケンのおばあちゃんを超えてくれるといいなぁと期待しつつ・・・☆☆☆

ミュージカル『バイトショウ』

ミュージカル『バイトショウ』

劇団扉座

座・高円寺1(東京都)

2013/10/16 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

扉座といえば横内謙介、そしてジーザス柳瀬大輔!!
劇団扉座といえば横内謙介。横内謙介といえば、私の中では代表作=新羅生門なのですが・・・(かなりマニアックですかね・・・(笑)2人の若者が、角ある鬼が悪者じゃないんじゃないか?と気付いてくるあたりのくだりも好きだし、渡辺の綱の長台詞も好き☆そしてそして最後、鬼の母が・・・あ、これ以上言っちゃうとダメですよね。扉座公演はもちろん、数年前のせんがわ劇場での公演も、それに、名前も覚えていませんがどこぞの高校で学園祭の演劇部公演としても観た覚えもあります・・・(笑)新羅生門好きー☆)。その横内謙介と、劇団四季ジーザスクライストスーパースターで涙が枯れるほど私を泣かせてくれた柳瀬大輔がタッグを組む作品という事で、期待めっちゃしてます。あの声、思い出します・・・泣。それにしても、横内謙介さんは「アルバイト」ネタが多い気が・・・☆え?そんなことない?私の勘違い??

未来を忘れる

未来を忘れる

文学座

文学座アトリエ(東京都)

2013/10/18 (金) ~ 2013/11/01 (金)公演終了

期待度♪♪♪♪

懐かしの文学座アトリエ
今から何十年も前、まだ杉村春子が健在だった時から「文学座アトリエ」には足を運んでいます。見るたびに「芝居っていいな」と思うけれど、どんどん出演者が若い人に代替わりしていくのが寂しくもあります。文学座アトリエ公演は、「この世とは一体何ぞや?」「人の一生とは一体何ぞや?」を考えさせられる作品が多く、観劇後に今までの自分の来し方についてふと振り返ってみたくなります。いわば「命の洗濯」で見に行く芝居、ですね(笑)今回は松井周作品という事で、仕事の都合がつけば是非行きたいと思っています。

イーハトーボの劇列車

イーハトーボの劇列車

こまつ座

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2013/10/06 (日) ~ 2013/11/17 (日)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

しんぶん赤旗日曜版で拝見しました☆
しんぶん赤旗日曜版で、こまつ座の井上麻矢さんの記事を読みました。私は護憲派・改憲派のどちらの意見も「確かに・・・」と思うところがあり、つまりは護憲派に責められると「いや、改憲派の意見もわかるよね」といい、改憲派に切り込まれると「いや、でも護憲派の言い分ももっともだよ」と言ってしまうような、不埒な自分がいたのですが、井上麻矢さんの「父の戯曲の全てに憲法があった」の一文に心を鷲掴みにされ、揺り動かされました。イーハトーボ、必ず観に行きます。気が早いですが、イーハトーボの次は、最近若者の間でもまた流行の波が来ている「蟹工船」をこまつ座風に演じて欲しいな・・・とひそかに思っています。

キャッツ

キャッツ

劇団四季

静岡市民文化会館(静岡県)

2013/09/15 (日) ~ 2013/12/02 (月)公演終了

期待度♪♪♪♪♪

もうすぐ30周年!
11月に30周年を迎えるキャッツ!30周年の特別カーテンコールはどんな風なのか・・・観に行かれる方がとっても羨ましいです(泣)どなたか、ここの「観てきた!」欄にてリポートしてくださるといいなぁ・・・☆ちなみに、私は初演の年に見に行ってるので・・・あれからもう30歳も年を取ったかと思うと・・・残念です(笑)

このページのQRコードです。

拡大