
イッヒ リーベ ディッヒ【全公演完売の為、当日券の発売を中止いたします】
劇団東京イボンヌ
ワーサルシアター(東京都)
2013/10/01 (火) ~ 2013/10/06 (日)公演終了
満足度★★★★
なんか客層の雰囲気が違いました
ぴ~んと張り詰めてるような空気がちょっとありました。
ベートーベンの音楽を主軸に展開する過去と現在。
音に配慮したBGMや無音の時のバランスなど良かった♪
しかしながら話半ばで女性客が1名途中退席したりしてましたので、
好き嫌いなど好みは分かれるのではないかなぁと思うところありです。
(100分)

みんなの絵
劇団お魚レモンパイ
Geki地下Liberty(東京都)
2013/09/26 (木) ~ 2013/09/30 (月)公演終了
満足度★
う~ん状況が悪かったなぁ
観劇後に映画「ランナウェイ」(数少なき好きな俳優の一人であるR・レッドフォード監督・主演作品です)見てしまって・・・・星の数が減りました・・・。
台詞の配置の仕方や内容など細かいとこまで気を配ることの重要性が、作品には不可欠だよなぁと感じてしまったからです。ちなみに座席の配置や客あしらい(劇場内への入退出時)についても星はひとつ減らしたかったし・・・。基本は評価できるのだが細かいとこや説得力が不足してたし・・。 (1時間45分予定が約2時間弱になってました千秋楽)

二代目はクリスチャン
★☆北区AKT STAGE
シアターサンモール(東京都)
2013/09/26 (木) ~ 2013/09/29 (日)公演終了
満足度★★★
けっこう好き嫌いが分かれる芝居かな
”つかこうへい”という人物に惹かれるかどうか、ではないかなぁとか思った。
映画版を先に見ている印象からすると、ハジケテるなぁ舞台は・・・・。
と感じました。
リアリティがどうとか関係ない感じでの進行はかえって清清しさもあったかな
(約2時間)

歌いタイツ!
劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)
あうるすぽっと(東京都)
2013/09/25 (水) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

OVER SMILE
企画演劇集団ボクラ団義
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2013/09/26 (木) ~ 2013/09/30 (月)公演終了
満足度★★★★★
再演でしたかー
道理で出来がよいなぁ♪と
必然にいたる説明が至極納得できる説得力が魅力であり、
色分けに舞台上への情報など観客に親切であり、
会話の繋ぎや間やリズム感が良かったなぁと感じました。
だいたい2時間半っす

ギンノキヲク3
ラビット番長
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2013/09/26 (木) ~ 2013/09/30 (月)公演終了
満足度★★★★
連作モノな分ちょっと人物紹介が薄く感じたが
話の内容は面白かった♪
施設がメインの話でもあり登場人物の多さにも驚かされたが、
実際の施設の雰囲気も良く出せていたなぁと感心いたしました。
約2時間弱でした
(話の外枠の強化と細かなブラシュUPは必要とも感じた)

アンド ヒア アイム スティル アライブ
メガロザ
OFF・OFFシアター(東京都)
2013/09/18 (水) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★★
明るいアングラ?みたいな・・・
まぁ確かに下北沢に、こーゆー劇団残っててもいいんじゃないかなぁ・・と
でも小劇場演劇初心者とかが観にきたら・・・。とかは思った。
3Dカラオケムービー、生DJ付きみたいな感じと思った1時間40分。

うんぷてんぷ
株式会社ニッシー・プラス
横浜赤レンガ倉庫1号館(神奈川県)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★★
舞台セットや劇場の雰囲気は良かった
のだが・・・。
なんか思ったほどドラマが盛り上がっていなかったような感じがしました。
なんとなく粗筋をなぞっているだけのような・・・。
ホント舞台セットの作りは凝ってて面白く思ったんだが。
(2時間10分)

それいけ!邪馬台国
CAPTAIN CHIMPANZEE
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★★★
楽しめましたー
古代史好きな人というより国づくりモノかな
(十二国記みたいな)
キャラクターなども面白く感じたが、
細部とか作りこみが甘かったかなぁの2時間15分。

透明
TEAM☆イットクルゼ!
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★
雑というより稚拙なつくりを感じたです
児童文学としてのファンタジー作家が主人公で、
その作品が主体として演じられてゆくのだが・・・。
商業演劇とは思えなかった
(1時間35分)

ミエル
中央大学第二演劇研究会
ベルブ永山5階ホール (神奈川県)
2013/09/22 (日) ~ 2013/09/22 (日)公演終了

SEA HORSE ADVENTURE(シーホースアドベンチャー)
マグズサムズ
南大塚ホール(東京都)
2013/09/20 (金) ~ 2013/09/22 (日)公演終了
満足度★★★★
死んだ魚のような目をした主人公
の割にはエネルギッシュに動かされていましたねー
状況的に=まぁ主人公ですから(^^)
楽しく説得力強く進行するストーリーに笑えました
1時間45分(予定)

オペラの名シーンを彩る重唱&合唱の数々Ⅱ
Colla Voce
四谷区民ホール(東京都)
2013/09/21 (土) ~ 2013/09/21 (土)公演終了
満足度★
アマチュアだったなぁ・・・と感想
でも料金考えたら仕方ないかなぁ・・・
衣装や小芝居もいいけど、肝心の声量や技術が不足している。
指揮者のトークやパンフレットの出来は良かった分、
オペラそのものの精進を切に願う。

『泡』(再演)
劇団 東京フェスティバル
恵比寿・エコー劇場(東京都)
2013/09/18 (水) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
間近に感じる福島のリアル
登場人物8人がとっても生きてる感じあり、生活感などが伝わってきました。
漁業の話、原発の話、
舞台でもあるのソープの話など折りよく程よく混ぜて表現されていました。
う~んマイナスするとこ無かったなぁの約2時間。

ぞめきの消えた夏2013-華-
演劇集団アトリエッジ
シアターサンモール(東京都)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★★★★
阿波踊りのお囃子を総称して「ぞめき」と言うらしい
その「ぞめき」が消えたときが戦争時であり、
戦後の「ぞめき」の復活は復興と鎮魂の意味もあると。
現代と過去の戦場を行き来する物語を、
上手に2時間の枠内に納めていました。

Tango Musical「ロコへのバラード」
アトリエ・ダンカン
東京グローブ座(東京都)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/29 (日)公演終了
満足度★★★★
タンゴを魅せる為の話でした
女、歌う男、踊る男、タンゴ・ダンサー、バンドネオン・・・
彼らが出会った時、ピアソラの名曲「ロコへのバラード」が流れ出す。
と煽り文句が出てましたが、ほんに基本は見事なタンゴです。
話は添え物風でしたが、その割りに舞台セットがファンタジーで。
ビブリオマニアな自分は結構気に入りました。
第1幕 75分
休憩 15分
第2幕 55分

ブサイクな彼女
1月11日
新宿ゴールデン街劇場(東京都)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/20 (金)公演終了
満足度★★★★
劇場は狭かったが
作品は深く楽しめた(^^)
舞台セットはシンプルながら、
さまざまな工夫がなされており感心致しました。
登場人物のキャラクターもユニークながら、
生活感ある力強い感じが観ていて爽快でありました。

第41回YEBISU亭
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンルーム(東京都)
2013/09/18 (水) ~ 2013/09/18 (水)公演終了
満足度★★★★★
ドリンクサービスはやはり・・・
YEBISUにしました(シルクっす)
立体講談・・・ぶっちゃけてコントと言ってしまいましたが、
冒頭の赤穂浪士講談は楽しかった(^^)
落語+講談に漫談付きです
(神田さんは、また衣装代えされてました。
初めが青系で次が赤系。
業界17年目だそうですが、出演者の中では一番下で。
真っ先に楽屋入り→掃除→お茶だししてきたそうです。
ごくろうさまです(^^)

最高傑作 Magnum Opus “post-human dreams”
劇団銀石
ギャラリーLE DECO(東京都)
2013/09/17 (火) ~ 2013/09/22 (日)公演終了
満足度★
熱意は感じるが・・・・
空回り感が強く出ていたように思える。
SFでもありR.U.R.のなぞりでもあるが細やかさが足りないです。
SFは台詞や設定もミリミリと・・・、
いやSFなんだからナノナノと詰めて話なども組み立て作る筈が、
大雑把に感じました。
素直にR.U.R.を上演してみて古典を肌に感じた方が良かったのでは?
(1時間45分)

新柳生一族の陰謀
Project JAX
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2013/09/11 (水) ~ 2013/09/16 (月)公演終了
満足度★★★
いろいろ工夫はしていたが・・・
いまひとつな・・・一味足りないような印象を受けました。
殺陣も迫力重視というより様式美重視の歌舞伎風な感じがしました。
話は結構楽しめたし、衣装なども豪華に思えた分ちと残念だったかなぁ。