長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1681-1700件 / 2471件中
イッヒ リーベ ディッヒ【全公演完売の為、当日券の発売を中止いたします】

イッヒ リーベ ディッヒ【全公演完売の為、当日券の発売を中止いたします】

劇団東京イボンヌ

ワーサルシアター(東京都)

2013/10/01 (火) ~ 2013/10/06 (日)公演終了

満足度★★★★

なんか客層の雰囲気が違いました
ぴ~んと張り詰めてるような空気がちょっとありました。

ベートーベンの音楽を主軸に展開する過去と現在。
音に配慮したBGMや無音の時のバランスなど良かった♪

しかしながら話半ばで女性客が1名途中退席したりしてましたので、
好き嫌いなど好みは分かれるのではないかなぁと思うところありです。

(100分)

 みんなの絵

みんなの絵

劇団お魚レモンパイ

Geki地下Liberty(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/09/30 (月)公演終了

満足度

う~ん状況が悪かったなぁ
観劇後に映画「ランナウェイ」(数少なき好きな俳優の一人であるR・レッドフォード監督・主演作品です)見てしまって・・・・星の数が減りました・・・。
台詞の配置の仕方や内容など細かいとこまで気を配ることの重要性が、作品には不可欠だよなぁと感じてしまったからです。ちなみに座席の配置や客あしらい(劇場内への入退出時)についても星はひとつ減らしたかったし・・・。基本は評価できるのだが細かいとこや説得力が不足してたし・・。 (1時間45分予定が約2時間弱になってました千秋楽)

ネタバレBOX

美術教室の一室が舞台であり、舞台セット=美術は良く出来ていました。
壁を突き抜けたり、泣いた時の涙の出し方など。観客の予想を超えるギミック(?)が結構驚かされて楽しめました。
その美術教室に集っていた4人の美大生が徴兵され戦火に散り、残された親しき人たちの悲しみや継がれた命にまつわる話でした。
正直同じ教室で孫がデッサンしにくる話も盛り込んでましたが、関わり方が今ひとつだったかなぁと感じました。ちょいと下ネタに走るとこも多くしなくてもとも思ったし。
観客は若い方中心で、知り合いが多いのかなぁと思った。(男女比は同じくらい)→解散という話を控えてて同窓会風に再会などをされた方々が多かったんだと後日納得
写真屋のボンボンとして出てくる主人公の一人に兄がいて、名家の次男がこんなとこにという嫌味も言いにくるのだが。そこでの話に出てくる銃がエゲレスと取引のある証拠のようにルガーっぽいの出したんだけど・・・。小さすぎて玩具ぜんとしてしまい、見てて違和感が強かった。手広くやってるというのなら、独との取引もあってとワルサーPPKとか、米のガバメントでもよかったと思いました。
大東亜戦争ですぐにゼロ戦の特攻だすのも分かり易さがいいのでしょうが、徴兵されて1年足らずでパイロットになれるものでしょうか?陸軍では日本刀振り回しますが、軍刀とか銃剣でもよいのでは?衣装などがわりとしっかりされていた分もったいない話だなぁと感じました。
何かとイーゼルに立てたキャンバス使ってましたが、簡単なクロッキーならスケッチブックの方が納得しやすいですが・・・。
以前黒澤監督が映画で使う小道具の手紙に内容を求めて、白紙を封筒に入れていたスタッフにきつく当たったとかいう話を聞いたことがあり。その時は何て傍若無人な監督で我侭な人だったんだと思ったのですが。最近監督が怒った理由がわかるような気がしてきました。舞台とか映画という偽りの世界を構築するからこそ細部にリアルを拘りを求めたのではないだろうかと思うようになりました。
また戦況を登場人物が語る時、何故か皆一様に日本は負けると声をあげるのだが。当時の世界背景では口に出すのはホンの一握りの人ではとも思おう。せめて俺が神国を守るのだ、本土には足を踏み入れさせないとか言わせる方が説得力を感じるが・・・。
今回も兄さんが負けると言ったが、それはよいのだが。時間が経って状況が深刻になったという台詞があったが。負けると言った人の言葉なら「事態の進行が思った以上に早い」というような意味の方が合ってるのでは?と感じた。
全体的な感じは良いが細かい違和感が積み重なったなぁと思いました
な~んか磨き足りなくて光の反射加減が弱い宝石(ボンボンの主人公のたどる人生展開は好みだった=兄との邂逅、惚れた女房の死(出産時かなとか思ったら器用に外したとこ)・・・。戦後のシベリア抑留で日本に戻れたかは観客の想像にまかせるとことか)のような作品でありました
まっ個人的な感じ方であります
かな~り偏ってると思いますので、お読みになった方は。
こ~ゆ~感じ方もあるんだな程度に思ってくだされ

追加:何か記憶があるなぁと思っていたら、'11の6月10日赤レンガ倉庫に来た「無言館」の展示みていました。絵はもちろん、書き残したノートや絵画道具(ガラスに入っていた顔料が印象に残っています)をじっくり見ていた覚えがあります。たしかにクロッキーや習作の展示はあまりなかったとも記憶しています。(食べたいものリストを書いた手帳もありましたね、役者さんによる3D再現見れたこと感謝ですね。)
二代目はクリスチャン

二代目はクリスチャン

★☆北区AKT STAGE

シアターサンモール(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

満足度★★★

けっこう好き嫌いが分かれる芝居かな
”つかこうへい”という人物に惹かれるかどうか、ではないかなぁとか思った。
映画版を先に見ている印象からすると、ハジケテるなぁ舞台は・・・・。
と感じました。
リアリティがどうとか関係ない感じでの進行はかえって清清しさもあったかな

(約2時間)

ネタバレBOX

まさかシスターが最後にたった一人で500人のやくざ相手に殴りこみかけるとはおもわなんだ。

途中でのシスターの性格も破綻してるなぁと感じた
(なんか一貫性なくてね・・・)

シスターズのダンスは楽しめました
スリットの入ったシスター服は色っぽかったですし
歌いタイツ!

歌いタイツ!

劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)

あうるすぽっと(東京都)

2013/09/25 (水) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★

ほんとにエネルギッシュ!
ただの替え歌だけでなくダンス付♪
とにかく笑えたー(^^)

徹底的に突き詰めるという言葉がピッタリな舞台でありました

ネタバレBOX

客席は女性が多く9割入りぐらいでした

お召し換えは3回ほどですが、皆さん汗だくになっての熱演であり、
ラストは木に葉と明かり付けての動きもありました。

OPはタイツマンズの主題歌でした(^^)
OVER SMILE

OVER SMILE

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/09/30 (月)公演終了

満足度★★★★★

再演でしたかー
道理で出来がよいなぁ♪と

必然にいたる説明が至極納得できる説得力が魅力であり、
色分けに舞台上への情報など観客に親切であり、
会話の繋ぎや間やリズム感が良かったなぁと感じました。

だいたい2時間半っす

ネタバレBOX

ヒロイン手話の聾唖者です(「コエ(←漢字変換できませんでした・・・)の形」という漫画のヒロインみたい

色盲さんも出てくるし、字幕の投影やら上手な場面説明をはさむ理由やその説得力のつよさったらないねー。
ギンノキヲク3

ギンノキヲク3

ラビット番長

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/09/30 (月)公演終了

満足度★★★★

連作モノな分ちょっと人物紹介が薄く感じたが
話の内容は面白かった♪
施設がメインの話でもあり登場人物の多さにも驚かされたが、
実際の施設の雰囲気も良く出せていたなぁと感心いたしました。

約2時間弱でした

(話の外枠の強化と細かなブラシュUPは必要とも感じた)

アンド ヒア アイム スティル アライブ

アンド ヒア アイム スティル アライブ

メガロザ

OFF・OFFシアター(東京都)

2013/09/18 (水) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★

明るいアングラ?みたいな・・・
まぁ確かに下北沢に、こーゆー劇団残っててもいいんじゃないかなぁ・・と
でも小劇場演劇初心者とかが観にきたら・・・。とかは思った。

3Dカラオケムービー、生DJ付きみたいな感じと思った1時間40分。

ネタバレBOX

目黒さんチョコザイくんの真似が似てそうで、
次回作とかはATARUのパロディとかしてくれないかしら?
とおもってみてました(^。^)
うんぷてんぷ

うんぷてんぷ

株式会社ニッシー・プラス

横浜赤レンガ倉庫1号館(神奈川県)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★

舞台セットや劇場の雰囲気は良かった
のだが・・・。
なんか思ったほどドラマが盛り上がっていなかったような感じがしました。
なんとなく粗筋をなぞっているだけのような・・・。
ホント舞台セットの作りは凝ってて面白く思ったんだが。

(2時間10分)

それいけ!邪馬台国

それいけ!邪馬台国

CAPTAIN CHIMPANZEE

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★★

楽しめましたー
古代史好きな人というより国づくりモノかな
(十二国記みたいな)

キャラクターなども面白く感じたが、
細部とか作りこみが甘かったかなぁの2時間15分。

ネタバレBOX

蟻のキムラさんと
馬のロシナンテは気に入りました(^^)
透明

透明

TEAM☆イットクルゼ!

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度

雑というより稚拙なつくりを感じたです
児童文学としてのファンタジー作家が主人公で、
その作品が主体として演じられてゆくのだが・・・。

商業演劇とは思えなかった

(1時間35分)

ネタバレBOX

児童文学でのファンタジー作品が、
作者を巻き込み登場人物が作品と理解し改変してゆくという話。

映画「主人公は僕だった」を思い出すが、
ファンタジーだと「ネバーエンディングストーリー」みたいかな。
上記2作は出来よいが・・・。
こーゆー作品の長所を取り入れられなかったのかなぁ・・・。

LED上手に使ってたし、できれば魔女の杖も発光して欲しかったなぁ。
ラスト戦隊ものよろしく色での攻撃するとこで、肩にかけてる布の色で判別、
しきれてない。NARUTOの螺旋丸の発光玩具みたいなカラー分けした光とか発して欲しかったなぁ。
ミエル

ミエル

中央大学第二演劇研究会

ベルブ永山5階ホール (神奈川県)

2013/09/22 (日) ~ 2013/09/22 (日)公演終了

満足度★★★★

1時間の小品ながらも・・・
面白くサクサク進むストーリに涙腺緩む仕掛けもあり楽しめました(^^)

ネタバレBOX

過去での会話はガラケーだし、
再登場の幽霊?さんは明るいし存在感ありあり。

出てくる登場人物も4人だけなのに、
かかわり方とか上手で理由も納得でき。
ほんと話のつくりが上手で泣かされたなぁ。

悲しい気持ちが和らぐ時は誰かが貴方を思ってくれるから・・・・
という言葉を思い出したりしました
SEA HORSE ADVENTURE(シーホースアドベンチャー)

SEA HORSE ADVENTURE(シーホースアドベンチャー)

マグズサムズ

南大塚ホール(東京都)

2013/09/20 (金) ~ 2013/09/22 (日)公演終了

満足度★★★★

死んだ魚のような目をした主人公
の割にはエネルギッシュに動かされていましたねー
状況的に=まぁ主人公ですから(^^)
楽しく説得力強く進行するストーリーに笑えました

1時間45分(予定)

オペラの名シーンを彩る重唱&合唱の数々Ⅱ

オペラの名シーンを彩る重唱&合唱の数々Ⅱ

Colla Voce

四谷区民ホール(東京都)

2013/09/21 (土) ~ 2013/09/21 (土)公演終了

満足度

アマチュアだったなぁ・・・と感想
でも料金考えたら仕方ないかなぁ・・・

衣装や小芝居もいいけど、肝心の声量や技術が不足している。
指揮者のトークやパンフレットの出来は良かった分、
オペラそのものの精進を切に願う。

『泡』(再演)

『泡』(再演)

劇団 東京フェスティバル

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2013/09/18 (水) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

間近に感じる福島のリアル
登場人物8人がとっても生きてる感じあり、生活感などが伝わってきました。
漁業の話、原発の話、
舞台でもあるのソープの話など折りよく程よく混ぜて表現されていました。
う~んマイナスするとこ無かったなぁの約2時間。

ぞめきの消えた夏2013-華-

ぞめきの消えた夏2013-華-

演劇集団アトリエッジ

シアターサンモール(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了

満足度★★★★

阿波踊りのお囃子を総称して「ぞめき」と言うらしい
その「ぞめき」が消えたときが戦争時であり、
戦後の「ぞめき」の復活は復興と鎮魂の意味もあると。
現代と過去の戦場を行き来する物語を、
上手に2時間の枠内に納めていました。

ネタバレBOX

ミリタリーファン(マニアではない)の自分が気になるのは、
大東亜戦争時の銃器の小道具のつくりです。
今回は三八式歩兵銃風に手作りされていまして、らしくて良いとは思ったのですが。(同様に軍医の持ってるワルサーP38とか=当時の医術先端はドイツですものねー)仕官の持つ銃は二十六年式っぽい中折れリボルバーか奮発して十四年式の(特にトリガーガード形状に特徴のあるヤツ=後期型)にして欲しかったなぁ。1丁しか出てこないんだし。敵米兵も全身迷彩服で登場させるよりは、銃の先端だけ見せる様な演出でもよかったのでは?迷彩服はWW2ではそんなに使われてなかったと思うのだが・・・。銃も迷彩されてたの出してましたが、M1カービンも小道具で製作してもいいのでは?そんで米軍の認識票下げてる日本兵も違和感凄いです!=サイレンサーと呼ばれるゴムの外周カバーは第2次世界大戦時は無かったかと思うし、倒した敵兵から奪ったものとして何枚かの金属板として下げてるか、お守りぶら下げてるほうが納得できる。兵隊やくざや戦場漫画シリーズとか見てみるのも多少は情報摂取できると思うが。日本刀も自然と使っていたが、軍隊は軍刀やし・・・鞘の色とか柄の色でも変える位はして欲しかったなぁ。銃剣とゆうのもあるし、小道具で作りやすいと思うぞ。で銃を拾ってたシーンやけど必要なのは弾だよねー。そんなに持って行軍できないと思うし、弾丸だけ集めて銃自体は破棄して墓標とすればいいのではと思った=台詞で「残してゆく銃は撃針抜いておけよ」とか言わせればリアリティ出るだろうにとも思えたデス。
阿波踊りと混戦を同時に舞台上で出す演出あったが、混然と入り組むよりは前後で分けた方がよいとも感じたデス。後半はそうしていましたがねぇ。
いろんな戦争モノ芝居観てきたが、現代戦のもの以外で過去の戦争モノでは納得できる銃器考証の小道具用いてるとこ無いですね・・・。今回の歩兵銃のコンセプトは良かったから、こーゆー方向で作ってけばお金かかんなくて良いのでは?と思ったデス。
人情モノとして泣かされたし(わかってても)出来は良いぶん上記が大変気になったんです。
Tango Musical「ロコへのバラード」

Tango Musical「ロコへのバラード」

アトリエ・ダンカン

東京グローブ座(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★

タンゴを魅せる為の話でした
女、歌う男、踊る男、タンゴ・ダンサー、バンドネオン・・・
彼らが出会った時、ピアソラの名曲「ロコへのバラード」が流れ出す。

と煽り文句が出てましたが、ほんに基本は見事なタンゴです。
話は添え物風でしたが、その割りに舞台セットがファンタジーで。
ビブリオマニアな自分は結構気に入りました。

第1幕 75分
 休憩 15分
第2幕 55分

ネタバレBOX

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある書店。
店員のマリアは学生の頃から看病していた姉が亡くなって天涯孤独となり、ひとりで生きていくことを決めたばかり。
一人となり実家が広すぎると感じ港の方のアパートに移り住みます。
そんな彼女が金曜の夜に書店で開催する朗読会に集まるのは、
店長のオラシオをはじめ、それぞれの事情を抱えた人々です。
彼らの現実世界と、マリアが読む物語の世界がオーバーラップし、
ブエノスアイレスの夜をタンゴで官能的に染め上げていきます。

舞台セットは中心に本を重ねて作った木がありユニークです(^^)
その木の後ろの壇上にクインテットが生演奏をしてくれます

基本皆が選んで読んでもらう世界をタンゴで表現してゆくのですが、
抽象的でいまひとつ解り難いかなー。
まぁそこに各々の想像が加わってゆくのでしょうねぇ。
(ここが、なんとなくの星一つマイナスのトコです。)
ブサイクな彼女

ブサイクな彼女

1月11日

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/20 (金)公演終了

満足度★★★★

劇場は狭かったが
作品は深く楽しめた(^^)

舞台セットはシンプルながら、
さまざまな工夫がなされており感心致しました。

登場人物のキャラクターもユニークながら、
生活感ある力強い感じが観ていて爽快でありました。

第41回YEBISU亭

第41回YEBISU亭

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンルーム(東京都)

2013/09/18 (水) ~ 2013/09/18 (水)公演終了

満足度★★★★★

ドリンクサービスはやはり・・・
YEBISUにしました(シルクっす)

立体講談・・・ぶっちゃけてコントと言ってしまいましたが、
冒頭の赤穂浪士講談は楽しかった(^^)

落語+講談に漫談付きです

(神田さんは、また衣装代えされてました。
初めが青系で次が赤系。
業界17年目だそうですが、出演者の中では一番下で。
真っ先に楽屋入り→掃除→お茶だししてきたそうです。
ごくろうさまです(^^)

最高傑作 Magnum Opus “post-human dreams”

最高傑作 Magnum Opus “post-human dreams”

劇団銀石

ギャラリーLE DECO(東京都)

2013/09/17 (火) ~ 2013/09/22 (日)公演終了

満足度

熱意は感じるが・・・・
空回り感が強く出ていたように思える。
SFでもありR.U.R.のなぞりでもあるが細やかさが足りないです。

SFは台詞や設定もミリミリと・・・、
いやSFなんだからナノナノと詰めて話なども組み立て作る筈が、
大雑把に感じました。
素直にR.U.R.を上演してみて古典を肌に感じた方が良かったのでは?

(1時間45分)

ネタバレBOX

狭い劇場で、なぜにあれだけ役者さんを叫ばせる必要性があったのか?
なぞだ・・・・。

4話構成であったが、第1話は日当7万で集められた4人の人間のうち一人がロボットであり。それを当てろという→根拠も期限も必要ないとの話で、結局ロボットはいないと4人は結論出すのだが。最後に遅く出た一人がナイフもって先の3人を追う形でENDとなる。フリーターさんはよいとしても、OLとか研究者は期間無期限(←ここで既に怪しいバイトだよ)って仕事は?リストラにあったとか、期間は3日間限定だとか。リアリティ感じられなかった。当てられなかったら、どうーして殺されるの(明言はしてないけど)?観客に対する説得力が不足というか、無いよ!

同様に第4話で主人公の科学者(?)のガーデンをアシスタントロボが掃除してくれたことが人間に対する愛情の芽生えからきたと断定したけど・・・・。
人間に奉仕するのが第一優先順位なんだから、作業環境の整理清掃は人の労働意欲や心情に鑑みて当然の作業のはずだと思うが。コレを理解できなかった科学者は並み以下ですよ。この根底原理で理論組み立ててゆくので、結論はその辺の油取り紙より薄っぺらく感じて共感できなかった。
新柳生一族の陰謀

新柳生一族の陰謀

Project JAX

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2013/09/11 (水) ~ 2013/09/16 (月)公演終了

満足度★★★

いろいろ工夫はしていたが・・・
いまひとつな・・・一味足りないような印象を受けました。
殺陣も迫力重視というより様式美重視の歌舞伎風な感じがしました。
話は結構楽しめたし、衣装なども豪華に思えた分ちと残念だったかなぁ。

このページのQRコードです。

拡大