被告人~裁判記録より~ 公演情報 アロッタファジャイナ「被告人~裁判記録より~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    実験というほど奇天烈(偏見ですね(-_-;)な感じは受けませんでした
    それよりもオーソドックスなオムニバス劇に思えました。
    大体2時間ほどで5本ですねー、
    なので小劇場的にも正統派みたいな感じまで受けてしまったです。

    ネタバレBOX

    裁判記録をテキストとするので、裁判所内の話=「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」みたいな展開かな?と思ってましたら。検事が被告人を追及する(でいいかなぁ?)形の芝居は(1)で(なんか被告人の育った環境は同情できたなぁ)。(2)は、よくある再現ドラマ風→そのままサスペンスドラマでした。(3)は何か面会に来た男女のラブロマンス風でした。(4)は青年将校の慟哭がよく表現されていました=聴取されるのが元の先輩後輩で立場が逆転しての会話劇。(5)は中世風な感じがよく出ていた神への信仰話風でありました。
    基本役者さん達は白い衣装に裸足で統一され暗転しての話の区切りと薄明のブルーライトでの次の芝居への設定してました。白の軍服と白のセーラー服は印象強かったなぁ(^^)。ジャンヌの話では時代性の再現で明かりを蝋燭にして、署名紙は羊皮紙風な感じがよく出ていた。
    開演前に主宰が事件概要の説明読むようにと言ってましたが、
    ここは個人判断ですねー(自分は先には読まなかったけど)ある程度は
    冒頭に簡単なナレーションでも入れて欲しかったかな。
    しかし実験といいつつも作りがノーマルにみえたなぁと感想

    0

    2013/08/29 00:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大