長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

2441-2460件 / 2471件中
センポ・スギハァラ2009

センポ・スギハァラ2009

劇団銅鑼

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2009/10/21 (水) ~ 2009/10/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

自分の涙腺の緩さに驚かされた
これは人々の善意の連鎖の一つの話。
単純な話だ。困っている人々がいて、助けられるのは自分だけ。
人道的見地から、託された命のバトンを次に繋げました。と
実話である、事実である、結末も知っている。
だが知らなかった。通じる言語が無く、当時の戦争を背景とした世界事情。
当時のさまざまな人々民族が、何を感じ・喜び・怒り・悲しんだのかを。
知識として知っている物事に、
役者が感情を込めて伝え託す情報量の凄さが理解できた。
物語終盤、両目から涙が止まらなかった。
(両目泣き腫らして、真っ赤になってしまいました。)
目には見えないが、確かにあって感じられる。
心や意志の強さ、やさしさが伝わってくる。よい芝居でした。
私の中での1番の感動作です。

ネタバレBOX

オープニングのフラッシュライト風な逃亡シーンは、緊迫感よく出ていました。
実際は杉原氏、子供も居て。もっと奥方も大変だったそうですね。
パネル展示も、しっかり読ませてもらいました。
ただ自分が生き延びるだけでなく、家族・民族を思う意思の連鎖。
虚飾を廃した、純粋なる命への渇望。その原理に伴うシンプルな行動。
当時の時代背景で、国賊・非国民と蔑まされる事の恐ろしさは、
劇では強く演じられていませんでしたが、
現代の凶悪連続殺人鬼等と呼ばれる事以上の恐ろしさが、
あったハズだと思います。その覚悟を秘めた言動など。
たんたんと積み上がってゆく事実の演技に感動が止まりませんでした。
さすがに長期にわたる芝居ですね。笑いの配分やストーリーテラーの出し方
バランスが、とても良いです。言語の違い・意思の疎通。見事な演出です。
自分の正義・信念の貫き方が潔く。演じられた方の、うまさが際立ちました。
大きな感動を下さり、ありがとうございました。
 カラクリヌード

カラクリヌード

演劇カンパニー”東京の人”

シアターブラッツ(東京都)

2009/10/23 (金) ~ 2009/10/27 (火)公演終了

満足度★★

レトロなSF話ですね
なんか懐かしい感じのする、’60年代によく書かれた話でした。
で小ネタ・アドリブには笑いが取れても、
肝心のお話の背骨が、細くて曲がっていた印象が否めませんでした。
過去に似たような話、わんさか出てるんだから。
上手にイイトコ取りして、まとめれば良かったのに。

ネタバレBOX

紙媒体の記憶保存ツール=本(日記)をメインにして、日付や年を述べて。
話の時間軸をしっかり観客にアピールし、
本の流れを主軸にし、読み手と観客を同一にして。
読み手の正体が、オチで誰かの子孫やクローン・次世代最新モデル。
としたほうが、分かり易いと思うぞ。
で読み手の時代には、骨董品の端末を。検索解説して観客に理解させると。
SFは設定・状況の説明がうまくないと、物語にのめり込みにくくなるし。
キャラ的には、たねちゃんと総理が、お気に入りでした。
上手に個性が光ってました。次点は笑顔の汚い工場長!
主人公カップルは、いまひとつありきたりすぎかな。
オチもよくわかんないものになっていたし・・・。
いろいろ今後の課題ということで、どうでしょうか?
最後に百といわず、いい間違えた本心。
千人目指して続けてください。
OH!マイママ

OH!マイママ

劇団NLT

博品館劇場(東京都)

2009/10/22 (木) ~ 2009/10/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

懐かしいアメリカンホームコメディみたいでした
 舞台セットが、心情に合わせて微妙な変化するところとか。軍人は軍人らしく、父親はオヤジらしく。らしさの演技ががとっても合っていました。まぁそのぶん、なよっとした長男ルイの背中を。どつきたくなる気持ちがでてきましたが・・・。国会議員の家の居間での芝居という事もあり、舞台上の朝昼夕やBGM・照明(エアコンの送風まで使うところ)などが、芝居に合わせた演出効果で心憎いほど上手に入るところが素晴らしかった。
 お話も、次は?この次はどんな展開?どうなっていくの?と興味が尽きぬ展開で。終幕まで一気にハイテンションで突き進み、あっという間に感じた2時間でした。 面白かったです。

ネタバレBOX

なんか大柄なメイドさんだなぁ・・、と思ったら・・・。あんなオチがあったとは!
でもオープニングの煙はケムたかったです。ドライアイスじゃ駄目でしたか?
マリィの写っている唯一のピンボケ写真とか、犬の遠吠えによる返事とか、風に当たればと言われて、窓を開けた後。観客席に向かって送風するところとか。オープニングのBGMがメイドのヘッドホンステレオで、観客席上空の音を動かす所とか、舞台演出が細かく、お芝居を盛り上げる上手な効果がよかったです。また、話にしか出てこないルイの婚約者の出来ちゃつたオチ。観客に「前半でルイの婚約者との付き合い方しゃべらせたの覚えてる?」と挑戦されたような笑いの誘導が、ツボにはまりました。100点です。
あぁ、こんな話の流れなら。こーゆー反応するよなー。と、自然に感じる演技が皆さん上手でした。でもスゴイ話と、人間関係ですよね!
最後に、私のように初見の方々もいると思いますので。
フランク大佐の秘密は、ぜひ劇場にて御確認下さいと。
宣伝費も貰ってないのに、つい言いたくなるような楽しい劇でした。


劇場HOPEこけら落とし『かもめ』

劇場HOPEこけら落とし『かもめ』

ノアノオモチャバコ

劇場HOPE(東京都)

2009/10/15 (木) ~ 2009/10/20 (火)公演終了

満足度

原作のせい?かな!?
日頃なんの予備知識も持たずに、芝居みるようにしているので。わかりづらかった、見終えてからチラシ・原作等情報集めて。やっと理解が出来ました。
複雑な人間群像を、がんばって表現していたんだなぁ、と後でわかりました。
でもなんか違和感ありました、私には合っていないみたいでしたね。

ネタバレBOX

前説の所から期待感高まるも、途中寝てた時ありました・・・。せっかく濃い目のコーヒーまで飲んでいたのに、です。ラストを先にやらずに、たんたんと人物紹介交えて、観客に理解し易く人間増やすべきだったのでは?キャラの良くたっていた脇役も多かったので。配役が惜しいと感じた。合間のダンスはタイミングなど上手と思えたが、前列に出すダンサーは、もっと身体の柔らかい人の方が良いと思う。現実と心情内を舞台ライトの明暗で分けるのは大変理解しやすく、よい演出だと感じた。前説がカフェみたく始まるなら、ウェイターを狂言まわしにして、幕間の場面説明させるのも、一つの手なのでは?今までのあらすじ簡単にしゃべらせて、「舞台は湖畔の屋敷に変わります」とか言わせてみるのも面白いかと・・。医者の思い出し話も加えたW狂言回しというのもわかりやすかったかも。でも見終えて自分なりに整理すると、「皆さん!原作はご存知ですよね、私たちはこんな表現で劇にしました。」感が、感じられますね。明暗分かれる評価と思います。

わりと自由

わりと自由

早稲田大学演劇倶楽部

早稲田大学学生会館(東京都)

2009/09/19 (土) ~ 2009/09/20 (日)公演終了

満足度★★★★

パワフリャーでした
ものすごい熱量を、ぶつけてくる芝居でした。
若いって、いーなー(^^)。

ネタバレBOX

小学生が大人になるのは、
やはり「赤いキャンディー」の方が説得力ある気がします。
でも、人形とのプロレスは楽しかったし。
リング作ってあるところも評価高いです。
骨唄

骨唄

トム・プロジェクト

本多劇場(東京都)

2009/09/03 (木) ~ 2009/09/06 (日)公演終了

満足度★★★

風車が怖く感じられました
サイコホラーな芝居でした。
全体、暗いし・・。
でも生きてゆく辛さ力強さは、伝わってきました。

ネタバレBOX

長女の、おひとりさま自虐ギャグは、笑えるんだけど・・。
ちょっぴり辛かったかな。
酒呑童子

酒呑童子

演劇集団呼華

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2009/08/14 (金) ~ 2009/08/16 (日)公演終了

満足度★★★

宝塚って、こんな感じなのでしょうか?
主役のお姉さんが、かっこ良かった。
衣装も良かった。
3匹(^^)の手下も個性的だった。
昔は、すぐ人は死んでったんだよなー、と考えさせられた。

ネタバレBOX

オチは明るくするか、謎めいてる方がよかったんじゃないかな?
Re:evolution

Re:evolution

劇団EOE

千本桜ホール(東京都)

2009/08/20 (木) ~ 2009/08/23 (日)公演終了

満足度★★★

マシンガントークがすごかった
熱かった、ただ熱かった。
その熱を伝えようとしていた劇でした。

ネタバレBOX

飴、ありがとうございます。
銀河の底

銀河の底

劇団MAHOROBA+α

キッド・アイラック・アート・ホール(東京都)

2009/10/09 (金) ~ 2009/10/12 (月)公演終了

満足度★★

SFはむずかしい
最初はアナクロ(古典SF的)な宇宙船内の話だったが、
次にファンタジー(星の王子様的)な展開になり、
オチが絵本のように感じられました。
まぁファンタジーは頭にダークが付くみたいでしたが・・・。
衣装も良く出来ていて、台詞もわかり易いし。
舞台も面白く出来ていて、キャラも立っているのに。
なんかストーリーが、今ひとつだった気がする。

ネタバレBOX

各々の名前に意味述べさせて、状況やら性格(かな?)
わかり易くしたりするべきだったのでは?
(導くもの・支えるもの・受け止めるものとか)
宇宙船が墜落した理由は、わかり易かったけど。
女王の所に引き寄せられた理由とかは、あまり解説されなんだ。
月の目玉化をするのなら、リアルな月じゃなく。
ピントぼかしたスライドにした方が良いと思った。
2箇所使っていた2階の、お立ち台は。
観客から見えにくいので、注目させる工夫が必要だったと思う。
そだね、(宇)宙賊さんナイフ持ってたんだから、
アルにライト持たせて観客の目を、引きつけたりさせるのはどうだろうか?
落下したのが月だったのに、なぜ空に月出てたんでしょうか?
いろいろピースが、合ってない印象を受けました。 です。
人形の家

人形の家

劇団ING進行形

pit北/区域(東京都)

2009/10/09 (金) ~ 2009/10/11 (日)公演終了

満足度★★★

席は後ろの方がよかった気がする
ダンスが多く、オーバーアクションでの表現がなされていたので。
舞台全体を見渡せる席の方が、より感性に訴える動きが見れたと思った。
視覚的には、ティム・バートンのシザーハンズみたいな気がしました。
話は原作よりも、より各人の心情がわかりやすく肉付けされ。
納得のいくものになってました。
でも2時間越えは、役者さんしかり。
観客も体力使わされますね。

ネタバレBOX

お菓子が飛び、紙が落ちてくる演出には。
なかなか楽しませていただきました。
本来なら古い洋館のセットにて、
退廃的な演出で見せる会話劇なのでしょうか?
ダンスを取り入れるなら、マイケル持ってこなくても。
普通にロボットダンスのみ(他もOK)で良かったのでは、なかったかな?
マイケル入れたダンスの笑いと話が、すこしチグハグに感じられました。
八百屋の倉庫で。

八百屋の倉庫で。

ウワサノ…

こった創作空間(東京都)

2009/10/08 (木) ~ 2009/10/11 (日)公演終了

満足度★★★★

歌がうまかった
なかなか、よくありそうな話を。
上手に見せていました。なんとなく、こうなるかなー・・・。
などと考えてると、当たったりして。
でも、オチと途中のびっくりENDは。なかなか楽しませていただきました。
「男女5人倉庫物語」みたいでしたねー。
一つ難点を言わせてもらうなら。
舞台になった倉庫の広さ(大きさ?)がイメージできなかった事かな。
軽トラが1台~2台以上は入るとか、
いろいろ台詞でわかり易く伝えるべきだった!と思いました。です。

ネタバレBOX

「えーここまでしか話が出来てません」には、
ホントに騙されました!
う~ん、シアターの大きさを、上手に使ったギャグでしたねー。
脱帽物です(^^)。
衣装も、職業によくマッチしていました。
ラスト近くの夏フェス会場での歌について。
夏フェスで歌ったのか、倉庫で最後の本番向け練習だったのか。
舞台バックや、台詞での説明が無かったのが。ちと残念でした。


インテリジェンス・シャドー

インテリジェンス・シャドー

IQ5000

笹塚ファクトリー(東京都)

2009/10/08 (木) ~ 2009/10/12 (月)公演終了

満足度★★★★★

すごかった、何かもうすごかった。
前説つきで始まるのは、はじめて見ました。
妙にインパクトのあるはじまり方だなぁ、などと思っていたら。
劇は、もっと衝撃受けました。
舞台装置無く、役者と・照明と・BGMだけでやりとげるとは・・・。
「見事」としか言いよう無いです。
それでいて、観客にわかってもらおうと。
いろいろ工夫しているのが、なかなか楽しませていただきました。
Goodです!

ネタバレBOX

前説からエンディングまで一気に筋通して観させていただきました。
国家間の説明は、大変わかり易かったけど。
そのぶんラストに繋げる、ユーロファイターの着陸意義の解説が、
少ない気がしました。惜しい!
でも、かーチェイスからドックファイトまで。
人間演じようとすれば、出来ないものは無いのだろうなーと
理解させていただきました。すごいですね。
狙撃シーンの着弾やら、小型ミサイルやら。
こまめな笑いの芸が、妙にツボに入りました(^^)
西麻布のイタリアレストランOP・ラストの場所の作り方。
わからせ方が、すっごくうまかった。
役者さんたちの演技のすごさ、垣間見れました。
大変楽しい時間を、ありがとうございました。
鉄塔13 【サーティーン】

鉄塔13 【サーティーン】

さるしげろっく

萬劇場(東京都)

2009/10/08 (木) ~ 2009/10/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

小さな・・という割りに
なかなか熱い芝居で、オープニングの全員ダンスは見事でした。
話の作りも、わかりやすく。感情移入も、し易かった。
声もでかいし台詞もしっかり聞き取れました。
SFなんだしなぁと思いました。
こーゆー設定は、自分好みです。

ネタバレBOX

草や虫の返事の「あ、はい」・「がまんしろ」が、何か妙に耳に残りました(^^)
皆さん腹筋鍛えていますねぇ、見事です。
ラスト近く、ストップモーション的に入る心の声のスポットライトモノローグは、
なかなかに上手な演出でした。
この方法使うと、野球とかボールがミットに入るまでで、
2時間ぐらい芝居作れそうですね(^^)。
物語に破綻・綻びなく、登場人物もわかり易く。
おのおのの心情も理解し易かった。
まぁCOさんは死んでいても、よかったかなぁ・・・。などど思いました。
(ハッピーエンド好きなんですよ、これでも)
風水七味女

風水七味女

タッタタ探検組合

シアターブラッツ(東京都)

2009/08/20 (木) ~ 2009/08/23 (日)公演終了

満足度★★★★

熱はすごかった
オープニングのタイトル曲があるとは知らなんだ、面白かった。
そこそこ笑えるのだが、タイトル通り。
腰砕け、かなぁ。

ネタバレBOX

壁けりターンは見事でした。
劇場の奥の扉の使い方もうまかった。
フツーのひとは普通に、よく演技していました。
呪文が、もっとわかり易かったらよかったかな?
付け鼻外人は、一番笑えたかも。
午後から雨になるでしょう(全公演終了・ご来場ありがとうございました!)

午後から雨になるでしょう(全公演終了・ご来場ありがとうございました!)

午後から雨になるでしょう

ウッディシアター中目黒(東京都)

2009/10/07 (水) ~ 2009/10/11 (日)公演終了

満足度★★★

つなげちゃえばよかったのに
オムニバスであり、おのおの独立。ってところも魅力なのでしょうが。
Keyワードとして雨使ったり、いろいろ面白い配置があっても良かったのではないだろうか?と思いました。

ネタバレBOX

「ぶっちゃけ!リセット!」は、なかなか大型台風が近づいてる今。
現実とリンクしていて怖かった。台詞は明るくて笑えるんだけどね。
悪意に出てきた刑事さん、いやー嫌味な演技上手かった。
後ろから張った押したくなるほどに・・。
職務質問ネタの特、出入り口に制服着て立ってても良かったのに。
で全体とすると、なんか味がボケてた感じが抜けませんでした。
七味か山椒が欲しかったかなと感じました。
呪われたバブルの塔 -ビフォーサイド- 【舞台写真掲載!】

呪われたバブルの塔 -ビフォーサイド- 【舞台写真掲載!】

北京蝶々

OFF・OFFシアター(東京都)

2009/10/01 (木) ~ 2009/10/12 (月)公演終了

満足度★★★★

なぜに2作合わせてくれないの
休み無しで2時間ぐらいにまとまるのでは? まぁそれはさておき。
ホラーながら、笑える要因多くて楽しめました。
是非にアフターも見たくなります。
オーナーのマイペースぶりや、奥様の奥様らしい服装や物言い。
すっごくリアルな主婦さんでした。
最初舞台見たときには、両側に観客席置いてあり。
どうにも狭く感じられたのに、劇中はそんな事気にならなくなりました。
見事な作りです。話もよくわかり易く、面白怖かったです。
あぁ、本当にアフターが気になります。

ネタバレBOX

最初ホラー的に現れた「オヤジ」殿が、あんなにユニークキャラになるとは思ってもみませんでした。そしてホステスの苦学女子学生さん。奥様との対決と思いっきり首を振る仕草が、大変受けました。ちなみにオーナーの奥様、主婦らしさが良く出ていて自然でしたが、その分、おミズ時代の姿も見てみたかったかなぁ等と、不埒な事も考えてしまいました。小さなビルの1室での劇で、えらく観客との距離が短いのに、役者さん達が台詞かまず。キチンと仕事しているところが評価高いです。オーナーのダメップリは、なかなかな演技でした。蕎麦屋さんの怯えっぷりも、なかなか・・。ところで毎回出てきたカレーライスの末路は、どうなっているのか気になったりしています。誰かの夜食になったりするのでしょうか?ラストの警備員さんを飛び降りさせるのに、動議付け弱い気がしたので、本人にビル内なのに水が足元から水かさを増して・・。逃げなければ!ひざ上!もう腰の所まで!と叫ばせてから。部屋から逃げるために飛び出した。とわかり易い演技にした方が、良いのではと素人ながら思いました。(そーゆー感じに受け取れはしましたが、ちと弱く感じてね、思ったんですわ。)あぁ、それにつけても、4年後が気になります!・・・うまいなぁ
きんとと

きんとと

クロジ

シアターサンモール(東京都)

2009/10/01 (木) ~ 2009/10/04 (日)公演終了

満足度★★★★

思っていたより重い話であった
娼館が舞台なのでしょうがないですが・・・。
それでも、明るく笑いのスパイスが入っていたりして。
なかなかに見せられました。
登場人物多いわりに、おのおの性格付けがハッキリ分かれ、
それぞれの思いや感情が素直に共感できました。
わかり易くて見事です。(演出家?さんの仕事かな)
これが芝居でなく、映画やラジオドラマ・小説などであれば。
同じ話でも、また違った印象の作品に仕上がりそうで。
脚本の妙なる部分が楽しめるのかなぁ等と考えさせられました。

ネタバレBOX

客がいる時と、いない時の女将さんの態度わかり易くて見事でしたー。
花道を観客席の通路で補い、ちゃんと提灯が下げてあるのがうまいなー。
身請けシーンの垂れ幕字幕は、遠い席だとチト見難かった。
ナレーションつけても良かったのではないだろうか?
せっかく声優さん多い舞台だったんだし、声だけ出演で有名どころ出すとか
出来たのでは?などと思いましたが。いかがでしょうか?
開演の暗転に行くまでが、映画のオペラ座の怪人みたいでしたな。
それにつけても、男娼話をメインに持ってくるとは・・。インパクトありました。
娼館の主、なかなかクエナイ悪人振りが気に入った(^^)
おっぱいコントがアドリブか、演出かわからんかったよ。
あと、やるんだろうなと思った修羅場の選択話。盛り上がりましたねー。
まさに見せ場でした、、ライトと音による火事の表現・部屋の中見せるための
マジックミラー風の明かりの用い方は、わっかり易くてGoodです。
火傷の姉さん、しゃべりかた独特で。上手に感情出せていてうまかった。
仙台エリさん。ネオランガの時から声変わってなく、すぐわかりました。
刃傷沙汰のシーンすごかったー!です、ご活躍のようで嬉しく思います。
最後に、同じ話を同じキャストで「コメディー」にしたらどうなるのか?
みたく思いましたが、どんなもんでしょうか?
生涯のコントオムニバス

生涯のコントオムニバス

創像工房 in front of.

慶應義塾大学日吉キャンパス塾生会館(神奈川県)

2009/09/24 (木) ~ 2009/09/28 (月)公演終了

満足度

うーん M-1 ?
一言オチの連続かな・・。
熱意はあるけど、ギアとクラッチ・エンジンがバラバラって感じがしましたよ。

ネタバレBOX

胃がんの告知でのTシャツネタが一番受けました。
フジテレビの「世にも奇妙な・・」みたく、グラサンかけたおじさんとか。学生同士の、こんな話知ってる?みたいなストーリーテラー付けたオムニバスにすれば、まとまりでて良くなったかもと思いました。
パンクック

パンクック

9-States

OFF・OFFシアター(東京都)

2009/09/25 (金) ~ 2009/09/29 (火)公演終了

満足度★★★★

実際こんな感じの海の家ありそうですね
ちょっと出演人数多すぎの感がありました。がそれなりに上手にまとめてあったです。台風話で終わらずに続いていくところが、先き読めなくて楽しめました。雑味を消すために出演人数絞って、過去話の盛り上げ狙っても良かった気がしました。

ネタバレBOX

えー口内クラッカーは受けました!大きめの劇場では味わえない緊迫感を最前列にて、堪能させていただきました(^^)。同じく磔大回転!(なんぞネーミングはあるのでしょうか?)。個人的には田中君の今風の演技最高でした。それと、怪しい警官(おまわりさんでしたね)マスクの演技、怪しすぎです(^^)。
舞台外の情景を、すだれ越しに見せるのは、なかなか上手な演出でした。
上記で書いた役者の多さは旨みでもあるので、所属と背景をくどい位に観客に伝える努力をすれば、解消できる事と思いますが。いかがなものでしょうか?おバカキャラに説明を繰り返す、という古典法用いれば簡単かなとも思いますが・・。なんにせよ楽しかったのは事実です。これからも皆々様がんばってくださいね。 では
静かじゃない大地

静かじゃない大地

G2プロデュース

本多劇場(東京都)

2009/09/12 (土) ~ 2009/09/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

楽しめました
わかり易い立ち位置と性格のおかげで、すんなり役名が頭に入りました。
タイムリーな話題の草を取り扱い、軽妙にまとめた感が気に入りました。
一つ一つが重くなるような話を、コメディ味付けで食べ易くしてくれました。
まぁ、なるんじゃないかなーと思った通りの展開にはなりましたが、
矛盾無く受け入れられました。
とりあえず、楽しく笑えたのでOKです。

ネタバレBOX

山本のチョコネタとカリ梅コンとは、一番笑えました。
町なのに村長?とか、むやみに暗転使わぬところもよかったかな。
語尾が弱気の斉藤さん、やたらと元気な山田の話術はうまかった。
しっかし斉藤(男)は女房に逃げられ、借金かかえて・・、夜逃げしかないね。
なにか救いのあるオチはなかったのかしらん?

このページのQRコードです。

拡大