長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 2270件中
HEART STRINGS ハート・ストリングス

HEART STRINGS ハート・ストリングス

劇団Turbo

駅前劇場(東京都)

2024/04/24 (水) ~ 2024/04/28 (日)上演中

実演鑑賞

満足度★★★★

ギターの生演奏は良かった
楽器は詳しくないんで知らんかったが
ギターにバリコンが4つも付いてたりするんだねぇ
なかなかにタイムリーな時事ネタでの作品でした
様様な場面やら話は出来が良いかなぁと思えたが
なんとなくポンポンと調子よく繋げることが
うまくいってない感があってチョイ残念だったかしら
とか思えた1時間45分の作品
開演時間はサラリーマンに優しい
遅めの時間帯でしたわ

ネタバレBOX

劇団だーぼが輪島の文化会館で
1/2に井上落語をやろうと元旦に現地入りすると・・・・
そう地震災害が起きるのです
幸い劇団メンバー等に被害は無かったんだが
災害地から出る事も叶わず
避難した学校の体育館で
パーティーションで区切られた生活を送る羽目に・・・
舞台セットは区切られた状態を作り上げてまして
セット奥にモニターを配して
車窓やらリモートやら情景などを映してました

なかなか状況が好転しない中
皆に配った災害ラジオにて
集団化等を避けての文化提供をしようと
=ミニFMです=学校の放送機材を用いて=
いろいろな語りや歌や落語なと通して
地域の人の紹介などもしていって
離れていた恋人の再会を取り持っての大団円で幕となります

相撲の初っると実況落語は面白かった
そういやカラーの綺麗なギターの絃も
初めて見たなぁ
ピーチボーイズ

ピーチボーイズ

Peachboys

シアター711(東京都)

2024/04/23 (火) ~ 2024/04/29 (月)上演中

予約受付中

実演鑑賞

満足度★★★★

12年の集大成
最終公演だそうですけどー
話は前説通りに
ドーテーな三人組が脱ドーテーを目指し行動すると
ヒロインがさらわれて
助けに行くと三人に一つづつバトルがあって
世界の危機になって
ラストバトルを勝ち抜いて世界を救うという話だす
宴会芸に全力を振り絞った舞台です

何とも濃厚で力強いというか
力技な作品です
自分的には好みな感じの二時間超えの作品

ネタバレBOX

前説での盛り上げと
ひたすら下ネタに突き進む方向性
元ネタのエヴァのオープニングの再現とか
懐かしき8ビット(16あったかな?)の
ドラクエのラスボス対決=アナログ的な表現
上手でした(^-^)
音響さんがタイミングとか上手かしら と
狭い舞台を行ったり来たりしての早替え等
大変だったろうが
その熱量は半端なく笑えました
ARTE Y SOLERA CONCIERTO Vol.28

ARTE Y SOLERA CONCIERTO Vol.28

ARTE Y SOLERA 鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコ舞踊団

めぐろパーシモンホール(東京都)

2024/04/20 (土) ~ 2024/04/20 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

生歌と生演奏は迫力でした
発表会とはいえないクオリティに脱帽っすね
衣装が何か
ベルベットが多くて
珍しいかなぁ~と感想
最近見ない生地ですしー
途中10分の休憩あるも
2時間超える長丁場の舞台で
熱量を保っていたのは凄かったデス

世迷子とカンタータ

世迷子とカンタータ

9-States

駅前劇場(東京都)

2024/04/10 (水) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

舞台は説明の中であった
寂れた温泉街の旅館=湯鳥(ゆとり)のホールが設定
閑古鳥の鳴く街を人気の小説で舞台になってるとして
聖地巡礼で盛り上げようとして
様々な人々が旅館を舞台に繰り広げる
群像劇=主軸は小説関連=です
なかなか重厚だった
2時間5分の長丁場作品

ネタバレBOX

点と線のオブリビオンの舞台セットと同じだよなぁ と感想
デジャビュー

ラストにチラッと出てきた
湯鳥の温泉手ぬぐいがリアルでした=我感動

あいかわらずの
暗転+してのモニターでの台詞流しで
視線誘導して舞台から意識を逸らさせる手段は
ナインステイツ独自で良いなぁと感心デス
私を殺して...

私を殺して...

東京ハイビーム

地中海料理&ワイン Showレストラン「ガルロチ」(東京都)

2024/04/05 (金) ~ 2024/04/12 (金)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

テーブルに囲まれた舞台での
客いじりなどしつつ~の
テーブルトーク舞台といった感じでしょうか
韓国での舞台は普通に劇場での上演スタイルなのかしら?

ピアノの生演奏もあり
主役の汗だくの熱演も評価できるが
自分的には大ヒット~という感じはしなかったかな
いろいろと趣向を凝らしていてるんだけどね

ワイルド番地

ワイルド番地

ホチキス

あうるすぽっと(東京都)

2024/04/05 (金) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

話がシンプルで分かり易くしたぶん
当時人物達が曲者ぞろいで
しょっぱなからの掴みはOK
なんだがーそのぶん中ごろに
ゆる~くタルミを感じたかしらねぇ

だが後半への展開で
決闘をして盛り上げるトコは
さすがに上手に思えた二時間強の作品
全席指定

ネタバレBOX

小玉さん等
決闘二課の方々がウェスタンスタイルなんだが
久仁子女史のガンベルトが空だったのが
なぜか残念に感じてしまった
コルトでもさしておいて
一度くらいは空砲でも撃って欲しかったかなぁと

後半の主軸は
市役所の決闘一課と二課の対決で
設定はパトレイバーの一課と二課の感じでしょうか(^-^)
決闘は何か漫画「炎の転校生」の
弱肉学園の校則みたいでしたわねぇ
あ映画「火山高」とか思い出すわー

お役所コメディと称される感じかな
一課の課長さんが
キャラが立ってて好みでした
最初のバスの再現シーンが
なんとも良い掴みで
自分の好みでありました~♪
白鳥先生と過ごした2日間

白鳥先生と過ごした2日間

enji

調布市せんがわ劇場(東京都)

2024/04/03 (水) ~ 2024/04/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

基軸は説明通りの
疎遠にしていた息子と母の再開なのだが
閑散とした商店街を舞台に
様々な再生を見せてくれた
良き舞台でありました
二時間強で全席自由

ネタバレBOX

舞台セットが
なかなかに凝っていて
古くてデカイ蓄音器とか
いい感じで雰囲気を出していました

受験を念頭に成績UPを目指した授業をしていた主人公
=舞台の元魚屋の次男坊教師
卒業した生徒が自殺してしまい
消沈して久しぶりに実家に帰ってくると
魚屋であった家は日本に住んでる外国人の
生活支援NPO団体の拠点となりて
二階の住居には外人さんが母と住んでたりして
次男坊とまどいます・・・(父は他界している)
ブラジリアン商店街としての再生を目指して
近くの大型商店さんに対抗しようとしているのですが
それを担う外人さんらも
いろいろと問題を抱えていて
それらの話を展開していき
ラストは無事に商店街主催の
ブラジリアンマーケットを開催して
大団円での〆となります

親子の問題やら
引き籠りに不登校にと
いろいと出てくる難問に
無理しなくてもいいんだよ
出来ることからチョットずつ
行動していこうっていう
優しい目線の話の作りが良かった

まぁ問題出そうとすれば
不法滞在や薬物とかまで広げられる
だろうがバランスよく話は纏めていました

タイトルは主人公教諭の亡くなった父親が
次男坊の授業を録音したテープを聞いていた日数でした
因みに兄は失踪していて
姉は亡くなっている設定で・・・・・
その姉の死亡は交通事故で
次男坊が駆け出したのを追っての事故で
轢いてしまったドライバーは
主人公宅に関わって
いろいろと尽くしてくれる有能な人で
なんともな雰囲気を出していました
善良な方で好感のもてる設定でしたわ(^-^)
天の秤

天の秤

風雷紡

小劇場 楽園(東京都)

2024/03/29 (金) ~ 2024/03/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

実際の事件を基にした再現劇です
(たぶんこうだったんじゃなかろうか劇)
コロナで中途上演が中止となり今回無事に再演という
なんとも根性のある作品=二時間弱ですわ
全席自由・・・やはり柱寄りが見易いかなぁとかは
思った

タイトルは正義の女神の持つ秤
「剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力」
正義と力が法の両輪であることに掛けたものですわね

そしてこの事件は日本初のハイジャックであり
ハイジャック防止法が制定されることにもなる
ターニングポイントな事件でもあります

小劇場でもあり
シンプルなセットな分
いろいろと照明や音響にも拘りをみせた
作品でありました

で なぜか妙に妙齢の有閑マダムっぽい方々が
客席に多かったのか珍しく感じました~満席でした~

ネタバレBOX

運輸政務次官山村新治郎氏を人質交換に用いる
運輸大臣の台詞の間というかタイミングが絶妙で感動!
豊臣秀吉が徳川家康を自分の母を人質に差し出して
臣下に落とし込んだ手法も
こうだったんだろうなぁーと思わせる
天晴見事な芸でした

劇団の不屈の根性に星数はオマケ付けて五つ星!

そういやぁニュース映像で
本物の犯人らの北朝鮮での生活見たことあるけど
日本に帰りたがってたねぇ
こんなことして まぁぬけぬけと 
と感じたっす

韓国に借りができて
ソウルの地下鉄の技術(ホント)やら
想像だが裏金(確認しようがない)も渡したりしたんだろうなぁ・・・
見よ、飛行機の高く飛べるを

見よ、飛行機の高く飛べるを

ことのはbox

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2024/03/28 (木) ~ 2024/03/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

前回の再演から5年ですか・・・
光陰矢のごとしデスなぁ
さて
話は同じでも
やはり時間という要素が加わると
いろいろと自分の感性とか
演じる側のブラシュUPとかもあるようで
今回は星数満点です~♪

舞台は女学校の談話室を再現し
白いアーチ型の窓枠が印象的なセットでした
舞台右手に階段も設置されて二階への移動とか
舞台奥の通路とかも使って
立体的に奥深く劇場を使ってて
広くて裕福な感じの学校演出があったかなぁとも

長いものに巻かれる賢い生き方と
情熱に後押しされる青くて判断の拙く若い生きざま
時代の波に抗うのか流されるのか
揺れる女学生らの物語
約3時間もの超大作でした
全席指定

ネタバレBOX

夜に談話室に集まる時に
ほんとに蝋燭を使ってるみたいな
小さな明かりでコソコソと自分たちの文芸本を作るトコ
なかなか良い暗さでヒッソリ感が好ましかった~♪
ナマリの銅像

ナマリの銅像

劇団身体ゲンゴロウ

新宿スターフィールド(東京都)

2024/03/27 (水) ~ 2024/03/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

何というか
良くも悪くも小劇場的といった感じを受けた作品
テーマが神の担ぎ方みたいな印象でした
けっこう台詞に効果音とか
セットの移動音とかが重なって
聞き取り辛いトコが多くて
いま一つ感があったなぁ と
2時間の本作に約30分のアフタートークを付けて
お得感はUP
ただゲスト氏がMCやってたんで
新鮮さが何とも面白かった
劇団メンバーの出も多かったし(^-^)
珍しく紙のアンケートにペン付きでした

人形の家

人形の家

劇団東京座

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2024/03/28 (木) ~ 2024/03/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

さすがに近代戯曲だった
舞台セットとか衣装や調度品など
居間を再現した美術セットも内容も良かった
それにつけても長セリフ・・・・膨大
ご苦労さまでしたと脱帽です

あとジャスミン茶がプレゼンとされて
大変ありがたく(^-^)

リーサルウェポン第1作のように
クリスマス前から始まり
ラストがクリスマスで終わる
女性の自立の物語=3時間強の作品
見応え凄かった!!

イノセント・ピープル

イノセント・ピープル

CoRich舞台芸術!プロデュース

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2024/03/16 (土) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

なんか混ぜるな危険な感じのモノを
原子爆弾という柱を基に集めてみせた力作という
印象を受けました
心に響いたなぁ・・・・

役者さんも上手で
引き込まれた2時間15分の作品

出演者さまから
ポテチがプレゼントされまして
ありがたく(^-^)

ネタバレBOX

映画シャドウ・メーカーズに感じた
現時点での米国最高頭脳の使い潰ししてでも
原爆の完成をさせるという感は
あまし無かったが=4mもの壁に囲まれた中での
しくじり=即消滅=みたいな研究を主人公がしていた
というトコは納得でした

アメリカ人最高!
という設定での英語ですよ~話してるのは~
日本人は白い仮面つけて
我々=主人公サイドの言葉などが理解できない未開人
という感じの演出は凄いインパクトありました

原爆でアメリカが戦争を早く終わらせたんだという
いまだに信じられてる嘘を
違うんだよーと作中で否定してくれなかったのは残念=旧作だから?
日本の無条件降伏を受け入れずに
新型爆弾を使うために終戦を引き延ばした事は
ポツダムではちゃんと各国語で解説されてましたわ

7月4日の独立記念日に集まる
旧友らを時間軸を前後しながらも
上手に見せてました

主人公の長男がベトナム戦争で半身不随になるのは
映画7月4日に生まれてを彷彿したましたな

作中で一番インパクトあったのは
致死量の被爆してるのに生き延びてる友人に
おまえはモルモットだったんだと明かすDrのシーンでした
ただ現実的にも
その被爆データ実験での検証で
対放射線被ばく量を決めているんだというのが
なかなか響きましたわ

第二次世界大戦で血液の輸血の交叉耐性を
実際のユダヤ人とか捕虜で行っていたとかいうの
同レベルのやばさでしたわね

白い仮面を外して
英語で主人公に語られる
広島被ばく者の実体験とかは
いまひとつ甘かったかなぁー
一面死体だらけで
逃れるにも死体を踏み越えていかないといけない状況で
踏んだ死体に足がめり込む感触が
いまだに忘れられないといった
被爆者体験話の方がもっと重くて今作向きに思えたかしら

コメディSF調の
古い家の冷蔵庫内に小さな人々が住んでいて
だんだんと進化していくのを
引っ越してきた夫婦がみてるというのがあって
ある時旦那の方が冷蔵庫内での
原爆らしい爆発を見て吹っ飛ぶシーンがあり
コメントに
アメリカ人って原爆を
ただ威力の強い爆弾だという認識しか無いんだなぁ
というのが何とも納得で
事実とかは自分で真剣に知ろうとしないと
届かないんだよなぁとかオモエタデスよ

映画オッペンハイマー作った監督さんも
自分の息子が核軍縮に興味が無いことを知り
製作意欲が上がったという話してたしー

戦争とか兵器とか
争いとかいろいろと詰め込んだ作品でした

ラストは主人公の娘の葬式で
自分のひ孫が
孫のお腹にいて手を伸ばすシーンで音と暗転が同時で
終演となる意味深な終わり方でした・・・

原爆製造のための計算をしていた数学者さんは
晩年教師を辞した後に
原爆に関与した罪の重さから猟銃自殺をしてしまい
そこにいたるまでの日々の苦悩を奥さんが述べて
キリスト教では自殺は重篤な罪であり
葬儀も行えないので
世間的には事故死ということにしたというのも
重かったなぁ・・・・

ひたすら明るく戦争肯定派の友人は
一人息子がイランイラク戦争で用いられた
劣化ウラン弾での被ばくが元らしい肺炎で若くして亡くなり

主人公宅のヘルパーさんは
祖父が住んでた山にあったウランで原爆が作られ
秘密裏に山に捨てられてた核廃棄物が原因で
兄弟共に被ばくでの癌で死んだとか
エピソードが・・・詰め込まれてたデス
いい旅、現実気分。

いい旅、現実気分。

人間嫌い

小劇場 楽園(東京都)

2024/03/13 (水) ~ 2024/03/17 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

説明は主人公ら三人娘の旅立ち前の心情でしたー

旅先の雰囲気といい
らしい感じのセットといい
細かな設定を生かしきった話のつくりは
なかなか楽しめた(^-^)
星数はオマケしますわ~♪

夜の開演時間は
サラリーマンに優しい感じがまた
高感度UPデス

「春さんの お~い、紙芝居屋さんだよ!」

「春さんの お~い、紙芝居屋さんだよ!」

辻シアター

川崎市多摩市民館(神奈川県)

2024/03/09 (土) ~ 2024/03/09 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★

ちょいハコが大き過ぎたかしらね
と感じた芝居でした
場面とかの転換も
工夫は凝らしていたが
いろいろと
今ひとつだったかなぁと思えた
約80分の作品

稽古初日と哲学対話

稽古初日と哲学対話

O企画

アレイホール(東京都)

2024/03/01 (金) ~ 2024/03/04 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

📖戯曲「予約席」を観劇
ホールに円形に椅子を並べて
本当に即興で台本だけ先渡し?で
舞台の設定なども開演5分で
初顔合わせとする女優さん二人で決めてもらっての
二人芝居でした
まぁ台本は男性二人でしたがー

後半は そのままで休憩無しに
皆で椅子を丸く狭めて座っての哲学対話となりました
何かしら先の演目がらみと思っていたのですが
司会進行となる主宰さんが
とりあえずの題目を投げかけての
対話の積み重ねとしていきました
今回の題は服とか性を出しましたわ

試み的には面白かったかしらね

ネタバレBOX

台本を片手に持ちながらの
最初の芝居は
後半ヒートアップしての盛り上がりが
前半の静かさを打ち消す感じが楽しめて

哲学対話は
そのままディベートみたいな感じでしたわ
まぁ小学生にも理解できる言葉で
意見を否定せずにという制約があるので
なかなか普通の議論とかとは異なって面白かった
椅子を並べる感じはアニメ版の
ぼくらの みたいなイメージで
話す内容も近い感じが何とも・・・でしたなぁ

いろいろと初の試みな感じで
主宰さんは心労大きかったかしら
とか思えた舞台でした

意見の吐露は結構各人の考え方や
生活背景が透けるので
単にユニ~クとかは評せんなぁと思えたデス

むかぁ~し昔 とても小さかった頃に
なぜ人は生きてゆくのか?と考えて
結論出るまでに1年かかったのを思い出しましたわ
今日は楽しい誘拐事件

今日は楽しい誘拐事件

演劇ユニット【オクチナオシ】

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2024/03/02 (土) ~ 2024/03/03 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

一幕コント劇という感じだったでしょうか

開場時からジャージの人質さんが
ガムテープで口を塞がれて
パイプ椅子に縛り座らされておりまして・・・
そのまま開演時間までいて
開演して身代金請求の電話が
天の声で流れてのスタートとなる
約70分の作品

リアルさは流しての
不条理ギャグ作品
なんとも今風な感じで
動画配信を日頃されてる
というのが納得したかしら

ネタバレBOX

基本
素舞台に椅子が四つで
出演者も4人
人質さんと犯人さん
その犯人の奥さんと
異様にシュチエーションに拘る警察さん

人質の脅迫もネット検索で言葉を選び
監禁場所も
わざわざ借りたトコで
すぐに監禁場所も特定されるも
拘りの警官さんによって確保されずに
ズルズルと状況が流れていって
犯人と警察側双方が動画配信をしてって
カオス!
で結局そのまま動画を流してゆくのであろうと・・・
不条理系ですよねぇー
菊の花・檜垣

菊の花・檜垣

日本芸術文化振興会

国立能楽堂(東京都)

2023/10/26 (木) ~ 2023/10/26 (木)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★★★

桧垣を観劇

あらすじ
肥後国・岩戸に住む僧が、毎日水を運んで御供えする老女に名を尋ねます。罪を滅ぼしてほしいと僧に語る老女は、太宰府で檜垣をしつらえた家に住んでいた白拍子(わかりやすく言うと春を売る女の人っすね)が藤原興範(ふじわらのおきのり)に詠んだ『後撰和歌集』の歌が、自身の歌であると明かし、亡き跡を弔ってくれるように頼んで消えていきます。→舞台中央に黒幕で作った場があって入ることによって消えると
僧は女が老いて住んだという白河の跡まで弔いにやってきます。すると深い霧の中で仄かに灯がともる庵に先ほどの老女がおり、世の無常や地獄での苦しみを語り、老い衰えた自身の境遇を嘆きます。藤原興範とのやりとりを思い出して白拍子の舞を舞うと、老女は成仏を願って消えていくのでした。→老婆の面が何とも悲しげで老けてる感凄くて枯れてる感じが・・・・でした

ネタバレBOX

ひがき【檜垣】檜(ひのき)の薄板を網代(あじろ)に編んでつくった垣根の事ですね
これで囲った家に若き華やかなりし頃の今の老女が住んでたと
若き頃は美貌高く舞の評判も良く
家に檜垣を設えて優雅に暮らしていたが
華やかだった姿は今では見る影もなく
老い衰えた女の悲しみが老女の口から語られるのです
その美しさを鼻にかけた驕りで地獄に落ちたそうですが

全体に落ち着いたもの寂しい曲で
余計なものが削ぎ落され
世阿弥が幽玄の極致として説いており
重く扱われている作品なのだそうです

ほんと重苦しい感じが強かったわね

本作は「関寺小町」「姥捨」とともに『三老女』の一つで
(金剛流の『三老女』は「関寺小町」「鸚鵡小町」「卒都婆小町」)
最高の秘曲とされてるそうです

<この曲は老女物といっても,単に老醜をはかなむ能ではない。異性の心を引きつけたその美しさゆえに,みずから誇った舞歌の生活ゆえに,死後も業火の燃え立つ釣瓶(つるべ)を永遠に手繰り続けねばならないというのが,主題である。
執筆者:横道 万里雄さん>
わかりやすいデスわ
白黒

白黒

創像工房 in front of.

慶應義塾大学日吉キャンパス塾生会館(神奈川県)

2024/02/23 (金) ~ 2024/02/25 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

いろいろと頑張ってたなぁと
ただ学生演劇では
なんというか声を張り上げるのが
デェフォルトなんでしょうか?
普通に強弱付けての発声セリフで良いのでは
などと思ったデス
なんか皆さん同じようにするのは
そーゆー指導とかがあるのであろか・・・・

さておき
これも学生演劇の流行りなのか
OPでは動画が綺麗に流されていました

特に難解な話でもなく
普通にエンターテイメントとして
楽しめた110分の作品

ネタバレBOX

バカラさん声枯れかかってたし・・・・
動きは頑張ってたし
タッパもあって見栄えのする主人公枠でしたわ

話は死んだ人がエンマの振り分ける
白と黒の世界で
黒は罪人=地獄で
白は天国という振り分けにて
ダムの上にある白の国と下の黒の国で
互いに諍いをしてる話
どちらの住人も記憶を失っていて
白の国にある仮面の力を用いて
少しずつ記憶を取り戻せるんだが
白の国では奉仕の程度によって仮面の力を使え
黒の国ではその仮面を狙って攻撃をしてるという設定です

ところが
この世界の真実は・・と
なってゆく
わりとデストピアみたいな
破滅向かって一直線な脚本でした
にあおーとまたでの「おのれヨコオ」みたいかねぇ・・・

わりとサックリと殺したりするのが
けっこう凄かったし
狂ってしまったりと
なかなかにカオスな顛末でしたが
話的にはスッキリまとまっていたなぁと感心

きらいじゃないよ
こーゆーのは と
星数はオマケしときますわ

ネタバレー
実は地獄も天国も仕分けなど無く
エンマは死んだ人に合う色で白黒を分けてたという
罪が仮面により暴かれ白と黒の陣営は潰し合い
バカラは生前の自分が犯した罪を思い出し・・・・

う~ん
色分けがルワンダ虐殺の
ツチとフツの対立になぞられるなぁ・・・
ベルギーから独立した政府が
根拠無く分けた部族なんだが
言葉によって対立の溝が深まり
遂には80万とも100万ともいわれる
人々の虐殺になったんだそうだ
言葉が生む虐殺
人権が人を守れないとは
ローティ凄いデス
自分的にタイムリーな芝居だったなぁと
猛獣のくちづけ

猛獣のくちづけ

くちびるの会

OFF OFFシアター(東京都)

2024/02/22 (木) ~ 2024/02/27 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

話は説明通りです

で なかなかに
話のインパクトと演者さんの熱量に圧倒されて
眠気も出なかった100分の作品
不条理SF系となるかしら
結構自分的には気に入りました

もとは仙台演劇祭での
40分の短編だったものに
今回は追加をしてアフタートークまで付けての
出血大サービスな作品と
あいなっておりました

ネタバレBOX

前作は人が象になる話だったそうで
そうゆーのが好きなのかしら
さて
B級映画の新アリゲーター 新種襲来に近いかなぁと
思ってたら
カフカの変身みたいな感じだったかなー
コメディな感じはニャイトオブリビングキャットみたいだったわ

なんでヒトがワニ化するのかは
明確にはわかんなかった感じですが
タイトル回収してのヒト戻りで
とりあえず作品は幕になります
渡瀬川にワニは溢れてる状態ですー

リアルに飲み食いして
底辺な派遣労働者の生活環境が
なかなか精神にキますわね

舞台セットはビールケースさん
みたいな箱をたくさん積んで運んでの
切り替えで
アウタートークによると
舞台上の照明が透過できる網目状のサイドが
気に入っての購入だったそうです
千秋楽後の処理はどうしようか迷ってるそうですが
無料持ち帰りOKなら
自分欲しいかも・・とかは思ったっす

チケット購入者には
お近くのコーヒー店での
コーヒー一杯無料券が付いてて
観劇後にあわただしく去るのではなく
演劇の余韻をカフェで味わって欲しいとの
配慮だそうです=よいですね=

身体が冷たくなってる違和感とか
毛布からニュッと緑の手が出るシーンは
真正のホラーでしたが
模型のかわいいワニをもって出てくる
黒子仕様の変身後のワニとの会話は
なかなかコメディで面白かった
あと
緑のスエット上下での
ワニとするのも
独特の間のある
その時の会話シーンも
なかなかのものでした
寉峯~カクホウ~

寉峯~カクホウ~

ラビット番長

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2024/02/22 (木) ~ 2024/02/26 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

将棋の駒を作る駒士の話です
半生ものであり
丁寧に作られた話で
人の人生を垣間見れるのは
なかなか興味深かった

舞台美術も綺麗でしたわ

ネタバレBOX

将棋の駒の素体が背景に大きく出来てて
基本は木調のセットでした
背景にひだりうまとか
タイトルを投影してて
いい塩梅になっていましたわ

主人公が趣味にしていた
釣りのウキの製作が
のちの駒士としての下地だったと
も少し情報をセリフ多めに載せてもーとかは感じた
ウキの製作の木の削りと仕上げの表面の漆塗りとかね

落ちは竜王戦で用いられたコトで
作品の仕上げとなり
いつも通りに「またあうひまで」の合唱でENDです~♪

このページのQRコードです。

拡大