ヒカルが投票した舞台芸術アワード!

2015年度 1-10位と総評
鳥取イヴサンローラン

1

鳥取イヴサンローラン

ロ字ック

小劇場で3回観たのは初めてです。その為に色々な見方が出来て印象に残るのは当然です。だあから、色んな人はロ字ックのこの作品を10位にも入れない(しかも再演だし)と思いますが、私にとっては1位にな作品です。誰もなにかを我慢しながら仕事してるハズ、急に自分は買われないけど、諦めに似たモノでもいいから何か更新して行くしかないなのです。全出演者に拍手!

もっと超越した所へ。

2

もっと超越した所へ。

月刊「根本宗子」

これか2位の位置不動です。初日のカテコのボリュームが凄い事になっててこの瞬間に居たのが嬉しいです。物語も良いし、最後の遊び心満点なドンデン返し的な数分間は最高です。でも物語りでなくなってしまってるのと、昨年の「夢も希望もなく」が良過ぎたので、これはダントツの2位固定です。

少年は銃を抱く(満員御礼で終了しました。御感想お待ちしています)

3

少年は銃を抱く(満員御礼で終了しました。御感想お待ちしています)

MU

スイマセン!1位でも全然いいのですが、MUの長編ながら短編のような面白さを挿入させた職員会議のシーン、シリアスな場面もありながら、全体的に面白く感じられます。舞台の外で惨劇が起こるのも「岩松了」さん風で優しさがあります。

This is 30

4

This is 30

シンクロ少女

4位ですが1位でも問題ない面白さ、3人兄弟のロードムービー的な作品。とにかくテンポ・展開・面白い!兄弟愛もなかなか素敵。劇団の団結力も垣間見える作品です。

自ら慰めて☆

5

自ら慰めて☆

ウンゲツィーファ

初、栗☆兎ズの作品。次の「一生~」もいい作品でしたが、オナニーシーンも含めて面白さも悲しさも独特の雰囲気があって、これから楽しみなので選びました。

「Nice to meet you, My old friend」 「嗾け上手の初恋」

6

「Nice to meet you, My old friend」 「嗾け上手の初恋」

劇団競泳水着

上野さんからはこちらの2本合わせ技で6位。どちらかと言えば「Nice」のプロットと女優さん演技が良かった。でこのレベルで2本同時上演って事に対して凄い作品です。

さようなら、どらま館

7

さようなら、どらま館

ろりえ

初めてのどらま館が「ヤクザとアリス」、閉鎖して復活してま観たろりえで観劇。壮大でSF+馬鹿な展開が見事に融合して泣ける作品。個人的に心象に残る作品です。岡野さんも参加も良かった。

學園使徒ノクト

8

學園使徒ノクト

---

レティクルさんとしてはスピード、テンポ、歌、ダンスと完成した作品です。その次がちょっとモタsついてるので、これが最後かもしれませんが極みに拍手な作品です。

206

9

206

(劇)ヤリナゲ

静かな作品ですがSFでもあり、じんわり印象に残った作品。今後の期待も含めて9位

蓮池温泉 愛の秘宝館 東京公演

10

蓮池温泉 愛の秘宝館 東京公演

仏団観音びらき

タイニイアリスが閉鎖、メンバーも結婚・移住で復活は諦めてたのに見事な復活。そして入口・開演前・演目・開演後の徹底して楽しませる姿勢が素敵です。もっとファンを増やして欲しいので10位へ

総評

今年は仕事が忙しく、気分的に笑の舞台寄りに観てしまいましたので偏ってます。一回で色々見れる企画が面白く15ミニッツメイドの復活、MUとシンクロの前半回は凄く面白いし、MUで言えばハセガワさん参加のホテルミラクル1・2も面白い。2年ぶるりの鬼フェス、ミセスフィクションズの再生公演、第27班の公演、黄金のコメデジフェスティバルと素晴らしい企画が楽しかったです。でも、ランクには個の作品だけに留めました。そしてアガリスクエンターテイメントさんの活躍は凄い、でもやっぱりナイゲンの完全版がアガリスクさんの中では1番、でも再演だからランクには乗せてません。100本も観てない私でも悩む10本、なんかルールを決めないと絞れないので、申し訳ないと思いつつここに決めさせていただきます。

このページのQRコードです。

拡大