ヒカルが投票した舞台芸術アワード!

2014年度 1-10位と総評
夢も希望もなく。

1

夢も希望もなく。

月刊「根本宗子」

正直、上位3本は差はあんまりないかなぁ
舞台上に過去と未来を同時に見せてくれる演出も面白いですが
内容もさる事ながら、1位にした決め手は大竹さんの演技につきます。
大竹さんの生活感、そして最後のシーンが1月公演だけど
今も強烈に残っています。

【無事終演しました】荒川、神キラーチューン【ご来場ありがとうございました!】

2

【無事終演しました】荒川、神キラーチューン【ご来場ありがとうございました!】

ロ字ック

ロ字ックさん。「姦」「びびる」そして山田さんは5位の「成れの果て」に主演
個人的には年間で4本も楽しませてもらった事になるので
山田さんには総合的には年間1位って言いたい位です。
ロ字ックさんの中ではやっぱりコレが印象に残りますね
月が剥がれるが如く、降り注ぐ赤い羽根がジーンと思い出します。

【全公演終了しました。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。】こんにちわ、さようなら、またあしたけいこちゃん。

3

【全公演終了しました。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。】こんにちわ、さようなら、またあしたけいこちゃん。

なかないで、毒きのこちゃん

鳥皮さんには色々な試みをされてるので、毎回楽しませて頂きました。
王子で作り上げる過程を見せるような作品、休憩で買い物したりして
一緒の空間に取り込まれながら、最後の熱を帯びた盛り上がを体感。
ゆるそうなセットとのギャップが印象を強めたのかな?

狂犬百景

4

狂犬百景

MU

MU久しぶりの作品、企画もいいし、それぞれ4本の作品も個々に面白い
全体の流れも、最後の登場人物のチラ見せ感も好みです。
やっぱりハセガワさんの書く言葉(単語や名詞)は面白いですね~

成れの果て

5

成れの果て

elePHANTMoon

再演モノでしたが、非常に良かった作品です。
山田さんの抑えた演技の主人公、その後を想像するのも楽しい。
鬱屈した感性が、とても興味深くて初演をフライヤーの内容から
壊そうで敬遠した事を後悔した作品です。なんか味わい深い!

出会わなければよかったふたり

6

出会わなければよかったふたり

Aga-risk Entertainment

「時を掛ける稽古場」も凄く良かったですよ~
同じタイムトラベルものとして、コメフェスに参加した短編ですが
時掛けより、こちらの方が好きでしたね、時間もあるんでしょうけど
テンポ良くて、凄く優しくスッキリした終わり方でした。

恋の文化祭 〜恋せよ乙女、恋愛短編集〜

7

恋の文化祭 〜恋せよ乙女、恋愛短編集〜

feblaboプロデュース

急に見たくなった、コミカルな恋の作品群でした。
期待以上に可愛らしくて楽しい、演出も良かったし観てない方にも
こんなのありましたよ~と紹介したい意味も込めて投票です。
大森さんが、凄い惚れちゃう位可愛い先輩なのも印象に残ってます。

山笑う

8

山笑う

僕たちが好きだった川村紗也

最近拝見しましたが、時間も空間も丁度ぴったりな舞台。
とても素敵な人間ドラマで、中だるみもなく、のぞき見感もあって良かった。

不謹慎な家

9

不謹慎な家

PANDA JOCKEY

大好きなろりえの「徳橋みのりさん」主演のお話。
前半にみた「ろりえの鬼」がなんか凄く泣けたんですよね
その「みのり」が成長したような面白キャラが名嘉さん脚本で
素敵な役者さんで可笑しくも、少し暖かい感じの作品だったんです。

リーガルハイハイ

10

リーガルハイハイ

Peachboys

馬鹿っぽい作品を1本入れたかったんです。
そんな中で凄く下らなくて、時事ネタ(サム&ニー)も取り入れ
童貞とエロの中二病って感じの、何にも残らない馬鹿馬鹿しさ
これが抜けてたかたな~って事で選んでみました。

総評

前年から福島へ転居しましたが何とか87本は観劇出来ました。
毎年、投票する事については責任とかも考えてしまいますが
まぁ、私なんかの投票は影響なさそうと割り切りました。
幸運な事に、投票にあたって面白いと思った舞台をチョイスしたら
20本以上になってしまいました。それだけ楽しませてもらい感謝です。
本当は上位に来る作品、
柿喰う客さんの「四迷言」はもう大劇場さんだし
「カラシニコフ不倫海峡」は朗読劇だったので除外致しました。
こんな稚拙な選考基準ですが投票させていただきます。
今年も、少しずつ感想を直接伝える事が出来るよう頑張りたいです。

このページのQRコードです。

拡大