【初音ミク参加】渋谷慶一郎 + 岡田利規 新作オペラ公演「THE END」
山口情報芸術センター[YCAM]
山口情報芸術センター YCAM スタジオA(山口県)
2012/12/01 (土) ~ 2012/12/02 (日)公演終了
プリマ・ドンナ=初音ミク
すべてのものの融合がすごかった。
「初音ミク」という人気歌手の
ガラコンサート
を想像していたら、
フルオペラで、初音ミクは「初音ミク」という役だった
みたいな感じでした。
「死」について真正面から、自問自答するので、
見ているこちらも、その問いを突きつけらているかのようでした。
だらだらした感想はブログに書いてます
http://l-project.jugem.jp/?eid=1567
水をめぐる2/水をめぐる3
劇団こふく劇場
ぽんプラザホール(福岡県)
2012/09/07 (金) ~ 2012/09/09 (日)公演終了
水をめぐる2
「水をめぐる2」を観劇。
「水をめぐる」が、人間の欲望だとか業のようなものを扱っていて、とても重いテーマの作品だったのに比べると、「カライ」という独特の中腰のスタイルや、舞台の周囲を四角く廻る感じや、打楽器のリズムは前作を踏襲しているけど、「水をめぐる2」は一見ほんわかムードな感じでした。
大切な人を失った時の、喪失感や無力感は、痛みが大きすぎてある意味で無機質的な感覚を伴うときもあって、台詞やリズムの淡々とした感じが、逆に痛みの深さを表しているのかなぁと思いました。
わが星
ままごと
J:COM北九州芸術劇場 小劇場(福岡県)
2011/05/19 (木) ~ 2011/05/22 (日)公演終了
「わが星」
今頃、アワード用ですm(__)m
先に映像で観ていて、「絶対観たい」と思って心待ちにしていた作品。
どうしても、震災後のいま自分が住んでいる「わが星」のことを想ってしまう部分もあって、本来の作品として純粋に観れているか・・・迷う部分もあります。
「わが星」が、
自分の住んでいる地球であったり、
憧憬のシンボルだったり。
等身大の自分の世界と、
広大で深遠な宇宙とを描いているのに、
違和感なく世界に入り込める。
長く生きれば生きるほど、
人との死に別れを経験する回数が増えるのだけど、
長く生きれば生きるほど、
長く一緒にいた人と別れることになるんですよね。
お姉さんとのシーンは、思い出したら、泣きそうになります。
ただ、舞台が円形のほうが、
より世界に入り込めたんじゃないかとは思います。
シングルマザーズ
ニ兎社
大野城まどかぴあ(福岡県)
2011/04/10 (日) ~ 2011/04/10 (日)公演終了
訴えたいものがあってこそ
シングルマザーのおかれている現状についての憤りとかやるせなさとか・・・ストレートに立ち向かった作品だと思いました。
もし、自分がそういう立場だとしたら、この作品見たら、ものすごく勇気をもらえるだろうなー。
『三月の5日間』100回公演記念ツアー
チェルフィッチュ
早川倉庫(熊本県)
2011/12/09 (金) ~ 2011/12/11 (日)公演終了
佇まいからオーラが出てる
生チェルフィッチュは、初めて!
俳優さんが、佇んでるだけで、
身体が強いメッセージを発してるような感じがしました。
カッコつけた振付とかそんなんじゃないのに、
なにか発してるようにこちらが受け止めてしまうのは、
細かい計算があるんだろうなぁ。。。
ブログにも感想書いてます
http://l-project.jugem.jp/?eid=1286
早川倉庫についても
http://l-project.jugem.jp/?eid=1285
ホシハ チカニ オドル Dialogues in the Dark2011
ピカラック
ぽんプラザホール(福岡県)
2011/07/25 (月) ~ 2011/07/26 (火)公演終了
壮絶な一人芝居
始まりはとても静かで、むしろ抒情的な感じさえするのに、
語られていることは、哀しくて恐くて凍えてしまいそうなお話でした。
子どもの頃の平和授業を受けた時の衝撃を思い出しました。
ASA-CHANG&康本雅子×武多都神楽保存会
別府現代芸術フェスティバル
永久別府劇場(別府市北浜1ー1-12)(大分県)
2011/11/06 (日) ~ 2011/11/06 (日)公演終了
言葉にならない
感想にならなくてすみません。
康本雅子が「いい!」の一言につきます。
観終わった後、放心状態でした。
永久劇場の距離感がいい!!
福岡でもこういう感じのところで、やってほしい。
ASA-CHANG&康本雅子×KENTARO!!
とか、やってほしい☆
感想になってない感想もブログに書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1262
ミュージカル「アトム」
わらび座
ももちパレス(福岡県)
2011/02/22 (火) ~ 2011/02/22 (火)公演終了
ジェット噴射のように~♪
終盤の神楽坂教授の吐露する言葉は、
1年ちかく経ったいまでも耳に残っています。
横内さんのストレートな台詞が、やっぱり好きですね~。
感想はブログにも書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1128#sequel
地上最大の作戦 地下鉄軍団大逆襲ー2011年最新改訂版ー
ギンギラ太陽's
キャナルシティ劇場(福岡県)
2011/02/19 (土) ~ 2011/02/20 (日)公演終了
街の中で演劇を感じる
感想はブログに書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1057
この公演のちょっと前に、ちょうど地下鉄の1日乗車券を買って、姪の浜駅へも行ったんですよね。
それで、舞台の上の台詞の臨場感が、特別だった気がします。
なにもない/なにもしない
二番目の庭
J:COM北九州芸術劇場 小劇場(福岡県)
2010/12/03 (金) ~ 2010/12/05 (日)公演終了
アゴラのサマーフェスもがんばれ!
「登場人物に共感する」とか「感情移入する」
と言うこととは違うのだけど、痛いところをつかれた感じがしました。
この、自分の感じる「痛さ」は何だろう?
よせあつめフェスタ
プロジェクトあまうめ
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2010/06/13 (日) ~ 2010/06/13 (日)公演終了
DVDで拝見
遅ればせながら、DVDで拝見しました。
クロッキーのような作品群たちというか。
最初、軽めの作品からなかなかガッつりな作品へ。
短編6本で約1時間20分。
前説や休憩中の映像トークも
ツボでした(笑)
関係者みなさまの熱意に感動です。
探偵〜哀しきチェイサー〜
ココロ・コーポレーション
ももちパレス(福岡県)
2011/03/31 (木) ~ 2011/04/03 (日)公演終了
3時間でも満足、満足!!
マキノノゾミさんの作品は、初めて。
音楽劇なので、「沢田研二ショー」みたいものをイメージしていたのですが、そんなことはなかったです。
沢田研二さんの歌うシーンや、ダンスシーンはあるのですが、
それ以上に物語の展開にぐいぐい引き込まれます。
ビターで哀切漂う物語。
登場人物1人1人の存在意義がきちんとしていて、
「展開の手品」を観ているようでした。
途中休憩ありの約3時間。
見ごたえありました(●^o^●)
楽しかった!!
北九州演劇フェスティバル2011 『京町小屋 寄席』
北九州芸術劇場
表現space京町小屋(福岡県)
2011/03/05 (土) ~ 2011/03/20 (日)公演終了
福岡でもやれたらなぁ。。。
3/5(土)、3/6(日)と2日連続で足を運んでしまいました。
無料でふらっと見れるし、
小屋も小さいので一体感があっていいです。
スタッフの方が温かいお茶を下さったり、心配りも嬉しい。
舞踏に、ばななのたたき売り、コンテンポラリーダンス、演劇etc.
平日も開放していて、休憩スペースとして使えるようですよ。
こういう企画、福岡でもやれたらなぁ。
バラバラに書いてるので、写真などはブログへ→http://l-project.jugem.jp/
『漂着』福岡公演!!
空間再生事業 劇団GIGA
あじびホール(福岡県)
2010/12/21 (火) ~ 2010/12/23 (木)公演終了
冷たさと熱さが混在
淡々と事実を表現していく絵画的な戯曲と
生身の人間の血の熱さを表現していく演出。
冷たさと熱さが混在する
焼きアイスクリームみたいだと思いました。
「若い兵士」を違和感なく演じる
五味さんの身体は、すごいと思った。
客演の長岡さんが、あまりGIGAしてなくて、
いい乳化剤になっていた気がします。
王様
下鴨車窓
JMSアステールプラザ 多目的スタジオ(広島県)
2011/01/29 (土) ~ 2011/01/30 (日)公演終了
演劇入門
青年団リンク 本広企画
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/11/27 (土) ~ 2010/12/13 (月)公演終了
ダイジェストみたいでお得な感じ
わかりやすくて、面白かったです。
ハイバイの「ヒッキー」しか観たことなかったけど、他の作品もポイントはわかったと思います。
きっと、自分には拾えてないことが、たくさんありそうな気もします。
「演劇入門」というよりは「青年団入門」「岩井入門」だったかも。
リーディング・フェスタ2010 戯曲に乾杯!
日本劇作家協会
座・高円寺2(東京都)
2010/12/11 (土) ~ 2010/12/12 (日)公演終了
公開審査会がドラマティック!
劇作家のみなさんのやりとりが、1つの舞台を観ているような感覚になります。
特に今年は、初のダブル受賞ということで、筋書きのないドラマというか、スリリングな展開だったと思います。
踊りに行かないで
非・売れ線系ビーナス
ぽんプラザホール(福岡県)
2010/10/22 (金) ~ 2010/10/25 (月)公演終了
東京公演もがんばれ~☆
「芸術と、セックスと、なくてもいいはずのことにばかり、僕はいつも振り回される」という、コピー通りでした(笑)
ちょっと頼りない主人公の男の子に、母性本能をくすぐられたり。
指輪ホテルの羊屋白玉さんをドラマドクターに迎え、台詞量の多い非売れがどうなることかと思っていたのですが、意外によい組み合わせだったんだなぁと思います。
今までは台詞のしゃべり方で緩急をつけていたのが、
今回は、台詞 と 身体 で緩急をつけたという感じでしょうか。。
セックスの話題が、「エロスとアート」みたいな高尚なテーマではなく、
若者のごく日常生活の一部として描かれていたので、男性は共感する人が多いのでは。。。
福岡公演を経て、東京公演はブラッシュアップして、がんばってほしいです。
遊園地3兄弟の大冒険
ギンギラ太陽's
西鉄ホール(福岡県)
2010/07/14 (水) ~ 2010/07/17 (土)公演終了
宮崎の苦悩を思った
ギンギラは何回も見ているのですが、一段と客席が暖かったように感じました。
現在と過去、夢と現実の世界で、それぞれのキャラが生きているのですが、見ている側もスムーズに、それぞれの世界に気持ちがいったり来たりできるので、楽しいです。
キャラクターを記号化しているのは、強みだとあらためて思いました。
ぺてんばなし
トム・プロジェクト
ももちパレス(福岡県)
2010/09/16 (木) ~ 2010/09/16 (木)公演終了
年はダテに取るものではない
前々から観たかったトム・プロジェクト。岡田さんの手腕に期待大。
人生の酸いも甘いも堪能できそう・・・とももちパレスへ。
2時間のなかで、ストーリーが二転三転。笑うところも多かったですが、あれこれ推理したり、はらはらしました。
最後の台詞は、お見事!!そう来たか、やられた!!
長い人生。
ただ、ダテに年をとってはいけないなぁ
と思いました。(自戒の意味で)