1
まほろば
新国立劇場
大それたことは何もない、ただ周りの家族と女性たちを
描くだけで、ここまで笑える、ここまで深く考えさせられる
作品は初めてかもしれません。
各世代の女性を演じた女優さんたちのアンサンブルが見事で、
特に、自分に宿る「命の重さ」を把握できずにいる等身大の
女性を演じた秋山菜津子さんが見事です。数々の人種や時代、様々な
状況の役を演じられている秋山さんも、これだけ等身大な役柄は非常に
珍しく、また完璧に演じられるのが凄い。
2
なにわバタフライN.V
パルコ・プロデュース
ひとり芝居の概念をすっかり覆された戸田恵子さんの名演が素晴らしい。
3
サロメ
新国立劇場
多部美華子の渾身のダンスと演技に尽きる。
斬新な舞台美術・装置、演出、そして他の出演者の演技など、
すべてが彼女を高みに昇華させていった!
4
Heavenly Bento
ジェイ.クリップ
斬新な映像の演出、舞台装置も面白いが、それを越える
「真摯なリスペクトの姿勢と演技」が感動的でした。
青山円形劇場を無くさないでほしい!
5
南部高速道路
世田谷パブリックシアター
ありそうであり得ない状況での共同生活と人々の心の交流。
とにかくラスト赤堀雅秋さんがほんとに切なかった…。
6
ええから加減
東宝
まさに舞台人・喜劇人、藤山直美の人柄と、
舞台上で少しでもネタになることは、何でもして、
徹底的に笑かそうとする芸人の根性を感じました。
さらに、素直さ誠実さもにじみ出ています。
「相方」である、高畑淳子さんもイイ。
7
ラ・マンチャの男
東宝
エンディングに向けて、舞台上の役者と観客、
劇場全体が一体となって、自然と拍手が起き、
劇場内の空気が沸き上がってくるのがわかりました。
こんなに劇場が一体になって盛り上がったのは、
(おおげさですが)人生で初めてのことでした。
8
ジェーン・エア
松竹
初演時よりもストレートな展開で、松たか子さんが素晴らしい。
日生劇場の舞台に立ち、役者越しに観客席が見れた!^^)
(舞台上の席だった)
9
悼む人
パルコ・プロデュース
向井理さんの自然体にしか見えない佇まいと存在感、
他の共演者の方々も非常に良かったのですが、中でも
特に、小西真奈美さん!その集中力!複雑な心理、
表情、凄みすら伝わる演技が凄い!
10
4 four
世田谷パブリックシアター
非常に凝った舞台と客席のセッティングが新しい。
演技の迫力を間近で感じることができた。