桜咲く丸の観てきた!クチコミ一覧

1-12件 / 12件中
ロボット

ロボット

劇団三年物語

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2009/07/04 (土) ~ 2009/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しかった!
前回公演に続いて2度目の観劇でした。
期待通りの楽しい舞台でした。
巨大ロボットという設定が面白いですね。

巨大ロボットの戦闘シーンはとてもカッコ良かった!
操役の方、声も演技も動きもとても上手でした。
客演なのでしょうか?またぜひ出て欲しいです。

ライトニング役も素敵だったYO~~。
こういうロボット一台欲しい~~。

天才ゲーマー役、クリキさんが、ニート?で、年金にひかれて入隊を決めるあたりのシーンは涙流して笑ったし。

そして、ミライ役の馬渡さん。
素晴らしい存在感でした。
「0と1の羅列の静電気」役をできる人なんて、彼女くらいではないでしょうか?
冷たい雰囲気と時々可愛くなるところが違和感なく楽しめました。
また、声がとても印象的で、劇場中によく響いて聞きやすかった。

残念だったのは、他のかたも言ってましたが
「司令室」の人たちのセリフがほとんど聞き取れなかったことです。

現在の地球の状況を説明する大事なセリフばかりだったと思います。
「敵の宇宙生物襲来1万2千」とか言ってたと思うけど。
ほんと聞こえなかった。
早口すぎて何言ってるかわからないのだったら、少しテンポを下げて欲しかったです。

状況がわかりづらいのもあって、最後のシーンへ続くところもわかりにくかった。(ミライが体を作って飛び立つところ)

よくわからなかったせいか、ラストの感動が薄くなったような気がします。
次回はぜひ修正していただきたいです。

実は「3年物語」の会員になっちゃいました。
これからもずっと見るから!
だから、あともうひとつ。ファンからのお願いです。

男優さんのお尻は出さないで~!
お願い!!
前回公演もお尻にシルシのあざがあるという設定で、おしり出してたよね。

役者さんの若くて素敵なお尻ですが、目のやり場に困ります。
たとえば背中とか裸の上半身位にしてください。
3年物語にはエロクなってほしくないの。

演出の藤本さん。
お願いします!
次回も絶対見に行くから!!




Princess Collection

Princess Collection

JMS

吉祥寺シアター(東京都)

2009/04/17 (金) ~ 2009/04/19 (日)公演終了

満足度★★★★

歌がとても良かった!
まず、劇場に入ったとたんに、舞台のセッティングに心奪われました。
照明と音楽と舞台装置が、深い海の底を感じさせてくれます。
これから何が始まるのかしら?というワクワク感。

「劇場に一歩踏み入れた時から、お芝居って始まっているんだナ~~」と思わせてくれました。

それにまさか、生バンドとはびっくりしました。
そしてまた、役者さんたちの唄が上手なこと!
皆さんとても心地よい声で、こんな小劇場ミュージカル初めてでした!

曲も、口ずさみたくなるような、覚えやすいメロディーで、よかったと思います。
「人魚姫」と「わたしキレイ」は特に印象に残りました。

「キミはクリオネだろ?」にも爆笑しました。
笑えるシーンがもう少したくさんあると、もっと楽しめると思います。

魔女軍団(4人)の方たちも、キャラが濃い方ばかりでしたので、もっとシーンを作ってあげると面白かったのでは?
特に、灰かぶりの継母の山本真樹子さんは、背もスラっとして、キレイで、目をひかれました。
次の舞台での活躍、期待していますよ。

おとなし目のチラシと英語の題名から受けるイメージより、ずっとず~っと良い舞台でした。
JMSという劇団名も少しわかりにくいです。

「ジャパン・ミュージカル・シアター」の「プリンセス・コレクション-人魚姫の恋」みたいにしたほうがわかりやすくていいと思いますよ~~!!

鬼桃伝  -oni-momo-den-

鬼桃伝 -oni-momo-den-

おぼんろ

ウエストエンドスタジオ(東京都)

2009/04/09 (木) ~ 2009/04/12 (日)公演終了

満足度★★★

桃太郎の菜々さん
桃太郎役の阿久澤菜々さん、とてもよかったです。
きれいだし、あんな華奢なのに、迫力あるし、声は通るし、立ち居振る舞いもキレがあってカッコよかった。

ネタバレBOX

役者全員で同じセリフをいっせいにしゃべるのは、劇団のカラーなのでしょうか?
嫌いではありませんが、あまりに言葉遊びみたいになっているところもあって、少し距離を感じました。

私としてはズタボロに感情移入して、泣けるものなら泣きたかった。
でもそうならなかったのは、ズタボロの桃太郎に対する想いが、こちらがわに伝わってこなかったからカナ~~。
桃太郎を愛してる!ってもっとストレートに伝えて欲しかった。
そしたら、私、泣けたと思う。

桃太郎は倒した鬼(ほんとはウイルスに感染した科学者?)のウィルスに感染して、鬼になってしまったということですよね。
感染してからずいぶん年月が経っていると思うんだけど、今になって、鬼になった桃太郎を上層部(政府?)が駆除しようとしたってことかしら。
・・・ちょっとわかりにくかったです。

過去と現在がうまく交差して展開していて、とてもテンポもよくてよかったと思いますが、ラストの、過去の桃太郎のグループと現在の桃太郎グループが戦うシーンは、どうしてそうなったのか意味がよくわかりませんでした。

誰か説明して~~。

それと。
私だけかもしれないけど・・・
鬼桃役のタカハシカナコさんが、体型や髪型からか、どうしてもお笑い「ものいい」の「ちがうか~~」っていう人に見えてしまって、困りました。
メイクをもう少し、不気味にしたほうがいいかも~~

刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ

刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ

ACTOR’S TRASH ASSH

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2009/04/01 (水) ~ 2009/04/05 (日)公演終了

満足度★★★

体に文字を刻む
「体に文字を刻む」というシーンは素敵だったと思います。

このシーンが静の美しさだとしたら、動の部分をもっとエンターテーメントに仕上げて欲しかったと思います。

殺陣のシーンも少しヒヤヒヤした。
追手の村人たちがちょっと弱そうに見えちゃったのが残念。

白狐丸たちと、その20年後?と、現代、の3つのシーンが転換しますが、テンポが落ちるのか、場面が変わるたびに集中力がそがれてしまいました。
現代はなくてもよかったのでは?

ラストシーンで「俺は天刻丸」と告げるシーンはかっこよかった!
ここからが本番だよ、みたいな感じで、ここから先を見たかったような。。。

あとですね。気になったのは、オープニングの映像。
(テーマやキャスト名等、映していたもの)
暗くて全然見えませんでした。
キツイ言い方ですが、これじゃ、映す意味ないと思う。

君が壊す戦争

君が壊す戦争

たすいち

明石スタジオ(東京都)

2009/03/12 (木) ~ 2009/03/15 (日)公演終了

満足度★★★

ゲームのキャラが楽しい
とてつもなくレビューが遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ(^_^;)

若い元気な劇団で好感が持てました。
「戦争」がゲームのキャラたちの戦争というのが、面白かった。
もう少し、それぞれのキャラの説明や、物語のシーン等あるとよかったと思います。
面白いキャラが多かったので、もっと、見たかったもん。

アクションシーンも良かったです。
このお芝居には、劇場が小さいようで、役者さんが動きにくそうでした。
もっとノビノビ動かしてあげないナ~~と思いました。

倫敦妖精物語 Unseelie Court

倫敦妖精物語 Unseelie Court

劇団三年物語

SPACE107(東京都)

2009/03/08 (日) ~ 2009/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

とても素敵でした
上演時間が、休憩ありの2時間半と聞いて、そんなに長い時間、自分、持つかしら、と心配しましたが、心配ご無用。
あっという間の2時間半でした。

パック役の女優さんがとても良かった。
ユニセックスな雰囲気とかわいらしさがよく調和していて魅力的でした。
髪型もよく似合っていましたね。

ウイリアムのヘアスタイルもgoodで可愛かった。
いたずらを思いついた時の表情も印象的でした。

ウィリアムの指先から不思議なパワーが出るシーンもとても素敵でした。
音と照明と役者さんの動きがぴったりあっていて、気持ち良かった!
拳銃の弾がどうしてもあたらない、というシーンもとても面白かった。
これぞ舞台ですね!

オープニングで、もう少し、霧の都ロンドンの雰囲気が出てると、いいと思います。思い切り舞台の中に引き込まれたいので。
ありがちだけど、スモークたくとか?

悪魔の吉田さんは、見た目がちょっとおとなしかったです。
ありがちだけど、ロックミュージシャンみたいなロン毛にして、メイクも派手だといいと思うけどナ~~。

レッドキャップはアクションも上手で、野性的で良かったですよ。
彼にもハッピーな結末もつけてあげて欲しかったです。

あとね。
ヘンリーの的場さんは、パンフの写真より実物のほうがずっとカッコいいですよ。
違う写真にしたほうがいいと思う。

初めて、3年物語の舞台を観劇しましたが、とても気に入りました。
ぜひ次回も見てみたい劇団です。
期待しています。

ワンダーランド2400 ★グリーンフェスタ2009「Box in Box THEATER賞」受賞作品★

ワンダーランド2400 ★グリーンフェスタ2009「Box in Box THEATER賞」受賞作品★

マグズサムズ

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2009/02/25 (水) ~ 2009/03/02 (月)公演終了

満足度★★★★

面白かった
ゲラゲラと笑わせてもらいました。
話もわかりやすくテンポも良く、登場人物のキャラも面白く、とても楽しいお芝居でした。

アンケートが〇×式で、満足度何%と記入するようになっているのも、アンケートに協力しやすい配慮ですね。

ちなみに私は90%

あともうひとつ、何かドカンとインパクトが欲しかったかナ~~
観客って貪欲でわがままだナ~~→私だけ?

気になった10%

店長がいい人すぎて、というか、お人よしすぎて、ちょっとイライラしました。
お金払わないでずっと居座ってるお客さん、さっさと追い出しちゃえばいいのに!と思いましたよ。

あの居座っている人にも、いいところがあるんだろうけど、もう少しはっきり、常連さんたちから好かれていているシーンなど、書いてあげたらよかったのでは?

それからアルバイトの女の子も、超愛想悪いし、全然働かないし。
この子のせいで、お客さんが入らないんじゃないの?みたいに見えてしまいました。

気まぐれだけど、突然仕事モードに入っちゃうとか、若い客には冷たいけど、おばちゃんの客には何気に優しいとか、もう少し好印象を持てるところがあったほうがいいと思います。

シアターグリーンはちょうどよい大きさで、舞台も身近で見やすかった分、舞台装置がやわな造りなのも、はっきり見えてしまいました。
ネットカフェの個室のドアを開け閉めするたびに、壊れるんじゃないかと、ハラハラしてしまいました。
いっそ、ドアなしで、照明のオンオフでやってしまうのはどうかしら?

3人のオタクのお客さんは、最高に面白かった。
特に、彼女が出来たとたん、態度もファッションもガラリと変わってしまったAKKYさん。お見事でしたね。

「彼」と呼ばれている笠野さん、フランチャイズ店の営業役の猿渡さんも
とてもカッコよかったし、楽しい2時間でした。

店長の奥さんの機転を利かしたこのセリフが印象に残ってます。
「あなた~~、二股かけてて、ゴメンナサイ」
拍手!


カブ太が嘘をついた

カブ太が嘘をついた

劇屋いっぷく堂

新宿シアターモリエール(東京都)

2009/02/18 (水) ~ 2009/02/22 (日)公演終了

満足度★★★

嘘に嘘が重なりハラハラ~~
嘘が嘘を呼び、積み重なっていく様子が、無理なくストーリーになっていました。「これどう決着つくの~?」とハラハラしましたが、最後に丸くおさまって、作者さん!「お見事!」拍手です。

オープニングは少々テンポが遅かったような気がします。
有名な漫画家さんがやってきて、商店街の人たちが「緊張&好奇心でいっぱい」なことはすぐわかるので、もう少しテンポアップして欲しい。
最近の観客は飽きっぽいので→私。

中盤の関東対決(埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、そろいぶみのシーン)はスピード感もあり、とても面白かったです。

漫画家の先生方、編集長、イベント会社の社長、スタッフ、商店街の皆さん、いかにも実在しそうな人たちばかりで、リアリティがありました。

中山先生と月島先生も面白いキャラでしたね。

個人的には「イラスト対決」ぜひ見てみたかったです。ちと残念。

中山先生の相棒の大島さん。
いわばもう一人の主役だと思いますが、正体を隠しているせいか、立ち位置が奥にいることが多く、ラストの決心するセリフも奥のほうでした。

もっと前面に出てきて「バーン!」と言ってくださいよ。
せっかくの大事なセリフ。近くで聞きたい!
そのほうが気持ちが伝わると思う。

あれだけの人数が同時に舞台に出ていて、うるさくなく、邪魔することなく、かつ一人ひとりのキャラがはっきりしていて、よい舞台&役者さんだと思いました。
あとは大島さんが前に出てきて近くで見られれば言うことなし♪

クツシタの夜

クツシタの夜

猫の会

「劇」小劇場(東京都)

2009/01/28 (水) ~ 2009/02/01 (日)公演終了

満足度

美園さんのミステリアスな微笑
セリフがセリフでなくアドリブのような。
芝居でなく日常のような。
不思議なトーンのお芝居でした。

仲が良く、愛し合っているように見える夫婦が実はそうでなく、
妻はたぶん愛されていないと感じている。
寂しさから?浮気を繰り返す。

夫はそのことを知っていて、別に気にする風でなく、素直な自然な気持ちの行動なのだからと、許している。

わかるような、わからない話だった。

主役の妻の気持ちに感情移入できず、こんな女ヤダナと思ってしまった。
ごめんなさい。

はじめのほうの、皆が集まって飲んでるシーン。
妻と妻の友人の女性が、酔っ払っているとはいえ、かなりぞんざいな口調でしゃべったり、ダンナに蹴りを入れたりするので、少しひいてしまった。

可愛くない女性の姿を見るのは、同じ女性として、つらいです。
そういうちょっとしたところが気になってしまいます。

ラストシーン。
夫が、出て行く妻を追いかけて、舞台からはけます。
たぶん、初めて、引き止めたのだと思う。
自分の素直な気持ちを妻に伝えにいったのだと思う。

なのに、なんでそのシーン書いてくれないの?
夫が妻に何を言ったのか、そのシーンが見たかった。

その場に残された、美園さん役の大場智子さんのミステリアスな微笑はとても魅力的ではありましたが、観客席には「あれ、もしかして、これで、終わりなの?・・・」という雰囲気が漂っていたと思います。

最後まで、作家さんが書きたいシーンと私が見たいシーンがかみあわなかったということでしょうか。
少し残念でした。

ツキの王女

ツキの王女

劇団オグオブ

萬劇場(東京都)

2009/01/24 (土) ~ 2009/01/25 (日)公演終了

満足度★★★

気持ちが伝わってきた
スタッフの方がスーツ姿で、大変感じのいい応対でした。
さすが、社会人劇団ですね!
お話もまとまっていてわかりやすく面白かったと思います。
ちょっとギャグがすべっていたのが惜しかったです。

皇太子とアナベルの告白のシーンは感動的でした。
思わず、涙してしまいました。
愛する気持ちが伝わり、感動しました。

でも、貴族の結婚式の衣裳が少しジミでしたね。
予算の関係もあると思いますが、ベールだけでももう少し豪華だと良かったナ~~と思いました。

イーシュンとリンリンはいつ間に恋しちゃったのかわからなかった。
お互いを意識しあうシーンがあると良かったと思います。

イーシュン役の下野薗裕太さん、素敵でしたね~~♪
演技も素直で、大変好感が持てる方でした。

チェン姉さんの「ばめんてんかん・ア・ジ・ト」がすごく可愛かった。
五十嵐さん、こんなにカワイイのに、怒ってばかりいるイメージの役でもったいないですよ。
暴力的とカワイイが交互に出てくる感じのキャラにしたら、もっと面白くなると思います。再演のときはぜひ!!



アヤカシ奇譚

アヤカシ奇譚

*pnish*

シアターサンモール(東京都)

2009/01/21 (水) ~ 2009/01/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

大満足!
本・演出・キャスト、全て文句なしのお芝居でした。
2時間弱、ノンストップで楽しませてもらいました。

オープニングの役者紹介の演出も素晴らしかった。
これから始まる物語の中にしっかり引き込まれてしまいました。
殺陣もカッコよかった。
皆さん上手で、だいぶ訓練されているように感じました。

役者さんも皆、個性的で素敵な人ばかりでした。
女性客が多いわけですね。
私は阿修羅様のファンになってしまいました。
阿修羅様の手下になって「尽くしたい~~」みたいな感じf(^_^;) 
「わたしにカブるな~~!」もサイコーでした。
阿修羅役の石倉良笙さんのお芝居、またぜひ見たい!

席が「R番」でちょっと遠かったのだけが残念。
シアターサンモールの後ろの席は遠すぎて顔がよく見えません。
皆様ご注意を。

それから、結界を張っている「障子」がすべるように走るシーンがすごい。
スタッフの方が動かしているんですよね?
人間業とは思えないスピードと迫力でした。
素晴らしい!!

L'Oiseau Bleu/青い鳥

L'Oiseau Bleu/青い鳥

劇団印象派

タイニイアリス(東京都)

2009/01/09 (金) ~ 2009/01/12 (月)公演終了

満足度★★

少女たちの透明感
4人の少女たちのキャラクターがそれぞれ際立っていて印象的でした。

オープニングは役者さんたち、少し硬かったようでしたが、お話が進むにつれ、演技がノビノビとしていくのを感じました。

私は「百人一首メール対決」のシーンが楽しくて好きです。
少女達もみんな生き生きノビノビしてましたよ。

ミワ中心のストーリーでしたが、トウコ、ハツネ、セリさんがどのような性格でどのような過去があったのか等、セリフだけでは少しわかりにくかったので、それぞれの少女の過去のシーン(回想シーン)があるとよかったと思います。

たとえば、トウコが新しいお母さんに会うシーンとか、ハツネが引きこもっていて親とトラブッてるシーンとか。

そのシーンごとに、他の少女たちが、別の設定の役(たとえば、ミワがトウコのお母さん役)で芝居をすると面白いと思います。

太田原りなさんには、ユニセックスな魅力を感じましたので、ミワとサッカー部のキャプテンのシーンを作って、キャプテン役をやったらどうかしら?
きっとカッコイイと思いますよ。

再演される時、できましたら、ぜひぜひ加筆して下さい。

少女たちの透明感が爽やかなお芝居でした。
今後の作品づくりに期待しております。



このページのQRコードです。

拡大